メガネ男子は別腹☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 篤姫 第30・31話 感想

<<   作成日時 : 2008/08/03 20:46   >>

トラックバック 24 / コメント 0

ご無沙汰しています。諸事情で先週はお休みを頂きました。2話まとめて書かせて頂きますね。

第30話 将軍の母

いかんなー。家定様が居なくなるや絶対にテンションは落ちるとは思っていたけど、ここまでとは…。

見てる最中「ひこにゃん黒いよひこにゃん」ばっか言ってるンすケドf(^^;)

それにどうも松田翔太くんの滑舌の悪さが、時代劇口調に合わないような気がしてならんのよ。

家茂が将軍となり(今までなってなかったんかい!と改めて気付く)、気落ちした篤姫(改め天璋院ですが、今まで通り篤姫で行きます)にあなたとは家族として…母として敬いたいと、彼女が欲する言葉を掛けてあげ、彼女は涙するのでした。

月照さんと西郷どんの身投げシーンは痛々しかった…。

それから尚五郎改め帯刀もようやくヘタレ脱却か?



第31話 さらば幾島

上様亡き後、落飾したため派手な衣装はもう篤姫には必要ありません。
篤姫は手持ちの衣装を形見分けします。

その中には花嫁衣装も含まれており、幾島はいたく激昂。
この花嫁衣装の打掛が後に重要アイテムになってくるとは。

家茂は篤姫に母と息子として睦まじく接したいのに、井伊直弼にかたく止められてしまいます。

家茂も篤姫もそれが無用の詮議だと頭を悩ませます。

この時篤姫の回想シーンが入るんですが、娘時代と今との芝居が余りにも違ってビックリしました!



直弼の触手は近衛家の老女・村岡にまで伸びていました。

篤姫は咄嗟に村岡との面会に行こうとするが、新たな老女(中嶋朋子)に御短慮はなりませぬ!とピシャリ。
幾島はその様子に、後釜は任せられると安堵混じりの表情。

同様に滝山も村岡に助けの手を差し伸べたいという篤姫に堪えるよう諫める。
しかし彼女も井伊直弼を大老に推した事に後悔の念があったのだった。

滝山って極めて公平でバランス感覚に優れた人だよなぁ…。

結局幾島がとある届け物を持って、村岡に目通りに赴くのでした。

幾島が取り出したアイテムは…篤姫の婚礼装束!



村岡の詮議の日…。

何と!村岡は篤姫の婚礼装束を身に纏い、今日は一世一代の晴れの日だと朗々と語り出す。
稲妻が迸り、後光まで差しちゃって荘厳とした雰囲気で御座います。

天璋院から貰い受けたこの装束は葵の御紋に同じ!
この紋所が目に入らぬかー!ははー!状態!!

ここでの村岡がカッコ良すぎで惚れたわ〜!



いつになく大人しい篤姫に違和感を覚えた家茂は、篤姫が隠し立てしている事に気付き、今後は遠慮せず隠し事は無用だと言う。

こんな息子をもてて幸せだと篤姫。

翔太くん、もっとセリフ回し流暢になるようガン( ゚д゚)ガレ!



ミッションを終えた幾島は、婚礼装束を持ち帰ってきました。
村岡が気を回してくれたのです。

そして幾島はお暇を切り出してしまいます!

近衛家・島津家・そして薩摩側の人間として今後も変節はあり得ない。
このままではいずれ天璋院の足枷になってしまう日が必ず来る。


それに、もう教えるべき事はもう何一つ無い。
勤めは終わったのだ…
と。

陰日向として常に篤姫の傍に仕えていた幾島との日々が篤姫に去来し、ぽつりと一言。
ずっと寄り添っていたその影が…消えるか…。

篤姫は幾島に婚礼の打掛を形見として授ける。
ちょっと幾島には重すぎる代物じゃないか?



幾島はここでとんでもないお願いを篤姫にしてしまいます!

落飾した天璋院に、この婚礼の打掛を今一度羽織って欲しいというのです!
何というスイーツ展開w

あの日の篤姫様がおられます…(超涙)

幾島、ひどい顔じゃぞ。

天璋院様こそ、私の他に見せられぬお顔に御座います。

ホロリとさせられるはずが、やっぱりふと口元を緩ませてくれるのねーん。



今週の帯刀と薩摩の人々

帯刀、大久保どんを忠教に推薦した〜。
斉興死んじゃった〜。



来週は遂にひこにゃん退場な桜田門外の変です。
マジメに書かないとダメでしょうね。頑張ろう、私。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(24件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
大河ドラマ「篤姫」第31回「さらば幾島」
本日はいよいよ・・・さらば幾島〜さらば幾島〜幾島〜さ〜らああばあ〜〜ってな事になるんでしょうねえ。それにしてもはまり役でしたわ松坂様、今にして思いますと、当初コブがあるのないのと気にしていた自分が恥ずかしいくらいでございます〜〜〜。{%うーん…(シクシク)hdeco%} ...続きを見る
真田のよもやま話
2008/08/03 20:54
『篤姫』第31回「さらば幾島」
2008年『篤姫』第31回。。安政の大獄での追求は京の近衛家にまで及んだ。その手は天璋院にまで。。打ち掛けを大奥の皆に形見分けしたいと天璋院。家茂が天璋院を訪問。井伊が邪魔をすると。。密勅に関わる者への詮議。。(それは井伊の勝手な意向だろうに。。)井伊は無用の... ...続きを見る
strの気になるドラマ 気になるコト
2008/08/03 20:58
「篤姫」第31回
 第三十一回「さらば幾島」井伊の尊王攘夷派に対する取り締まりは厳しさを増す一方、家茂は天璋院に、井伊のしていることは正しいことなのかどうか分からないとこぼす。母親として家茂を元気づける天璋院をほほ笑ましく思いながら見詰めていた幾島は、少し寂しさも感じる... ...続きを見る
日々“是”精進!
2008/08/03 21:04
大河ドラマ「篤姫」第31話「さらば幾島」
ふあ〜はっはっはっ!!・・・ってのっけから井伊さんの高笑いが可笑しすぎなんですけどっ(>▽<)思わず吹き出してしまったじゃないかっ!!よかったお茶飲んでなくて(^^;)&nbsp;色とりどり並んだ篤姫の内掛け。天璋院となった今、内掛けを皆に形見分けをしようと... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2008/08/03 21:07
篤姫#30
今回は、BS-hiの放送と同時スタートで&amp;#63824;「怪談新耳袋 ~幽霊マンション」の放送があり、そちらを見ることにしたので、「篤姫」を見たのがいつもより遅くなったため、レビューも遅くなりました。(愛お姉ちゃまと泪お姉ちゃまが被るとこうなります。舞ちゃん、零ちゃ.. ...続きを見る
MEICHIKUえんため・ぶろぐ
2008/08/03 21:10
篤姫#31
人員整理が進む中、今回は幾島の退場の物語です。(次が桜田門外の変で、その次からはいよいよ和宮登場ということで、遂に愛・舞の姉妹が出そろうことになります。)これまでの退場劇でも、篤姫の影となって共に歩んできた幾島はやはり別格扱いということで、たっぷりと見せ.. ...続きを見る
MEICHIKUえんため・ぶろぐ
2008/08/03 21:12
篤姫31 1年のレギュラーよりも1回の伝説を!!
今日は安政の大獄ひこにゃん編と言った趣バリバリなんだけど、どちらかと云うと井伊直弼(中村梅雀)をもっと見たかったなぁ。あの悪の笑いなどは、奥の深い腹黒さを垣間見たようでとてもよかった! ...続きを見る
ぱるぷんて海の家
2008/08/03 21:13
【篤姫レビュー】さらば幾島
すっかり落ち着いて思慮深い佇まいとなった天璋院。その反面、大御台所としての強かさも身につけた天璋院。物語の舞台は「安政の大獄」。今回は遂に、水戸の密勅に関わったとして星由里子と小朝師匠まで処罰されてしまいました。水戸の密勅・・・、結構引っ張るな〜と思っていたら、この為の伏線だったのですね。村岡は京都町奉行所の取り調べの後、江戸へ護送。村岡はこの時、72歳。老齢でこの仕打ちはきついです。天璋院は幾島を通じて彼女に白の晴れ着を送ります。それに勇気付けられてか、村岡は取り調べ役の小悪党・藤木孝と論戦し... ...続きを見る
必然的なヒストリー
2008/08/03 21:14
篤姫・第31話
只今「主役級」の扱いを受ける「福助」な「なおすけ」 (企画・制作:ikasama4さん) ...続きを見る
ブルー・カフェ
2008/08/03 21:19
篤姫 第31回 天璋院の袿
『さらば幾島』内容井伊直弼による、反対派への取り締まりが強まる。安政の大獄。。。それは、天璋院にとって父でもある近衛忠煕や、村岡へも向けられる。近衛は落飾。。。。また村岡は詮議のために、江戸へと移送された。そんな中、どうしても手助けをしたい天璋院は幾島... ...続きを見る
レベル999のマニアな講義
2008/08/03 21:29
【篤姫】第三十一回
あなたさまは、真に大きゅうなられました。私がお教えすることは、もう何一つ残ってはおりませぬ。私の勤めは終わったのでございます。篤姫が輿入れしてから、ずっと影のようにそして母のように付き添ってきた幾島が側から下がる日が来た。近衛家の人間として、薩摩の人間... ...続きを見る
見取り八段・実0段
2008/08/03 21:29
★「篤姫31」お疲れ様。。幾島。。
今日は日曜日。。いつもどおり。。大河ドラマを観ましたぁ〜大河ドラマ「篤姫」井伊たぬきおやじ。。ますます張り切ってます。ビシビシと取り締まり一橋派を一掃するつもりです〜家茂と天璋院の関係がとってもいい感じ〜ついつい微笑んでしまいます〜〜ちょっとええかげん... ...続きを見る
・*:・ふわゆら生活・:*・
2008/08/03 21:32
篤姫〜さらば幾島
NHK大河ドラマ「篤姫」第31話〜さらば幾島「母上に会いたい」という家茂に対して、大反対の井伊さま。今週も黒いです。母上恋しの家茂ちゃんに篤姫が「私もわかるようになりたい」回想シーンを披露・・・ぎょえぇぇ〜〜なつかしいっしかも篤姫、若いっあの頃は篤姫十... ...続きを見る
うさうさ日記
2008/08/03 21:35
篤姫 第31回「さらば幾島」
今回は、女性の強さを改めて感じました。 まずは村岡。井伊直弼による安政の大獄で近衛家にも詮議の及ぶことになるのですが、それに対して毅然とした態度でそれを跳ね返します。 そ... ...続きを見る
あしたまにあーな
2008/08/03 21:35
『篤姫』第31回
&nbsp;〜さらば幾島〜 &nbsp; &nbsp; ...続きを見る
悠雅的生活
2008/08/03 21:52
篤姫 第31回 「さらば幾島」 感想
井伊の安政の大獄はいよいよ天璋院の養父である近衛家にまで及び、近衛家の老女村岡が ...続きを見る
くまっこの部屋
2008/08/03 22:10
篤姫〜第31回 感想・さらば幾島
天璋院(宮崎あおい)は、自分の服を全部女官たちに下げ渡すことにします。物欲を捨てた篤姫を見て、滝山(稲森いずみ)は感服しますが、幾島(松坂慶子)は婚礼で使った衣装だけは残すように主張します。(以下に続きます) ...続きを見る
一言居士!スペードのAの放埓手記
2008/08/03 22:15
大河ドラマ「篤姫」#31
「さらば幾島」 ...続きを見る
ミチの雑記帳
2008/08/03 22:31
篤姫 第31回「さらば幾島」!
<その影が消えるか!>「わかるようになりたい」家茂とあうときは、あいかわらず嬉しそうな篤姫様です。「私も悔いております」滝山もわかっているようです。「ここは何とぞこの幾島におまかせ下さい」捨て身の幾島ですね。「葵の御紋に・・・」「いっさい存じませぬ」村... ...続きを見る
バレルオーク日記
2008/08/03 22:49
篤姫(8月3日)
於一のときと、天璋院のとき、こんなに声質が違うのか、と回想シーンをみて思いました。 宮崎あおいさんの演技にまたまた感激。 ...続きを見る
今日感
2008/08/03 23:03
大河ドラマ:篤姫第31話「さらば幾島」
幾島が魅せてくれましたね。途中までは思ったほど出番がないなぁなどと思っていましたが、肝心なところは最後にとっておいたというところでしょうか。教育係だった頃の存在感は消え、いつの間にかコメディ要員化したところもあった幾島。それはそれで面白くもありましたが... ...続きを見る
山南飛龍の徒然日記
2008/08/04 00:00
直弼の罪!!
大獄の嵐が吹き荒れていますね{/etc_fire/} 反幕府勢力を一掃するなど出来る筈がないのですが… 井伊直弼も最初からこんな大獄を実行するとは思って いなかった筈です。 朝廷から水戸藩への勅譲が出なかったならここまでの 粛清はなかったのです。 言い換えれば安政の大獄の引き金を引いたのは間違い なく朝廷です{/kuri_5/} 本来、政治・軍事など朝廷の代行をしているのが幕府 なのですから通商条約締結にあたり朝廷の許しを乞う 必要などない筈ですよね。 幕府側も国論が開国と攘夷に二分している状態... ...続きを見る
函館 Glass Life
2008/08/04 08:26
篤姫 第31回「さらば幾島」
★まだ政治家でない天璋院  今回は村岡を救え。  だが大御台の力を持ってしてもなかなか難しいミッションらしい。  まずは大御台が私的な事柄で動くことの困難。それが現在の徳川の方針に反することなら尚更のこと。  家茂(松田翔太)に頼むことも出来たが、同じく将軍を私的なことで動かすことは出来ない。  大老をも呼びつける力を持ちながら天璋院(宮崎あおい)は立場やしがらみでそれを行使できないのだ。  結局、天璋院が婚礼の時に着たうちきを使って何とか救い出すことに成功するが、このエピソードをどう見るか? ... ...続きを見る
平成エンタメ研究所
2008/08/05 12:27
NHK大河ドラマ第31回「篤姫(さらば幾島)」
今回の最大の見せ場は題名からも察せられる通り、幾島との別れにおける心の通い合いであったろう。 ...続きを見る
よく考えよう
2008/08/09 16:02

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

ブログ内検索

リボーンアイコンについて(欲しい人必読!)

アイコンのダウンロード先の案内はコチラ←クリック
絶対にこのブログから勝手に持って行かないで!!というか、どのサイトでも画像の直リンはイカン。

篤姫 第30・31話 感想 メガネ男子は別腹☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる