2021年 10月期 ぼやき用ページ(10/23更新)

例年ならばフィギュアスケートのジャパンオープンから始まり、週末ともなると毎週グランプリシリーズの放送があって、毎週フィギュア漬けの秋冬になるハズが、今年はオリンピックシーズンなのに地上波で放送が殆ど無くてショボーンですな。

あ、今月半ばにはコロナワクチンの2回目接種を控えていて、1回目から結構あちこち体がバグったのでマジでガクブルしちょります。
そんな10月のぼやきです。
 
※自分用に10月開始アニメ・リタイアメモ有

◆10/23◆
題名のない音楽会のすぎやん特集、『そして伝説へ』の前半は神曲すぎて超泣きそうになったんだが、テンポが速くなってからところどころトランペットが音すっ飛ばしたり外したりで一気に集中途切れた。

やっぱCD聴こう。

◆10/22◆
ロイズの板チョコがまるまる1枚挟まっているパン『グテ』食べました。

板チョコはパンを食べる前にある程度割ってちまちま食ってましたが、甘すぎず苦すぎず滑らかな舌触りながらも濃厚で、100円で買える板チョコとは一線を画します。

で、いよいよパン本体を実食したのですが、板チョコが挟まっているのみならず、パンの中にもチョコクリームが入っているとは思わなんだ。
しかもそのチョコクリームがジャンドゥーヤ(ヘーゼルナッツが入っている)で濃厚でクッソ旨い!高級チョコパンって感じ。

こんな旨いチョコパン食ってしまったら、その辺で売ってるチョココロネとかもう買えんよ。チョコクリームがレベチすぎる。

一番人気の『生チョコクロワッサン(オーレ)』は、フツーにクロワッサン生地がうめーしチョコもうめーしどうしてくれよう。
近場で買える人がホント羨ましいわ。

◆10/20◆
ワクチンも打ったし久方振りにでかい本屋に行って、『かげきしょうじょ!!』の11巻と、『大正処女御伽話 -厭世家ノ食卓-』1巻買って来ますた。

特に後者は近辺の本屋どこにも売っていないし、アクスタも応募したいので、見つかって良かったです。

取り急ぎハガキびっしり思いの丈を綴ったのだけど、めっちゃ気持ち悪いヲタク丸出しな文章になってしもうたw
アクスタ当たるといいなぁ…。

更に遠出をし、ロイズ直営店のチョコソフトクリーム食ったら激ウマでした!

生チョコが入った一番人気のパンと、板チョコまるまる1枚挟まった頭悪そうなパンも買ってご満悦です♪
生チョコのパンは明日の朝食べて、朝から血糖値ブチ上げますw

◆10/19◆
昨晩、東和薬品のCMを捕獲するために報ステ念録したら、ゆづちゃまのニュースも捕獲出来たでござる!なんという僥倖!!
まぁ他のニュースは悉く逃してしまったのだけど。

近所のスーパーの支払いがセルフレジになったはいいが、レジのレーンに対して支払いの端末が少なくないか?と要らんツッコミ根性が発動してしまった件。

セルフレジだと心置きなく小銭を全力で消費できるし、日曜とかクッソ混むから混雑解消になればよいのだが…(年寄り多いから却って滞りそうな悪寒)

そう言えばジャンプ+で『To LOVEる -とらぶる-』が11月中旬まで全話無料配信始まったので最終回だけチラ見したっけ、B地区までもが解放されているではありませんかーッ!!よし、全話見るかw

…ダークネスの解放も願いたいのですが(殴)

◆10/18◆
キングダム来年春第4期クル━(゚∀゚)━!!

たった2クールかよ…(・д・)チッって舌打ちしてたけど手のひらクルーするわw
2期から3期まで7年空いてるし、原作ストック相当あるだろうしね。

ラブライブスーパースターも続きありそうな感じですねぇ。
色づかいめっちゃ好きな世界観で、キャラも悪くないんで、リエラが優勝するところまで追いかけたいぞ。

今週のジャンプで、ウィッチはもうメインキャラより、先生と絵師のオタ談義を延々とやってて欲しいんですがw

ピアノのやつは生き残れるんかなぁ…。
死に急ぐようなピッチで展開してるんだけど、いかんせん絵がビミョーなので、7人きょうだい出きる前に終わりそうな悪寒。

読み切りが私的にはこーゆーのでいいんだよってのが後ろの方にサラッと載っていたのだけど、ジャンプ読者的には求めてないんだろーなーと思いながら閉じました。以上。

急激に寒くなりすぎたので、昨日から観念して夜だけ暖房付けてます。ぬっくぬくで食うアイスはうまいなぁ。

◆10/17◆
肩の痛みも引いてほぼ復調しました。
オカンもそうだったけど2回目の方が楽で、世間の皆様すみませんって感じですm(_ _)m

もう何日か様子を見て、何事もなければ副反応の備忘録を記しておこうと思います。

秋アニメ感想なるべく見た順その⑤

『ディープインサニティ ザ・ロストチャイルド』絵は小綺麗だけど、キャラがどいつもこいつも好きくないし、設定もイマイチなんだよなぁ…。ちょっと様子見。

『マブラヴ オルタネイティヴ』原作は結構歴史のあるゲームらしいんだけど、異星人と戦う軍モノって時点で苦手要素強めで、キャラデザもビミョーだし、群像劇も期待できそうにないし、とっとと撤退します。

『Just Because!』終末のハーレムが逝ってしまったので急遽穴埋めにコレがぶっ込まれた訳だが、たわわの人がキャラデザなのに初回から女の子の作画がビミョー。男キャラ作画は論外w

市川蒼が主演ってだけで、なんだかめんどくさそうな青春ラブストーリー(ラブコメではない)だからちょっと保留で。

『かぎなど』Key作品キャラをディフォルメした5分枠アニメ。
初回から盛り上がりそうなシーンばかりピックアップしてて、クラナドのBGM聴いてるだけで泣けてくるんですケド…。
5分だし勿論見ます。

『シキザクラ』地方局制作らしく、ビミョーな3DCGのアニメで、声優も知らん人だらけで(ヒロインの声のトーンが早見沙織の劣化コピーっぽいんですが)見るの相当キツい。

残りはかなり楽しみな王様ランキングだけのハズ~。

それはそうとジャヒー様のOPが変わって、コレ2クールやるんですかい!
魔王も出てくるっぽいし、何より今期脳死アニメが存外少ないので、これからもダラダラ見ますw

◆10/16◆
接種から24時間以上が経過したのだが、全然熱が出る気配が無くてホッとしておる。
胃痛も薬飲んでMステのV6見てたら良くなったし、1回目の方が体のバグり具合が多かったかもしれん。

今日は1日中録画の消化をしたのだけど、金曜10時ドラマ『最愛』が久々に本気出しててめっちゃ面白いのですが!

タイトルやスタッフ的に湊かなえ原作のドロドロドラマかと思っていたらオリジナル脚本だし、久々にwktkするサスペンスで超楽しみ!

ググったら『Nのために』っぽいとざわついていた模様w

横山克はアニメよりもドラマ劇伴の方がいいよ絶対~!(最近のアニメはBGM音量低くて空気すぎて曲が全然耳に残らないので勿体無い)

◆10/15◆
遂にやってきてしまった恐怖のコロナワクチン2回目接種日。

自律神経がバグってるんで不眠やら微熱やらなんやかんやで万全のコンディションで臨むってのが無理ゲーなんスケド、「熱っぽくて不調です」って言ってしまうと一生打てんのでねぇ…。

1回目の接種日夕方は眠気だけだったんだけど、2回目は大丈夫っぽいかなぁと思ってたら、晩飯食った直後から胃へのダイレクトアタックがやべぇ。
速効一番効く胃薬飲んだはいいけど、ゲロ魔人になりたくないんですケド…。

日課の運動はストレッチさえもやらん方がよさげ。

江口のりこのドラマ、割とテンプレ展開だしこんなもんかって感じだった。
町田啓太×赤楚衛二のチェリまほ再びを期待してた私も悪いんだが。

散々銀行や投資家相手にイキってたから、総資産額数百億~前澤社長くらい持ってるもんだと思って見てたら、違約金8億払うのに金が足りないって、それほどスーパーリッチじゃないやん!って一気に萎えてしもうた。

まぁ江口のりこだから見ますけどね。

◆10/14◆
最近感想文的なものばっか書いてたからすっかり忘れてたんだけど、日曜から今期のラミーとバッカスが店頭に並んでいまして、つい3日前くらいに両方食べてみました♪

ラミーは去年よりマシかもしれん。

バッカスは年々チョコの味が劣化してる希ガス。
12粒入だった最後の年のは美味しかったからバッカスばっか食ってたのになぁ。

◆10/13◆
レコーダーがたまにサボったりバグったりするので、白杖ガールの第2話録画に失敗しちゃったんだけど、TVerのお陰で凹まずに済んでマジ助かる。

ヤンキー君が天然発言で和ませてくれるので中々に尊いドラマで、今期ドラマはまだまだ出揃ってないけれど、私の中では上位に来そうな感じです。

BS12でマクロスの映画『超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか』をやってたんで録画したのを観たんですが、何年前よ!?ってくらい映像古いのに、劇伴がスゲー良くて(今は亡きハネケンさん作曲なんですケド!出撃時の曲がテンション上がりまくり!)話も面白くて、ヤックデカルチャーだったわ!

初代マクロスの劇場版なんですって!
ヲタクの必修科目やんけ!

タクトオーパス第2話でA列車→SingSingSingの連弾が選曲的にもタマランかった。
あとタクトが脳内コンチェルトやってて、チャイコフスキーのなのも良かった。

ピアノ弾くシーンの作画力入ってるし、選曲もとにかくツボで今後も楽しみ。

◆10/12◆
秋アニメ感想なるべく見た順その④
あと何回やるかな~。今夜も何か始まるんだよなぁ。

『境界戦機』日本が占領下に置かれ迫害を受ける導入部がコードギアスっぽいんだが、内容は子供向けでとても分かりやすい。

だが機体がビミョーにダサいのはなんとかならんのか(3DCGじゃなく手描きのロボアニメは絶滅危惧種だから貴重なんですがねぇ)

『先輩がうざい後輩の話』後輩そんなに先輩のことウザがってないというか、初回からデレッデレじゃありませんかやだー!
身長差がかなりあるカップル(違)なの萌えますね~。

冒頭の朝飯を作るシーンで主人公が左手でお箸持ってるので、左利き設定か~と左利きのワイは嬉しく眺めてたんですが、それと同時にめんどくさい左利き警察でもあるので、主人公が右手でお箸持ってたらつっこみますからねっ!?(最近のマンガって苦手な顔の向きとかデジタルで反転して作画してる所為か、利き手がめちゃくちゃなマンガがスゲー多いんだよ)

『逆転世界ノ電池少女』サブカルが弾圧される世界ってのはまぁ既視感があるが、キャラデザがカチッとして色味がビビットなので純粋に作画が好み。
色味が近いというかこちらのが見やすいので、この作画スタッフにノゲノラの続き作って欲しいかも。

女の子が2頭身マスコットキャラしか出ないのかと思ったら、エントリープラグっぽい筒の中から女の子が出てきて、電池少女なんて言われてちとばかしビックリした。

あんまグロい展開にならねば良いのですが(ならんか)

『吸血鬼すぐ死ぬ(2話目)』フクサさんとか濃ゆいキャラが色々出てきて、1話目よりも数倍面白かったですじゃ!
アルマジロかわヨ。

『月と中略ノスフェラトゥ(2話目)』今期のアニメでアリプロが主題歌なのがあったハズなんだが…と書き忘れてたのがコレでした。

しかも劇伴(音楽)がクロノトリガーやゼノギアスの光田康典さんですよぉぉぉ!絶対完走だコレ!

『見える子ちゃん(2話目)』ホラーコメディ謳ってますけど、下着バッチリ描いてるし微妙に百合要素強くね?w

あ、それから『真犯人フラグ』をやっとこさ見たんだが、相変わらず初回から情報量多すぎてわけわかめです!
猫おばさん怖ェよ!

◆10/11◆
鬼滅の刃・無限列車編のアニオリな第1話、私にしては超珍しくリアタイ視聴いたしました!

圧倒的映像美に加え、煉獄さんが劇場版よりも表情豊かじゃありませんこと~!?

が、地上波の罠でのっけから気象情報出すぎな上に地震速報まで入って、マジ北海道( ゚Д゚)<氏ね!ですわ。
大人しくBS11版のも録画します。

ドラマもようやくぼちぼち始まってますが、日本沈没が香川照之劇場でしかない件w

にしてもここ数日、各地ででかい地震が頻発していて不安を煽られるから見ること自体が苦痛な人も多いでしょうし、不謹慎厨も湧きそうだし、数字的には苦戦しそうな悪寒がします。

◆10/10◆
秋アニメ感想なるべく見た順その③
週末見たのジャンプアニメばっかりw

『終末のハーレム』BPOかどこかから待ったが掛かって、1話のみの放送となりました。
表現自体はレビュアーズや回復術師のがエグいんだけど、コレは内容がモロに繁殖目的だからなー…。

クソほど規制掛かったの見せられてもイミフだから、配信で女神寮みたいな規制ユルい版作って上手いこと棲み分けして( ゚д゚)ホスィ…

『プラチナエンド』アニメ制作ガチャはハズレっぽいなぁ…。

原作を途中リタイアしちゃったので、アニメで最後までやってくれると有難いんだが、ミライの過去ってこんな凄惨だったっけか?(夜11台にやるにはちょっとアレな内容かもしれん)
おさらいしつつテキトーに流し見しようかと。

『大正オトメ御伽話』昨年のお正月にジャンプ+で原作を全話無料配信していてどハマリしてしまい、コミックス欲しいなぁと思っていたのに、どこにも売っていなくて絶望していたので、アニメ化を機に重版がかかって、また手に入れられるようになったのが有難すぎるぅ~!

肝心のアニメ自体は低予算臭がして、作画カロリー低めで、声優も主役の小林裕介以外は知らない人ばかりなんだけど、珠彦ぼっちゃまがチョロイン(違)すぎてひたすら萌え~なのであります。

『ワールドトリガー3rdシーズン』期待の大型新人ヒュースが加入し、玉狛の古参メンバーも遠征から戻ってきて、玉狛支部の知られざる過去が明かされる…。

相変わらずキャラ紹介も何もせず始まってしまうストロングスタイルなんだけど、作画いいしオラわくわくすっぞ!

『ビルディバイド -#000000-(コードブラック)』遊戯王、ヴァンガード、シャドウバース、ウィクロスに続く新たなカードゲーアニメ。

初回なのでルールとか一応詳しくやってくれて、最近のヴァンガードよりもずっとマトモにカードバトルやってるんだが、私がアンポンタンすぎるのか聞いていてもサパーリルールが分からない件w

場に出てるユニットとか演出が分かりにくいからかもしれんが、プレイヤーにダメージ通すの難しそうだなといった印象です。ハイ。

それにしても上村祐翔って俺100辺りから特に、なんか陰のある性格悪そうなキャラばっか演ってんなぁ。

『最果てのパラディン』またまた異世界転生なんだけど、ハイファンタジー感強めで雰囲気が好みです。

ガイコツ騎士やミイラの聖女や幽霊の魔術師に育てられている主人公という設定も謎だし、前世自体もどうして死んだのかなども伏せられているし、アンデッドたちに育てられた主人公がパラディンになる経緯なども含め、かなり続きが気になりますわ。楽しみにして見ます。

それはそうと、キングダムとラブライブが来週で終わるってマジかよΣ( ̄□ ̄|||)
7~9月アニメまとめに追記せねばならんではないかー!

◆10/9◆
秋アニメ感想なるべく見た順その②
全部まとまったらここから移動させてピンで記事上げるかも。

『SELECTION PROJECT』昔のASAYANや、今の日テレのスッキリでやってるようなアイドルオーディションもの。

主人公所属地区の北関東キャラが良すぎて、他の地区のキャラがもっさりしてるので(北海道なんか一切推せませんw)、北関東キャラを使い捨てるの勿体無いなぁと思いながら見てしまいました。

他地区では南関東が強キャラそうで、CV.三森すずこってイメージなんですがw(それ何てラブライブ)

『タクトオーパス』クラシックものなので密かに物凄く楽しみにしていました。
メインキャラがベートーベンの【運命】とのことなので、ジャジャジャジャーンなのかと思いきや、第4楽章なのがオツです。

作中で同じくベートーベンの【月光】や【悲愴】も流れていたんですが、エンドクレジットで使用楽曲と奏者も載せて欲しいんですがねぇ(誰がピアノ弾いてるのかものっそ気になる)

作画もめっちゃ綺麗なんだけど、キャラの掛け合いの噛み合わなさ具合が微妙なので、もうちょっとキャラ増えてからが本番かなぁと。
CMで見たところホルストの【木星】のキャラが一番好みだったので(楽曲自体も3本の指に入るくらい好きだったり)

『さんかく窓の外側は夜』タイトルから全く内容が予想できなかったんですが、除霊モノ+BL風味な模様。

攻キャラの顔がタレ目で目が死んでる系で、セリフ回しややたらボディタッチしてくるところなんぞが、いちいち見ていて背筋がゾワゾワする…。
しかも苦手なオカルト物だし困ったぞw

『プラオレ!』女子アイスホッケー+勝ったらライブってウマ娘方式かの?
北京五輪を控えて日本ではマイナーな冬スポーツ啓蒙作品と見たがどうか。

キャラデザの感じがバンドリっぽいやうな?
中学生時代から育成してゆくみたいなので、しばし様子見してゆこうかと。

『真の仲間じゃないと勇者のパーティーを追い出されたので、辺境でスローライフすることにしました』なろうで今流行りの追放系のやつ~。

勇者パーティだと戦力的に物足りないけど、田舎暮らしではハイスペックで有用キャラってやつですな。
キャラデザ悪くないので見ます。

『進化の実~知らないうちに勝ち組人生~』うへぇ…スマホ太郎ばりにやべぇのが来ちゃったよ…。

カースト底辺のブタ野郎が異世界に転移して、そこそこのイケメン(?)になるみたいなのはいいが衣装のダサさにガックリ。キャラデザさん仕事してー。

進化の実とやらがゲロマズらしく、食ってゲロってそのまま提供でもゲロシーンが流れ続けるのワロタw

『テスラノート』3DCGの不自然さ加減がVTuberよりも酷いぞwww内容が全然頭に入って来ないwww
コレは即リタイアだわ。

『世界最高の暗殺者、異世界貴族に転生する』転生前がイケおじなので、イケおじ主人公のままでもいいじゃんって思ってしまったw

女神の望みは勇者を暗殺する事なんですって。へー。

『サクガン』おっさんと女の子の組み合わせやパッと見の世界観なんかが、どことなく去年やってた『デカダンス』風味な気がするんですが、私的には全く刺さらない雰囲気だし、主人公の女の子が新人声優なのか結構棒なのでリタイアします。

『海賊王女』そもそも海賊モノはあまり好きじゃないし、キャラデザ若干癖あるし、海賊が武士っぽいのも好みとはかなり外れているんですが、スタッフが割と豪華だし、貴重なオリジナルアニメなので、しんどくなるまでは見ようかと。

『ヴィジュアルプリズン』放送開始前にやたら力入れて番宣しとったなぁ。

ヒプマイのゴシックV系Ver.みたいなもんかの?画面に歌詞入れる演出とかヒプマイっぽいし(コレもA-1だったわ)
楽曲のクオリティの高さがガチで、見ててこっ恥ずかしいところもあるけど見ます。

『異世界食堂2』北海道ではBSでも見られないため配信で見た第1期にえらく感動してしまったので、第2期もウッキウキで見たんですが、【ねこや】の扉の作画からしてタッチが違うし、キャラの感じも大人っぽくなっちゃったなぁと思ったら、制作会社が変わっていた模様。

食いもんの作画はいいので見ますけどね。

『ブルーピリオド(2話目)』予備校体験もすっ飛ばすし、森先輩卒業しちゃうし、展開がスゲー早くてビックリしたわ。
八虎が母親説得するシーンは泣けたけどね。

『メガトン級ムサシ(2話目)』敵幹部が出て来たんだけど「しんかのひほう」とか言い出してファッ!?ってなったわw
切ろうか当落線上だったのだけど視聴続行だコレ。

取り敢えず今のところは以上。

◆10/8◆
昨日書けなかったネタあれこれ。
秋アニメ感想なるべく見た順に色々書いてゆきます。

『ブルーピリオド』今期覇権候補?原作がマガポケで読めるようになったので無料で読めるところだけ読んでまして、コレ1話1話の内容が非常に濃くて読むのにスゲー時間掛かるんですがめっちゃ面白いです!

作中の美術作品が色づくとどう表現されるのかなどを見るのも楽しみだったり。

山田五郎が本職の分野でガチ解説していて、こちらも見ていてためになります。

ただ1話から主人公と友人達が高校生なのにフツーに煙草スパスパやってて(恐らく飲酒もしている)、どのアニメでも必ずテロップで流れる「この作品はフィクションです。未成年の~」のエクスキューズが無かったのが、大丈夫なのコレ?とちとばかし気になりました。

『終末のワルキューレ』絵柄が濃ゆい苦手系で1話見たら切ろうと思っていたんですが、オタクが喜ぶ北欧神話やギリシャ神話などがベースで、それでいて内容がめっちゃ脳筋なのが嫌いじゃないw

「牙の鋭い方が勝つ!それがキリングバイツだ!」のノリを思い出したw

『ゆゆゆ 第3期』全員五体満足で何事もなかったかのように超~平和に始まったけど、やっぱりちゃんと鬱展開になるようですよ。

コロナ(ワクチン)でメンタル弱ってるので、あんまり絶望的な展開にしないで欲しいけど見ます。

『メガトン級ムサシ』レベルファイブの日野絡み案件。
ロボットアニメなんだからもうちょっと浅い時間にやってもいいんじゃ内科医?ちょっと様子見。

『舞妓さんちのまかないさん』原作既読です。
キヨちゃんはもっと初々しい若手で、すーちゃんが花澤香菜の方が良かったんじゃないかと思ったけどまぁいいや。

『半妖の夜叉姫 第2期』殺生丸様カッコヨスですわ~。
土曜夕方の日テレ枠大渋滞してるんだから、この半年でちゃんと決着付けてホスィ。

『86ーエイティシックスー 2クール目』舞台がガラリと変わりまして大分見やすくなったような気がしないでもない。
ミリーゼ少佐(降格して大尉だっけか?)、メッシュかエクステか知らんけど髪に赤い差し色入れるわ、軍服改造するわで反抗期来てますねぇw

『無職転生 2クール目』ちっぱいのギザ歯の新キャラを見て、フルダイブクソゲーのリョナ趣味女を思い出して動悸が収まらないです。
井澤詩織じゃなくて井口裕香でよかったよぅ…(井澤詩織は嫌いじゃないけどもw)

『デジモンゴーストゲーム』ゴーストって書いてあるから心霊ネタ絡みのようで、それでいて第1話で解決してねぇ!
キャストは豪華だが絵がショボいから別にもういいかなとリタイア。

『やくも 第2期』キャラデザが若干垢抜けた希ガス。
実写パートは多治見市がホントに力入れているのが見えて、痛公用車(!)やら10㌧トラックまであってマジでビックリしたw

『吸血鬼すぐ死ぬ』テンションクッソ高ェ!あまりに疲れてる時に見ると更に疲れそうw
「砂ァ!」が結構クセになりますw
【制作委員会すぐ死ぬ】ってのがじわるw

『見える子ちゃん』ホラー苦手なのでリアタイでは絶対に見たくないやつ。ちょっとコレは何話か様子見だわ。

『月とライカと吸血姫(ノスフェラトゥ)』主人公が林原めぐみ…だとΣ( ̄口 ̄;)作画がかなり好きな絵柄です。
宇宙モノで吸血鬼モノと、なんだかあまり得意ジャンルではないんですが見てみます。

『カードファイト!! ヴァンガード オーバードレス第2期』主人公リストラ?女の子視点の方が見やすかった。
シリーズ構成もナツコだけに任せるとえらいことになるんで、監督も関与しだしたようです。

とにかくちゃんとカードファイトしてくれw

『ムテキングダンシングヒーロー』色づかいが悪いのかキャラデザが悪いのか、全然入り込めなくて見るのがしんどかった。心置きなくリタイア。

長くなったので今日はこの辺で一旦切りますわ。

きのこ派かたけのこ派かを訊いているのに、今は亡き第3勢力の『すぎのこ村』を出してくる奴が、ビアンカ派かフローラ派かを訊いてるのに、ルドマンを出してくる奴と同じくらいイラッとくるんですが(デボラはまぁ許すw)

ふと、『きこりの切株』ってこのシリーズじゃなかったっけか?と思い、某100均でたまたま見かけたから買って数十年振りに食ってみたっけ、きこりはブルボンで、しかも一口目に激しい既視感を覚えたのですが、切株の部分のクッキーがなんとなく全粒粉っぽいし、チョコの味が殆どアルフォートだった件!

きこりをオシャレにしたのがアルフォートだったとはっ!?

◆10/7◆
すぎやんこと、すぎやまこういちさんの訃報がショックすぎる…_| ̄|○
東京五輪の開会式の入場曲を御年90歳で迎えられた事に感無量だった矢先に…。

ドラクエシリーズはすぎやんの音楽があってこそなのにウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!

中山や府中の競馬ファンファーレも、コレ聴きたいがゆえに競馬中継見てるのに。・゚・(ノД`)・゚・。

ゲーム音楽の著名人(植松氏やイトケンや光田さんなど)が追悼ツイートお送りしてるのも泣ける。

思えば楽譜なんかあることを知らないから、ドラクエ2のED曲『この道わが旅』をカセットテープに録音して、聴音(俗に言う耳コピ)してリコーダーで吹いては(ちゃんと転調後も完コピしたよ)ドヤっていた子供時代の思い出がががw

ドラクエ5の『空飛ぶ絨毯』は満足いくクオリティで吹けなかったんだよなぁ(副旋律のアルペジオのところも吹こうとするから)

ピアノだとドラクエ3の『王宮のロンド』とか弾くのが好きでしたねぇ。
楽器店の店先でコレばっか弾いてた記憶あるわ~。

聴くのだとやはり『交響組曲ドラゴンクエストⅢ』(N響版)の『冒険の旅』のイントロと『おおぞらをとぶ』と『勇者の挑戦』が最強すぎてヤバイです。何百回聴いたことか(4桁いってるかもしれん)

秋アニメ初回雑感をつらつら書いてゆこうかと思ったけど今日はやめておきますわ。

◆10/6◆
いつも行く本屋に『かげきしょうじょ!! 公式ガイドブック オンステージ!』が密やかに置いてあったので、読みたい本をがっつり立ち読みした後にお買い上げしました。

わしが1カ月半くらいかけて1~10巻までちまちま買っていたのを知ってなのかは謎だけど、雑誌を立ち読みさせてくれる本屋で買えるのが有難い。

取り敢えずキャラのプロフィールと、元宝塚トップスターとの対談のところだけ流し読みしたのだけど、彩子が双子座なのが意外だった。性格的に牡牛座だと思っていたので。

今月から『大正処女御伽話』がアニメ化され(アニメでは『大正オトメ御伽話』と改題。そりゃそうか)、もう紙では手に入らないと思っていたコミックスが書店で並ぶようになり、オマケの一筆箋もパッケージングされているので、今後はこちらをちまちま揃えてゆこうと思います。

去年のお正月にジャンプ+で全話無料で読めて、コレ紙でコミックス欲しいなぁと思っていたのに、でかい本屋でさえも置いていなくて諦めていたのでマジで嬉しいです!

珠彦ぼっちゃまがどストライクで好きなんだよぅ~!
というかゆづちゃまをマンガ絵にしたらこんな感じに見えて仕方ない。ツリ目具合と髪の分け方が特に。

嫁がユヅなのも運命的にしか思えない(病院逝け)

◆10/5◆
最近やたらと菓子業界がピスタチオを推してくるんだけど、パルムのピスタチオのWチョコがけとかいうアイスもがっつりピスタチオだったぞ。

でもピスタチオはフツーにナッツとして単体で食う方が好きだなぁ。
まぁチョコミントや抹茶をゴリ押しされるよりはマシか。

それはそうと、先月辺りから雪肌精のサイトで『羽生結弦のみやびやかなひと刻』という音声ブログみたいなのをやってまして、つい先日公開された第3夜目で、イヤホン語りが始まるや否や「めっちゃ早口で言ってそう」どころか、リアルガチで水を得た魚のように早口でガーッと語りだすので、素のテンションこんなんだろーなぁとニヤニヤしながら聞いてしまったwわし蘊蓄語り男子嫌いじゃないんスよ。いいぞもっとやれ。

今日も仰天ニュースで超デブが超痩せるやつやってたけど、ジジババがとにかく食わせる話じゃなくて変化球だったやうな。

特に最初の2人がもともと顔立ち整ってる明るいデブなので、痩せたら美人で羨ましス。

◆10/4◆
アニメ7~9月感想まとめ書きました。
https://rulamoon-grass.at.webry.info/202109/article_2.html

サイドバーも直したはいいけど、殆ど【予定】なので、ここからどんだけ削れるかな…。

深夜のアニメ視聴控えてるから風邪は大分マシになったかなぁ。
明日から超寒くなるから無理はせんとこう。

◆10/3◆
やべぇ完全に風邪ひいた。喉痛いし一晩中寝汗が止まらんくて熟睡できん。ヤバい。

ブラックサンダーのジャンドゥーヤがめっちゃ旨い!
そもそもヘーゼルナッツが入ってるチョコが大好物なんだよぅ!

コレ半年前くらいに出てたんですねぇ。
至福のバターと究極の2択を迫られておるわ。

ブラックサンダーの50円するシリーズにハマると庶民版に戻れなくて困る。

このネタ昨日書いとけば良かったのに。寝ます。

◆10/1◆
10月だというのに結構暖かくて、緊急事態宣言も明けたし半袖のオッサンが結構多く出歩いていた件。
通年で最低気温がこれくらいならいいのに。寒いのマジで無理。

改変期にBS11で放送予定のアニメをナビしてくれる『アニナビ11』なる番組がありまして、昨今BS日テレなどのお陰でかなりの作品を網羅できるようになり、録画機の分担も考えねばならんので毎回必ず見るようにしているのですが、今秋BS11のアニメが再放送多めでなんとも不作気味な中で、『輪るピングドラム』の再放送があるのがスッゲー嬉しい!絶対ブルーレイに焼く!

あと内容はかなり胸糞悪いけど作画が好きなので性懲りもなくまた『盾の勇者』を倍速で見てるんだが、現世での尚文(なおふみ)の設定とか忘れてたから、いいおさらいになったわ。

つーか盾の勇者もキネマシトラスが作ってたのねん。しかも来年第2期うれちー!
メイドインアビスと2本立てで頑張ってくれい!

今晩はBS-TBSでコードギアス15周年記念の再放送があるようだけど、以前BS11で放送してた時に全部ブルーレイに焼いたから、流石に今回はパスかなぁ…。

ぇ?OPとEDと刷新するの!?とりま録画してそこだけトリミングすっかな。


というわけで、こんな感じに随時書き足しますが、書き足す場合は読みやすいように、上の方にどんどん追記しますわ。

以上です。ご静聴ありがとうございました!


10月アニメ リタイアメモ

デジモンゴーストゲーム(1話)
MUTEKING THE Dancing HERO(1話)
テスラノート(1話)
サクガン(1話)
マブラヴ オルタネイティヴ(1話)