2021年 12月期 ぼやき用ページ(12/31更新)

オリンピックイヤーでもあった2021年も、あっという間に過ぎ去ってしまいますな…。
昨年は大晦日にチャリに乗れてしまうくらい雪が降らずに済んだので、今年も少しでも冬の到来が先送りされればよいのですが。

◆12/31◆
紅白第2部冒頭のドラクエ~鬼滅~エヴァの流れが最高オブ最高だった!!!!!
都響の演奏スゲー気合入りまくりじゃ内科医!?セットも荘厳で良かったですし。

エヴァの中の人たちがこぞって「大泉、大泉」呼んでて、わざわざアフレコしたんかーい!

バンプが久々に紅白出てたけど、ゆづちゃまが紅白のゲスト審査員だった時を思い出してしまう件w

あっちゅー間に1年が過ぎ去ってしまった。
余りにもアホくさくて書けなかったけど、今年は家庭内のゴタゴタが多くてやれやれな1年だったわい(最たるものがじじいのコロナワクチンの酷い副反応)

来年は北京五輪で推しの3連覇がかかっているので、相当こじらせたぼやきが増えそうですw

年々劣化が激しくなるブログですが、来年もよろしくお願いいたします<(_ _)>

大晦日は近所のスーパーで夕方からパン半額なので、今年もいそいそと出かけたら、ドンピシャなタイミングだったぞい。
始まるの15:35~40くらい(来年の自分用メモ)

◆12/30◆
レコ大、LiSAとうっせぇわとYOASOBIが見たくて、TV付けておきながらアニメまとめ記事とかダラダラ書いてたんだけど、知らん人たちが受賞してた。

実際今年CDでは誰が売れたんだろ?
つーかもうストリーミングとかでしか音楽聴かん人が増えすぎて、レコ大やる意義があるのか謎。

◆12/29◆
昨日から姪っ子がひとりで泊まりに来てて、新千歳空港のサンリオショップに行きたいと言うので、空港が新しくなってから初めて行った(多分10年以上振り)

旅行大嫌いなのに新千歳空港は私にとってのパワースポットなのだが、コロナ禍で試食が全然無いからテンション上がらんw(ルタオのピラミッド型のチョコとか試食で食うと激ウマなんだわ)

おまけに帰省ラッシュと思っくそかちあってて空港クッソ混んでる上に、ガキが多くて走り回るわギャン泣きするわで、わしのSAN値は早くもだだ下がりw

飲食店めっちゃ増えてるのに(飛行機ぼんやり眺めながら食えるラウンジがすこ)、サンリオカフェで飯を食う羽目に。
まぁ雪印パーラーなので飯はフツーに旨かったけどさ。

映画とタイアップ企画で呪術廻戦のショップがあったけど、呪術廻戦は五条先生以外全然ハマれなかったからチラ見してスルーした(五条先生開眼時のグッズがあれば欲しいんだけどなぁ)

相変わらず姪っ子の金銭感覚がブッ壊れていて、弟(姪=弟の子)が次来たら絶対説教だゴ━(# ゚Д゚)━ルァ!!

ストレスマッハでイライラビキビキなのを鎮めてくれるのはロイズのパン屋で、板チョコまるまる1枚入ってるバカになりそうなパン『グテ』をまた買えてホクホクです♪(空港のパン屋は売れ筋の商品数点しか置いてないけど、グテがあるから許す!)

あと、前々から食いたかったロイズのポテチチョコの『メープルナッティ』やっと買えたー(買おう買おうとしてる間に期間限定が終わっているという…)
正月明けくらいに食うと思います。

あー、これでやっとアニメ録画の山を崩せる…。

◆12/28◆
全日本フィギュアのフジ以外のテレビ局の情報を全ては追いきれなくて、ちょっとずつ後追いで情報収集してたら、ゆづちゃまが怪我→食道炎→発熱コンボで1ヶ月何もできなかったとか(自分も体クッソ弱いから最低3週間、長いと1月半くらい身動き取れないのスゲー分かる)、今も痛み止め飲んでるとか、五輪は正直怖いとか、心が痛くなる情報ばかりが飛び込んでくる。フジが情報流さないんだもんよ。

gooで、【歴代で最も好きな男子フィギュアスケート選手は誰?】という1人1票しか投票できないルールがしっかりしたアンケートやってて、まぁフツーに考えて羽生結弦一択な訳だが、選択肢の中にプルシェンコが居るのにヤグディンは居ないし、キャンデロロも無いし、それなら【その他】の選択肢があればいいのに無いし、結構ザルなアンケ内容だったと思う(1人しか投票できんけど、3人までだったら結弦・ヤグディン・キャンデロロに迷わず入れる人)

◆12/27◆
全日本フィギュアのエキシビション・メダリスト・オン・アイス見ますた。
今回グループナンバーとか企画無いんかーい?

ゆづちゃまが見慣れぬ衣装で登場したので、何やるん?とwktkしとったら、レミエンだったでござるw

レミエン兄さんのハイキックで蹴られたい民としては盛り上がるプロは嬉しいんだけど、ゆづちゃまって試合が上手くいくとエキシビがイマイチになりがちなのと、4Aでかなりお疲れなんだろうなぁって感じでした。

※録画見直したら、最初のジャンプ4Fじゃ内科医Σ(・ω・ノ)ノ!?

アンコールのロンカプステップは荒ぶっておられておさすがでした。
今回はエキシビナンバーとアンコールでの衣装のギャップ少な目かしらん?

鍵山は砂の器の『宿命』の方が腕の動かし方がしなやかでうめーでやんの!
ドーナツスピンで腕上げたり、シットスピンで腕に表情付けたり、やってる事が結弦っぽいぞw

S-PARKの本人生解説聞いて影響受けたんじゃないかな?とか邪推してみたり。

わかばのライオンキングコレオも最っ高だった!
フィニッシュポーズと同時に会場明転する演出にしびれたぜ!
お客さんのスタオベや反応見やすいし!

代表選考に関しては、まぁ女子3枠目とダンスは荒れてます罠。

そりゃあアタシだって物凄~く三原ちゃんにさかもっちゃんと一緒に五輪に行って欲しかったし、紀平が居ればなぁとか、宮原の小雀とトスカの方がプログラムの完成度高いだろとか、まぁ色々グルグル思いあぐねたけど、あのド緊張MAXの舞台で3A2発決めた河辺は認めざるを得ない。

カナダイは今期プロのジャッジ受けが良いのなら、世界選手権でダンス2枠の夢を託すっての、凄く夢のある選考だと思う。

佐藤駿くんが四大陸ハブられ、ジュニア世界選手権派遣については、スーパースラムへの道がゼロから微レ存になったじゃないか!と思う私は能天気すぎるのだろうかw(密かにツイートしてみたいなと思ったけど、ガチなスケオタに絡まれるのめんどいから、ここでコソーリ吐き出しておく)

そう言えば今日、『テレビゲーム総選挙』やってて、いそいそとドラクエ4とかクロノトリガーとか幻想水滸伝2とか好きなの5つ投票したんですが、ゆづちゃまのニュース追うのに忙しすぎて先週火曜からのアニメすら見れてない状態なので、録画しておいて年末年始辺りに倍速で見ます。

ドラクエ4 15位
幻想水滸伝2 19位
大健闘じゃね?投票した甲斐があったというもの!

ここんとこ日本列島がアホほど寒いんですが、道民のワタクシから言いたいのは、布団に入る直前まで靴下履いとけってことです!
足が冷たいと入眠に時間が掛かるので。布団の足元に猫を配置すると尚良いですw

手首・足首・首と“三つの首”をあっためるといいと云いますが、ネックウォーマー体あっためるのに優秀です。
100均のやっすいやつで十分です(って道外のダイソーとかでネックウォーマー売ってるか謎ですが)

スクワットするのも手っ取り早く温まるのにいいですな。
取り敢えず現場からは以上です。

◆12/26◆
フィギュアスケート全日本選手権・男子フリー、上位陣4クワドとかぶっ込んでくる選手だらけで頭おかしいwww(誉め言葉)

ゆづちゃま衣装チェンジ無しなのはネット民の反応が気になるところだが、天地様はコレでいいのだ!

4A両足着氷だったけど、こけずに流れが止まらなかったの印象良いよー!
その後の記憶が曖昧で気が付いたら終わってた件。別格すぎて体感1分くらいだったわ!

今回はジャンプもステップもコレオも加点惜しまず付いてたようで何より。

その他選手では1グループ目の今期ラストの選手の『雨に唄えば』がニッコニコでやってて見ていて気持ちよかった。
全日本がラストダンスとなる選手がノーミスだとホント報われてよかったねぇとホロリときてしまう。

地上波に移ってからは壷井くんが4Sぶっ込んでノーミス頑張った!世界ジュニア行ってこーい!

友野くんの『ラ・ラ・ランド』ほぼ完成形見れてスゲー良かった!ワイの今日のスタオベ1回目(あ、2回目はゆづちゃまだったわ)
友野くんのコレオ満点でええやろー!+10点くらいあげたい。

改めて見ると刑事のフリーのコレオすこ。刑事引退せんでよいぞ。来年エヴァを完成させるのだっ!

さとしゅんは4ルッツ、4フリップ入ってテンション爆上がりだったのに、後半残念だったねぇ。
しかも肩の脱臼再発しちゃって痛そうでカワイソス(´;ω;`)
4年後佳生くんと大空中戦かましまくって大暴れしておくれ。

最終グループ、星南が4S完全装備してて驚いた!
王子系ルックスと衣装で『白鳥の湖』という王道プロやってくれるのホント有難い。

佳生くん4Loぶっこんだー!!後半4-3決めたー!!
空気読まずにジュニアで台乗りクル━(゚∀゚)━??とマジで震えたw

草太は滑走順の妙というやつで、空気に飲まれちゃってカワイソスだった。

鍵山は落ち着いてるのぅ…。

昌磨は前半スゲー良くて、回転不足でモヤらなくて良い演技だったぞ。

久方振りに表彰式フルで流してくれて、表彰台に乗るまでのゆづちゃまの一連の所作が好きな上に、ホントに久々にぴょん乗りも見れて超嬉しすぎるぅ~!

月桂冠、ゆづちゃま小顔すぎてブカブカなのか、被るの拒否っててワロタw
頭すり抜けて首飾りになちゃーうよ。

ゆづちゃま全日本選手権優勝おめー!
4Aチャレンジで記憶の彼方だったけど北京五輪内定おめー!

五輪代表、ちゃんと優勝&台乗りメンバーが選出されて、荒れないメンバーで良かった。
わかばよかったよー(´;ω;`)ブワッ

◆12/25◆
めりくり~☆(本番)

女子フリー、普段ならのんべんだらりと見れるのに(いや、第3グループまではのんびり見てたがw)、五輪代表争いが大混戦で、わかばと三原ちゃんに五輪に行ってもらいたいもんだから、心臓バックバクで見てしまいました。

特にフリーで抜群の安定感を誇る三原ちゃんが、まさかザヤってしまうとはウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!

宮原がノーミスだったらPCS爆盛りくるからもうアカン…と思いきや、宮原こけておまけに刺されまくった。

スタートポジに立った河辺の表情が凄く良くて、コレ絶対3A決めるなと思ったらマジで決めよった!SP/FSと揃えるの凄い!
ここで推しの三原ちゃんが抜かれてしまう>┼○ バタッ

わかばはガチガチに緊張しているかに見えたけど、3Aステップアウトの最低限のミスで終わって、しかも今回ばかりはちゃんとPCSも伸びて評価してくれたのが嬉しかった!

演技自体はフランス国際のがずっと伸びやかで良かったんだけど、これでわかばが五輪に行けるぞぉぉぉぉ!!(連盟もまさかわかばは落とさんだろーな?)

さかもっちゃんは盤石すぎて、ジャンプも滑りも何もかもがデカかったです!
最終グループ、緊張感高すぎて全体的に硬い演技続きだったけど、さかもっちゃんはダントツパーフェクトでした!

他選手の中では、カルミナ滑った娘が3A込みノーミス、スピンステップ技術面での穴無し、おまけに曲が派手でスタオベする人続出だろーなと思って見てたら、かなりの人数スタオベ起こってました(密かにこの曲ゆづちゃまに滑って欲しいなと思いましたw)

久々に真凜の演技見たけど、ルッツは完全に抜いてフリップも跳べんのアイタタタ…すぎる。どうしてこうなった。
衣装はダントツに素敵で、宮原は真凜に衣装屋紹介してもらえばいいと思う。

五輪選手選考、さかもっちゃん決定、2枠目は9割9分わかばだろーけど、3枠目はかなり揉めるだろうなぁ。
まぁ全日本結果重視で3枠目に河辺来そう(3A持ちだし、NHK杯2位だったのもでかい)

…にしてもBSフジのアナ、女子に限らず男子もなんだけど、頼むから全員ちゃんと曲名アナウンスしてくれ。
BSだとデータ放送ページが配備されてないからものっそ不便。

この曲いいなって思っても、全日本フィギュアのページ開かないといかんの地味にめんどい。

女子フリーから時は遡り、ゆづちゃまのロンカプが忘れられなさ過ぎて夜しか眠れないw

ジェフとシェイリーンがタッグを組み、超王道ど真ん中なクラシック曲のプログラムをガチで作り、ゆづちゃまが滑るとあんなにも神な出来になるのかと!!
フィギュアスケートの神様が絶対好きなやつじゃないですかー!

特にステップのバタフライからシットツイヅルと、ラストの高速ツイヅルがホントたまらん!

めざましとか録画したの整理して見てたら、練習中に3Aー3Loコンボ跳んでてビビった!
ゆづちゃまってセカンドループも跳べるんですかいΣ(´∀`;)

んで今はアイスダンスの中華ライスト見てる。
カナダイと小松原組のバチバチだけじゃなく、あゆしんも見てみたいのよ。

あゆしん加点しょっぺぇなー。ローテーショナルリフトの加点こんなもんかいな(ゴニョゴニョ←余程毒吐きたい模様)

カナダイちゃんとまとめた!?
中華ライストカクカクしすぎだってばよ!

小松原組、衣装リンク栄えするものになって良くなった!(あの白衣装インパクトなさ過ぎてダメー)
謎の日本語ナレーションが入っているじゃありませんかー!(夏木マリの声だそうで!)

小松原組のフリーダンス、コレオキャラクターステップが無いから、どえらくあっさりに見えるのねん。
小松原組が優勝し、こっちも五輪選手選考どうなることやらな…。

って女子フリーの前の製氷の時間で、アイスダンスのフリー両方流すと思ったのに、カナダイ勝てなかったからってフジテレビってば露骨!

◆12/24◆
めりくり~☆
全日本選手権での久々のゆづちゃまの演技が神すぎて、いいクリスマスプレゼントもらえました~!

いやはや、久々の実戦とは思えないほど完成度高くて、ジャンプクッソ高ェー、キャメルスピンうめー、シットスピンうめー、最後のステップに至ってはもう超鳥肌モノだった!!!!!

ゆづちゃまが映えるムーブメントのステップ全部盛りって感じで荒ぶっておられて、GOE+5超連打したいw

五輪3連覇がガチで見える神プロで、清塚さんのピアノも神編曲すぎるわー!!
羽生結弦史上最高のSPプロやもしれん!!!!!久々にPCS49点台出たしね。

冒頭、ジャッジに背中向けて客席向いているの挑戦的だなぁってオモタ(陰謀脳やめい)

あと滑り出しの第1歩が左側(向かって右)なの、SPでは珍しい希ガス(バラ1もオトナルも最初右側に行ってたし)

ただ、衣装は青系じゃなくて冒険して欲しかったですじゃ。
羽生ファンの絵師が赤黒系のお耽美なの描かれてるの、すげぇドンピシャだったので。

その他では草太と星南がスゲー良かった!草太のも録画残すお!

つーか星南のような顔ファンの付きそうなルックスの子をどうして連盟は推してゆかんのかw
鍵山こけてるくせにPCS45点とかあからさますぎて冷めるし。

昌磨はホントに中々4-3入らんのぅ…。
さとしゅん4ルッツ失敗ェ…。番狂わせ期待してたんだが。
久々の高志郎きゅん、相変わらず細くて足長すぎィ!

佳生くん、一番滑走引いた瞬間スケオタの大半は予想してただろーけど、見事に漬物石でしたなw
地上波に移った時に流してくれればいいのに。

BSから見てたけど、第3グループまではコレホントに予選やったのかよ!?ってなくらいダルくてビミョーな演技続きましたねぇ…。
構成乙女か!どころじゃないくらいグダグダ。

今日は特にスピンのジャッジが厳しくて、キャメルもシットもマイナス付いてる選手沢山居たぞ(なのでより一層ゆづちゃまのスピンのマスターピースっぷりがヤバい)

ステップも容赦なくマイナス付けてたりしてたし、これだとゆづちゃまのジャッジも厳しくなりそうとマジで危惧してたんだが。

ところで今季限りで西岡さんがフィギュアの実況から離れるってマジですかΣ(゚Д゚;)
西岡さんの実況が競技や選手に対して愛があるのでダントツに好きなのに!!

あ、そう言えば今日、フィギュアスケートマガジン無事入手できました~!
最近本屋でフィギュア関連本入荷めちゃ減ってるので、ちゃんと店頭でせっせと買わねばならぬ~。

◆12/23◆
【衝撃】羽生結弦さん 4A明言

いやはや…深夜のフジのニュースで、ゆづちゃま4AやるってよΣ( ̄□ ̄|||)

このお陰で朝っぱらからフィギュア関連のニュースが、女子SPの日なのに4A一色になってしまった件。

女子の試合も念録必須でして、女子の試合なのに公式練習で4Aを両足だけど降りてる映像何度も流しててこれまたビックリΣ(゚Д゚;)

さてさて、紀平欠場で代表争いが混迷化している女子ですが、有馬記念抽選のためBSでの放送が第3グループの後半からで、真凜の演技すらも流れないという悲劇(´Д⊂ヽ 衣装見たかった…(そこかよ)

死の第4グループのトップバッターはわかば!
わかばとさかもっちゃんと三原ちゃんに五輪に行ってもらいたいワイ、わかばのを真剣に見ただけでもう疲れ果ててしまうw

3Aは回避し他ジャンプも盤石に決めて、ステップでの表情すんげーよかった!
PCSもちゃんと出てこれまたよかった!
おまけに体も絞られていてホントよかった!

…でも上位陣の見てる限り、女子のテクニカル超甘な希ガス。回転不足もエッジエラーもゆるゆるじゃ内科医?(宮原は2A以外全部回転不足やろがい)

三原ちゃんは大技こそないけど安定感抜群で、まとまっていたしPCSもそこそこ出ていて、74点…だと(∩´∀`)∩ワーイ
あ、衣装がブラウン系のシックな色合いになっていましたな。

わかばは回避したのに、河辺がしっかり3A決めてきてビビった!メンタルつおい。

さかもっちゃん加点エグすぎるぅ~w
けれどジャンプだけでなくスケーティングの滑らかさと伸びがレベチなので、加点やべぇのもまぁ納得。

最終グループはほぼ消化試合だったなぁ。
最終滑走の子が罰ゲーム状態でカワイソスすぎた。

宮原衣装変えて来たけど、どうしてこうもおばさん臭いピンクにしてしまうのか。

松生が復調してきたのは朗報かもしれん。
満知子先生のヴィトンのマント(?)パワーなのかwww(アレ着こなせる人そうそう居ないと我思ふ)

ところで、7時からの地上波で、しょっぱなからアイスダンスのリズムダンスをやっていたのだけど、カナダイなんでもないところで二人ともこけてて、コレ会場の人たち声出すなって言われても無理ですからー!!

つーかリフトでもツイヅルでもないところでなんでこけんねん!

小松原組も緊張してるのかツイヅル失敗してたし、こっちも混迷しとるのぅ…(まぁアイスダンスはどっこいどっこいなんだよなぁ)

クソほどどうでもいい話だが、女子SP第4グループをダッツの『林檎のカラメリゼ』という限定のやつ食いながら見てて、それほどリンゴリンゴしているわけでも、カラメリゼしているわけでもない中途半端な味で、中々CM入らないタイミングの罠に嵌ってしまい、片づけるタイミングが無いもんだから、さほど旨い訳でもないのにうっかり全部食べてしまい、死ぬほど寒かったっす(北海道民、室温を30℃にしてアイス食うという説は完全にデマです)

いつぞや酒呑みながら男子SP見て吐きそうになった時もだけど、バカじゃないのか自分とマジで思ったわw

そう言えば昨日呪術廻戦の一挙放送があって、五条先生が領域展開するシーンをブルーレイに焼きたいがために録画したんだった。
いつ全部見終えられることやら。

◆12/22◆
全日本選手権の滑走順抽選の模様がネットでリアルタイム配信されていたので見ますた。

ゆづちゃま第4グループ4番滑走ですって!
うむ。2番滑走じゃなくてよかった。

今日の公式練習は休んだそうなんだけど、音源までも未提出とはやりおるのう(ロンカプの衣装もアレンジも気になりすぎる人)

ジャンプは1/4(火)、マガジンとサンデーは1/5(水)発売なので気をつけろ!(自分用メモ)
※ヤンジャンは1/6(木)の模様

◆12/21◆
何日か前にスパイファミリーのヨルさんとアーニャのキャスティングが発表され、ヨルさんがはやみんなのは大方の予想通りだったと思うけど、アーニャが種﨑とは思わなんだ(久野美咲とか木野日菜辺りが演るのかと思ってた)

そう言えばゆゆゆ3期でちょっとアホの子っぽい役演ってたから、子供の声もイケるのかもしれんね。

紀平、全日本欠場(´・ω・`)
五輪の年回りといい持ってない子よな。

◆12/20◆
【朗報】羽生結弦さん 全日本選手権出場へ

はわわわ:;(∩´﹏`∩);:ロンカプが見れるぅぅ~!!!!!
大急ぎでHDDの空きをがっつり確保しなければっ!

足の痛みが治まっていますように(≧人≦)

◆12/19◆
朝刊で知った神田沙也加の訃報に震えが止まらない。しかも札幌で…だと!?

今年のM-1全体的に面白かった。

錦鯉優勝でワイとオカン大歓喜www
からの富澤とナイツ塙がもらい泣きしてんのにワイとオカンももらい泣き。

M-1史上一番優勝の瞬間に感動したわ。
賞金で歯治すのかなぁ?

最下位のランジャタイは、いじられまくってて逆においしいポジだったなぁ。
暫定席にオール阪神・巨人師匠のパネル持ち込んでたのワロタw(フツーにセットだと思ったw)

私的には転生したら肉うどんだった件なネタもツボだったり。

昼間の敗者復活戦も全部見たというオカンは、金属バット推しだったそうですw

◆12/18◆
予報通り天気も大荒れで、先月買った裏ボアのズボンと、もこもこ靴下解禁~。
これでもう後戻りはできんのだが、来週は最低気温がー20℃くらいまでなりそうなので、四の五の言ってはいられんのだ。

『二月の勝者』の原作コミックが3巻まで期間限定無料で、面白くてついつい読み耽ってしまった。

ドラマだと大幅改変あるかと思いきや、かなり原作準拠でお話が進んでいってビックリ!

まぁ黒木のバックボーンや、佐倉が実家に里帰りしたら出先の科学館で灰谷と出くわす話など、ちょいちょい省かれてはいるけど、原作版欲しくなって困る。

今日は深夜のニュースで久々に動いているゆづちゃまの映像を捕獲できそうなので楽しみ♪

◆12/17◆
朝からベタ雪が降っていて明日は大荒れだというので、仕方なくチャリしまった。
12月半ば過ぎまでチャリ出してたの歴代最長記録じゃないかなぁ。

布団も真冬仕様にして、ボアシーツにしたらぬっくぬくで眠れますな。

◆12/15◆
BS朝日のグランプリファイナル総集編の放送枠が飛んだため、今期のグランプリシリーズの総集編に差し変わったのを、やっとこさ全部見ました。

北海道では深夜放送が無かったから、でかいテレビで見られない良演技映像がピンポイントで見られるわ、Abemaでは数秒すらも映さない表彰式の映像なども見られて結果オーライでしたw

フランス国際のわかばのライオンキングと、さとしゅんのオペラ座がフルで流れたの嬉しすぎるー!ここだけ録画残した!

さとしゅんが日本人初の4回転ルッツとフリップを1つのプログラムで両方成功できたの初めて知ったよ!糞メディアども、もっとアピれよ!

◆12/14◆
早くも続々とドラマが最終回を迎えているので、忘れないうちに感想をまとめておかねばならんのう…。

日本沈没、クソドラマだったけど、ラストは意外というか看板に偽りありじゃねーかw(スーパーリッチのが看板に問題あるけれども)

BSプレミアムでレミゼ映画の再放送があって、前回放送時にブルーレイに焼けるので録画しなかったのを激しく後悔したので、今回は無事に録画できて一安心ですじゃ。

ワタクシ、基本ミュージカルの類は大好きなハズなんですが、先日FNS歌謡祭でやってた刀剣乱舞のミュージカルは、こっ恥ずかしくて見ておれんのよねぇ(特にキャラなりきり小芝居が共感性羞恥ヤバいw)

◆12/13◆
もんのすごく気になっていた『魔王学院の不適合者』のアノス様の代役が梅原になったよー(≧▽≦)

たっつんのアノス様超ハマリ役だったけど、梅原なら寧ろ俄然楽しみになってしまった件。
OPも歌ってくれていいし、第1期のボイス差し替えバージョンも撮ってほしいやもしれん(絶対録画する!)

って第2期が分割2クール…だとΣ(・ω・ノ)ノ!
こりゃーたっぷり楽しめそうじゃわい。

来週もジャンプ出るみたいですよー(自分用メモ)

今週のジャンプも人気投票結果まつりだったなー。
五条先生よりも伏黒の方が人気あるんかーい!

妖怪だのバケモノだのが出てくるマンガ全般苦手なのに、今週の読み切りはとっても画面が読みやすいし、セリフ回しもちょっとイラっとくるところもあったけど全般面白かった。連載に回しておくれ。

ピピピーピピーピピは順当にドベに…。

◆12/12◆
今日の『題名のない音楽会』がゲーム音楽特集だったので録画して見ました。
昨日のすぎやんといい、耳が喜んでおるわ~!

入口がゲーム音楽やマンガやアニメでも、クラシックや生オケとの接点ができるって素晴らしいことだと思うんですよ。

最近では『タクトオーパス』でマーラーの交響曲の『巨人』と『アダージェット』が流れてたので、つべで聴きに行ったら「タクトオーパスからきました」ってコメ結構ありましたし。

そう言えば先日のタクトオーパスで、レニーという兄貴ポジのオネェキャラ(書いてて混乱する文だなコレ)が死ぬ回だったのだけど、レニーの本名がレナードだというので、バーンスタインか?とちょっと前のめりに見てたら、劇中音楽がレナード・バーンスタイン指揮のもので、粋な事するなぁとニヤリとしてしまいました。

◆12/11◆
すぎやんの特別番組『この道わが旅~すぎやまこういち音楽の旅路~』録画して見ました。地震速報やめれー!

昭和のポップスやCM曲・アニメ曲など、知らない楽曲が沢山紹介されておりました。

とりわけ印象に残ったエピが、ガンダムの富野由悠季が作った『イデオン』というアニメの劇伴をすぎやんが手掛けられたとのことで、富野由悠季が『カルミナ・ブラーナ』っぽい曲でと発注したら、すぎやんに一発で通じるどころか、それをロボット物でと落とし込むという理解力の速さに舌を巻かれていて(東大卒なくらいだから地頭も相当良いに決まっておる)、出来上がった楽曲が荘厳でヤバかったです。

後半は怒涛のドラクエ攻撃で、ここから私の情緒がブッ壊れて半泣きで見てしまいました(´;ω;`)
ホリーさんはドラクエの楽曲の中で『おおぞらをとぶ』が一番好きなのねん。

歴代ドラクエの名曲紹介で、ムドーの島へ向かうシーンのが流れてたんだが、ムドー戦の映像が主人公とハッサンとミレーユのLVが70オーバーで、チャモロがLV10なのに思わず爆笑してしまったわいwそんなにLV上げたら熟練度上げるのつれーぞw(←ツッコミ所そこじゃない)

近所のスーパーで鬼滅の刃のベビースターとウエハース4が安く売ってたので、運試しに1つづつ買ってみました。

ベビースターのオマケのシールは外付けの包装になっていたのだけど、盗難防止のために物凄くがっつり接着されていてビビりました!
こちらには猗窩座のシールが入っていましたよ。
ベビースター本体はもんじゃに入れようと思います。ハイ。

んでウエハース4も開封したら、こちらには煉獄さんの「俺は俺の責務を全うする!」のカードが入っていて、猗窩座のと合わせるとえらく納まりが良くてテンションめっちゃ上がりましたw
こちらはすぐに食べました。フツーにおいしいです。

それとアルフォートミニのピスタチオも安く売ってたから買ってみたら、しっかりがっつりピスタチオ濃いめの味なんだけど、カレドショコラの方がやっぱ好きだなぁという結論に達しました。頼むまた安く売ってくれ(あと2枚で1箱食べ終えてしまう…。1日1枚縛りで2~3日に1度しか食わんのに)

◆12/10◆
ドラクエの公式ツイッターでドラクエに関するアンケートやってたから答えたった。
戻るコマンドが無いの地味に困る。

今日更新のジャンプ+の新連載が中々に心がざわつく内容のマンガで期待大ですな。
タコピーのなんちゃらってやつ。

それに反して怪獣のガッカリ具合といったら。

まぁ私がジャンプ+で好きなのって、2.5次元とかハイパーインフレとか、ちょっとニッチ寄りのやつだからなぁw
最近は猫バカマンガな『カワイスギグライシス』もすこw

それにしてもここんとこ毎日のように動物番組の特番が流れるけど、淡々と犬猫+αの小動物系だけ流してくれればいいのに、しれっと人間のガキ混ぜるのマジでやめーや。他所のガキなんぞ見て何が楽しいんじゃい(石田さんチは20年以上見続けてるから話は別)

◆12/8◆
CMが苛々するという理由で滅多にTV番組をリアタイ視聴しない私が、唯一TVにかじりついてガン見してしまうのが『石田さんチ』でして、末っ子隼司に子供ができたということで1年以上振りに3時間スペシャルだったんですが、撮れ高多くて3時間があっちゅー間でしたわ~。

過去映像流しまくったりして、もっとダラダラした構成だと思ってたのに出産ネタは強いねぇ。

お嫁ちゃん顔のパーツがでかくてハッキリした美人ですな。よくぞTV出演決意してくださった!

隼司デレッデレで、隼司が抱っこすると娘ちゃんピタッと泣き止むのスゲーってなったわw(あとお母ちゃんはお流石ですなァ)

番組ラストに久々にきょうだいが実家に集まって2階の大掃除とリフォームやってたけど、石田さんチのきょうだいってモテ男と非モテの格差がエグいなぁ…。

四男・智広はファンが多いってマジかよw
まぁ私は未だに三男の光央が忘れられないんだがw

田舎の地方民の戯言なので聞き流して欲しいんですが、オカンが隼司の事を(わしの)弟に似てるって言うんですよ。顔のパーツとか雰囲気とか。なので一層この番組見る時の熱がこもると言いますか。

隼司が大人になったことで一層似てきたとの事ですが、ウチの弟、今は中年太りで見る影もないぞwオカン目を覚ましてくれw

きのとやのチーズタルト(ブルーベリーが入ってるやつ。旨い)を貰ったので、1日遅れで美味しいスイーツ食せた。ありがたや~。

◆12/7◆
ゆづちゃま27回目のお誕生日おめでとう☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

羽生結弦(17)の頃のロミジュリでやられ、羽生結弦(27)まで現役選手として応援できるのがシンジラレナーイ!!

というか羽生結弦(27)という納まりの良さがタマランですな~。
14歳・17歳・27歳の好きなキャラ多いんですよね~。

足の回復と4A成功を切に祈ります!

食べたいなと思うスイーツが売ってなかったので、フォンダンショコラを作って食ったはいいが、クッソ甘かったですw

◆12/6◆
今日発売のジャンプは人気投票結果まつりだったなー。

ヒロアカの爆豪が何故に人気なのか未だに解せんのだけど(ワイは轟くん派)、マグちゃんのナプタ君が一番人気なのビックリしたわー!(ヤドカリーズ込みで好きw)

ミュッさまは縮む前投票だったのねん。縮んでからの方が好きだったりw

明日はゆづちゃまのお誕生日なので、ちょいお高いスイーツ買って来て食そうと思います(`・ω・´)

発寒のイオンのルピシア荒らし男、ルピシアはワイの好きなお茶屋さんだから荒らすのやめちくりー!(そういう問題ではない)

つーかESTA地下のルピシアが無くなったら、ワイはどこで紅茶を買えばよいんだ…orz
ルピシアの【ネプチューン】ってフレーバーのお茶が大好きなんだよぅ~!

◆12/5◆
満を持して鬼滅の刃・第2期・遊郭編が始まったので、年に数回しかしないリアタイ視聴したんだが、無惨様のパワハラは上弦にも行われる模様w

派手柱が中々出て来なくて、いつになったら遊郭編の任務始まるの?って感じではあったが、原作未読だから毎週の楽しみが増えました。

◆12/4◆
ツイッター眺めてたら、ビルディバイドのカードのキャラで(ドクロのマーク@バーストが付いてたから分かった)、ゆづちゃまにくりそつなのがあって秒でいいね押して画像保存したw

【氷柱精霊スティリア】ってやつなんだけど、衣装がオトナルまんまで大丈夫かコレ!?ってなったわw

BS朝日のグランプリファイナル総集編の枠が空いてしまったので、今年のグランプリシリーズ総集編になったそうで、フランス国際のわかばのライオンキングは絶対フルで流して欲しいんですが!(HDDに保存したいんじゃよ)

◆12/3◆
コロナ禍になってから手に入りづらくなった泡ハンドソープ『キレイキレイ』の詰め替えがようやく以前と同じ価格まで落ち着いて、1年半以上ぶりくらいにガワと中身が一致できることに…。

1年半以上別のハンドソープをとっかえひっかえ使っていたので、ちゃんとボトルは洗って干してから詰め替えたぞい。

…にしてもライオン相当儲けただろーなー。

◆12/2◆
【悲報】フィギュアスケート・グランプリファイナル中止のお知らせ
日本鎖国状態だからしゃーない。

りくりゅーがファイナルで見れないのが無念。

【超絶悲報】今年の流行語大賞が『リアル二刀流/ショータイム』だってよ。二刀流ならまだしも。

これなら毎日アホほど目にする『SDGs』の方がマシだったぞ。

◆12/1◆
近所のスーパーで、ウチのお猫様たちが割と食いつきの良い猫餌を置かなくなってしまったので、遠出して買わざるを得なくなった。クッソめんどい。

最近ツイッター見るのさえもダルくて放置してたのですが、ゆづちゃまのお誕生日が近づいてきているので久々に更新したわw

オミクロン株が世界中を震撼させている中で、グランプリファイナル開催可否は明日決まるそうで、まだやめないつもりなんかーい!


というわけで、こんな感じに随時書き足しますが、書き足す場合は読みやすいように、上の方にどんどん追記しますわ。

以上です。ご静聴ありがとうございました!