メガネ男子は別腹☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 今期終了アニメ評価(ドルアーガ・ロマチカ・ヴァンパイア・ペルソナ・図書館・メジャー)

<<   作成日時 : 2008/07/01 06:57   >>

トラックバック 2 / コメント 2

[アニメ] ブログ村キーワード
【ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人】の管理人・ピッコロさんの企画『今期終了アニメの評価をしてみないかい?』に当ブログも微力ながら参加させて頂きました。


評価する項目は以下の通り。

ストーリー・・・脚本、設定も含めて、破綻がないか。テーマ性を貫けていたか。そしてオチがしっかりしていたか等。

キャラクター性・・・キャラクターの魅力。キャラクターと声優の声のイメージが合っているか等。

・・・キャラクターデザインに忠実か。作画の破綻、崩壊がないか。よく動いてるか等。

演出・・・声優の演技。盛り上がりを作れているか。BGMや挿入歌が効果的に使われているか。カメラワークや構図の工夫。各話の引き等。

音楽・・・OP・EDが作品の雰囲気に合っているか。BGMや挿入歌の評価等。

総合評価・・・この作品を面白いと思ったか、また満足度。他人に薦められる作品か等。

6段階評価で★無し〜★★★★★


※北海道で最終回を迎えた順に書かせて頂きます。



【ドルアーガの塔】

ストーリー★★★

キャラクター性★★★★

画★★★★

演出★★★★

音楽★★★★

総合的な評価★★★★

総合点 23

後半の盛り上がりは凄まじい物がありましたが、序盤の出来不出来の差が激しいのと、2期に続くとの不意打ちで、ストーリーを初め全体的に評価は抑えめになっています。

劇伴音楽がゲームっぽくて(実際ゲーム音楽を手がけるコンポーザーが作曲してるし)ドルアーガの塔のメインテーマが第8話で流れた時はマジ涙目でした(笑)

ニーバ兄ちゃんの声がかっこよすぐる(そればっかやなアンタ)

個人的に感想が一番書きやすい作品でした!(第7話以降がテンション高くてオススメ♪)



【純情ロマンチカ】

ストーリー★★★★★

キャラクター性★★★★★

画★★★★

演出★★★★

音楽★★

総合的な評価★★★★

総合点 24

ボーイズラブを地上波でやった事は大いに評価できます。

作画も殆ど乱れがなかったのですが、やっぱBLの肝とも言えるムフフなシーンが回を重ねる毎にパワーダウンしてしまったのが勿体ない。
それを補って余りある位に話や会話のノリは面白かったですけどねw

BGMは殆ど空気状態ですが、OPは可愛かったです。



【メジャー第4期】

ストーリー★★★

キャラクター性★★★

画★★★

演出★★★★

音楽★★★

総合的な評価★★★

総合点 19

一般人として何の邪念もなく見るには、これ以上ない位に爽やかでドラマチックなアニメなんじゃないかと。
(個人的には第1期の少年時代がイチオシなんですが)

只、途中寿也や小森の話で腰を折られてしまったのが残念。
この第4シリーズは、ゴローにのみ焦点を当てる構成でも良かったのではと思う。



【ペルソナ〜トリニティソウル〜】

ストーリー★★★

キャラクター性★★★

画★★★

演出★★★

音楽★★★★

総合的な評価★★★

総合点 19

見る人を選ぶアニメだと思います。
ちょっと私には難解すぎでした…orz

BGMは大好きな岩崎琢氏が雰囲気に合った曲を手がけていたように思います。



【ヴァンパイア騎士】

ストーリー★★★

キャラクター性★★★★

画★★

演出★★★★

音楽★★★★

総合的な評価★★★

総合点 20

妖しい雰囲気やBGMはかなり好みでした。
見せ方も他のアニメとは一線を画していると思います(効果的かどうかは好みにもよりますが)

作画はかなり不安定な印象が強かったです。

キャスティングに関してはケチの付けようがない位豪華!
声の好き嫌いが激しいのですが、苦手な声優が一人も出てなかったのは奇跡としか言いようがない(笑)



【図書館戦争(第10話まで)】

ストーリー★★★★

キャラクター性★★★★

画★★★★★

演出★★★

音楽★★★★

総合的な評価★★★★

総合点 24

作画の乱れが殆ど気にならなかった唯一のアニメかも。
戦争という割に銃撃戦がショボかったのは、生々しくなりすぎないための配慮と前向きに捉えたい。

OP・EDは今期終了の中でも高水準。

※北海道ではまだ最終回を迎えていませんが、評価は多分変わらないと思います。




【ベストキャラクター賞】

ニーバ(ドルアーガの塔)

今期一番ハマったキャラなので。
どんな秘密を抱えているのか気になる言動がとにっかく多くて、ラストまでそそられました!



【ベストOP賞】

ふたつの鼓動と赤い罪(ヴァンパイア騎士)

何だかんだ言ってコレが一番私が見てた中でしっくりきます。
途中で作画が何遍も差し変わって美味しい作りでもありました。



【ベストED賞】

塔頂者たち(ドルアーガの塔)

該当無しでもいい位なんだけど、強いて言えばコレがノリが良くて好き。



【ベスト声優賞】

櫻井孝宏(純情ロマンチカ・高橋美咲、ドルアーガの塔・ニーバ)

今期はこの方以外考えられない。
美咲たんの喘ぎ声と、ニーバ兄ちゃんのクールボイスという見事な2面性でクラクラしっ放しでした!



以上です。

非常にマイナー嗜好な為、マニアックなチョイスになってしまいました(苦笑)

ご静聴ありがとうございました!



お知らせ

7月からのアニメ感想は、コードギアスR2、隠の王以外は毎週必ずではなく、超簡易or不定期になります。

ブログ以外の時間をある程度持ちたいからです(半年間1枚も絵を描かなかったのは、同人腐女子として由々しき事態故…)

申し訳ありません。



追伸

ピッコロさん、次クールに終わる作品はビッグタイトルもありますので、次回も企画して頂けると喜んで参加させて頂きます〜!(集計は大変だと思いますが、結果楽しみにしています!)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
今期アニメ総括と来期視聴予定
今週で一応4月始まりの1クールアニメが終了しました。とりあえず当ブログで取り扱ってた作品も何点か終了しましたので、軽く総評をば。なおこちらの総評は、いつもお世話になっております、「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」の管理人のピッコロさまの企画も兼ね... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2008/07/03 00:22
☆今期終了アニメの評価をしてみないかい? *アニメブロガーの皆様是非ご参加下さい! <追記>残りの作...
この度は多くの方にこの企画に参加して頂きありがとうございます。記事の方は今も募集中ですので、ジャンジャン参加してくださいませ。 ...続きを見る
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
2008/09/07 16:49

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは、お礼に伺うのが遅くなって申し訳ございませんでした。

今回は私の企画に参加して頂きありがとうございました。この企画はこれからも続けたいと思っております。また近いうちに企画参加のお願いにこさせて頂くことになると思いますが、どうかよろしくお願いいたします。

また現在この企画の最終記事をアップしておりますので、よろしければご覧になってくださいませ。

ふたつの鼓動と赤い罪はインパクトありましたね。未だに頭の中であの歌が流れていますw
ピッコロ
URL
2008/09/07 16:50
こんばんは☆此度は企画の集計お疲れ様でした。
結果楽しみにしておりました。
参加数がハンパないわ作品数も多いわで大変だったと思います。
それでも今期のアニメもこの企画をなさると云うことで、ビッグタイトルが多いですから、私も今から総評を練っておこうと思っています。

ふたつの鼓動と赤い罪は結構人気があったみたいで密かに嬉しいですね♪
Re:ピッコロさんへ!
2008/09/08 19:53

ブログ内検索

リボーンアイコンについて(欲しい人必読!)

アイコンのダウンロード先の案内はコチラ←クリック
絶対にこのブログから勝手に持って行かないで!!というか、どのサイトでも画像の直リンはイカン。

今期終了アニメ評価(ドルアーガ・ロマチカ・ヴァンパイア・ペルソナ・図書館・メジャー) メガネ男子は別腹☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる