メガネ男子は別腹☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 篤姫 第41話 『薩長同盟』 感想

<<   作成日時 : 2008/10/12 20:43   >>

トラックバック 21 / コメント 0

今年の大河ドラマ・篤姫も残す所あと10回なのですね…。
しかと見届けなくては!

先週撮影したふぉとがらひーが出来上がってきました。

家茂様は御出陣前に、次期将軍を決めておいでのようでで…。
亀之助という齢3歳の幼子を指名されました。

この世継ぎは当分先の事。
上様は当然生きて帰るつもりまんまんなのでございます。

天璋院は出陣の際には、笑ってお見送りをすると決意しました。


出陣前の最後の寝屋でまったり会話中に、和宮生母・観行院がお倒れに!
先週の死亡フラグから随分と早いことです。

天璋院は先に述べた通り、上様を笑ってお送りするのでした。
逆に和宮はとっても切なそうで、上様も唇を噛みしめて半泣き。


帯刀は龍馬一派を連れて薩摩藩邸に戻ってきました。

久光は情け深い家老だと帯刀を褒め、動きを見せている長州なんぞ、一晩でひねり潰せるなんて豪語しています。

が、帯刀の思惑は違いました。
長州と手を組もうというのです。

龍馬も長州に恩を売ればいい、武器や弾薬を送ってしまえばいいなんて、長州と組むのに乗り気。

しかも逆に長州に余り余っている米を貰えばいいとすっかり意見はまとまってしまいました。

龍馬はこの組織を亀山社中と名付け、後の海援隊の母体となったそうです。

おまけにKYジョン万次郎も仲間に加わって、帯刀は異人さんとたどたどしい英語で会話します。

異人さんは喜んで鉄砲を300丁もオマケに付けてくれて、あっという間に同盟は成立してしまいそう。



母が倒れ、上様は出陣してしまい、和宮は京に思いを馳せるばかり。

天璋院はお見舞いに管弦の催しをします。
京の音色に観行院の目から一筋の涙が。

宮さんをたのみもす…。

その晩、観行院がお隠れになってしまいました。

宮さん…生きてくれなされ…強うのう…。

母の遺言は和宮に届くのでしょうか…。



ストーカーっ気のある琴花ことお琴、また帯刀ん家に来たのか。
しかも龍馬の嫁のお龍も一緒に連れてきて口実もバッチリ。

私、決めました!帯刀さんの所に置いて貰います。

薩摩に妻が居ると難色を示す帯刀だが、女手がないと不便だとこれまた上手い口実を付けて、ちゃっかり押しかけ女房になっちゃったよ。

帯刀、押しに弱すぎ(苦笑)

しかも西郷どんも大久保どんも背中押しまくり。
お前らも共犯かー!

お琴は芸妓を辞め、ガチで腹を括ってますぞよ。



勝先生が天璋院の元を訪れ、とんでもない事を口にする。

薩長が同盟を結ぼうとしている裏には帯刀の影有り!

これには天璋院も帯刀の思惑が皆目見当も付かず旧知の間柄と言う事もあって困惑してしまう。

おまけに上様が観行院の逝去も、薩長同盟が結ばれようとしている事も知らぬ故、この戦は長引くかもしれないと危惧します。

同盟が結ばれるその日、長州側で一悶着ありそうだったが、龍馬に腹の探り合いばっかしないで腹割って話せと叱咤され、帯刀は誠意を尽くして長州側と対峙する。

帯刀は真っ直ぐな目線と言葉で、長州側を納得させたのだった。

この同盟の立役者でもある龍馬が狙われやしないかと帯刀は案ずるが、龍馬はチャカを取り出し、これで返り討ちにするなんて笑い飛ばすが、その晩龍馬は何者かに襲われてしまう。

やっぱこの辺の展開が早い早い!



天璋院は観行院の遺言通り、和宮にお心を強う…と声を掛けるが、上様を見送ったその日、笑顔で見送った天璋院が余程勘に障ったのか、私に構わないで状態で拒絶し、下がって行ってしまう。

天璋院と観行院との間の溝は少しずつ埋まるかと思われたのに急に亡くなってしまい、和宮は益々塞ぎ込まれて頑なになるばかり…。

しかも来週は上様が薨去って!!
この様子だと龍馬もやばいぞ!!

あぁ〜!来週は久々にズルズル泣くかも。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(21件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
篤姫(10月12日)
駆け足すぎやしませんか??? ...続きを見る
今日感
2008/10/12 20:49
篤姫 第41回 薩長同盟の成立
『薩長同盟』内容長州征伐を決めた家茂(松田翔太)は、自らも出陣を決断するそして、出陣を前に家茂は、天璋院(宮崎あおい)に世継ぎを決めておきたいと田安家の亀之助を指名するのだった。そんななか、和宮(堀北真希)の母・観行院(若村麻由美)が倒れる。和宮にとっ... ...続きを見る
レベル999のマニアな講義
2008/10/12 20:57
大河ドラマ「篤姫」第41回「薩長同盟」
今日はなんだか坂本竜馬殿{%ハート2webry%}が大活躍しそうな予感!キリッとしてて好男子、例の写真とは大違いでお目々もぱっちりですし、予告篇ではピストルまで撃っちゃって!いやあ〜、イイ男ってやっぱりイイもんですねええ〜。{%顔文字喜びhdeco%} ...続きを見る
真田のよもやま話
2008/10/12 20:58
『篤姫』第41回「薩長同盟」
2008年『篤姫』第41回。。坂本龍馬と小松帯刀。2人の男が今。。出来上がった3人の写真。出立を前に家茂は天璋院に。。「江戸を立つ前に世継ぎを決めておきたい」と。田安亀之助。和宮とは。。そこに観行院倒れるの報せ。和宮に、天璋院、家茂までが駆けつける。家茂、出... ...続きを見る
strの気になるドラマ 気になるコト
2008/10/12 21:00
「篤姫」第41回
 第四十一回「薩長同盟」長州との戦に向けた出陣を前にした家茂は、次期将軍の候補にしたい人物を天璋院に告げる。世継ぎを事前に決めておけば、自分に万が一のことがあっても後継者争いは起きないと考えた末の行動だった。天璋院は家茂を笑って送り出そうとし、和宮はた... ...続きを見る
日々“是”精進!
2008/10/12 21:02
大河ドラマ「篤姫」第41話「薩長同盟」
前回3人で撮った写真を天璋院にプレゼントする家茂。しかもお願いごとって家督を継ぐ者を決めていきたいと申し出たのだ。あぁ、着々と死亡フラグへの道のりが・・・(がくし)「わたくしには勿体ない母上でございます」その言葉が嬉しかった天璋院は、家茂の願いもあって... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2008/10/12 21:05
篤姫・第41話
NHK大河ドラマ・ストーリー 篤姫 後編 (NHK大河ドラマ・ストーリー) (NHK大河ドラマ・ストーリー)宮尾 登美子,田渕 久美子日本放送出版協会このアイテムの詳細を見る ついに「薩長同盟」ですね。「小松帯刀」という名前は、薩長同盟が結ばれた場所が「小松帯刀の京屋敷」だった・・・という話が記憶にあったんですよ。だからワタシの中ではやっとドラマの尚五郎は「歴史に追いついた」というイメージなんですよね。 その薩長同盟に絡んでいた坂本龍馬・・・龍馬といえばあの「秘密結社」がすぐ思い浮かびますが、今... ...続きを見る
ブルー・カフェ
2008/10/12 21:17
篤姫#41
残りも今回を含めて10話となった「篤姫」。時代は幕末で次々と事件が起こる激動の時代なのだが、それらを適当に端折りながら、ホームドラマを見せてくれるのが良いですね。それが「篤姫」の特徴ですし、激動の幕末史を描いたドラマなら、他にもたくさんあるから、今更そんな.. ...続きを見る
MEICHIKUえんため・ぶろぐ
2008/10/12 21:21
篤姫41 もう篤姫でも時代の流れは止められない?!
今回は篤姫にしては珍しく史実を比較的丁寧に描いてくれました。 どちらかと云うと篤姫パートなくてもよかったくらいです。 まあ薩長同盟の成立なくしては、このドラマも成り立たないから仕方ないんだけど ...続きを見る
ぱるぷんて海の家
2008/10/12 21:23
『篤姫』第41回
&nbsp;〜薩長同盟〜 &nbsp; ...続きを見る
悠雅的生活
2008/10/12 21:31
篤姫 第41回「薩長同盟」
篤姫も残すところあと10回となってしまいました。篤姫のオープニング曲も最近ではかなり耳になじんできていて、すごくいい曲だなぁと改めて感じるようになると共に、もう聞くこと... ...続きを見る
