メガネ男子は別腹☆

アクセスカウンタ

zoom RSS ラスト・フレンズ 第1話 感想

<<   作成日時 : 2008/04/11 18:05   >>

トラックバック 25 / コメント 4

色々と話題を振りまいてくれそうな連ドラが始まったなぁ〜。
しかも豪華キャストの若者達がそれぞれ悩みを抱えたドロドロドラマって、私の超・大好物なんですけど!!(笑)
あらゆる意味でツボったわ!感想参ります。

※2話感想アップしました。ラストにリンク貼ってあります。


のっけから海辺の町(銚子ですか?)で妊婦姿美知留(長澤まさみ)は、瑠可(上野樹里)の前から再び姿を消したらしい。

しかもその口ぶりから瑠可はもうこの世の人ではないみたいだぞ。

コレ何てNANAと多方面からツッコミが入りそうですが、私は古い人間なので2昔くらい前の『悪魔のKiss』というドラマを思い出しましたw(コレもフジだったなぁ。登場人物皆が色々問題抱えてて、常盤貴子のヌードシーンだけが鮮明に残ってたりする。また再放送やってほしいのう〜)


そしてタイトルバックです。

宇多田 ヒカルの『Prisoner Of Love』
Prisonerと云う単語を使ってる辺り、ホント狙いすましたような曲ですが、きっとバカ売れでしょうね。

ヒッキーはサビだけでなく、Aメロ、Bメロもガチで作ってくるから嫌いではない。


曲よりも気になったのがそれぞれの登場人物に添えられた英単語。
まだイメージカラー固まってないので、色のツッコミは無しで…。

藍田美知留@長澤まさみ
Love 愛

      
岸本瑠可@上野樹里
Liberation 解放 


水島タケル@瑛太
agony 苦痛


滝川エリ@水川あさみ
solitude 孤独


及川宗佑@錦戸亮
contradiction 矛盾



…成程!
登場人物が最も望むものor抱えている問題を端的に顕した単語ですね!

こーゆー時に録画組で良かったと思います。
即メモって調べましたから。


今回のだめ組が3人、それもメインを張っていますが、それぞれのキャラチェンジが凄くて全く違和感なし!

特に上野樹里はのだめの呪縛を断ち切ろうと物凄い決断を下したのでは…!
ショートカット初めて見た時ショックだったけど、似合ってると思うよ!


そして長澤まさみにこんな虐げられる役が回ってきたのにも驚いた!
いや、今後の為にもこういう役は演っておいた方が良いと思う。

世界中で自分が一番不幸だと思っていたけれど、瑠可をはじめとした周りに比べれば、どんなにか甘ちゃんだったか…。

そうは言うものの、DVは見ている方も相当しんどいですよ…。


今回DV男を演る事になった錦戸亮。
これの役作りの為に、アテンションプリーズSPを蹴ったのか?(邪推)

ジャニファン涙目な役柄でした。

児童相談所の職員なのに(偏見スマソ)、どうしてそうなったかの心の闇をちゃんと書いてくれるはずでしょう…。

しかもこの暴力シーンで流れる音楽が、もう背筋にゾワゾワ来て流石S.E.N.S.!
心に引っかかる曲が流れるわ〜(瑠可のテーマとも言える曲も然り)


…瑠可が美知留を見つけ出した時、ケータイにGPSが付いてるからだと思った私ってサイテーだw

ラストシーンの寝込みチューはよくやったよふたりとも!
美しく幻想的でさえあったシーンでした。


これは予想以上に楽しめそうです!!
まぁ冒頭に書いてるとおり、あらゆる設定がツボですし(笑)

裏番組を気にしなくてもよくなったし、ちゃんと感想を書いてゆくつもり!



第2話感想はコチラです←クリック

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(25件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ラスト・フレンズ 第1話 「誰にも言えない悩みDV、妊娠、禁断愛」
内容はともかく、やっぱりこんなメンバーのドラマがいいよね。これがミスター平均値としての意見です。 いきなり妊娠してる長澤ちゃん。上野さんは死んじゃったの? ...続きを見る
テレビお気楽日記
2008/04/11 18:17
ラスト・フレンズ
またまた、出ました! フジ(テレビ・ドラマ)のチャレンジ精神… ...続きを見る
のほほん便り
2008/04/11 18:26
ラスト・フレンズ
初回の感想 ...続きを見る
Akira's VOICE
2008/04/11 18:49
【新】ラスト・フレンド 第一話「誰にも言えない悩みDV、妊娠、禁断愛」
大きくなったお腹をさする 藍田美知留(長澤まさみ)港町に住む美知留は、買い物をして家に帰る。自分の前から姿を消した瑠可への手紙を読む美知留。もしも私に人の心を知る能力があったらあの恐ろしい出来事をふせぐ ...続きを見る
掃き溜め日記〜てれびな日々〜
2008/04/11 19:04
「ラスト・フレンズ」1話
え〜〜ビックリ!! まさみちゃんが 大きなお腹!まさみちゃん演じる藍田美知留が大きなお腹を抱えて過去を振り返っていく話のようですね。。今期一番期待しているドラマがはじまりました。。1話視聴率13.9% ...続きを見る
ice-coffee
2008/04/11 19:12
ラスト・フレンズ 第1話
 ふぅ〜、見終わってため息が・・・{/dog_sad/} DVシーン、きつかった{/face_naki/} 錦戸くんの表情がとっても怖かった{/kaminari/} ...続きを見る
イニシャルNが好き♪
2008/04/11 19:24
ラスト・フレンズ 第1話「誰にも言えない悩みDV、妊娠、禁断愛」
第1話「誰にも言えない悩みDV、妊娠、禁断愛」 ...続きを見る
Happy☆Lucky
2008/04/11 19:24
ラスト・フレンズ 第1話:誰にも言えない悩みDV、妊娠、禁断愛
こんな感じかぁ〜オオォォォヽ(゚Д|゚д゚|Д゚)ノォォォオオ 暗い気分になるようなドラマならイヤだなぁ〜と思ってたけど、 これなら何とか大丈夫そう{/face_ase2/} ...続きを見る
あるがまま・・・
2008/04/11 20:03
ドラマ「ラスト・フレンズ」第1話
美容師のみちる(長澤まさみ)…天真爛漫 みちるの恋人そうすけ(錦戸亮)…とってもバイオレンス みちるの学生時代からの友達るか(上野樹里)…モトクロスやってます。 メイクアップアーティストのタケル(瑛太 )…るかに一目ぼれ? 客室乗務員のエリー(水川あ... ...続きを見る
annyの日記
2008/04/11 20:20
「ラスト・フレンズ」第1話親友との再会は禁断の果実とそれぞれの問題のエピローグだった
「ラスト・フレンズ」は社会問題化しているDV(ドメスティックバイオレンス)やセックスレスなど、現代人が抱えるさまざまな問題を真正面からとらえ、恋に臆病だった若者たちが自分らしく前向きに生きていく姿をリアルに描いた青春ヒューマンストーリーである。数多くの社... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2008/04/11 20:35
ラスト・フレンズ〜第1話・誰にも言えない悩みDV、妊娠、禁断愛
ラスト・フレンズですが、冒頭から美知留(長澤まさみ)が妊娠して海辺の町を歩いているシーンです。結果を先に見せるパターンですが、美知留は写真を見ながら過去の思い出に耽ります。もう二度と会えない仲間たちですが、妊娠した美知留は一人で暮らしているようです。この中で誰か亡くなったようですが、時系列は戻り、美知留は美容院で働いています。(以下に続きます) ...続きを見る
一言居士!スペードのAの放埓手記
2008/04/11 20:43
ラスト・フレンズ 第1話
かなり衝撃的。錦戸君のDVだけでもショッキングなのに、上野樹里ちゃんと長澤まさみのキスシーン。そして冒頭の妊婦姿。。。宇多田ヒカルの主題歌がドラマに合ってる♪ ...続きを見る
アンナdiary
2008/04/11 21:06
ラスト・フレンズ 第1話 それぞれの悩み
内容美容師のアシスタントをしている藍田美知留は、偶然、高校の親友・岸本瑠可と再会する。4年ぶりだった。瑠可は、CAの滝川エリとシェアハウスで共同生活。アルバイトをしながら、モトクロスレーサーを目指していた。瑠可に、誘われるが、恋人・及川宗佑との同居を決... ...続きを見る
レベル999のマニアな講義
2008/04/11 21:25
ドメってレジュってσ(●゜∇゜●)はどこ?(ラスト・フレンズ#1)
瑛太を慰める樹里! メガネっ子ロケに憚るw(『ラスト・フレンズ』エキストラレポート)でお伝えした通り、主題歌:宇多田ヒカル「Prisoner Of Love」。長澤まさみ、上野樹里、瑛太、水川あさみ、錦戸亮 ほか出演『ラスト・フレンズ』にのエキストラに行ったのだ。場所はロ... ...続きを見る
|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο
2008/04/11 21:40
「ラスト・フレンズ」第一回
「ラスト・フレンズ」第一回を見ました。とりあえず見てみるかなー、みたいなノリでしたが(出てくる女優さんの中に一人イマイチ苦手な人がいるので)お話はかなりシリアスなものでした。HPあらすじより(手抜きっす)美容師のアシスタントをしている美知留(長澤まさみ)... ...続きを見る
DorceVita
2008/04/11 23:12
「ラスト・フレンズ」第1話
ううーん??好きなレビュアーさんがほとんど取り上げてなかった ので、あんま人気無いのかな??確かに痛いドラマだしなぁ。汗 実写ドラマのレビュー初めてです。しかもなんでこんなドロドロな…。 「高校教師」以来、こんな禁断愛テーマの観ますわ…。 ...続きを見る
空想野郎の孤独語り
2008/04/12 04:32
《ラスト・フレンズ》#01
冒頭から、辛口のドラマが始まった。 美知留は母親の男グセの悪さから、恋人宗佑の提案、同棲が、始まった。 新生活の必需品を買い揃えて、店を出るところを、高校時代の友人瑠可に見られ、自転車で、追いかけられて数年ぶりの再会をはたした。 ...続きを見る
まぁ、お茶でも
2008/04/12 05:12
ラスト・フレンズ(4月10日)
鹿男あをによし=玉木宏から上野樹里、瑛太、水川あさみと、まるでのだめカンタービレリレーの木10。 ...続きを見る
今日感
2008/04/12 11:30
「ラスト・フレンズ」を見てみた
タイトルに感想の言葉入れるのを躊躇うドラマが多い・・・な ...続きを見る
murmur
2008/04/12 11:58
【ラスト・フレンズ】第1話
こういうストーリーはさ〜。。。な〜んか痛いよね。。。殴られたりしちゃうし。文字通り痛い。とりあえずは人物紹介のような1話目でしたが、うまく出来ているんじゃないでしょうか。キャストがいいですね長澤まさみちゃんは、今までのどんな役よりもこの役が合っているよ... ...続きを見る
見取り八段・実0段
2008/04/12 15:58
『ラスト・フレンズ』 第1話
妊婦の美知留(長澤まさみ)が過去を語るところから始まるんですね。彼・及川宗佑(錦戸亮)の子なんでしょうか。。。美知留の高校の同級生・岸本瑠可(上野樹里)って何だか…そう思ってたらやっぱり!な展開だったんですけど(^_^;)瑠可の名前やヒッキーの歌声にもTBS系な感 ...続きを見る
美容師は見た…
2008/04/12 16:19
「ラスト・フレンズ」どろどろの予感
 ここのところ作品に恵まれない(と思う)長澤まさみと着実に独自路線を築きつつある(と思う)上野樹里の共演ということで期待大。 宇多田ヒカルの主題歌が良い。 いきなり妊婦。おだやかな表情だけど、とてもおだやかでない展開の予感。 思いっきりショートカットの... ...続きを見る
ももたろうサブライ
2008/04/12 20:00
ラスト・フレンズ 【第1話】 誰にも言えない悩みDV、妊娠、禁断愛
ラスト・フレンズ (フジテレビ系)  2008年4月10日(木)スタート 毎週木曜日 午後10:00〜10:54 ...続きを見る
THE有頂天ブログ
2008/04/16 19:45
長澤まさみ「ラスト・フレンズ」の初回視聴率
長澤まさみ主演のドラマ「ラスト・フレンズ」の初回視聴率が13.9%とやや出遅れた感のある数字となった。DV(ドメスティックバイオレンス)など、現代社会において問題となっているテーマを題材にした、青春ヒューマンドラマとなっている。主題歌は宇多田ヒカルの「Prisoner O.. ...続きを見る
ドラマ視聴率blogおすすめ空き時間
2008/05/02 17:25
ラスト・フレンンズ
□木曜22:00〜 □公式HP □脚本・・・浅野 妙子『ラブジェネレーション』『神様、もう少しだけ』『大奥』ほか □主題歌「Prisoner Of Love」宇多田 ヒカル □出演 長澤まさみ、上野樹里、瑛太、水川あさみ ほか ...続きを見る
スーパーヅカン
2008/06/19 23:23

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
英単語、調べたんですね〜☆ さすがですっ♪
タケルとエリについては次週分かるんでしょうね。

ラストのキスシーン、確かに美しかった・・・
megu
URL
2008/04/11 19:31
こんばんは〜☆コメありがとうございます(^o^)

英単語、コレ出てきた時、絶対後で見直して調べようと思ってました!
…調べずにちゃんと知ってたらカッコいいんですけどねぇ(苦笑)

キスシーン、ほっぺじゃなくてホントに唇にしてるので、ぎゃぼー(*≧∇≦*)!!!!!でしたわ☆
meguさんへ!るうきち
2008/04/11 19:35
やっぱるうきちさんは観ていたね…。笑
上野ちゃんが好きなんで、つい録画。
歌も合ってて、つい観ちゃうなあこれは。
空想野郎
URL
2008/04/12 04:23
こんにちは〜☆コメありがとうございます(^o^)

>やっぱるうきちさんは観ていたね…。笑

ドラマジャンキーなんで、シリーズ物の苦手なヤツ(●鬼とかね)以外は殆ど初回チェックしますよ( ̄ー ̄)ニヤリ

樹里ちゃんの変貌っぷりに最初ものっそいショックだったんですが、ベリショも凄く似合ってて、まさみのターン要らんから、ずっと樹里ちゃんと瑛太のターンでいいじゃん!なんて思ってました(コラ!)
怒られそうだから本文に書かなかったケド(^_^;)
空想野郎さんへ!るうきち
2008/04/12 13:53

ブログ内検索

リボーンアイコンについて(欲しい人必読!)

アイコンのダウンロード先の案内はコチラ←クリック
絶対にこのブログから勝手に持って行かないで!!というか、どのサイトでも画像の直リンはイカン。

ラスト・フレンズ 第1話 感想 メガネ男子は別腹☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる