2020年 11月期 ぼやき用ページ(11/30最終更新)

これといったイベントは無い代わりに細かな出費が多くなりそうな11月です。
ゆづちゃまの年賀状セットは有無を言わさず買うんじゃが、鬼滅の年賀状も欲しくて困る。

※アニメ・弱虫ペダル第1期~第3期の感想を書いています。
第4期感想は12月初旬に収録しています。

◆11/30◆
週末みっちりフィギュアスケート見ててすっかり遅れたけど、やっとこさ弱ペダ第3期(全25話)を見終えました。

インターハイ1日目の山岳リザルトまでだったんだけど、凡人ワカメ先輩・手嶋が天才クライマー・真波とクッソ熱いレースしてて、しかも真波のバイクチェーンが外れた時には、ゴールまで数百メートルというところだったのに待ってあげるとかいうフェアプレーっぷり!

今泉は同学年の杉元にアドバイスしたりなど人間的に丸くなったり、鳴子は御堂筋との勝負に敗れてしまいスプリンターからオールラウンダーに転向する形になったけど、チーム的には戦力アップしたりと坂道の同学年たちは着々と成長してるのに、当の坂道は受け身で指示待ちくんなのが第1期の頃からどうにも気になっていたのだけど、ここにきてやっと自分で考えて動けるようになって実に長い道のりだったなぁ…と。

京都伏見の新キャラが、肉フェチでついついスパッツの中に手を入れて太腿をさすってしまうガチ変態で、おかっぱ頭にヘアバンドしてて声が福山潤とかいう無駄に濃ゆいキャラで、御堂筋だけでも色々演出やらなんやかんやがパワーアップしすぎてて厄介なのに、更にチーム強化して来やがったw

箱根学園の新キャラはまだ未知数かなぁ。
プロテインバー新開の弟が出てきて、顔も兄貴に似てるしこれまたプロテインバー食ってる奴なんだけど、活躍の場はまだまだ先っぽいし。

箱学は東堂と荒北がおらんと、キャラ的にはやっぱアカンかもしれん。
回想やCパートで東堂や荒北出てくるとテンション上がるんよ(元ヤンの荒北が頭良さそうな金城と同じ大学通ってるのにはビックリした!)

あ、総北1年生のイキリ鏑太郎、ものっそ天然アホの子で存外可愛いんでやんの。
青八木先輩の影の努力が涙ぐましすぎたw

昨日のジャパンカップでアーモンドアイが有終の美を飾って良いレースでしたな。
久々に競馬リアタイで見た希ガス。

NHK杯のエキシビションは録画したのを2/3くらい見たかなぁ。

今回の会場やキスクラって麻の葉文様(禰豆子の着物の柄)など和柄をあしらっていて、世相を反映してるなぁと今更ながら気付いた次第。
そう言えば台乗りした選手がもらえるブーケにも麻の葉文様入ってたな。

◆11/28◆
NHK杯2日目・フリーを全部見ました。

昨日いの一番に書かねばならなかったのにすっかり抜け落ちてしまったのだけど、日本語での会場アナウンスが、ファンタジーオンアイスとかアイスショーでいつも選手紹介してる人(バッキー木場っぽいけど多分違う←蒲田健さんという人だった。イケボだ~)だった件。

ダイスケ~タカハシィ~って言いたかったんだろーなーとw

女子は三原ちゃんのフリーが曲も綺麗だし演技も素敵だったし、森の妖精の衣装も似合ってて泣けました。
会場行ってたら絶対スタオベしとるわ~。録画何回も見ようと思います!

さかもっちゃんマトリックスで初めてノーミスできたんじゃね?
スゲー良かったよ~!

男子はノーミスゼロというクソ試合で、アクセルジャンプ決まらない選手が多かったように見受けられるので、氷もあんま良くなかったのかもしれません。
ユヅルハニューがおらん男子フィギュア界の末路を見てしまった気がします。

が、中学生の三浦佳生がしょっぱの4回転ジャンプがパンクしてしまった後の鬼リカバリと、終盤まで気迫が続き最後の一滴まで絞り出すようなコレオに、不覚にも感動してしまいめっちゃ拍手喝采でした。
こーゆーガッツある選手に伸びて欲しいぞ!

友野くんの2期目のムーラン・ルージュが、ステップとかの振り付けが微妙に変わっていて、腕や体の使い方とかうめーなと思って見てたわ。
2種クワドが上手く決まってくれればいいのだけどねぇ(それ言っちゃ草太もなんだけどさ)

…でアイスダンスなんだけど、リフトで落っことさないでくれよ~と今日もガクブルしながら見てたんですが、まさかのツイヅルごけに私もオカンもずっこけてしまいましたw
リフトだけじゃなくて転けないように見守らねばならんとはな。

つーかダンススピンにせよコレオリフトにせよ見ていて辛すぎる…。
大輔は歯を食いしばってるし、かなちゃんは顔強ばってるし、これアイスダンスちゃうわ…(かなちゃんが介護してるようにしか見えんし)

相対的に小松原ペアがスゲー上手く見えるマジック発動してしまうというね。
たった数年前のテサモエとパパシゼがバチバチにやり合っていた時代が懐かしいっす。

大輔ペアはステップだけはスゲーいいので、これでやめるとか言わんといてくれよマジで。
今回アイスダンス初めて見たってオバハン多いと思うしな(ウチのオカンとかさー)

そう言えば今回の表彰式、メダルを自分で掛けないとイカンという新しい様式だったのだけど、銅メダルから授与されるので、アイスダンスではかなちゃんが気を利かせて大輔に掛けてあげたら、後続もそれに倣ったのが微笑ましかったです。

小松原ペアは旦那さんが元外国人なので(今月日本国籍を取得したばかり)、レディファーストでおさすがでした☆

◆11/27◆
こんなご時世なのに観客を入れてのフィギュアスケートNHK杯が開幕しました。
思ったよりも客入ってて勇者大杉なんじゃが((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

アイスダンスに転向した髙橋大輔の初戦ということで、リフトで相方を落っことしやしないかと、アイスダンスなのにドキドキしながら見るコトに…(;´Д`)

練習風景を見るに、思った以上に形になっていてビックリしたんですが、本番もリフト以外は見れる出来になっててまぁ良かったです。

…というか盛りすぎて最下位にならなかったのがもっと驚きなんですが…Σ( ̄口 ̄;)
やべぇコレ書いたらスケート板見に行かねばw

その後は男子をリアルタイムで見て、女子は録画しておいたのを上位選手だけ見ますた。

男子はゆづちゃまも苦手な選手も出ていないので、何とも穏やかな気分で見れるのがいいわ~w
取り敢えず草太ガン( ゚д゚)ガレ

トップバッターのジュニア選手の本田ルーカスが、曲がエモーショナルなのも手伝って、えらいのびのび滑ってて一番良かった希ガス。
見事に漬物石(※滑走順早い選手が暫くトップに居座ること)になってましたし。

草太がジャンプ全部失敗して悲惨だったけど、コレが全日本じゃなくてよかったじゃないかと思いたいヾ(´▽`*;)ゝ"

番組的に若手ホープの鍵山vs佐藤駿で煽ってたけど、佐藤駿くんは今日の出来はイマイチだった。
振り付けはいい感じなので、全日本でリベンジするのじゃぞ!

鍵山は曲の助けが得られない曲調の音楽でぬるぬる滑ってて、3Aすっぽ抜けてしまったし顔は好きくないけど、コイツやっぱうめーなと思った(3A抜けなかったら100点超えさす気満々だっただろうて)

女子は男子と比べたら全体的に見応えがあったですよ。

さかもっちゃんvsわかばだけでなく、三原ちゃんの復帰があったり、ゆはなの新プロがカーニバルオンアイスで見た『君の名は』で好きプロだったり、真凜たそは相変わらずかわいいんだけど、そのプロは盛り上がらなさすぎだからやめとけと思ったりw

さかもっちゃんが新プロひっさげて来たんじゃが、苦手なルッツをSPから入れてたり、後半に3-3入れて加点狙ったり、最後は片手ビールマンで締めたりで挑戦的だった。さかもっちゃんはピアノ系のプロがホント合うと思う。
相変わらずリアクションやインタが面白キャラで何よりw

わかばは失敗したけど3Aナイスチャレンジ!
終盤のステップが益々上手くなっててどひゃー!
ジャパンオープンの時よりは痩せたか?←多分気のせいw

◆11/26◆
マラドーナが亡くなったそうで…。

野球とサッカーの優勝が被ったり(録画予約の都合上、週末まで試合が延びなくてソフバンGJすぎた)、レジェンド級選手の訃報があったりで、スポーツ新聞ももう少しネタばらけさせろよって思っただろうねぇ…。

ゆづちゃまがエントリーした話なんぞ吹き飛んでしまったジャマイカ。

CMがウザいからリアルタイムでTV番組を殆ど見ない私が、それでもリアタイ視聴してしまう数少ない番組でもある『石田さんチ』の放送が久々にありまして、末っ子の隼司が結婚するとかで、いよいよ石田さんチも終わるのか…と思いきや、まだまだ放送が続くようでホッとしました。

隼司が結婚を決意したことで考え方などがものっそ大人になって、両親が40を過ぎてから生まれた子ゆえに老い先が短いことを悟って、せっせと親孝行に励む姿に感無量なんですが…。

それに今回はお蔵入りさせていた過去の未放送エピソードが満載で、隼司が荒れていた思春期の頃に抱えていた問題なども明らかになって、ホロリ度が高かったです。

というかお嫁さんになる娘、かなりデキる嫁と見たぞい。
今後の放送も楽しみです♪

…にしても石田さんチの放送がある度に、三男の光男が生きているのか未だに気になって仕方ない件。

◆11/25◆
【悲報】羽生結弦さん、フィギュアスケート全日本選手権にエントリーしてしまう

ニュースで見てファッ!?ってなったわΣ( ̄□ ̄|||)
フジテレビの放送枠からして欠場濃厚だったのに(男子の日程がゴールデンから外れている上に、SPは地上波放送が無いそうな)、連盟から圧力掛けられたんかなぁ…。

というかスケ連、ゆづちゃまに出てほしいんなら無観客にしろよマジで。
コロナ対策ホント真剣にやってほしい。

『弱虫ペダル NEW GENERATION』(第3期)の無料放送が昨日から始まっているので見始めておりますが、第3期になってからビミョーにキャラデザや色味が変わっているやうな希ガス。

総北(主人公チーム)の2年生だったワカメと鬼太郎もとい、手嶋と青八木の美形度が上がっていてモブっぽさが無くなっている反面、今泉の目つきの悪さが上がっていてイケメン度が下がっていたり、箱学3年生がこぞってクセの強い顔つきになっているやうな(あ、東堂は美形度上がってたわ~)

うっかりネタバレを見てしまったばっかりに、巻島先輩が海外留学で9月に卒業する急展開にさほど落ち込みはしなかったけれど、坂道たちが2年生に進級し新1年生が入部してきて、その中の有望株ではあるイキリ鏑太郎が中々にウザキャラな上に、全体的にヒョロガリなチームになっちゃって魅力が半減かも…。

しかもライバル箱学の新キャラにマモを投下してきたので、益々箱学推しが加速しそうなヨカーン。

◆11/23◆
録画消化デーということで、ファンタビシリーズ第2作目の『ファンタスティック・ビーストと黒い魔法使いの誕生』を見ますた。

…話が分からんまま2時間半くらい経って\(^o^)/オワタ
そもそも外国人の顔が殆ど同じに見えるし、キャラ名覚えられないから洋画って苦手なんだよ…。

取り敢えずハリポタシリーズ繋がりで琴線に触れた点を箇条書きすると…

・ナギニ(ヴォルデモートのペットの蛇)がメスだった件
・レストレンジ家、ご先祖様からしてドロッドロすぐる
・ニコラス・フラメルって賢者の石作った爺さんだよね?←記憶力ザルなのに合ってた!
・ニュートってハッフルパフ寮かよw

んでもってラスト、恋愛脳のクイニーがマグルのジェイコブと結婚したいが故に闇堕ちしたのにはビックリした!
グリンデルバルド側に付いても、その願いは叶わないと思うのですケド…。

それからクリーデンスがダンブルドアの弟ってマジか!?アバーフォースとは別の弟??

とまぁこんなショボい感想しか抱けないのでした( ゚Д゚)・∵. グフッ!!

◆11/22◆
弱ペダ第2期・全24話見終えました。
インターハイ決着までにまるまる5クールってばよ…。

御堂筋以上にイヤ~な感じのキャラが現れて波乱の展開続きだったけれど、坂道がやっとこさ先頭集団の今泉と合流できて、坂道の頑張りに感化された今泉が遂に下の名前で呼び始めたのが胸熱すぎた~!

というか関西人の鳴子が未だに坂道のことを「小野田くん」呼びなのが気になって仕方ないw

困ったことに第2期は第1期にも増してテンポが悪く、キャラ立てするための回想シーンを長めに取るのはまだしも、坂道と真波(最大のライバルで現王者でもある箱学の1年生クライマー。中の人繋がりでヴァンガードのアイチに似てるw)の一騎打ちとなった最終局面の最中にまで、真波の幼馴染みの女の子と坂道のかーちゃんとの遣り取りをぶっこんだり、もうちょっとシリーズ構成なんとかならんかったのかとは思います。

けれどとにかく魅力的なキャラが多く、とりわけライバルチームの箱学(箱根学園)は皆キャラ立ちすぎだったわ~!

カイジに出てきそうな面構えの主将・福富
元ヤンで目つきの悪い鬼引きの荒北
ナルシストカチューシャで巻島と腐れ縁の東堂
胸筋に名前付けてアブアブ言ってるやべーやつ・泉田
いつもプロテインバー食ってるエーススプリンター・新開
爽やかでヴァンガードやってそうな見た目なのに、不思議ちゃんな天才クライマー・真波

来年泉田と真波以外抜けるのがツラい…。
巻島と絡みが多いから好きな東堂と、なんかえらいおいしいポジだった荒北と、顔怖いけどかっこいい主将だった福富と…って皆好きだったんだよぅ~。

まぁぶっちぎりに好きなのは最後まで巻島先輩だったけどね!
見た目と中身のギャップが凄かったわw

さてこの流れで第3期見たろ!と重いきや、無料になるのは火曜日からの模様です。
うむ、明日は映画の録画でも消化しますかね。

◆11/20◆
あれから10年という節目にもなる2021年3月11日に、ゆづちゃまのA3サイズのでかすぎる写真集が出るとのことで、早速Amazonでポチりました。

税込¥7,150もするんだけど、課金があと何年できるか分からないので、推しは推せる時に推せ!ということで。

◆11/19◆
第1期に続いて『弱虫ペダル GRANDE ROAD』(第2期)を着々と見ております。

第2期の最序盤でヒールかと思われた御堂筋のバックボーンががっつり描かれていたんですが、人一倍勝利に貪欲で、極限まで己を削り磨き上げて結晶を作りあげるという競技に対する思いの強さと姿勢、母親との強い結びつきなど、ゆづちゃまが御堂筋くんのファンである理由がなんとなく分かった気がします。

長い2日目のレースが終わって、やっとこさ3日目に突入したのですが、別のヒールキャラが現れて、まだまだ一筋縄ではいかない展開が待ち構えていそうですじゃ。

◆11/17◆
弱ペダ第1期・全38話見終えました。

インターハイ途中で第1期終わりよった(>'A`)>ウワァァ!!
よりにもよって全3日の日程の内の2日目終盤3校のデッドヒートが始まる辺りですよ!

配信で一気見だから耐えられたけど、リアタイ組だったら発狂しとるわw
※第2期も毎日6話くらいずつ無料でやってくれるようなので、明日からレースの続きを見る事にします。

2日目が始まったものの、肉ダルマ弾丸スプリンター田所が初日にかっ飛ばしすぎて体調不良でスタートが切れず、他メンバーが田所を置いてゆこうとする最中、主人公・坂道が田所を待つと言い出して、坂道がリズムを整えるために田所と一緒にアニソン歌いながら追い付こうとするくだりが不覚にも泣けてしまい、メンバー全員合流できた時にゃあ涙腺が決壊したわ。

この作中内で流れるアニソン『ヒメなのだ』が、日課のジョギングする時に脳内グルグルし始める始末ですよ(しかもやたら走りやすいリズムな件w)

◆11/16◆
ゆづちゃまの年賀状セット無事予約完了~!

鬼滅の年賀状、4種セットかと思いきや1種につき3枚入660円って高いよ(´;ω;`)こちらは諦めよう…。

◆11/15◆
弱ペダ第1期、現時点で無料の第30話まで見ましたお。
レース中に各キャラのバックボーンが描かれていて、どのキャラにも感情移入しやすくなっててズルい!

わし巻島先輩推しなので、友人でもありライバルでもある東堂とのクライマー対決回の第29話が熱すぎて涙目なんじゃが、その前のスプリンター三つ巴バトルも激熱だった(ライバル校のキャラが胸筋に名前付けててホモくさい顔してるヤバい奴な件)

昨年やってた羽生結弦×弱虫ペダルのコラボ画像をミリしら状態で見ていた訳ですが、今だと半数以上のキャラが分かる状態なので、コラボグッズ買えば良かったのになぁ…と、ブームに乗り遅れた自分がただただ呪わしいですじゃ。

ゆづちゃま御堂筋くん推しなのねん。クセの強すぎるキャラを推しよるw

因みにゆづちゃまが熱唱していたのは第4期のOP曲の模様。
第4期までAbema無料でやってくれるかなぁ…。

◆11/13◆
AbemaTVでいつの間にか『弱虫ペダル』の第1期が無料配信されていたので、ちょいちょい見始めております。

1年生だけのレースだったり、合宿中の2年生とのデッドヒートだったり、1クールアニメばかり見ている身としては展開がのんびり目のようにも感じられるけど、熱くてついつい前のめりで見てしまうわ~。

巻島先輩が見た目トリッキーでとっつきにくそうなのに、っしょ?っていう口癖とロン毛でキャラ立ち抜群で、中身が意外と面倒見いいというかアドバイスが的確で、森久保ボイスがものっそ合ってるのですこ(調べたらちゃんと人気キャラでビックリした)

全シリーズ順を追って無料にしてくれると有難いのですがねぇ。

◆11/11◆
朝起きたら雪が10センチくらい積もっててビビった。

ポッキー&プリッツの日ということで、久々にこの日にポッキー食ったわ。
コンビニ限定の冬のきらめき(バターキャラメルの)が好きで、ちょいお高いけどコンビニ行く度に買ってしまう件。

報知新聞社がゆづちゃまの好きなお写真を選んでカスタマイズできるカレンダーなるものを受注開始したのだが、写真を見ていると紫Originとスーツ姿ばっか目が行ってしまい、性癖丸出しなチョイスに眩暈がしたわw

…スポニチの小海途神の写真で選ばせて( ゚д゚)ホスィ…

◆11/10◆
山Pジャニーズ退所ェ…。

SAOプログレッシブが劇場版になるとのこと(´・ω・`)
めっちゃ楽しみにしてたのに~!

◆11/8◆
ゆづちゃま今度こそ正式に早稲田卒業(*゚▽゚)/゚・:*【おめでとうございます】*:・゚\(゚▽゚*)

卒論だけじゃなく、演技構成によって最大何点獲れるかのプログラミングを自作していたとか、飛行機の中でレポート書いて着いたらその空港で提出とか、裏話がとんでもなかったんですけど~!

推しがバリバリの理系男子で賢すぎて尊い(´;ω;`)ブワッ

早稲田卒の人、会報見られて裏山しすぐる(>_<)

◆11/7◆
ジャンプ+で読んでたマンガがどんどん最終回になってしまってショボーンな日々なんだが、竜学生のマンガは久々に絵と内容が割とツボだった。
細くでいいから長く続いて欲しい。

というかジャンプラ水・木が弱すぎるから強化よろ。

◆11/5◆
鬼滅ビックリマンがどのコンビニ行っても無ーい!
勿論シールも欲しいけど、数十年ぶりにあのウエハー食ってみたいのだが。旨いんだよアレ。

流行語大賞ベスト30が選出された模様。
ステイホームとか、テレワークとか、オンライン●●とかが獲りそうな(゚∀゚)ヨカーン?

個人的にめっちゃ使ってるのが、ドルチェアンドガッバーナの替え歌(●●のせいだよ~♪)と、(猫との)濃厚接触辺りかw
鬼滅の刃獲って欲しいですけどね~。

今年のネットスラング大賞はぶっちぎりで“チー牛"だろうなぁ。
私が好んで見るような民度の低いサイトで見ない日無かったしw

あ、今日は北海道のコロナ陽性100人超えたそうです。
GOTOのせいだよ~(#゚Д゚)y-~~

◆11/4◆
今日は急激に寒くなって初雪が降りました。

そんなクソ寒い中、母方のじーちゃんの13回忌が行われ、守備力がっつり上げて出掛けたのに、お寺がこれまたクソ寒くて喉をやられそうなんですケドー!

坊さんのお経がクセ強すぎて、笑い堪えるのに必死だったわw
喋るとフツーなのにどうしてああなった。

◆11/2◆
北海道のコロナ陽性者数が東京を超えてしまった件((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
怖くて鬼滅映画観に行けないよヽ(`Д´)ノウワァァァン!!

書こうと思ってたのに忘れてしまったネタが多く、どんどん鮮度を失ってゆくのが辛い。

ゆづちゃま新プログラム作ってるってよとか、かぐや様3期とか、アーモンドアイ親父越えとか、内村コロナ陽性かと思いきや偽陽性だったとかとか。

近所の衣料品店に鬼滅キャラのぬいぐるみが売っていて、暫く売れ残り続けていたから無一郎きゅんとか引き取り手が居なかったらワイがお買い上げしようと思ってたのに、見事に杞憂に終わったわ(冨岡さんは数日で無くなっていた。岩と猪は最後まで残ってるだろうなぁ…)

ウエハースとかも根こそぎ無くなっていたから、あまり考えたくはない事だが、地元に転売ヤーが居るのやもしれん。

ついでにチャリに鍵をかけ忘れて数時間放置したけど、このご時世だからチャリパクられなくて驚いたわ。


というわけで、こんな感じに随時書き足しますが、書き足す場合は読みやすいように、上の方にどんどん追記しますわ。

以上です。ご静聴ありがとうございました!