あしたまにあーな
2008/10/12 21:34
大河ドラマ「篤姫」 41話 「薩長同盟」【感想】
かんたんなあらすじ ...続きを見る
失われた何か
2008/10/12 21:34
★「篤姫41」帯刀さんの出番どす〜♪
今日は日曜日。。いつもどおり大河ドラマを楽しみましたぁ〜〜大河ドラマ「篤姫」観行院さまがお倒れに。。天璋院は都の音色♪〜をお見舞いに〜でも。。それもむなしく。。宮さん。。生きてくれなされ。。強ぉ。。家茂出陣〜〜いや〜〜行かんとって〜〜天璋院さんなんで笑... ...続きを見る
・*:・ふわゆら生活・:*・
2008/10/12 21:57
【篤姫レビュー】薩長同盟
OPクレジットが大変な事になりました。高畑淳子と若村麻由美がいきなりトメグループに!中間ピングループの定員オーバーによる繰上げだとは思いますが、これはびっくりしました。今回退場する若村さんならともかく、今回に限れば坂本龍馬役の玉木宏さんをトメグループに持ってくればいいのに、と。でも下手にトメグループに持ってくるよりは、あの位置(中間ピングループでも一定の間を空けた後にクレジットが表示される)の方が存在感はありますね。そしてある意味、目立ってしまったのが以下の3連名。木戸孝允・伊藤博文・井上馨長州... ...続きを見る
必然的なヒストリー
2008/10/12 22:26
大河ドラマ「篤姫」#41
「薩長同盟」 ...続きを見る
ミチの雑記帳
2008/10/12 22:28
NHK大河ドラマ第41回「篤姫(薩長同盟)」
さて、今日の主題はあの女々しかった尚五郎さんが小松帯刀として幕末の表舞台に真打として出てくる事だ。 ...続きを見る
よく考えよう
2008/10/12 22:30
「篤姫」41話
「薩長同盟」どんどん歴史的な事柄が進んでいき ...続きを見る
ice-coffee
2008/10/12 23:29
大河ドラマ:篤姫第41話「薩長同盟」
帯刀が大活躍した回でしたね。頭の回転が速くて決断力もありますし、器の大きさと実行力が相まって、あっという間に薩長同盟締結です。おまけにお笑いの素養さえも持っているとは。帯刀の真価が遺憾無く発揮された回でした。無いのは威厳くらいなものでしょうか。そんなも... ...続きを見る
山南飛龍の徒然日記
2008/10/12 23:32
墓穴を掘った幕府!!
世継に田安家の亀之助(家達)を決めいよいよ長州征伐に 向かう家茂{/hiyo_do/} 『戦を一刻も早く終わらせる為に出陣するのです』とは… 時代の流れが全く見えていなかった様ですね{/kuri_5/} 征夷大将軍である家茂ですが籠の鳥状態だったのでしょ うか? 世の中の流れが将軍には正確に伝わっていなかったので す{/cat_6/} 江戸幕府の官僚体制崩壊の証とも言えますね。 今の日本を見ている様です{/cat_6/} ...続きを見る
函館 Glass Life
2008/10/13 09:49
篤姫 第41回「薩長同盟」
★薩長同盟のために奔走する小松帯刀(瑛太)。  その目的は日本国のためであろうが、幕府からしてみれば『反・幕府』の行動。  ここにのお琴(原田夏希)が現れたのは象徴的ですね。  すなわち帯刀の天璋院(宮崎あおい)離れ。  以前の帯刀なら自分の行動を天璋院はどう思うだろうかと考えた。  しかし今回は天璋院に思いを馳せるという描写はなかった。  帯刀の意識は「倒幕もやむなし」「天璋院よりもお琴」になっている?  時代の流れはふたりの友情を壊してしまうのか?  今後、帯刀がどう描かれるか楽しみだ。 ...続きを見る
平成エンタメ研究所
2008/10/13 10:52
篤姫 第41回 「薩長同盟」 感想
今回はタイトルどおり薩長同盟が中心にお話が進みました。大奥では観行院(若村麻由美 ...続きを見る
くまっこの部屋
2008/10/13 15:12

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

ブログ内検索

リボーンアイコンについて(欲しい人必読!)

アイコンのダウンロード先の案内はコチラ←クリック
絶対にこのブログから勝手に持って行かないで!!というか、どのサイトでも画像の直リンはイカン。

篤姫 第41話 『薩長同盟』 感想 メガネ男子は別腹☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる