2021年 9月期 ぼやき用ページ(9/26更新)

やっとこさコロナワクチンの1回目が接種できそうで、『かげきしょうじょ!!』の原作コミックの既刊を全巻読むのが目標の9月のぼやきです。

◆9/27◆
石が最終章突入ということで、石が終わったらいよいよジャンプ卒業かなー。
ロボコとかマグちゃんとかは割と好きなんだけども。

取り敢えずピアノのマンガのタイトルの意味が分かったわ。
ピアノを自由に弾けない身分で音を抑えなければいけないから、ピアニッシシシシシモは得意ってのが。

亡き王女のためのパヴァーヌなら主人公に有利に働きそう。

◆9/26◆
『劇場版 鬼滅の刃 無限列車編』観ますたお。
完全ノーカットで速報も入らず録画して観る分には良かったですが、いかんせんCMが多いのでリアタイ勢はヤキモキさせられただろーなー。

・煉獄さんと猗窩座(あかざ)のバトルがカッコ良すぎで、そこだけはCM入らなかったのがGJ☆
・だけど煉獄さんが死んだ直後のパワプロのCMが台無しw
・煉獄さんの指示出しが早くて的確でカッコヨス
・煉獄さんの母上、美人だ~!
・煉獄さんの鎹鴉が涙浮かべてるのが地味に泣ける
・善逸は見せ場が殆ど無かったけど、伊之助は活躍してたし良いセリフもあった。
・魘夢(えんむ)が機関車と合体するけど、トーマスっぽくなる画像がコラだった事が判明w(ああなるんだと完全に信じてた人)

んでラスト10分でこれからの展望についての映像が流れましたが、遊郭編が12/5ってフザケンナー(ノ`Д´)ノ彡┻━┻ってなったけど、その前に無限列車編の新録エピを加えた再編集版を全7回でお送りするとのことで、また煉獄さんに会えるのが素直に嬉しいっす。

あ、我が家の鬼滅の刃視聴率が100%になりましたw
好みがてんでバラバラな我が家が全員見る番組なんて大河ドラマくらいだったのに!

頭痛も腕の痛みも引いて体調はすっかり良くなりました。よかったよかった。

◆9/25◆
昼過ぎにクッソ頭痛くなって寝ようとしたけど中々寝付けず、なんとか無理矢理寝て、その後もダラダラしたら大分良くなった。
不正出血とかもあるし体バグりまくっとるがな。

1回目でこの体たらくなので、2回目の時にゃあ2~3日死んでそう。

ここ2週間くらいずっと、くしゃみ鼻水夜中の咳などでグダグダな体調なの隠して打ったからなー(良い子も悪い子もマネしちゃイカン)

つーか体調が良い時に接種してくださいって、1年で体調がいい日なんて数日も無いんですケドー!

鬼滅の刃の無限列車編は高画質録画しているので明日にでも観ます。

◆9/24◆
コロナワクチン1回目打ってきました。
元々低い能力値にデバフが掛かり眠気が半端ないです。明日寝込んだらどうしよう。

◆9/23◆
ケンタッキーのビスケットの発酵バター入りが罪悪感マシマシな味がして旨いですなぁ。
通年販売にして頂けんか。

発酵バターで思い出したんだけど、つい先日ずっと気になっていた『贅沢ルマンド・発酵バター』を食したのですが、貧乏舌なのでルマンドは別に贅沢じゃなくていいやって思いましたw

あと『4種のナッツのサンダー』(ブラックサンダーの姉妹品)も食ったんだけど、コレは歯へのダメージがでかい代物だなって感じです。
味はフツーに旨いですが、アーモンドの味が一番強い感じかと。

とまぁ食欲の秋満載なんですけど、転スラ映画化が何気にショックだった件。
テレビシリーズでずっとやってくれるコンテンツだと勝手に思っていただけに。

コミカライズ版にほぼ追いついちゃって、ストックが無いからなのもあるんだろーけど。

◆9/21◆
『劇場版 Free! -Road to the World- 夢』観ました。

こちらは遙たちが大学生となる第3期の再構成版なんですが、急にキャラがめちゃ増えるから混乱するのよね~。
しかもビミョーにどのキャラも性格悪くて困る。

腐女子に大人気コンテンツなのに、これといった推しキャラが居ないんですけど、劇場版3部作を立て続けに見ると、遙のピンチに必ずと言っていいほど凛が現れて手を差し伸べてるので、ギザ歯でさえなければ凛が一番好きかもしんないっす。

…にしても遙と凛の対決の結果が分からずじまいなのが未だにモヤる~。

◆9/20◆
入間くん第3期制作うれちー!
はめふら映画化か~。う~ん、配信待ち!
死神坊ちゃん“続編"ってどゆこと!?OVA??

あと一つ続編決定して嬉しいのがあったんだけど忘れちゃった(東リベではないw東リベは放っといてもやるでしょ)

◆9/19◆
GYAOでFree!の劇場版 『Free!-Timeless Medley-』の配信が始まってたので、昨日は『絆』、今日は『約束』を観ました。

なんか見た事ある内容だなーと思ってたら第2期の再構成版で、絆は遙の岩鳶サイド、約束は凛の鮫柄サイドでした。

わし岩鳶のキャラあんま好きじゃないので絆は見てて超ダルかったんですが、鮫柄サイドの約束の方は退屈せずに見れました。ハイ。

◆9/18◆
土曜日にジャンプが出るから気をつけなければならない日なんですが、低気圧が来るってんで今日は読めんかなーと思いきや、雨脚強くないし午後から晴れたので無事に読めました。

ジャンプでピアノマンガ…。

唯でさえ楽器の中でもピアノ人口はとりわけ多く、ピアノ警察はどこにでも湧くもんだから、ジャンプ+でやろうものなら即フルボッコされ、その後もねちねち粘着されるものですが、本誌だとどうなることやら…。

7つ子の内6人が天才で、凡人でしかも境遇がハリー・ポッターみたいな主人公ってのがなー。

天才同士、才能で殴り合うマンガの方が個人的には読みたいんですが、それだとジャンプじゃなくなるか。う~ん。

◆9/17◆
『聖闘士星矢 THE LOST CANVAS 冥王神話』(全26話)見終えました。

主人公のペガサステンマと女神アテナと冥王ハーデスの3人が幼馴染み同士ということで、物語の導入部からしてドラマチックで、私的には断然黄金聖闘士のおにーさんたちの方が好きなんですけど、テンマたちのエピソードも邪魔じゃなかったですw(アニメの体感的にはテンマ:黄金が半々くらいだったかなー。後半は黄金聖闘士のおにーさんたちが大活躍だった)

まぁ冥王ハーデスと決着付けるには尺が全然足りなくて、冥界の双子神タナトスとヒュプノスを封印したところで終わっちゃったんですが、作画が綺麗ですし星矢ワールド大好きなので、双子座が出てこない以外はかなり楽しめました。

【ロスキャン版・黄金聖闘士 自分用メモ】

牡羊座:シオン(CV.三木眞一郎)
牡牛座:アルデバラン(本名ハスガード CV.杉田智和)
双子座:アスプロス(兄)とデフテロス(弟)らしい。どっちが正規の双子座の黄金聖闘士なん?
蟹座 :マニゴルド(CV.小野大輔)

獅子座:レグルス ←アテナエクスクラメーション使うらしい
乙女座:アスミタ(CV.石田彰)
天秤座:童虎(CV.三宅健太)
蠍座 :カルディア(CV.遊佐浩二)

射手座:シジフォス(CV.野島裕史)
山羊座:エルシド(CV.中井和哉)
水瓶座:デジェル(CV.平川大輔)
魚座 :アルバフィカ(CV.神谷浩史)

◆9/16◆
先月下旬からGYAOで毎日更新されてた『聖闘士星矢 THE LOST CANVAS 冥王神話』が明日で完結するんですが、双子座の黄金聖闘士が出てこなくてカナスィ。・゚・(ノД`)・゚・。
ロスキャン版のギャラクシアンエクスプロージョン見れないのかYO!

水瓶座はメガネキャラになってて出番殆どねーわ、獅子座は立ち姿だけで声付いてないわで、人気有りそうな星座の黄金聖闘士扱い悪い件。

あ、蟹座も頑張ってたけど、山羊座がものっそカッコ良かったんですが!
利き手の右手吹っ飛んでるのに、小宇宙の刃でハーデス軍の夢の神3柱も撃破してて、地味星座の筆頭の山羊座報われすぎじゃろー!って感じだった。

牡牛座は本編もロスキャンも弱いオッサンで、牡牛座のワイ再び咽び泣く(牡牛座って4・5月生まれで幼少期にブースト掛けられる以外いいとこ無い希ガス。オカンにもう1ヶ月遅く産んで欲しかった。双子座の人羨ましすぎィ!)

…にしてもパンドラがラダマンティス呼んでこいってゆってたのに、ラダマンティス出てくる気配が無いんですがー。
尺が足りなーい!

◆9/15◆
『かげきしょうじょ!!』原作コミック7巻まで読みました。
アニメでやった部分まで読もうと思ってたんだけど我慢できなかったです。

5巻からオーディション編が始まるんですが、どのキャラの描き方も好きなんだよなぁ。

特にみそっかすポジで自己肯定感は低めだけど、歌の才能が傑出している山田彩子が報われる展開なのが泣けました。
アニメで歌唱シーン見るのがとても楽しみ(ED曲どのキャラのもめっちゃいいし!)

描き下ろしの番外編は5巻では意地悪な聖(ひじり)先輩の受験前の話、6巻ではオーディションをがっつり描かれていて番外編は無し、7巻では文化祭後~卒業式のリサ先輩(主人公・さらさの教育係)と聖先輩のお話が収録されていまして、ラストにちょっとショッキングな展開を迎えます。

原作者の斉木先生のインタビュー記事をつい最近ネットで拝読したのですが、根っこの部分はスポコン群像劇で、歌劇団員たちの結束力を描きたく、女同士の足の引っ張り合いなどは関係性としては美しくないので決して描かないとの事で、可愛い顔してアクの強い聖先輩もキャラ設定には苦労されたそうです。

そうそう、私が本書を手に入れた本屋さんでは、ビニールでパッケージングする際に限定のカードも封入されており、9巻まで買えばちゃんと全種類入手できるようにバランス良く入れてくださっていて、特にトップスター様たちのが欲しかったのでとても有難いです。

◆9/14◆
藤井くんがおやつに食べていた不二家の『ころころしばちゃん』がキャラメルクリームと聞いて、是非とも食ってみたいぃぃ!
暫く品薄状態続きそうだけどね。

鬼滅の刃のロールテープ入りぷっちょをもう1個買ってみたら、欲しい一角でもある『わ行』が出たので満足。
ま行とら行欲しいけど、これ以上追いぷっちょは止めておこう。

あ、じじいが鬼滅の浅草編を観た感想→「これ以上強い鬼出るの?」

…最序盤なんですケドー。下弦すら出てないんですケドー。
血がドバドバ出るアニメ耐性無いもんだから相当メンタル削られた模様(進撃の巨人は人体模型っぽいから嫌なんだってよ)

◆9/13◆
お好み焼き焼いてたらホットプレートがお亡くなりになって(´・ω・`)ショボーン

ドラッグストアで買える範囲でのアセトアミノフェン最大量処方の解熱鎮痛剤買って来たお。
親切な薬剤師さんで助かった~。

まぁ飲まないで済むことに越したことはないが。

藤井くん3冠ですって!

しかも竜王戦挑戦者にもなってるんですって!
ひょっとしたら4冠になるかも!

おそろしい子((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

◆9/12◆
日付が変わった辺りから雨脚が強くなって、BSで録画してるアニメの画質がヤバい。

特に『かげきしょうじょ!!』は毎週超楽しみに見ていて、ブルーレイにも焼いているので、BSアンテナやられるとマジで凹む。
ピンポイントでかげきしょうじょだけが映像乱れまくりだったんですケドー!

…まぁ地上波でやるのを捕獲すればいいんだけど、地上波って震度1の地震でさえ速報入ってウザいんだよなぁ…。

しかも昼過ぎからのゲリラ雷雨に加え、直径1センチくらいの雹まで降ってくる始末。勘弁してくれー!

じじいが初めて地上波ゴールデンでやった『鬼滅の刃』を観て、どえらい絶賛していた。
2時間以上あるから観るのめんどくさいって言ってたくせに~。

スペクタクルで脚本もいいし、どのキャラも良くて、もう死んじゃったきょうだい弟子たち(“さびと"と“まこも")が特に好きなんだそうな。
なんかマニアックなハマリ方していてビビるw

この調子で無限列車まで観て、ついでに第2期も見てくれることを祈ろう。

◆9/11◆
ゆづちゃまのボトルガム、ジョギングする時にちょこちょこ噛んでたら、やっとこさ1本分消費できた。
残り2本あるけど噛み忘れることも多いので、全部消費するのにどれだけ掛かることやらなぁ。

いつもダラダラしてる内に書き忘れてばかりなので、今の内からアニメとドラマ感想まとめをちょいちょい書き始めたはいいが、一言だけ悪態ついて(「作画がゴミ」だけとかw)終わりってのばっかになってしまう件。

鬼滅の刃、何度も見てるけど結局また録画して、ボケ老人のようにまた全部見てしまうんだろうなぁw

◆9/10◆
鬼滅の刃のロールテープ(マステ)が入ってる【ぷっちょ】が半額以下だったので、試しに買ってみたら『か行』が入ってて(竈門兄妹、鬼舞辻無惨、くつわ咬んでる禰豆子、玄弥、胡蝶しのぶ)結構いい感じの絵柄だった。

他の柄の画像調べたら、『た行』と『ま行』と『ら行』と『わ行』が欲しいな~とか思ってみたり。

肝心のぷっちょ自体の味は桃サイダー味とかいうテイストで、消しゴムが入ってたやつよりかは幾分マシだったですよ(旨いとは言ってないwわしハイチュウ派なんだわ)

◆9/9◆
くがつここのかは~♪カーネルサンダースのたんじょうび~♪って、ここ数年ケンタッキーでカーネル生誕記念お得パックみたいなのやらなくてさみC。

緊急事態宣言延長ェ…(´・ω・`)

◆9/8◆
東大王の高校生クイズを録画してたのをやっとこさ全部見まして、優勝校の女の子が伊沢のガチファンで、すっぴんなのに顔立ちも整っていてニッコニコで(そういや名前がニコちゃんってキラキラネームなんだったw)クイズやってるのが可愛かったので、是非とも東大生になってこの番組のレギュラーになって欲しい。

エンドクレジットで予選を戦った全高校と生徒名が流れる演出で、参加した高校生たちは記念になって嬉しいだろうなぁ。
北海道は立命館慶祥とか西高とか北海道では高偏差値の学校の子たちが出ていた模様。

あとBS日テレでやってたザ・アイスを見たんだけど、昌磨はオーボエよりもMJやって欲しいわってオモタ(まぁグレスピのが曲が好きなんだけどさ)

◆9/6◆
北海道で起こったクソデカ地震+ブラックアウトから3年が経ちました。
防災意識は一応ちょっとは高くなったんじゃないかと。

陽が落ちるのが大分早まってきている季節柄、夕方6時半頃にはもう真っ暗で、寝るしかやることが無かったんだよなぁ…。

残暑がまだ続いていてそれほど寒くない季節だったのと、真夜中の地震で出先から帰宅できないという最悪の事態を免れたのが不幸中の幸いだったやもしれん。

◆9/5◆
『かげきしょうじょ!!』原作コミック4巻まで読みました。
丁度アニメでやった部分+αまでですが、アニメでは合間合間が結構端折られてるんですな。

3巻ではアニメでもやってくれた『薫の夏』が、4巻では冬組男役トップ・里見星さまの音楽学校時代のスピンオフ番外編が収録されているのですが、どちらもすんげー良かったです!

というか里見星さまのスピンオフが映像化されないのが残念でならぬ…。
ファントム先生とオペラ座の怪人を歌うシーンがあるので、そこがめっちゃ見たい!

コミックス特装版でOADが付いてくるんなら、書店で予約してでも手に入れるのに~(なんか着々とドハマりしているな…)

パラリンピック閉会式見てますが、パラの方がホントずっとマシな希ガス。

ボッチャ小学校の体育でやってくれれば、運動神経ゼロ人間も自己肯定感削られずに済んだのにってマジで思うわ。
レーン設置して人差し指でボールつつくコースでやりたいんですがw

◆9/4◆
昨日やってた金スマのキスマイ回が存外面白くて、最初から最後まで真剣に見てしまった。

キスマイって前3人と宮田しか知らんかったけど、やっとこさメンバー全員一致したわ(つーか北山が最年長でリーダーだって初めて知った)

悲しいくらい華のないグループだと思ってたけど(曲もカモンカモンのやつしか知らんしw)、メンバーひとりも欠けずに続いて良かったねぇ。

ってキスマイのことじゃなくて他に書かねばならん事があったような気がしたんだけど忘れた。まいっか。

あ、思い出したはいいが、『不謹慎ネタを書きたくてしょうがない病について』という、思った以上にしょーもないネタだった件。

そもそも「王様の耳はロバの耳ー!」って吐き出したくて始めたブログなのに、どうにも毒を上手く吐けなくてイカンねぇ…。

◆9/2◆
やっとこさコロナワクチン予約できたよー!
副反応出ませんようにー!

結構行く頻度の高いコンビニが潰れていてショックすぎるぅぅ!

あ、GYAOで『桜蘭高校ホスト部』の配信が始まったから、懐かしがりながら1話だけ見ました。
無料1週間縛りでなく9月末までじっくり見られるので、焦らずに観ようと思います。

というわけで、こんな感じに随時書き足しますが、書き足す場合は読みやすいように、上の方にどんどん追記しますわ。

以上です。ご静聴ありがとうございました!