メガネ男子は別腹☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 金八先生第14話・エジソンの母第3話

<<   作成日時 : 2008/01/27 17:18   >>

トラックバック 1 / コメント 0

遅くなりました。スミマセン!金八はがっつりめ、エジソンは軽めで参ります。

エジソンの母 第3話・それが自然の摂理なのです。

どうもブロガーさんの評判はあまりよろしくないようですが、私は結構面白可笑しく見ているので、感想は続投の方向で。
今回は時間無くてかなり短くてスミマセン。


今回の見所は…

松下由樹、己の過去についてついうっかりベラベラ喋る。
あれま、バツイチなのねん?

【一ツ木さん】、【二ツ木さん】に続き、【佐々木さん】としてヤスケン登場!!!!!
今回至極フツーの苗字じゃないか!
道民として、NACSには食いつかずには居られません!

美咲、ハラショーに反撃!(元サヤフラグ完全消滅!?)
ニヤケ顔人形ってwww

この二人の会話のテンポがやっぱいいわ〜♪

美咲先生は絵がド下手www

ハラショー、本格的にエジソンの母に惚れる。
息子にも興味津々ですしね。
実際ハラショー連れ子のある女性と一緒になってますし、リアルとリンクするのかな?


と言ったところでしょうか。

ハラショーが登場する度にオ〜ソレミ〜オ〜♪スタンフロンティアテ〜♪が流れるのは何故だ(笑)


前回の世界地図のページを見ていたエジソンくんに対して、世界地図は3年生からと決めつけるのは正直どうよ?と思いましたが、今回の食物連鎖の話は、小1にはちとばかし早すぎるんじゃ内科医?と思いました。

オオカミはウサギさんを食べました
お陰でまたもテラ学級崩壊ktkr


それを感動した!と煽り立てるハラショー、エジソンくんの発言以上にKYやな。
このドラマで一番の問題児はエジソンくんよりもハラショーなのかも。




3年B組金八先生第14話・大将の涙

大将のターンですが、その前に都立推薦組の面接の予行演習がありました。
今日は特に問題児ばかりを集めたと金八。

…コレはひどい(呆)
ニコラスのキョドりっぷりは異常。
つーか、こんなん推薦すんな、桜中(苦笑)

みなみと千尋は全力でスルーして、大将。

昨今の入試の面接では、親御さんについての話題はタブーなんですね。
うちの頃はどんなん訊かれたかなぁ?余りにも昔すぎて忘れたわ(ノ∀`)グハッ

親のことを訊かれ大将ブチ切れ!
椅子を蹴飛ばして退場〜


その顛末にミカ様猛抗議!
校長に謝罪してください!と真っ向勝負です!

ミカって何か超越した中学生だよなぁ。
今までのシリーズの女番長ポジションで、三原じゅん子と並んでキョーレツなキャラだと思う。
「ボディにしなボディに」に匹敵するフレーズが最終回までに出れば神キャラになれるよ。


さてこっからはずーっと大将のターン。

金八は大将と親父のすさんだ二人暮らしを打開すべく、街の福祉課に相談に行きました。
生活保護を受けるには、親父さんがアルコール依存症の治療施設に入ることが条件です。

金八は大将の親父を説得しようとしましたが、真面目に働くからと、にべもなく断られてしまいました。

お母さんから当面の生活費は受け取っていましたが、親父が全部酒に替えてしまい…大将は途方に暮れます。

そこへヒロミのおやっさんが大将をバイトに雇ってくれ、しかもヒロミ達と一緒に受験勉強をしろと言ってくれました。

何という助け船…!しかもヒロミのおやっさんの言うことがいちいちカッコイイ。
目上の人に対しての態度がなってなかった大将も、ヒロミのおやっさんの前ではタジタジで、礼儀作法も叩き込まれてますねぇ。
この辺の描写が凄く好きです。

ヒロミのおやっさんは大将に包丁をプレゼントしてくれました。

職人にとって包丁は武士の刀と同じ…。
この言葉のお陰で、稼いだ金を親父に使い込まれてしまい、カッとして殺意を抱いた時、大将は踏み留まることが出来たのですから!


大将は出て行ったお母さんの所へ行きました。
しかしお母さんは既に別の男と懇ろになっており、幼い弟妹も引っ越しのサカイのおじちゃんにすっかり懐いています。

大将ってホンマこーゆーアットホームなシチュが似合わんなぁ(笑)
申し訳ないが違和感アリアリで吹きました(可哀想な事言うな!)


遣り切れなくなった大将は、悪い友達と再びつるむようになり…、見かけたサトケンが金八に助けを求めます。

そう言えばサトケンと大将の間のわだかまりも今回でスッキリして良かった〜。
大将も思わず言ってしまった言葉に、ずうっと苛まれていたと思いますから。

金八は単身、悪の巣窟に乗り込み、勢いで不良どもを蹴散らします。
ぶっ殺モード入ってますw


助け出された大将ですが、しかし現状は八方塞がりで、思わず金八に本音を全てぶちまけてしまいました。
中々本音を言い出さなかった子なので、心の声をやっと聞けた金八は大将を引き連れて親父の元へ。

相変わらず飲んだくれている親父の酒を全部捨て、親父に説教をぶちかましました!

このやりとりで涙ブワー!!!!!
金八っつぁん!熱いよ!熱すぎるよ(ノД`)ノ・゚。+・゚。*・ウワーン


大将の目にも涙がキラリ


けれど今回の金八って、子供よりも親御さんにぶちかますケース多くないですか?
モンスターペアレンツも題材の一つだから?


金八の説教が心に響いた親父は、アルコール依存を断つべく入院を決意。
別れの時がやって来ました。

親父は息子にチャーハンを作り、涙を零しながらチャーハンを食べる大将…。
夕陽が目に沁みます…(;_;)


大将は金八に「父親との最初の思い出」について、ぽつり、ぽつりと話し出しました。

親父は腕の良い植木職人で、大きな松の木を剪定している姿が最初の思い出だった…と。

大将にもちゃんと思い出があったんですね…。



次回はまたも厄介なモンスターペアレンツが登場しそうな悪寒ですなァ。



とあるブログ様が今シリーズの生徒で誰が好きか?とゆーのやってたんだけど、男子はともかく、女子キャラで好きなのあんまり居ないですねぇ。

男子ならタカシ、夢様(笑)、チャラ(新春スペシャルで株上がった)辺りが好きなんだが。
女子はミカ様以外興味ねーな(ry

というわけで、女子の強化エピソード求みます!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
金八先生(第8シリーズ)第14話
 仕事にもつけず、アルコール依存症からも抜け出せない父・聡の事を気にかける大将。  金八は福祉事務所のケースワーカーに相談に行くものの、その間に行われた校長と北副校長による模擬面接では・・・。{%school%}  ...続きを見る
君らしく 僕らしく・・・そして、私らしく
2008/01/28 16:28

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

ブログ内検索

リボーンアイコンについて(欲しい人必読!)

アイコンのダウンロード先の案内はコチラ←クリック
絶対にこのブログから勝手に持って行かないで!!というか、どのサイトでも画像の直リンはイカン。

金八先生第14話・エジソンの母第3話 メガネ男子は別腹☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる