メガネ男子は別腹☆

アクセスカウンタ

zoom RSS ドラマ版・がばいばあちゃん&吉原炎上 感想

<<   作成日時 : 2008/01/01 00:23   >>

トラックバック 0 / コメント 2

あけおめ〜!正月だろうがドラマ感想行きますよ〜!

映画版は正直退屈だった佐賀のがばいばあちゃんですが、ドラマ版は面白い!
(リアルタイム時はピン子が苦手なのでスルーしたのですが、ジョシデカで少し免疫が付いたので見ましたのです)

原作は未読なので、どこまでが忠実で、どこまでが脚色なのかは分かりかねますが、エピソードの膨らませ方が巧い。

悪ガキどもと仲良くなる湯たんぽ水筒のエピは秀逸。

途中の初恋エピも入れた方がドラマ的には盛り上がりますしね。

そしてラストシーンの台詞も良かったです。
ゆっくり離れていきたいって…泣かせるじゃないか!



吉原炎上は子供の頃映画版を見て、物凄く衝撃的な作品だったのですが、何故今コレをリメイクしたのでしょう…?
しかも観月ありさ主演。

いや、ナースのお仕事などコメディタッチのものばかり出演していた観月ありさの、ターニングポイントとも言える作品かもしれません。

10代のデビューの頃から手足の長いスラッとした体型で(今でこそそういった女優さんは多数TVに出ておられますが)、昔から好きだったんですよ。

観月ありさが今までに見せなかったトーンのセリフ回しや、立ち居振る舞い(着物の所作には詳しくないのですが)、そしてラスト間際の花魁道中のシーンは、撮影にかなり苦労されたのではないかと思います。


肝心の内容はTVと言うこともあって、映画版ほど生々しくなかったなー。
映画版の若汐がNO1花魁に手練手管を仕込まれるシーンがホンマ凄かったんだよ…(遠い目)

しかもラストもかなり救いのあるもので、虚脱感ばかりが先行する映画版よりも、吉原炎上ってこんなゆるいラストだったっけ?と云う印象。

それにしても私、大奥とか吉原とか情念渦巻く女の牢獄的作品が好きだなぁ…。
渦中には絶対に飛び込みたくないですが(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
新年から良い意味で飛ばしていますねw
今年もよろしくお願いいたします☆
やな
URL
2008/01/01 12:36
やなさん、あけおめ新年初コメありがとうです☆

今回の年末年始は見応えのあるドラマ沢山で、ネタに困らなくて助かっていますw
明日から4日連続でのだめ(再&SP)があるので、物凄く楽しみです!
今年もよろしくお願い致しますね〜!
るうきち
2008/01/01 13:10

ブログ内検索

リボーンアイコンについて(欲しい人必読!)

アイコンのダウンロード先の案内はコチラ←クリック
絶対にこのブログから勝手に持って行かないで!!というか、どのサイトでも画像の直リンはイカン。

ドラマ版・がばいばあちゃん&吉原炎上 感想 メガネ男子は別腹☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる