メガネ男子は別腹☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 金八先生+だいすき!! 最終回 感想

<<   作成日時 : 2008/03/21 12:31   >>

トラックバック 5 / コメント 4

大好きなドラマが2本終わってしまった〜(ノД`)ノ・.゚+・.゚。*・ウワーン!
これから私のドス黒い魂をどう浄化せよと…(マジで)


3年B組金八先生 最終話 サヨナラ、金八先生

いや〜下手にスペシャルでダラダラやられるよりも、よっぽど濃縮された最終回でした。
ですのでダラダラあらすじを書くのは今回はやめますね。

結局金八はこのシリーズで、子供よりもバカ親を叱ることの方がよっぽど多かった訳ですが、ミカの親父に怒鳴りつけた時の科白は物凄く感動的で涙ウルウル(;_;)

このシリーズはひときわ父と子のエピソードが多かったのは、この瞬間の為でもあったのだなぁ…と。


答辞にタカシが指名されたのにはビックリしたわ〜!

けれどタカシはそれを辞し、3−B全員が校長に謝罪し、全員で答辞をやります。
全員が主役でもあるこのシリーズを象徴したシーンだったと思います。

ひとりひとりが学んだこと、特に印象的だったことを一言ずつ述べてゆきます。

詩織が遠藤にウソ占ってごめんなさいと言った時はウケました(コラ!)
イガピーが皆勤賞はタマちゃんのお陰で貰えたと言った時も、彼なりの成長が見られて良かったです。

それから、ミカの父との思い出が素敵なもので、あの親父にも父親らしい一面があったのですねぇ。


そして教室に戻り、恒例の漢字一文字・贈る言葉です!
キバって全生徒メモってみた。

今回はひとりひとり“私ノート”に書いてもらって、絶対一生モノの宝になるよ〜!羨ましいよ〜!
味のある筆での書体が(・∀・)イイ!!

安藤みゆき 【友】
五十嵐雅迪(イガピー) 【雅】 
岩崎浩一(チャラ) 【嬌】
漆田 駿 【駿】
江藤清花 【花】

大西悠司 【球】
金井亮子 【瞳】
金輪祐樹 【輪】
川上詩織 【織】
川瀬光也 【光】

北山大将(タイショウ) 【武】
佐藤千尋 【貝】
里中憲太郎(サトケン) 【父】
諏訪部裕美 【仁】
田口彩華 【彩】

玉田透(タマちゃん) 【歩】
茅ヶ崎紋土 【優】
塚田りな 【食】
中村美恵子(みーちゃん) 【直】
長谷川孝志 【学】

平野みなみ 【南】
廣野智春 【春】
森月美香 【香】
渡部剛史(ニコラス) 【笑】
和田順子 【情】

順子のを読み上げる時、みゆきと合わせると【友情】にはマジヤラレター!!

みゆきと順子の事件の時、ハート合わせ技一本でしたけど、それのリプライズ!!
粋すぎるよ金八っつぁん!(ノД`)ノ・.゚+・.゚。*・ウワーン!!



決して多くの読者に恵まれたドラマ記事ではありませんでしたが、世間の反応に一切媚びることなく、私がただ書きたいという自己満足で、どのドラマ記事よりも楽しんで半年間、毎週懲りずに長文で綴って参りました。

金八先生が生徒(彩華やミカ)にココアを振る舞うシーンが多かったので、金八先生を見るとホットココアが飲みたくなったものです(笑)

唯一つ心残りなのは、年末で多忙&体調不良で、サトケンのお父さんが亡くなった回を、きちんと書けなかったことでしょうか…。

ともあれ読んで下さった方、本当にありがとうございました!




だいすき!! 最終話 いつも一緒さ

あの詐欺師ババァを偶然発見した琴音は追いかけてゆくが、そのババァにまんまとハメられ、警察のご厄介に…。
どこまでも許されまじ!クソババァ!!


そんな訳で硝子越しの面会は、琴音が柚子を思ってのことだったのです!


琴音が看病出来ない状況になってしまったため、蓮が泊まり込みで母の看病を。

そこへひょっこり現れた柚子は、風邪をひき酸素マスクをあてがわれた母の姿を見てショックを受け(…ショックだよね…)、仕事も暇を出され何もかも手に付かなくなってしまい、バスで終点まで乗り過ごしてしまう。

そして見慣れぬ光景を見てパニックに陥る。
しかも不運にもケータイ不携帯…。

たまたま駆けつけたおまわりさんがパトカーで自宅まで送り届けてくれたのだが(おまわりさん優し〜!)それまでひまわりはひとりっきりで何も食べずに放置。

それを見かねた近所の母親が児童相談所に通報してしまう。



児童相談所の職員と、保健婦の勝川(余貴美子さん)が福原家に調査にやって来た。

勝川は柚子のことを良く理解して下さっている方でもあるので、前向きに善処してくれる筈です。

だが家の有り様を見て、お母さんが退院するまではひまわりちゃんを施設に預かってはどうか?と提案する。

柚子は施設はイヤー!と強く拒絶反応。

そこへひまわりがやって来て、おかあさんと一緒に頑張ります!おかあさんがだいすきです!!

…ホンマ泣かせるよ、この子。


そこから柚子とひまわりの奮闘は始まりました。

初めて炊飯ジャーでお米を炊きました。
…お粥になってしまいました

初めてお洗濯をしました。
…色うつりしてしまいました。


けれど蓮は優しく言うのです。

姉ちゃんは全然悪くないよ。
失敗は成功の母だからね。
失敗して学んだら、次はきっとうまくいくよ。


れーーーーーん!!!!!。・゚・(ノД`)・゚・。

こんな弟マジ欲しいよ。うちの弟とトレードしてkr



元気を取り戻しつつある柚子は職場にも復帰し、琴音は詐欺師ババァが色んな人から被害届を出されていた常習犯だったため釈放!

詐欺師ババァは、私が前回怒りにまかせて指摘したとおり、障害者を狙った悪辣なものでした。

安西さんは、残念だけど(そういった被害は)少なくないの…と仰ります。

けれど、本気で怒って立ち向かっていった琴音に、きっとこの仕事向いてるからセンターで働いてみない?と誘ってくれたのでした。

琴音は一生を掛けて向かえる仕事に就けるかもしれませんね。



…そして2ヶ月後…!

お母さーーーーーん!!!!!。・゚・(ノД`)・゚・。
生きてて良かったよーーーーー!!!!!。・゚・(ノД`)・゚・。



蓮のプロデビューは成らなかったのですが、3年もブランクがあれば当然です。
寧ろ地に足のついた展開で、それでも諦めない!とキッパリ言った蓮が清々しかった。

嬉しいくらいのハッピーエンドでした(つД`)ノ・.゚・゚。・



全体的な感想

裏がブロガーさんにムダに人気な鹿男だった所為で、このドラマをご覧になっている方は余り多くなかったかもしれません。

けれど香里奈たんの全てをかなぐり捨てた渾身の演技岸本加世子さんの優しさの中に厳しさも見える言葉献身的で自己犠牲に満ちた平岡祐太くんの生き方に、毎回毎回泣かされました。


香里奈も今までツンツンした役が多かったけど、つよぽんのドラマ『僕の歩く道』で、つよぽんの一番の理解者と云う物凄く良い役と出会えて(キ古ちゃんは神キャラです!)、意識が変わったのかなと憶測してみたり。


それと、いつもいいとこぼっちゃんで、どことなく冷めた役の多かった平岡祐太も、かつて無い位良い役で、ピアノを弾くシーンはとにかく素敵でした目がハートでした

あんな弟(息子)マジに欲しいと思った女性は少なくないと思います!!


それと何気に見逃せなかったのが、亀の“草ちゃん”!
バックでうごめいてる度に気になって気になって(猫も好きだがカメも好き〜!)

ドラマの中で飼われてるペットって存在感が殆ど無いのだけれども、この亀は毎回毎回存在感抜群でした!
流石柚子が「お父さんだよ」と言ってるだけのことはあります(笑)

某ドラマのわんこも、あんなにも娘が夢にまで見て欲しがってたのに、その後全く出てこないのはどーゆーこっちゃ!?とどさくさに紛れて苦言を垂れてみる。



ハッキリ言わせてもらいます!

このドラマを見れて本当に良かった!!
キャスト、スタッフの皆様に心からありがとう!!


TBSは木10のドラマ枠を撤退するようですが、最後を締めくくるには相応しいドラマでした。
できれば再放送して、もっと多くの人に見て頂きたいですね!


このドラマ感想も見て下さった方に本当にありがとうと言いたいです!
このドラマがだいすき!!です!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
だいすき!! 第十話(最終回)「みんなたすけて!」
美代子(岸本加世子)が胃ガンだと知った柚子(香里奈)は 仕事が手につかなくなる。見かねた店長が事情を聞いて柚子に 暫く休むように言うが、美代子と仕事を頑張るように約束を していたから「休みたくない」と泣く柚子。 しかしパン屋もそれを受け入れる訳にはいかず.... ...続きを見る
掃き溜め日記〜てれびな日々〜
2008/03/21 20:54
だいすき!! 最終回
母・美代子が病気だと知った柚子は仕事に集中できずミスばかりする。パン店の主人・河合から、しばらく仕事を休むように言われた柚子はショックを受ける。病院で蓮から弁当を渡され自宅へ帰った柚子はショックを引きずったままのためバスを乗り過ごし、帰り道が判らなくなっ.. ...続きを見る
ブラトラっち!
2008/03/21 23:35
「だいすき!!」レビュー
ドラマ「だいすき!!」についてのレビューをトラックバックで募集しています。 *出演:香里奈、平岡祐太、福田沙紀、紺野まひる、余貴美子、岸本加世子、他 *原作:愛本みずほ 感想・評価・批評 等、レビューを含む記事・ブログからのトラックバックをお待ちしています。お.. ...続きを見る
ドラマレビュー トラックバックセンター
2008/03/22 11:32
金八先生(第8シリーズ)第22話 最終回
 3B生徒が立てこもった体育館に入り込んだ金八。{%学校webry%}{%力仕事webry%}  そして、卒業式は・・・?。{%春webry%}{%バイバイwebry%}{%ノートwebry%} ...続きを見る
君らしく 僕らしく・・・そして、私らしく
2008/03/23 11:09
金八語録5
自分の感受性ぐらい 自分で守れ ばかものよ ...続きを見る
3年B組金八先生(坂本金八)名言集
2008/03/30 16:50

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
 こんにちは!!。
 毎回、金八先生の感想のTBありがとうございます。
 そして、私もTBばかりで、コメントを差し上げられなくて申し訳ありませんでしたm(__)m。
 うるきちさんのテンションの高い感想、楽しく読ませてもらっておりました(^^)。
 今回のシリーズは賛否両論のようで、視聴率にも影響してしまったようで(?)でも、内容的にはけっして悪くなくて、生徒のエピソードが充実していて面白かったんですけどね。
 ただ、残念だったのが、美香の進路が決まらなかった事。親の考えだけで振り回されてしまったのは可哀想でした(-_-;)。
しゅう
2008/03/24 17:16
こんばんは!コメレスありがとうございます(^o^)

>テンションの高い感想、楽しく読ませてもらっておりました(^^)。

テンション…高かったですか!?ヒャアァ〜(´∀`;)
やっぱり好きな分、入れ込み方が他とは違った気がします(笑)

>内容的にはけっして悪くなくて、生徒のエピソードが充実していて面白かったんですけどね。

私も全く同感です。時代がマッタリしたものを、もう要求していないのかもしれませんね…。

>残念だったのが、美香の進路が決まらなかった事。親の考えだけで振り回されてしまったのは可哀想でした(-_-;)。

そうですねぇ…。1時間だと内容的に凝縮はしていましたが、駆け足感は否めませんでしたね(^_^;)
しゅうさんへ!るうきち
2008/03/24 19:04
ごぶさたしてます!
忙しくて、今回あまりドラマ見てないんですけど(興味が沸かないのが多かったのもありますが)、これだけは見てました!←長い。
正直、意外におもしろくてビックリした作品であります。役者さん、皆いい演技でしたよね★
あと、見終わる度に、ホクホクした気分になれるのって、今の時代のドラマにしたら凄く大事というか貴重というか。
私も亀さんラブですww
井上空子
2008/03/31 13:42
こんばんは〜☆コメありがとうございます(^o^)
こちらこそ自分のブログ運営でイッパイイッパイで最近中々行けずスミマセン(汗)

>これだけは見てました!

空子さんも『だいすき!!』だけはご覧になられてたんですね(嬉)
小さなお子さんをお持ちの方だと、より一層入れ込んで見られるような気がしました。
とくにおむつ外しのくだりは姪っ子が丁度同じ時期だったので他人事じゃなくって(超反抗期でいちいちウザいけどw)

>見終わる度に、ホクホクした気分になれるのって、今の時代のドラマにしたら凄く大事というか貴重というか。

本当にこのドラマ見終えた後って、凄く泣けるんだけれども清々しくって、それこそ魂の浄化ドラマと呼んでました。
再放送したら絶対保存録画するのに!

>私も亀さんラブですww

亀に食いついてくれてありがとですw
あの亀、存在感ありすぎでしたね〜☆
井上空子さんへ!るうきち
2008/03/31 19:55

ブログ内検索

リボーンアイコンについて(欲しい人必読!)

アイコンのダウンロード先の案内はコチラ←クリック
絶対にこのブログから勝手に持って行かないで!!というか、どのサイトでも画像の直リンはイカン。

金八先生+だいすき!! 最終回 感想 メガネ男子は別腹☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる