メガネ男子は別腹☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 今期アニメ評価(夏目・隠・マクロス・アリソン・アンジェ・SA・アンティーク・守護キャラ等)

<<   作成日時 : 2008/10/07 20:48   >>

トラックバック 3 / コメント 0

[アニメ] ブログ村キーワード
【ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人】の管理人・ピッコロさんの企画『今期終了アニメの評価をしてみないかい?2』!待ってました〜☆
今期終了のものは大作もありますし、今期こそ是非にやって欲しいとリクエストしたら、またやって下さるとのことなので、キバっていってみましょー!
何か熱くなってしまって結構長いですが、よろしくです!


※私見なので、どのようなことが書かれていても目くじら立てないでくださいませ。


評価する項目は以下の通り。

ストーリー・・・脚本、設定も含めて、破綻がないか。テーマ性を貫けていたか。そしてオチがしっかりしていたか等。

キャラクター性・・・キャラクターの魅力。キャラクターと声優の声のイメージが合っているか等。

・・・キャラクターデザインに忠実か。作画の破綻、崩壊がないか。よく動いてるか等。

演出・・・声優の演技。盛り上がりを作れているか。BGMや挿入歌が効果的に使われているか。カメラワークや構図の工夫。各話の引き等。

音楽・・・OP・EDが作品の雰囲気に合っているか。BGMや挿入歌の評価等。

総合評価・・・この作品を面白いと思ったか、また満足度。他人に薦められる作品か等。

6段階評価で★無し〜★★★★★

その他に個人的な評価も添えてあります。
神・優・良・可・不可・論外でジャッジしています。

まぁ不可・論外作品は暇が無くて見れなかったので、評価は全体的に割と高めですw


コードギアス反逆のルルーシュR2&各賞発表は別枠で書かせて頂きました。
コチラです←クリック



【夏目友人帳】

ストーリー★★★★★

キャラクター性★★★★★

画★★★★

演出★★★★

音楽★★★★

総合的な評価★★★★★

総合点 27

夏の1クール作品で唯一楽しみに見ていたアニメです。(北海道は碌な萌えアニメが流れんのだよ)

透明感のある音楽と清涼感のある画面で夏に相応しく、老若男女・カタギorオタク問わず、全ての人にオススメできる秀作です!!

コレはホント家族の前で堂々と見れます(笑)


先ずニャンコ先生の可愛さに萌えて食いついたのですが、ストーリーがとても泣きのツボを押さえたもので、毎回毎回泣かされっぱなしでした。

正直夏目の色気は原作を遥かに凌駕していると思う(笑顔)

ニャンコ先生のキャラがとにかく強烈なので、ニャンコ先生に免じて★5ですが(というか★10あげたいよ先生!)、先生と夏目以外のキャラが弱いかな…とは思いました。

特に田沼は夏目の同類っぽいのに、全然ストーリーに絡んでこなかったから、もっと前に出て来て欲しい!


井上和彦さんの底力を見ました。
ベテラン声優さんがこうして技を見せてくれるとタマランものです!

ベストキャラは結局ルルーシュにしたんだけど、2期終了時のキャラクター部門は恐らくニャンコ先生を推しそうですw


私のお世辞にも美しくない日本語でこの作品を穢しちゃいけない!と思ったので、感想は全く書けませんでした。

来年第2期決定だそうですね!
これは下手にオリジナルで締めくくらず、細く長〜く続けて頂きたい!

個人的な評価:限りなく神に近い優



【隠の王】

ストーリー★★★

キャラクター性★★★★★

画★★★★

演出★★★★

音楽★★★★

総合的な評価★★★★

総合点 24

私的にはこの半年間で一番ハマって熱心に見て感想を書いていた作品です。

だって、宵風がツボキャラすぎるんですもの〜(≧∇≦)
今期でダントツに好きだったのは宵風です!!!!!

キャプを取る度に(;゚∀゚)=3ハァハァしっ放しで、それはそれは幸せなひとときでした。
第3話で宵風が登場してから、壬晴と超ラブ展開な第18話までは!(笑)


原作を逸れてオリジナル展開になってからテンポが急に悪くなって、敵の真意が意外とショボイと判るや…。
まぁ多くは語るまい。

作画は人物は多少は乱れもあったものの高水準で推移していました。
殺陣のシーンもコマ送りするとかなり動いていて良かった。

それでも★をひとつ減らしたのは、背景が意図的でしょうがかなり簡素化されていたのと、何か妙に白っぽい画面で、キャプを編集する時に、かなり色調をいじらないと薄くて見辛かったことでしょうか。

BLテイストだったので、男性向きではないですね(アハハ…)

個人的な評価:優



【マクロス FRONTIER】

ストーリー★★★

キャラクター性★★★

画★★★★★

演出★★★★

音楽★★★★★

総合的な評価★★★★

総合点 24

個人的には第20話・ダイヤモンドクレバスまで殆どハマれませんでした。

理由は色々ありますが、男1人・女2人の三角関係は、ドラクエ5といいFF7といい兎に角醜くて、シェリル派とランカ派の攻防が見るに堪えなく、当事者になりたくなかったからというのが第一に挙げられます。

好きな書き手さんのコメント欄が、己のキャラ嗜好押しつけの暴走で荒れていると、ホンット暗澹たる気分にさせられました。

行間を読むスキルのない私には、内容的に難解であったのというのもあります。

が!20話からの展開はひたすら息を呑むものでした。
ミシェルー。・゚・(ノД`)・゚・。!!!!!


画と音楽の凄さは好むと好まざるとに関わらず評価せざるを得ない(笑)

人物の作画はクセのある回もあったんだけど、それを補って余りあるだけの背景美術やメカニックの素晴らしさは神がかってる!

音楽は主題歌も劇伴も云う事無し!

というか★5にしなかった人の理由が個人的に知りたいかも(人の感性はそれぞれだから、ちゃんとした理由なら怒らないから聞いてみたい)

個人的にはライオン&ノーザンクロスになってからの方がずっと好き。
録画絶対飛ばさず見てたし。


映画化決定だそうです。へー…。

個人的な評価:良



【アリソンとリリア】

ストーリー★★★★

キャラクター性★★★

画★

演出★★★

音楽★★

総合的な評価★★★

総合点 16

これはですねぇ…ハッキリ言って絵でかなり損してしまっている作品でした。

作画の魅力が乏しい上に(小説の挿絵のイラストレーターさんは好きなのに、魅力が全く引き出されていない)安定感もなく、とても勿体なかったです。

私も切るつもりマンマンだったんだけど、BS2で【マ王】が終わった後、水樹奈々さんのインタビューが流れていて、そのまま流しておいたら話がことのほか面白かった!

旅先で様々な陰謀に巻き込まれるのですが、ヒキといい大筋の展開は手に汗握り、アリソンとヴィル、リリアとトレイズのラブ展開はひたすらもどかしく(笑)

ですので評価はこのように極端に振り分けさせて頂きました。

個人的な評価:可



【ネオアンジェリークAbyss】(無印・2nd通しで)

ストーリー★★★

キャラクター性★★★

画★★★

演出★★★

音楽★★★

総合的な評価★★★


総合点 18

第1クールは大した面白くはなかったのですが(ヒュウガのサービスシーン位しか記憶にない…)、第2クールになりマティアスとルネの話メインになったり、ニクスの正体が判明したりで、後半は中々見応えがありました。

作画は色遣いが綺麗でしたが、絵柄は好みが分かれそう…。

キャラは…ルネの声を何とかしてくれ(笑)勝平じゃ無理がありすぎる件w
あとターミネーターとカメラ小僧は要らん(ぉ

男性向けでは全くありませんな。

個人的な評価:第1期は不可に近い可、第2期は良に近い可。



【S・A 〜スペシャル・エー〜】

ストーリー★★

キャラクター性★★★

画★★

演出★★★

音楽★★★

総合的な評価★★

総合点 15

多分このアニメ面白いと思って見てる人は決して多くはないと思うけど、★ひとつ判定にはどうしても出来ません。
ダメな子ほど可愛いってヤツでしょうか。

というのも話はバカバカしくて薄く、1クール目に至っては光と滝島以外全然キャラが動いてなかったけど、過去のエピソードが投げっぱなしではなく、ちゃんと繋げているシリーズ構成は決して悪くはないと思うのです。

キャラは…メインが7人も居る割には、コレはという魅力的なキャラに乏しかったかも(申し訳ないがホスト部と比べるとキャラ造形がかなり甘い)

裏純が発動して、芽が喋って、蒼というツボキャラが来て、ようやくコレは…!と思った位だし。

作画は原作ファンが怒りそうな位グダグダで安定感もなかったです。
色遣いは綺麗でギャグ顔はおkです。


何よりこのアニメの失敗は、どうみても内容が深夜向けでない事!

土日の朝か夕方枠の方が小中学生が見そうなのに〜!
むしろ【しゅごキャラ!】の方がよっぽど子供向きじゃないよ〜!妙にエロっちいしさ〜(笑)

このアニメ感想、ある意味ギアスより丁寧な文で書いているので、もしもレビュー読んでも良いよと云う方は、画像のカテゴリから飛んでみてやって下さい(笑)

個人的な評価:ギリギリ可



【西洋骨董洋菓子店〜アンティーク〜】

ストーリー★★★

キャラクター性★★★★

画★

演出★★

音楽★★

総合的な評価★★★

総合点 15

元々がアニメ向きではない絵柄であるのですが…。

簡単なエアブラシでの影の付け方が手抜きに見える白すぎる画面な上に、背景の安っぽいCGと合わさると、何とも据わりが悪くトホホなケミストリーが起こっているのはいかがなものか(爆)

声優陣はムダにゴーカで、伝説のゲイ・小野を演じるミキシンの演技力には改めて舌を巻きました。

私はこの伝説のゲイ見たさと千影の妙にダメなかわゆさにやられ、作画のことは度外視してハマって見続けたけど、コレは全く男性向きではネーナw

個人的な評価:可



【D.Gray-man】

ストーリー★★★

キャラクター性★★★★


画★★★

演出★★★

音楽★★★★

総合的な評価★★★

総合点 20

これは一応原作テイストになってからの評価で、オリジナルパートだと★がかなり減ります。

原作とオリジナル話の出来の差が激しすぎでした。
あんなのろのろやってるから、地方で打ち切りになるんだよねぇ…(嘆息)

地方で打ち切りになった後、江戸行きの船に乗ってからの展開は中々凄かったです。


主題歌はいい歌ばかりでコンピアルバム聴きたいと思わせる物が多かった。

原作が進んでいないから、これ以上の引き延ばしは厳しいよなぁ…。
よくぞここまで延命してくれました。

お疲れ様でした。

個人的な評価:ご祝儀で良



(おまけ)【しゅごキャラ!】

ストーリー★★★★

キャラクター性★★★★★

画★★★★

演出★★★★

音楽★★★

総合的な評価★★★★

総合点 24

これも第1期として一区切りを迎えるようで、個人的に好きな作品なので書かせて頂きます。

子供向きとは思えないほどに内容がしっかりしていて、主人公の言う事にパワーがあり非常に好感が持てます。

私は闇属性ではない主役に肩入れする事は滅多にないのですが、主人公・あむはとても好きキャラだったり。

変身美少女モノって大抵毎回敵が出て来てはやっつける一辺倒な展開になるかと思いきや、これはとても変化に満ちていて1年間全く飽きが来ないのもポイント高し。

女の子は可愛くて、男の子は美形揃いで眼福。
色気があり、子供向きとは思えないエロティックさに(;゚∀゚)=3ハァハァ!

作画はメインとモブの落差が結構あるようだけど、さほど気になりません。
色遣いはとても綺麗。

音楽は水樹奈々さんのキャラソンは良いけど、OP・EDとかはイマイチなので★3つ。

個人的な評価:優



リタイア作品

薬師寺涼子の怪奇事件簿
スレイヤーズRevolution
セキレイ
ワールドデストラクション
とらぶる
鉄腕バーディ
ウルトラヴァイオレットコード044

結構リタイアしてるなぁ…。
見る時間がない、作風が自分に合わないなどの理由です。



TB大歓迎です〜!…こんなダラダラしたものでも良ければ(汗)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
今期終了アニメ総評♪その3
まだまだ続く、「今期アニメの総評」!!まさかまさかの4部作になるとはっ(><)・・・ええ、あともう1部ありますよ〜。無駄に長くてすみませんここで全部吐き出したいので、お付き合いできる方だけどうぞ〜♪あ、ちなみにその1はこちらから。&nbsp;&nbsp;&nbsp;&nbs... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2008/10/07 23:19
「今期終了アニメを評価してみないか?2」企画参加
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人にといて企画を立案されていたので、参加表明!ちなみに、今回で2回目ですそして、今期終了アニメで最終回まで鑑賞した作品は・・・「我が家のお稲荷さま。」「セキレイ」「スレイヤーズREVOLUTION」「魔法遣いに大切なこと〜夏の... ...続きを見る
日々“是”精進!
2008/10/08 06:45
☆今期終了アニメ(9月終了作品)の評価をしてみないかい?2 *アニメブロガーの皆様是非(ブログをお持...
というわけで、今回もまたやります!「今期終了アニメを評価してみないか?2」。前回、多くの方に参加して頂き本当にありがとうございました。最終的には117名の方が参加した大きな企画となりました。 ...続きを見る
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
2008/10/15 15:31

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

ブログ内検索

リボーンアイコンについて(欲しい人必読!)

アイコンのダウンロード先の案内はコチラ←クリック
絶対にこのブログから勝手に持って行かないで!!というか、どのサイトでも画像の直リンはイカン。

今期アニメ評価(夏目・隠・マクロス・アリソン・アンジェ・SA・アンティーク・守護キャラ等) メガネ男子は別腹☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる