メガネ男子は別腹☆

アクセスカウンタ

zoom RSS エジソンの母第2話+金八先生第13話 感想

<<   作成日時 : 2008/01/19 00:34   >>

トラックバック 2 / コメント 0

感想を書くのが半ばライフワークな金八先生と、予想以上に面白くてハマってしまったエジソンの母・第2話感想2本立てで参ります。


エジソンの母 第2話 どうしてヒトは空を飛べないの?

前回のアンタの脳は腐ってる発言が余りにも衝撃的で、公式HPの視聴者の声なんぞ滅多に見ない私も、今回ばかりは覗いてしまいました。

アスペルガー症候群を始め、何らかの症状を抱えたお子さんをお持ちのお母様方は大変心を痛められ、切々と語る方も多くて、このドラマの反響の大きさを改めて知らされました。



さて今回は空を飛ぼうとしたエジソンくんの話です。

お手製の羽根を付けて飛ぼうとしたり、熱気球・ガス気球の原理に則り、ガスコンロのガスを吸おうとしたりと、彼の好奇心は留まるところを知りません。

今回も何やら反響がでかそうです。


3階の教室から飛び降りてしまったエジソンくんは事なきを得ましたが、この事件について、校長先生のナイスフォローがあったのはとても微笑ましかったし、スピーチも素晴らしかった。

理解のある校長先生(田中要次)ですねぇ…。
この人がこんな役演るなんて超意外だし、美咲とハラショーが付き合い始めたのも、校長先生の紹介があっての事だったとは!


しかも今回は前回の超失言から一転、松下由樹も中々。

あなたの好奇心の所為で、お母さんは何度も謝って、泣いて…。
周りのことを考えなさい!心配してくれている人を困らせるな!って。


さすがのエジソンくんもママの事を出されると泣いちゃうよね。

どうして空を飛びたかったかの理由というのが、ママがお仕事をしているところを見たかったからなんて、泣かせるセリフを言ってくれるじゃないか!

しかもテキトーに謝っていればやり過ごせることを今回覚えてしまった風に見えましたが、この時のごめんなさいはホンモノでした。


それから伊東美咲とハラショーの会話シーンがことのほか実に面白い!

ガリレオのパクリかと思われた設定ですが、山壁で1クールやって来てますし息ピッタリなんじゃね!?

つか、福山と柴咲コウのやりとりよりもずっと面白く感じたぞ!

ハラショーとエジソンママ(坂井真紀)が会話しているところを偶然見かけ、陰にこそこそ隠れ、それをエジソンくんに発見されるくだりのトホホ感とか、伊東美咲のマネキン人形が大量生産される夢の話とか…。


最後にそのハラショーが、エジソンくんに“一番飛ぶ紙飛行機の設計図”を渡す時のセリフも良かった。

沢山失敗しろ。沢山考えろ。おまえは必ず成功する。

ハラショーがエジソンくんの導き手になるのかもしれんとすら思えた。
となると美咲とはバイバイで、エジソンくんのパパになっちゃうのか?


冒頭、前回のおさらいが結構長かったように感じたので、2話にして失速かと思いきや、1話よりも練られた話だなぁと感じました。

しかも次週はヤスケン再登場!
何の役で出るの〜?また夢オチ〜〜??


エジソンはアスペルガー症候群だったそうですね。

ざっと見たところ、このサイトがアスペルガー症候群について一番簡潔、且つ読みやすく書かれているように感じたので、紹介しておきます。
http://www.edu-c.pref.nagasaki.jp/C-web/0048/web.htm




3年B組金八先生 第13話 キレイなおねえさんにはトゲがある

成績はそこそこ良いが女の子にはとんとモテない智春は、街角のティッシュ配りのおねえさんに一目惚れ。

足繁く通いまくるとそのおねえさんは顔を覚えてくれて、智春をお茶に誘います。
逆ナンだ!と浮かれまくる智春でしたが、何度か会っている内におねえさんは金の無心をしてきました。

あぁ、世間知らずな智春。ホイホイ3万も渡しちゃったよ。

お礼にキスしてあげる☆と暗がりに連れ込むと態度は一変!
キャー!助けて〜〜〜!!

悪い仲間がタイミング良く、そこかしこからわらわらと…。
推薦取り消しにならないようにと、口止め料として10万寄越せと言ってきましたぞ!

あぁ、哀れ智春。ものの見事にハメられちゃったわけです。


翌日智春は幼馴染みの大将に相談すると、その10万は俺がなんとかすると言うではないですか!

大将は母親が家を出て行ってからというもの、オヤジは相変わらず飲んだくれては暴れ、スーパーさくらのオバちゃんにも心配され、自分のことで手一杯だというのに…。

先週金八先生が逃げるなと言ったから俺は踏み留まったと大将は言います。
金八は覚えていてくれたのか…!と驚き、同時に己が言ったことの重さに一瞬怯むも、改めて大将を励まします。

逃げ癖がつくのはいかんかもしれんけど、DVなどで苦しんでいる人たちに、逃げずに踏み留まれ!というのは酷じゃないかとも思います…。
ケースバイケースですね…。ハイ。


大将はカツアゲに精を出すが(コレ表現おかしい)成果は上がらず、大将に頼り切っている自分に嫌気が差したのか、遂に智春は金の亡者・千尋の金に手を出してしまうのです!

千尋はすぐに異変に気付き、私のお金がない!と騒ぎ立てます。

そもそも厨房の癖に、学校に3まん8せん540えん(だっけ?)も持ってくるのも悪いと思うんだが、千尋は頑として受け付けません。

北先生がすぐに現れ、持ち物検査をする!と言うが、益々教室は大混乱。

金八も現れ、皆に落ち着くように諭すと、大将が智春を庇って、俺がやったと言ってしまう。

いたたまれなくなった智春はガタガタと震え出し、真犯人はあんたでしょ?とミカ様に看破される。
ミカ、洞察力鋭いね。周りが鈍すぎか?


大将と智春は幼馴染みで、いじめられっ子の智春は大将にいつも守ってもらっていた。
勉強が苦手な大将は智春に勉強を教えてもらっていた。

お互いにかばい合う二人。

しかし、金八は大将の美点を挙げつつも、今やっていることは間違っていることだと言いました。
大将は怒って教室を飛び出してしまいました。

大将、そう言えばスッゲー男気あるやつだったよ!忘れてた、ゴメン。
イガピーとは大違いだ(笑)

智春は金八に洗いざらい正直に告白しました。

何故大将でなく、真っ先に先生に相談しなかったんだ!と金八。
もっともな話です。


智春の推薦が取り消されようとしたまさにその時!

何と!金の亡者・千尋が、他人のために嘘をついたのです!
私の勘違いでした、と。

何故また千尋の話なんだよ!と思ったが、まさにこの瞬間のためでした。
しかも人間金が全てじゃないとまで言っているんです。

どうしたよ?千尋(笑)←感動しろよ。


結局智春は不問に処されたものの、大将を取り巻く諸々は何一つ改善されていないわけで…。

智春のノートには、先生、大将を助けて!
長々と書かれるよりもストレートで切迫感があります。



今回は珍しく涙目になりませんでしたなぁ(笑)
その後の新番組(だいすき!!泣けますよ…)で見事に泣かされたわけですが(;ω;)

そう言えば金八が「ぶっ殺す!」と言ってたのが何気にスゴくね?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「エジソンの母」レビュー
ドラマ「エジソンの母」についてのレビューをトラックバックで募集しています。 *出演:伊東美咲、坂井真紀、谷原章介、清水優哉、細田よしひこ、田中要次、杉田かおる、松下由樹、他 感想・評価・批評 等、レビューを含む記事・ブログからのトラックバックをお待ちしていま.. ...続きを見る
ドラマレビュー トラックバックセンター
2008/01/20 05:17
金八先生(第8シリーズ)第13話
 酒癖と暴力に絶えかねて逃げていく母と弟妹に付いていかず、父と生活する大将。  そんななか、幼なじみの友春は不良グループに恐喝され・・・。{%punpun_a%}{%power_a%} ...続きを見る
君らしく 僕らしく・・・そして、私らしく
2008/01/21 09:12

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

ブログ内検索

リボーンアイコンについて(欲しい人必読!)

アイコンのダウンロード先の案内はコチラ←クリック
絶対にこのブログから勝手に持って行かないで!!というか、どのサイトでも画像の直リンはイカン。

エジソンの母第2話+金八先生第13話 感想 メガネ男子は別腹☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる