2021年 3月期 ぼやき用ページ(3/31更新)

早いもので今年度最後の月ですねぇ。
今年は世界選手権やるのかなぁ?つーかオリンピックって結局どうなるのかなぁ?

新しいアカウント画面.jpg

◆3/31◆
きゅん太郎(仮名・キジトラ猫・オス・享年1歳11か月)の命日でした。

今年雪解けが早すぎて、きゅん太郎どころか先代猫の王子や、先々代猫のお墓も全部庭から出てきましたよ。
例年より半月以上早いです。ビバ☆温暖化!

きゅん太郎と共にスクエニメンバーズのコミュニティサービスも最後の日でした。
跡地を見たらものっそ切なくなりました( ノД`)シクシク…

アカウントのアイコンがまっさらなのが耐えられなくて、すばせかのアイコンを取得して設置しました。
それでも全然心の隙間が埋まらない…。これだから3月って鬱が酷くなるんだよ…。

【朗報】羽生結弦さん 無事帰国
隔離期間も何事もなく無事に練習に復帰できますように!

…マジで国別対抗戦でゆづちゃま出るんか?正気かよ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

昨日から姪っ子が来ていたのだけど、あやつの推しは1クール毎に変わるんである。ちょっと前までラウールうっさかったのにw

まぁわし、ユヅル・ハニューのファン歴9年半とか、櫻井孝宏さんのファン歴20年超とか、好きになるとクッソ長打コース入るから1クールなんて考えられん。

見たいアニメ配信沢山溜め込みすぎたので、4月ぼやき板立てるの遅くなります<(_ _)>

◆3/30◆
北海道では月曜深夜(日付は火曜の今日)にやってた、世界選手権・エキシビションを見ましたお。

スケーターと一緒に滑りながら撮影したアングルの映像が全選手なされていて、推しとエキシビ番長の演技以外は退屈で寝そうになるエキシビションも、上手い選手は物凄く、そうではない選手もそれなりに楽しめた!

ペアのりくりゅーが世界選手権のエキシビに出るなんて感無量な上に、デススパイラルとか至近距離で見るとすげぇ!

ネイサンのバックフリップも追っかけるようなアングルで見るの新鮮!

このアングルの映像だったらアイスダンスやペアの上位選手の演技も、ツルスケでエキシビではっちゃけてくれるキーガンとかも見たかったぞぉぉぉ!

ゆづちゃまの『花は咲く』はライストで見ていたのですが、やはりでかいテレビで見るのは違いますな。
3Aは至近距離で見ても凄いけど、リプレイで流れたの引きの画面で見るとどえらい高くて、4A跳ぶ気満々やん!てオモタ。

これからもスケーター追っかけアングルでエキシビションが見たーい!
というかこの映像見ると、鍵山の方がネイサンよりもスケーティング上手くね?

明日スクエニメンバーズのコミュニティサイトが閉鎖されてしまうので、どうしたものかとずっと悶々としていて、ようやく思い出を振り返る記事を書いてきました。

文字制限で2,000字しか書けないのがツラい。
大っぴらに書けない毒要素を大幅加筆してこっちにも持ってくると思うw

◆3/29◆
ブラクロ、やはり映画化だったか(-ω-)

本誌でナハトの過去が明らかになって面白くなってきているところだったので、アニメ版でスペード王国編まで首つっこんだんなら、なんとか踏ん張って欲しかったですねぇ…。

AbemaTVで『ログ・ホライズン』の無料配信ハジマタ\(^o^)/
今週他にも色々見たい配信あるんだけど、睡眠時間削ってでも見たる!

◆3/28◆
【悲報】羽生結弦さん、フリー直前に喘息発作が出ていた

会場入りが異様に遅い上に髪もセットせず顔色超悪いし、コロ助だったらどうしよう…とか、どうしようもない憶測がグルグルしていたんですよ。

持って生まれてしまった持病なんだから言い訳したっていいんだよぅ(´;ω;`)ブワッ
だけど絶対言い訳しないそんなところが一番好きだー!(書いててもう半泣き)

そんな訳で気乗りしないのですが、昨日の男子フリーの感想を愚痴っぽくではなくなるべくサラッと( ノД`)

第3グループが始まる前の暫定1位の技術点が88点台で、ボーヤンまくったか!?と思いきや、ボーヤンフリーでも大爆死したそうで、暫定1位はイタリアのグラスルだったそうです。

ハン・ヤンもリッツォもエイモズくんも、いい感じで来てたらちょっとしたミスで惜しい演技が続きました。
リッツォは王道曲で衣装もきっちりしていて好感度高し。

ロシアの若手が淡々とジャンプを決め、途中衣装チェンジまでしてたなぁ。
こやつもエテリ帝国出身なんじゃろうか?

ジェイ子がユニクロ衣装で出てきてあーあ…って感じだったのに、冒頭4Sちょい足りないながらも降りて、そこから先はやっぱりフィギュアスケートはこうでなきゃなぁって思わされる滑りでございました。
ジェイ子絶対北京出てくれい!

最終グループの6練はSPの時よりもCM少なかったなぁ。
それでもテレ朝みたいにフルで流せよ。

昌磨は前半のジャンプが危なっかしいのばっかで、このままだとコンボ券余らせそうだったから、全部死ぬ気で跳べ!っていつになく真剣に応援してしもうた。後半頑張った!

キーガン神演技クル━(゚∀゚)━?ってなくらいすんばらしかったのに、終盤3Aだけがホンッッットに惜しかった!
リンクの端から端までぎゅんぎゅん滑るし、スピンめっちゃ速いし見ていて気持ちいいっすわ。

コリャダくんの今回のフリー選曲がいいし、バレエのエッセンスがちりばめられていていい感じ。
今回は後半が残念だったけど、決まってくるとハイスコアでそうなプロですな。

ネイサンやべぇぇぇぇ!!!!!5クワドパーフェクトざます!
しかもスピンもSPの時よりもちゃんとケツ落としてシットポジ回ってた気がします。

つーかコレオだけ本気出すのなwハイキック高っ!
まぁ助走長いし1度見たらもういいやって家人が言ってたがな。

鍵山はネイサン直後なのに落ち着いてたわ~。
今回テレビで見た中で1番クワドの質良かったんじゃ内科医?4-3なんかどっちも余裕で降りてたし。
若さと丈夫な足首が羨ましい。

ゆづちゃまはノーミス必須でジャッジがマトモに機能しないと危ないぞ。
4ループお手つきでその後も精彩を欠いたまま、ネイサンに持ってかれました。

でもステップシークエンスは全日本の時よりも物凄く丁寧に深いエッジ描いていて震えたぞ!
ジャンプは全日本でステップは今回のを編集したの、つべにうpしてほしいくらいに。

それにしてもフジテレビは表彰式を映したら死ぬ病気にでも罹っているんですかね?
鍵山のリプレイなんぞよりも表彰式映せよ。

別にアメリカ国家が聞きたいわけじゃないけど、表彰台まで滑ってお辞儀する一連の動き見るの大好きなんだよ。

あとゆづちゃまのインタ1秒も流さなかったな。
BSフジの総集編では絶対流せよ!

エキシビションは北海道では明日の深夜なんですよ。
東日本大震災から10年の節目にふさわしい演目『花は咲く』を演るようです。

衣装夕張メロンだったーw
カメラワークがリンク滑りながら撮る人のアングルで、表情などがバッチリ撮られていて、殆どストレスのない映像だった!

明日のめざましは録画必須ですな。

あ、りくりゅーのフリー地上波放送あってうれちー!
リフトとかめっちゃ上手くなってないか!?

◆3/27◆
男子フリーについては取り敢えずコレだけは言わせてくれ。
どうして会場入りがそんなに遅くなったんだ結弦!

明日の感想ねちっこくなりそうじゃのうw

今朝フィギュアスケート世界選手権・女子フリーがありました。
が、リアタイ視聴はせずに録画したのを情報を一切入れずに見たため、3枠獲れるかドッキドキで見ましたわ。

宮原はどしたのってくらいグッダグダだったなぁ。
インタビューされるの辛いだろうなぁ、グジャグジャに泣くかもなぁと思ったら、凄く冷静に受け答えしていて聡明さが際立つインタでした。

その後にトゥルソワ先生が5クワドぶっこみやけくそロミジュリで、並の男子以上の構成で、かなり長いことつけもの石やってましたわ。

つーか4フリップと4ルッツをタノ(手を上げて跳ぶ)でやるのあたおかすぎるw
しかもシェーじゃなく、たけのこ(両手上げ)なのが見ていて気持ちいい。

第3グループの赤い衣装オルガ・ミクティナ(オルガとかミクとか属性盛りすぎな名前だなw)が可愛かったのと、ベルギーのルナヘンが神演技していて、個人的にはルナヘンが一番良かったです。

最終グループ、さかもっちゃんちょい硬めながらものマトリックスだったが、どーゆー訳かPCSスコアが伸びずなんでやねん!
冒頭と終盤はびゅんびゅんだったのに、途中のステップシークエンスが妙にのんびりだったからか?

トゥクタミシェワ姉さん、ねじ巻き鳥クロニクルぅ~!?まさかの村上春樹にファッとなったわw
3A2発ぶっ込んでるけど、この謎プロあんま好きくないかも。

紀平ちゃん、6分間練習で4サルコウも3Aもやってなかったので、どっか痛めたか靴ガーなのか知らんけど、嫌な予感しかしなかった。
キャメルポジばっちいし、メンタル豆腐かYO!

シェルバコワたんは4回転1本ですかい。
ラストジャンプがルッツループとかえぐい。

衣装がシックで以前の子供子供した感じが抜けてますね…くらいしか感想ないなぁ。

ノーミス神演技が少なかったし、あんま面白い試合じゃなかったです。はい。

◆3/26◆
今日のミヤネ屋、小塚がいつになくべた褒めしてるわ、【音ハメ】や【つけもの石】なんてなスケオタ用語まで飛び出すわで見応えがあったよ。

オーサーが「今、世界が必要としているのはこれだよ!」発言にも触れてくれてたし。

昨夜フィギュアスケート世界選手権・男子SPがありました。

のっけから鍵山が100点越えしててビビった。
着氷が柔らかく、足怪我してないのがホント浦山である。丈夫な靭帯おくれ。

コリャダくんの演技もありましたが、ライスト見た時感想通り。
つーかヴィンス、箸にも棒にも掛かっとらんけど、どしたん?

で第5グループからLive中継に。
選手紹介ある度に「久しぶり~」とかテレビに話しかけてるアタシ、傍から見たらかなりヤバい人だわ。

ジュンファン:昨年の四大陸以来でせうか?しばらく見ないうちに背も伸びて大人になって、男子三日会わざれば刮目してみよを体現しているかのようだ。
4S決まってよかったねぇ。3Aの助走相変わらずクッソ長いねぇw

昌磨:あそこで4-3入らないようじゃダメだわ。
ステップの時とか体重そうでアカン。

ボーヤン:久しぶりのボーヤンだけど、こっちはあまり印象変わってないかなぁ。
でも全体的に伸び悩んでる感じで、ショート落ちなんじゃとヒヤッとしたわい。

エイモズくん:私的にフィギュア界の良心だと思っている選手その1。
個性的なムーブメントが多く、最後のステップは動きのバリエーションが盛りだくさんで見ていてホント楽しい。

PCSクッソグダグダでつまらんネイサンよりも、エイモズくんに多めに出してあげてホスィ…。

キーガン:私的に~選手その2なんだが、キーガンはジャンプ跳ぶ前にスピード出しすぎて大爆発の危険もあるのでドキドキしながら見てたわ。
今回はスゲーまとまってて良かった。

つーかシットスピンのお尻の位置いつも低くて回転も速くてすこ。ジャッジよ、シットスピンの正しいケツの位置はこうだぞ。

ラトデニ:男子三日会わざれば~なビフォーアフター激しい選手その2。髪型もガラリと変わって、すっかり大人になってしもうた。

つーか上半身スケスケ衣装でコレ減点になるんじゃ?とヒヤヒヤしたんだが、襦袢あってB地区は守られていたわw

ランビ譲りのラトデニのスピン見るとなんかホッとする。

そして最終グループの6分間練習へ…。

フジテレビのCM入れるタイミングだったり、カメラワークが糞すぎてイライラMAXだったわい。
日本選手1人しか居ないんだから、結弦の定点カメラにしろやゴルァ!ライバル選手ばっか長々流して馬鹿すぎやしないか。

ジェイ子:クワドレスSPなんだけど、相変わらずシームレスで叙情的で、180度以上開脚のバレエジャンプと世界一のキャメルポジのスピンを見ると、ジャンプ大会じゃないフィギュアの方が好きなんだよなぁ…と、四半世紀以上男子フィギュア見てるわしは思ってしまうのだ。

ゆづちゃま:6分間練習でのジャンプの調子が全然分からなかったのでドッキドキですよ!

4Sも4-3も当社比でイマイチなのかもしれんけど、スピンが全日本の時よりも上手くなってて、振り付けもところどころ足されたような感じもしましたし、がっつり修正してきたなって感じです。

…にしてもカメラワークが最悪で、へランジとか決めポーズの顔が全然見えなーい!
ステップ終盤のハイキックも画面引きすぎてて蹴られたい衝動にかられなかったw(全日本のは録画見る度に蹴られたい~!って言ってしまうw)
翌朝のめざましテレビの方がいい感じに編集してたぞ。

歓声が聞こえてきそうです!とか西岡さんの実況、愛があってすこだ~!
フジの中継、西岡さんとMAD職人だけが救い。

はい、全体的に加点渋いです。ジャッジども全員正座で説教タイムだ!

グラスル:数年前から多種クワド装備したイタリアの美少年が居るとかで、シニアに上がってくるのを楽しみにしていたのですが、世界的ムーブメント起こしそうなオーラ感じないし、なーんか退屈な演技だったなぁ。

つーかこの退屈な演技のリプレイやるくらいなら、ジェイ子のリプレイとゆづちゃまのリンクインとかやれよ。アホか!

リッツォ:名前思い出す時、いっつもエイモズとごっちゃになるw
リッツォの方があまり奇抜じゃないけど堅実な感じ。

ネイサン:公式練習時やムダに流してくれやがった6分間練習で、あまり調子良くないんじゃ?と思っていたらルッツでこけました。ネイサン完全にこけるとこ見るの何年振りじゃろ。

その後もどっか痛めたのか滑りに精彩を欠くし、キャメルスピンよろめくし、シットスピンは相変わらずケツ高いし、平昌以来の残念なネイサンだったんだけど、謎の高PCSにイラっとくる。ジェイ子やエイモズくんのがよかったやろがー!

クビテラ:滑走順処刑状態。全く記憶になくてカワイソス…。
怖いおばちゃん(エテリ)にボコられてなければよいのだが…。

まぁ結果的にはユヅル・ハニューと有象無象でしかないSPだった。
ディック・バトン氏が「劇場になってたのはユヅルだけだ!」って絶賛してくれてそう。

クソほどどうでもいい余談だが、夜中まで長丁場になりそうだから酒ダラダラ呑んでたら吐きそうになった件。
強敵が居ないグランプリシリーズとかならまだしも、五輪や世界選手権やグランプリファイナルで呑みながら結弦の試合見ちゃダメ!教訓!

女子フリーはリアタイ視聴はせずに録画して寝ます。

あ、りくりゅーペアが10位で五輪枠獲得おめー!
3カテゴリでの枠獲得が条件なので(男女シングルは確実)、五輪団体戦権利もゲット!

りくりゅー組んだ時からスケーティングの相性ピッタリだったし、あとはペアの技の精度が上がればというところだったので、できれば男女フリーの放送時にりくりゅーの事にも触れてホスィ。

◆3/25◆
昨夜フィギュアスケート世界選手権・女子SPがありました。

連日競技が終わるのが日をまたぐ時間帯で、夜中のスポーツニュース見たりして、その後から感想書くとなると寝るのが2時過ぎてしまいそうなため、翌日のんびり書くことにします。
今日の男子SPも然り。

冒頭でゆづちゃまのSP曲かけ練習がフルで流れていまして(女子の試合も念録推奨!)、かなり状態良さそうですな!

振り付け全力でやって動きが全日本の時よりもキレッキレ!
スピンも全力で回ってしかも軸が細くブレずに上手くなってるし、コレは神演技クル━━(゚∀゚)━━!?

トゥクタミシェワ姉さんもうかなりのベテランなのに、SPで3Aとルッツとフリップ全部盛りだわ(コレ真央ちゃんが最終的に目指してた構成に近い)、ついぞ見たことのなかった(ジュニアの頃はよく知らない)ビールマンスピンまでやるわで、技術レベルが上がっててホントビックリした!
しかもかなり体絞ってるし。やるなぁ!

トゥルソワはジャンプミスががが。

シェルバコワたんはジャンプ前後の動きがエグい。スピンも上手いし。
けどPCS37点台にはちとばかし疑問(滑りはコストルナヤ様とかワリエワとかの方が上手いしなぁ)

スケオタがジャンプが下回りとかワーワーゆってるけど、下回りかどうかはアタシの目にはよく分かりません。

シェルバコワたんの直後の滑走順という不運で、さかもっちゃん表情かなり硬くて心配だったのだけど、最小限のミスで済んでホッとした。

宮原がSPで2回もミスるなんてΣ( ̄□ ̄|||)あかーん!

紀平ちゃんのSP、盛りだくさんすぎて見どころだらけじゃありませんかー!
フリーでまくりまくったれー!

男子SPは中国ライストを見つけたので、ダラダラBGMとしてかけてますが、ハン・ヤンとコリャダくんだけは真面目に見ました。

ハン・ヤン4回転戻らんねぇ…。
心地良い脱力系な選曲とツルスケは気持ちいいですけどね。

コリャダくん、冒頭の小気味よい振り付けから、あっちゅーまにトップスピードに持ってくるスケーティングがいいねぇ。

あとキャメルスピンの時、脚全部お尻よりピーンと上がってて、キャメルポジがクソ汚い某選手の時のジャッジ目を覚ませって思ったわ。

んでもって美ルッツやべぇ!

◆3/24◆
今年も土壇場で中止になるかと思っていたフィギュアスケート世界選手権が今日開幕してしまいます((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

女子フリー真夜中になっちゃうけどLiveでやってくれるのGJ☆

◆3/23◆
昨日やっていたフィギュア歌謡祭がゆづちゃま×ユーミンの『春よ、来い』だったんだが、フジテレビのくせにフィギュアのMAD職人だけはいつもいい仕事してくれて、今回のは一際神懸っていて泣けたわ~!

ふたつの五輪は鉄板だけど、ニースやヘルシンキの映像をセピア調に加工して、いいタイミングで挿入してくるのが反則過ぎる~!
録画永久保存版ですわ~!

ハーゲンダッツの新作でキャラメル系のが出たら問答無用で試すんじゃが、今回の『ハーゲンダッツデコレーションズ アーモンドキャラメルクッキー』はわしの好物三重殺な上に、1個食うだけで300キロカロリー近く行ってしまうやべぇ代物で、アイス1個食すのが苦行なわしでも油断すると全部平らげてしまえそうなくらい好みでマジでヤバい。悪魔の食い物じゃー!

いや、クッキー減らしてアーモンドマシマシにしてくれた方がカロリー抑えられていいような気もするんですケドね…。

◆3/22◆
日々ボンヤリと生きていたら、このブログが14周年を迎えていました。時が経つの早っ!

感想文等がメインの体でやってますが、管理人の脳味噌が年々残念になっていき、脳にある言葉のイメージをアウトプットする能力が益々減って歯痒い思いをしている日々なので、益々ボヤーっとした内容になること請け合いですけど、管理人がうっかりこの世から居なくなるまではダラダラ続けてゆく所存です。

脱力感ワード満載な当ブログですが、今後ともよろしくお願いいたします<(_ _)>

昨日BS12でやってた映画『空の青さを知る人よ』を観ました。
あの花・ここさけに続く秩父三部作ですな。

事故で両親を亡くした姉妹と、ギターで飯を食ってゆきたい少年の話で、吉沢亮がフツーにアニメの画面に嵌る声質で、しかも少年時代と大人になった姿と二役という難しい役どころだったのに上手く演じ分けていたと思う。

主人公・あおいがムダに太眉で(男キャラよりも太い)、ちとばかし情緒不安定気味な娘だったので感情移入しづらかった。

不幸体質に見えなくもない姉・あかねの『妹攻略ノート』のくだりが泣けてしまい、姉さんの方が幸せになって欲しかったので、あかねエンドで嬉しかった。

背景美術などがムダに写真クオリティなのがビビる。
人物の塗りがのっぺりしているので、もうちょっと人物にもリソース割いて欲しかったやうな。

主題歌・挿入歌があいみょんっぽい声だなぁと思ったら、思っくそあいみょんだった件。素直に良かった。

◆3/20◆
また宮城で地震ですって!
ゆづちゃまはもうストックホルムに向かっているだろうけど、ご家族が心配でしょうし、これ以上の心労を課すのマジでやめろや!

昨日の日本アカデミー賞で、つよぽんが主演男優賞を獲ったのと、鬼滅がちゃんと最優秀長編アニメーション賞受賞してて嬉しかったなぁ。
アカデミー賞って逆張りっぽいのばっか選ばれると思ってたもので。

受賞と言えば書くのすっかり忘れてたけど、ツダケンが初めて声優アワードで大賞獲ったのもめでたいっ!
テニプリの乾の方が先かと思っていたら、遊戯王の海馬社長のが先だった件Σ(・ω・ノ)ノ!

◆3/19◆
何日か前に目にしたアニメーター・芝美奈子さんの訃報が地味にショックだ。

この方が手掛けられるキャラデザのアニメ全般好きだったのに(最近だとヒプマイとか。弱ペダ第5期やるとしたら作監誰がやるんだよ…)

◆3/18◆
『葬送のフリーレン』がマンガ大賞を受賞したとのことで、サンデーの発行部数が増えますように!
今ならマガジンよりもサンデーのが読んでる作品多いしなぁ…。

◆3/16◆
『劇場版 鬼滅の刃 無限列車編』の円盤の発売日が決定し、各店舗や通販サイトによって特典内容が全然違うという中々にエグい特典商法を展開してきたぞw
特典の画像うp早よ。

アニメ版ブラクロのナハトの声、下野かよ…。他におらんかったんか。

◆3/15◆
3.11に合わせて発売されたゆづちゃまの大判写真集が一昨日届いたのだけど、密林の梱包が最悪な状態で罵詈雑言しか吐けない精神状態だったため、ブログを寝かせていました。

昨日は久々に外食で安くて旨いもん食ったので満足。
たまに美味しいもの食べないと人間ダメになる~(ガチじゃなくユルい方の座右の銘w)

◆3/12◆
V6が解散…だとΣ(゚Д゚;)

なんやかんやでのらりくらりと低空飛行ながらも爺さんになるまで続きそうなグループだと思っていただけに嵐の時よりもショックだ…。
『学校へ行こう!』今でも特番があると必ず見るくらい大好きだったのにー!

昨日ゆづちゃま関連の番組を録画しくじりまくってMP削がれたから書き忘れたんだが、よりにもよって3.11にかぐや様が一線越えてしまった件。

いよいよ畳みモードかな…。
今じゃ『推しの子』の方が好きだからまぁいいけど。

それから昨日、例年より半月くらい早くチャリ出しました。

今冬は雪の量が多かった割に最近暖かい日が続いて路面乾きまくってるんですよ。
このままもう雪が積もらなければいいなぁ。

◆3/11◆
あの日から10年…。数日間ネット回線が断たれ安否確認が取れなくなってネッ友に心配されてしまったプロバイダは先日解約しました。
10年も使ってたんかーい!

日テレの震災関連の番組でゆづちゃまの10年間のコーナーがあったハズなのに北海道ときたら…。報ステに賭けてみるか。

ゆづちゃまが3.11に寄せた1200文字のメッセージが、私ごときが感想を述べるのもおこがましいくらい想いのこもりまくった真摯なものでして…。

>忘れないでほしいという声も、忘れたいと思う人も、いろんな人がいると思います。

『声』というチョイスをしている辺りもなのですが、思いの丈を綴りながらも、全文にわたって細やかな配慮が窺えるんですよ。どれだけ考え抜いて綴ったんだろう…。

>簡単には言えない言葉だとわかっています。
>言われなくても頑張らなきゃいけないこともわかっています。

>でも、やっぱり言わせてください。
>僕は、この言葉に一番支えられてきた人間だと思うので、その言葉が持つ意味を、力を一番知っている人間だと思うので、言わせてください。

>頑張ってください

>あの日から、皆さんからたくさんの「頑張れ」をいただきました。
>本当に、ありがとうございます。

>僕も、頑張ります

「頑張れ」と言うのがタブー視されつつある現代で、それでも敢えて「頑張れ」とまっすぐに伝えてきたのは、世界中からの応援を受け止め、時にプレッシャーになったであろうその言葉を力に換えて頑張ってきたから、ズガンと響く結びとなったと思います。

報ステ、リアタイでも見たけど録画しておいてよかった~(´;ω;`)ブワッ

◆3/9◆
先月だったかいつぞや『ログ・ホライズン』シリーズを一挙配信して欲しいなんてぼやいていた記憶があるのですが、AbemaTVで会員先行配信が始まった模様。
無料配信降りてくるのをのんびり待つことにしようか。

テニプリOVAの新シリーズが明日からGYAOで無料配信始まるし、観たいアニメ配信が途切れなくて有難い世の中になったものよのぅ。

◆3/8◆
久方振りにでかい本屋に行って命の洗濯をできたような気がします。
もっと長時間滞在していたかったなぁ。でかい本屋に住みたいお(何遍このブログで言ってんのアンタ)

◆3/7◆
『はたらく魔王さま!』第2期キタ━━(゚∀゚)━━!!
昨年AbemaTVでたーくさん見たアニメの中でも3本の指に入るくらい好きな作品で、第2期やらんのかなぁと思っていたのでスゲー嬉しい!

BS11でもBS日テレでもどこでもいいから再放送してくれないかなぁ。ブルーレイに焼きたいですし。

先日金ローでやってた『ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー』を観ますたお。

ハン・ソロ役の俳優があまりカッコよくなくて残念過ぎるので、勝手にハリソン・フォードの若い頃で脳内変換して観たわ。

スターウォーズの最終章がえらい盛りだくさんすぎて疲れる内容だったんだけど、こっちはアホの子でも分かりやすい話で助かった。
もうフォースだとかジェダイだとかいう設定無くてもいいやって思ったくらいにw←スターウォーズ全否定かYO!

イラっと来る意識高い系ドロイドが居たり、ミレニアム・ファルコンの元持ち主のランドが丁度いい感じのクソ野郎だったりと、新旧交えてキャラが割と立ってるので見やすかったんだが、ラストでハン・ソロの元カノがダース・モール(スターウォーズのEP1で出てきた赤い顔で縦縞入ってて角もあるスゲー悪そうな奴)と繋がっていてファッ!?ってなったわw

続編作る気満々な終わり方したから続編見たーい!

あ、チューバッカが190歳ってのもビックリしたよΣ(・ω・ノ)ノ!

◆3/6◆
白い恋人の石屋製菓がコロナ禍の煽りを受け、北海道に行かないと買えないという付加価値を捨てざるを得ず、通販やらなんやかんややるようになり、果てはゴールデンカムイや雪ミクとのコラボ缶なんぞを出すようになったんだが(雪ミクのはちょっと欲しいと思った)、オタ層以外も欲しくなる北海道らしいコラボ缶は無いものかと、石屋製菓の関係者でもなんでもないのに悶々と考えてみたり。

チームナックスとかいいんじゃないすかねぇ?う~む。

それはそうと、PCブラウザ版が出たらウマ娘やってみたいのぅ。
トウカイテイオーちゃん育てたい。

アニメ版ウマ娘第2期見てたら、ミホノブルボンの声が川澄綾子(セイバー)にしか聞こえないんだけど!特に「マスター」って言う時。

調べたっけ全然違う声優さんなんだけど、ミホノブルボンのキャラデータがわしと同じ誕生日と身長で震えた。推すかw

◆3/5◆
喉痛いの大分マシになった。
風呂入った後にダラダラとアニメ見ないようにしたからかと思われ。

◆3/3◆
昨日低気圧の影響で3月なのにドカ雪が降り(数年前も猛吹雪で死人が結構出た。それ以来L字の低気圧情報が超ウザくなった)、雪かきを余儀なくされたらビミョーに喉痛い。マスク生活になってからかなり喉守られてたのにチクショー!

GYAO!で新テニプリのOVAが無料配信されており未視聴だから見たっけ、のっけから跡部様の「なるほどSUNDAYじゃねーの」が炸裂してクッソワロタ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

無料期間中にこのシーンだけヘビリピしよっとw

◆3/2◆
スクエニメンバーズがコミュニティサービス(マイページとか書いたブログ記事とか全部消えてしまう模様)を終了するというメールが来て、アバターサービス終了のお知らせ以来の(最近ようやくアニメ見ていても、このキャラアバターで再現できそうだぜ!とか妄想しなくなってきたところだったのに!)ショック案件で寝込みそうだ…。

何年も放置してるから言えた義理じゃないけど、スクエニサイトの住人の方々って同じ会社のゲーム好きとしてとっつきやすく、しかもかなり緩いコミュニティで居心地良かったんだよねぇ…。

特に天空の大神殿と、SSPB(スナップショットパーティバトル)と、AH(アバターヒーローズ)はどハマリしていたなぁ…。

大神殿は魔王討伐協力派遣とか楽しかったし、SSPBは使用武器と技の組み合わせの検証とかムダに燃えていたなぁ…。
悲しいなぁ…。

◆3/1◆
≪読書備忘録≫

『蜜蜂と遠雷』恩田陸

ピアノコンクールが舞台ということで、本屋大賞と直木賞のダブル受賞以来4年余りもの間、味読を熱望していた本です。

タイプの違った3人の天才と1人の凡人・計4人のピアニストと審査員の女性などの視点で、目まぐるしくコンクールの様子が描かれてゆきます。

天才その1・塵が『ピアノの森』っぽいとか、天才その2・亜夜が『四月は君の嘘』っぽい境遇だとかは、かなりの人がつっこんでいるだろうから置いといて、曲の解釈を文章だけで読ませる筆力が素晴らしい!

とりわけ大本命の天才その3・マサル(名前の由来がザギトワたんの秋田犬と同じな件w ※わんこの方が後ですお)が弾いた、リストの『ロ短調ソナタ』は読了後につべで聴いてみたけど(コレ30分くらいあって下手な演奏だと召されそうになるw)、中世ヨーロッパのドロドロ愛憎劇には私には到底聞こえなかったぞ!

天才どもは不思議ちゃん揃いな割に不快感の無いキャラたちばかりなんだけど、凡人・明石の方が感情移入しやすいかもしれません(恐らく明石が一番人気のキャラと拝察します)

個人的にはコンテスタントたちよりも、審査員の先生方や関係者、裏方さんたち視点の方が面白かったかも。

本作を読んで人生で初めて『健啖家』という言葉を知り、メモって調べましたわ。

ヘビースモーカーだけど健康を害していない人なのかと思いきや(当然違います)、好き嫌いなく何でも沢山食べる人の意。ギャル曽根とかね。

そう言えば先月見て面白かった『異世界食堂』というアニメの登場人物たちも“健啖家”だなぁという感想抱いたんですよ。
気持ちいいくらいおかわりするの。

私の人生にあり得ない単語で(偏食で食が細い。ついでにおかわりも片手で余るくらいしかしたことがない)、今まで全く縁が無かった言葉な訳だわ。


『祝祭と予感』恩田陸
蜜蜂と遠雷の前日譚や後日譚などを交えたスピンオフ短編集。

天才少女・亜夜の友人である奏がヴァイオリンからヴィオラに転向するというので愛器を探すエピソードが、出来すぎだけど読後感が一番好き。

惜しむらくは明石のエピソードが無かったこと。
まぁ凡人代表なので下手に活躍したりしたらリアリティがどうの厨が湧きそうだし、そっとしておいた方がいいのかもしれないですね。
明石単独での中編とか用意しててくれないかなぁ…。


『神様のカルテ0』夏川草介
蜜蜂と祝祭の2冊を図書館に返却した際に、たまたま書架で見かけた神カルシリーズに0があると知って借りたら、翌週テレ東で4週に亘って2時間ドラマが始まったでござる(*´▽`*)

こちらもスピンオフ短編集で、一止先生が研修医だった頃のタツ視点の話、大狸先生と古狐先生が24時間体制の病院を設立するまでの話、一止先生が初めて担当した患者の話、ハルさんの本業の話などなど、どれもハズレなしのエピソード満載。

改めて『神様のカルテ』という表題の意味を心に留めることができ、ハルさんの人となりが分かる珠玉の1冊でありました。


『新章 神様のカルテ』夏川草介
0の刊行から4年を要し、満を持しての新章です。

一止先生は大学病院にスカウトされ、舞台は白い巨塔へ…。
キャラクターも一新し、いつの間にやら一止先生とハルさんの間に娘ちゃんまで生まれていましたよ!(ハルさんとの馴れ初めといい、肝心なところ全部省きよるなw)

大学病院が舞台とあってか症例や専門用語も難しいものが増え、文体や言い回しも過去作より硬くなって読むのに時間掛かる~!
小中学生の読書感想文用にオススメとは言い難くなってきたぞ。

けれどドラマ化はここまでされるようなので、映像化される前に読了できて良かったε-(´∀`*)ホッ


というわけで、こんな感じに随時書き足しますが、書き足す場合は読みやすいように、上の方にどんどん追記しますわ。

以上です。ご静聴ありがとうございました!