メガネ男子は別腹☆

アクセスカウンタ

zoom RSS Tomorrow最終回+太陽と海第7・8話+33分探偵第6話 感想

<<   作成日時 : 2008/09/09 00:02   >>

トラックバック 8 / コメント 0

[太陽と海の教室] ブログ村キーワード
ベッタベタすぎだけど今期では3本の指に入る位好きだった(今期は魔王以外は低調だなぁとは思ってますが)Tomorrowが終わりました。
それからあなたとは違うんです総理のKY会見で、とんでもない中断・再開した太陽と海の教室の再放送と今週の感想。
33分探偵は超簡易感想です。


太陽と海の教室 第7・8話

第7話・再放送

タイトルが…友達の死・ごめんなさい先生。
何という釣り!(死ぬ死ぬ詐欺と云うらしいですね)

死ぬだのへったくれだの、ラスフレの宗佑を思い出すわ〜(ラスフレ基地外はおだまり!)

中断した30分前後から再生。
やっぱり1・2分位抜けてたような気がします(まぁ私のトリ頭は全くアテにならんのですが)

ホンット、この会見が終わり次第続きを…なんてなテロップを入れるなど、もう少し配慮して欲しい。

しかしこの回は皮肉にも通常よりも視聴率が良かったそうですな。はは…(乾笑)



第8話・ハチの死の真相は海の中に…

ハチは自殺するようなタマじゃなかった!

あのハチワン妹に一緒に死んでとナイフで脅されてボートに乗り、そのボートが故障して大暴走!
大海原に投げ出されてしまったのだ!!

ライフジャケットは一着しかない。
ハチはクソアマにそのライフジャケットを着せてあげたのです。

ハチは優しいねぇ…(;_;)
あんな死にたがる女に情けをかける必要なんかないってのに!

ホンット灯里が可哀想だぉ(´・ω・`)


次週はその灯里が暴走!
ハチワン妹にアンタがハチを殺した!とカッターで殺しにかかるのだ。

ここに来て尚もあざとい展開が続き、ただただ絶句である。


にしても仲良しグループの中で一人だけやたら空気な子が居るんだけど、彼にスポットは結局当たらないのね…。

メインキャラでないピアノ王子や電波少女のエピはあるのに。

それに岡田将生くんが回を重ねる毎にフレームアウトしてるような希ガス。



Tomorrow〜陽はまたのぼる〜 第10(最終)話

市民病院亡き後、リゾート開発に着手するその記念イベントで愛子(菅野美穂)が事故に巻き込まれるが、看護師としての使命を全うすべく、重体の副市長(陣内孝則)の娘を閉鎖となってしまった市民病院に搬送し、次々となだれ込む患者達の処置を必死に行う。

愛子はホンット看護師の鑑ですね!菅野はホント良いわ〜。

其処にはクソ議員(品川徹)も居合わせていて、閉鎖した市民病院に運ぶなど何事ぞ!隣町に逝けと吠えますが、副市長も愛娘のこととなったら、四の五の言ってられない訳です。

ましてや隣町まで救急車で1時間なんて、それこそ市の財政を立て直すどころか、市民離れに拍車がかかるような気がします。

この議員、自分が住んでいない土地だから至って他人事なんですな。

にしてもイベント会場であのような大規模な事故だなんて、このリゾート開発を阻止する神の見えざる手が働いたかにしか見えませんな。

安易な逆転の構図でありますが目をつぶりましょう。


必死に患者の処置に奔走していた愛子だが、遂に腹部の痛みに耐えかねて倒れてしまう。
それと同時に副市長の娘も予断を許さぬ状況に。

副市長の娘の方は脳の損傷なので、きっと遠藤先生(緒川たまき)が助けに来てくれるよ!と思ったら案の定。

そして市民病院の閉鎖後、バラバラになってしまった元職員達や町の人々が一斉に駆けつけ、何とかその場を持ちこたえることが出来ました。

お飾りにしか見えなかった院長(志賀廣太郎)が、実は救急救命の鬼だったとかトンデモ裏設定が出てきたなぁ。
それならどうして今まで隠してたんだYO!


愛子の意識は中々戻らない。

クソ議員は尚も市民病院(゚听)イラネと冷たく言い放つ。

そこへエド・はるみの王子様(その後のおしゃれイズムも見た)森山先生(竹野内豊)が恫喝します!

このシーンでの竹野内の科白は素直に感動的で、ウルっと来ました。
竹野内カッコ良すぎですv

そして頑なだった副市長も遂に議員と袂を分かつ日がやってきたのです。
ここでの陣内の台詞も良かった。

市のための市民じゃなく、市民のための市なのです。
全くその通りだと思います。

愛子の意識も戻りました。


さて市民病院は何とか西山室市の元に戻ってきましたが、所詮は振り出しに戻っただけです。

此処で投げっぱなしにはなるまいな?と危惧したのですが、何と!ラス前で亡くなった仙道さん(岸辺一徳)の奥さんの一言に森山先生はヒントを得ていました。

市民病院には機材が揃っているのに閉鎖してしまってはそれが活かせなくなってしまう。
開業医には患者は来るのに高価な機材がない。

市民病院はオープン病院として開業医と提携し、新たな道を歩み出すことになったのでした。

このラストにはホント救いがありました。
このような形態を取っている病院が日本のどこかにあるのでしょうね。

こういうのこそニュースで見てみたい気もします(ドクターヘリの話は結構ニュースでやっていたりする)


愛子は森山先生に遠回しに告白をします。
森山先生は天然(?)なリアクションをしますが、真意はちゃんと伝わっていたようでそれを握手で受けました。

大団円でめでたしめでたし。


とにっかくベタでちょっと話が上手く進みすぎで予定調和の感もありましたが、それがまた古い人間の私にはツボに突かれてしまって、何だかんだで楽しんで見てしまいました。

それに主題歌の『ひかり』がどーゆーわけか泣きスイッチ入ってしまって、コレを聴くと涙腺がエラい事に。
今期のドラマ主題歌の中で一番好きです!

放送が日曜日でなければ(某アニメと大河はどうしても外せないのよ…)毎週もっと丁寧に綴りたかったなぁ。



33分探偵 第6話

老衰による自然死をも連続殺人として保たせるw
ドラマ史に残るありえなさでゴザイマス。

第1話以来の脱力(爆)

実のところ私はドラマ好きにあるまじきアンチ『TRICK』er(トリッカー←反転して読んで頂戴)なのだが、鄙びた山村で起こる(殺人)事件というロケーションが、どうにも生理的に好きくないのだと云うのが此度ので決定的になりました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(8件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
太陽と海の教室 第8話 
前回からの続きで 次原を説得している朔太郎だが 誤まって階段から落ちてしまいケガをしてしまう。 ケガをしてなお次原を助けようとします。 無事、次原は保護されます。 次原の事で元気のないハチを心配している灯里は 元気づけようとしますが ハチは 「何... ...続きを見る
annyの日記
2008/09/09 00:12
33分探偵 第6話
さてさて今回は 玉取村と言う 山の神様が突然村の人の魂を奪う伝説のある村で 続いて起きた不審な死 一度目は3ヶ月前にキジロウさん81歳で亡くなり で今回の2回目は、すずさん83歳が不審な死で村は大慌て!? 現場に急行する大田原警部 もちろん六郎・リ... ...続きを見る
annyの日記
2008/09/09 00:12
Tomorrow 〜陽はまたのぼる〜 最終回
ドラマ『Tomorrow 』第10話(最終回) とうとう運命の日はやってきます。 そうです、リゾート開発の為に病院は閉鎖です! 市民病院で働く職員は違う職場で働き始めた頃 森山と愛子はまだまだやることがあると 諦めきれずにいた。 愛子は、弁護士になるっと言っ... ...続きを見る
annyの日記
2008/09/09 00:13
Tomorrow (最終回)
一昨日は、毎週日曜よる9時TBS系列にて放送されていた連続ドラマ『日曜劇場 Tomorrow~陽はまたのぼる~』の第10話(最終回)が放送されました。●導入部のあらすじと結末を絡めた感想 ...続きを見る
yanajunのイラスト・まんが道
2008/09/09 18:38
太陽と海の教室 第8話
 [太陽と海の教室] ブログ村キーワード ...続きを見る
イニシャルNが好き♪
2008/09/09 20:55
Tomorrow−陽はまたのぼる− 最終話:死ぬな!病院…!!−救う絆、そして闘う絆
オープン病院!( ̄o ̄)ほっほぉ〜 前回の流れからすると、再建は絶望的な雰囲気だったけど、こう来たかっ{/ee_3/} そして、いくらあんな事故があって、病院の必要性を訴えたとしても 今更覆すのは無理っぽいと思ったけど、要は赤字が解消していければいいんだし 新しいこの試みの見通しは明るそう{/onpu/} ...続きを見る
あるがまま・・・
2008/09/10 11:14
ジャンプ41号&33分探偵&ヤッパ荻野じゃダメだよ
ジャンプ41号はダブル完結は不満だが次は土曜に発売だし は桃源郷が次で終わりも神威とは別話も再登場に期待で はクマ味方の様で全員が消滅も次は各自が修行と思うし は吉良が終わって修兵のバトルだが斬魂刀は楽しみだし はサスケが天照で八確保&目が修行の代償で ...続きを見る
別館ヒガシ日記
2008/09/10 22:40
Tomorrow −陽はまたのぼる− 〜最終話〜
9月7日に放送された『Tomorrow』最終話のご感想です。大変お待たせ致しましたm(__)m 適当なあらすじ&感想で大変長いですが(^^ゞ、宜しければご覧下さいm(__)m ...続きを見る
Noble&Pure
2008/09/14 10:30

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

ブログ内検索

リボーンアイコンについて(欲しい人必読!)

アイコンのダウンロード先の案内はコチラ←クリック
絶対にこのブログから勝手に持って行かないで!!というか、どのサイトでも画像の直リンはイカン。

Tomorrow最終回+太陽と海第7・8話+33分探偵第6話 感想 メガネ男子は別腹☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる