メガネ男子は別腹☆

アクセスカウンタ

zoom RSS アイシテル〜海容〜+BOSS 第1話 感想

<<   作成日時 : 2009/04/17 18:28   >>

トラックバック 9 / コメント 10

[アイシテル] ブログ村キーワード
子供が子供を殺すという衝撃的な内容で、密かに気になっていた『アイシテル〜海容〜』を見ました。
被害者と加害者、ふたつの家庭が細やかに描かれていて、重いテーマだけど物凄く引き込まれて真剣に見てしまった。
ひょっとすると今期の本命作になるかもしれません。
ですのでかなりキーを叩く手に熱がこもってしまいました。
BOSSも見ました。
基本的に刑事ドラマは苦手なんですが、苦手意識感じませんでしたわ。


BOSS 爆弾魔となった金八先生

プロファイリングと交渉術に長けた天海姐さん。
そんな姐さんを掌で転がす結構俺様な竹野内豊。

組織に嫌気が差し、捜査一課のエリートコースからドロップアウトした玉鉄。
人間嫌いで朝に弱い元科捜研の戸田恵梨香たん。
ドジッ子で一番使えない子っぽい溝端淳平。
ゲイの香りがするケンドーコバヤシ。
うっかり八兵衛的な温水洋一。

そして科捜研のエロテロリスト吉瀬美智子さん。

キャスティングに関しては殆ど文句がありません。
というか女性陣がツボ過ぎる。

全然刑事物っぽくないのもポイントですな。
捜査一課があんなにオシャレな訳が無かろう(笑)


新聞の出演者に武田鉄矢とあって、夫婦道(見てませんが、何か)で主演なのに掛け持ちかよ!と思ったら犯人だった。

キレるシーンのキレ方がまんま金八だったなぁ。

嫌いじゃないドラマなので見るけど、感想はサラッとめか、いっそROM専になるかと思われ。


アイシテル〜海容〜

被害者の家庭は両親と中3のお姉ちゃんと小2の弟の4人家族。

お母さんは息子に愛情たっぷり注いで、我が子の成長を日々かみしめています。

登校時に手を繋いでいたのに、クラスの女の子を発見するや、息子は照れて手を離してしまいます。

母親にしてみれば親離れの第1歩で切ないですよね。
このワンエピソードだけでもぐっと来てしまい、この後の悲劇がひときわ重くのしかかってきます。

弟にべったりな母親な上、弟の面倒を見ろと言われるので、お姉ちゃんは内心弟の存在を疎ましく…内心消えて欲しいとまで思っています。

これは弟が居る私には物凄く姉側の気持ちが分かるし、やっぱり女親って娘より息子の方が可愛いと思ってしまうものなのよねぇ…。

けれどウチの親は「お姉ちゃんだから我慢しなさい!」と私に一度も言ったことが無いのが救い(だから好き放題我儘で傍若無人に育ちましたともw)


加害者の家庭は両親と小5の息子の3人家族。

こちらの母親が主演稲森いずみなのですが、しつけなどに小うるさく、そんなにガミガミ言ったら子供は益々口を閉ざすぞ(知り合いの親がそんな感じなので)

ダンナにも休日は父親らしく息子とキャッチボールしろと、型にはめたがる傾向にある様子。

父親は山本太郎で、子育ての一切を母親に押しつけるテンプレな父親。

うーーん…現時点でこちらの家族に余り感情移入は出来ないな。


そして事件が起こる。

ほかほか家族のお母さんが、小2の我が子は5時間授業の曜日だと思い込んで、いつもは控えていたランチに幼稚園時代仲が良かったママさんと行ってしまったのだ。

が、その日は午前授業。

お昼過ぎには子供が帰ってきてしまい、玄関には鍵。
子供は鍵っ子ではないから家には入れない。

今日日…というか都会では、近所にお母さんが帰ってくるまで家に上げてくれる親切なおばさんとかが居る訳ではないでしょうしね…。

郵便配達のおっちゃんが声を掛けてくれるが、後に被害者となる子は母親の帰りを不安げに待ち続けていた。

…が、そこへ小学生の男の子が現れ…。


加害者の子供は塾通いの日だった。
が、塾から今日は来ていないと連絡が入る。

虚ろな表情でとぼとぼと帰ってきた我が子に、稲森いずみはどこに行ってたの?と尋ねる。

息子は「人を殺してきた」と淡々と呟いた。

しかし、稲森いずみはそれをたちの悪い冗談と受け取って、それ以上深くは追求せず、さほど気に留めなかった。

子供が「人を殺してきた」なんて、たとえ冗談でも言うものじゃないときつく叱るか、何故そんなことを言うのか、その裏の真意に迫るべきでしょうに。

しかし日頃コミュニケーションを取りたがらない息子に、母親は手を焼いてたからなぁ…。


夕方になっても、夜になっても、最愛の息子は帰ってこない。

警察に捜索願を出したが、数時間後、遺体として発見されてしまう。

その時の板谷由夏の泣きわめきっぷりが真に迫っていてゾクゾクしました…。
その後の稲森いずみの涙よりも、こちらの被害者家族に惹かれてしまうのです。

私がランチに行ってしまったから…。
息子が殺されたのは私の所為!
自責の念に囚われるお母さん。

消えて欲しいと願っていた弟が本当に消えてしまった…。
お姉ちゃんも軽くショック。


被害者宅に連日マスコミが押し寄せる。

悲しみに暮れる被害者家族の神経を逆なでる報道態勢にうんざり。

ネットで母親が呑気にランチしてたからだなんてカキコされるのもムカツキ。

母親は息抜きしちゃダメってコトデスカ。
あぁ少子化にも拍車が掛かるな。ケッ。

被害者側にも落ち度があるという言われようにはらわたが煮えくり返るわ。

ホテルに仮住まいした方が良いという警察に対し、私たち何も悪いことしてないのに!被害者だよ!!
このお姉ちゃんはストレートに物を言うので、ホント感情移入しやすい。


そして犯人はいともあっけなく露呈された。

マンションのエレベーターの監視カメラに、被害者の子と一緒に映っていたのは…、ランドセルを背負った小学生!

任意同行させ、最初は口を閉ざし、何も食べず、トイレにも行かずおもらししてしまった犯人の子だが、証拠の品がクローゼットの中にある…と自供し始めた。

クローゼットの中にはあやまたず返り血に染まったジャンパーが…。

そしてその事実は母親・稲森いずみに突きつけられる。

息子が…人を殺した…
俄かには信じられず茫然自失。

そして追い打ちを掛けるように、ダンナからお前が息子の変化に気付かなかったからだと、自分には全く非はなく、俺は父親としてベストは尽くしたと責められる。

このダンナが他人事のように妻を責める一連のシーンを見て、血反吐が出るくらい腹が立った。

何なんだよこのダンナ。マジむかつくわ。
このダンナはいくらマスゴミが叩いてもいいぞ。

という訳で、次回は加害者の親の方にマスコミ攻撃が来そうです。


私はあらすじダラダラ交えた感想文書くのは正直やめにしたいと思っているのですが、この作品、筋書きが記憶に鮮明に残っているし、ふたつの家族の描写が丁寧で感情移入もしやすい設定なので、久々に長々書いてしまいました。

次回も面白ければ、ヒット数が多かろうが少なかろうが真面目に書き続けてみようかと。

福祉士(?)の田中美佐子にも息子が居るようですし、こちらの家族もどんな感じなのか興味津々です。

そして何より加害者の少年の心の闇…というか、それに至った心理描写を丁寧に納得のいくように描かれることを期待しています。

間違えても人を殺したかったからなんて、バチスタの麻酔医のような事言い出したら卓袱台ですがね(笑)


そうそう、唯一なんか話の腰を折られちゃったなぁと思ったのが、稲森いずみの妹役の田畑智子のシーンなんだけど、あれ要らなくね?

これからがっつり話に絡んでくるのかな?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(9件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
BOSS
いま、史上最強のアラフォー・ねえさん。天海祐希の活躍する痛快劇! ...続きを見る
のほほん便り
2009/04/17 18:41
ドラマ簡易感想(アタシんちの男子/白い春/アイシテル−海容(かいよう)−)
春アニメで、ここまでに自分が見た3本です!それにしても、たまたま3本とも“家族” ...続きを見る
心のおもむくままに
2009/04/17 19:27
アイシテル&amp;#12316;海容&amp;#12316;
アイシテル~海容~(2009年4月16日の急上昇ワードランキング ...前日に比べて、検索回数が急上昇した検索ワードに関連するニュース記事、ブログ記事、Q&amp;A、サイトをまとめた情報ハブ。(続きを読む) 気ままにYouTube アイシテル~海容~閲覧は各自の責任でお願いします。 ア.. ...続きを見る
今日のゴシップ拾い読み
2009/04/17 20:37
天海祐希の「BOSS」#1…生き返った玉山鉄二
【スタイリッシュ】 ...続きを見る
子育ちP's 航生L(気分は冥王星)SQ
2009/04/17 22:38
退院&銀魂&BOSS
(摘出した左が胆嚢&右が胆石です) ...続きを見る
別館ヒガシ日記
2009/04/18 21:23
BOSS (竹野内豊さん)
◆竹野内豊さん(のつもり)竹野内豊さんは、フジテレビ系列で毎週木曜よる10時から放送されている連続ドラマ『BOSS』に野立信次郎 役で出演しています。先週は第1話が放送されました。●導入部のあらすじと感想 ...続きを見る
yanajunのイラスト・まんが道
2009/04/19 16:33
「アイシテル -海容-」レビュー
ドラマ「アイシテル −海容(かいよう)−」についてのレビューをトラックバックで募集しています。 *出演:稲森いずみ、板谷由夏、山本太郎、川島海荷、嘉数一星、佐藤詩音、田畑智子、佐野史郎、田中美佐子、他 *脚本:高橋麻紀、吉本昌弘 感想・評価・批評 等、レビューを含.. ...続きを見る
ドラマレビュー トラックバックセンター
2009/04/24 06:11
Superfly新曲「My Best Of My Life」PVフル視聴!ドラマ「BOSS」主題歌!
「愛をこめて花束を」をも超える名曲の誕生! Superfly(スーパーフライ)5月13日発売の新曲「My Best Of My Life」PVフル視聴。 〜フジテレビ系木曜22時ドラマ「BOSS」主題歌〜 ピアノのイントロからはじまり、壮大な、広がりを感じる歌。 力強さのあるロックバラード!元気が出る曲です。 (『6分超』の大作!ちょっと曲の時間が長い気も…笑) 聴けば聴くほど良さがでてきます! ドラマ書き下ろしの曲だけあってドラマに合ったものになってます!ドラマチック! ... ...続きを見る
やまかず音楽日記
2009/04/24 22:17
アイシテル 内容
アイシテルA弾 今日は何だか微妙な天気ですね 今日も、さとこさんがはまっている 「アイシテル」の話題でいこうと思います 私も漫画をお借りして、読ませていただきました… さとこさんの言うとおり、考えさせられる内容でした 涙なしでは、読めない本でしたね ...(続きを読む) 新ドラマ 参考もかねて。 "アイシテル・海容"ですが、これは殺人の被害者と容疑者がともに少年でその家族の様子を描くもの。重いテーマですが、これまでなかった内容なので注目しています。 "LOVE GAME"は恋愛に関するゲー... ...続きを見る
アイシテル
2009/04/28 13:48

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
うわ!
多忙でドラマすらなかなか見れないのですが、すんごい見たくなりました!!
しかし、設定が設定だけに感情移入しすぎそうで怖いです;
母親は息子に、父親は娘にヨワイのは異性だから…てのはどうしてもあると思います(´Д`)
昔みたいに、隣近所の皆が遊んでくれたり怒ってくれたりして育児に「参加」してくれたら母親一人が批判されなくてもいいんじゃないかとマジコメントすみません(>_<)

いつもブログ楽しみにしてます★
空子
2009/04/17 20:17
どもども〜☆このドラマ物凄く引き込まれてしまって、いつになく全編に渡ってあらすじを交えて真剣に書いてしまいました。メモを1行も取ってないのに、記憶力がない私がここまで書くのですから、相当ヘヴィでクる内容なことは間違いないです!ひょっとするとこれがイチオシになるかもしれません。
お子さんが…特に息子さんのいらっしゃる空子さんならば、途中入り込みすぎてしまって、2話以降見るのが憚られるかもしれません…。

仰るとおり、このドラマを見ていると加害者側も被害者側も母親の孤独が一際浮き彫りにされているように感じます…。
Re:空子さんへ!
2009/04/17 20:38
こんばんは。
海容ものすごくリキはいってますね!
自分はストーリーはあまりに重そうで苦手っぽいし、キャストもなんかだしスルーしました
にわかドラマーで面目ない!

BOSSのほうはふつうに面白かったですねえ^^
天海ねえさんかっこいい!
キャストも豪華でいいですな
tomoya
2009/04/17 21:57
こんばんは〜☆こちらにもコメありがとうございます(^o^)
私はツボにはまると恐ろしい位ドラマレビューが饒舌になるので、久々に頑張って書いてみました。ひょっとすると最後までこの調子かもしれません。

このドラマはやはり前クールの銭ゲバのように、かなり見る人を選ぶドラマで、視聴率は底を這うでしょうね…。
お姉ちゃんが志田未来とかだったら食いつく層もあるでしょうけど(笑)

BOSSの方は普通に面白かったです。刑事ドラマ嫌いの私が前のめりになって見てましたから(焼死体がエグかったけど)
キャスト豪華ですよね〜。女メンバーは文句なしです!
Re:tomoyaさんへ!
2009/04/17 22:08
るうきちさん、こんばんわ!
どちらも見ていませんが、
感想、楽しく読めました!
もうすぐ1歳になる息子がいるので、
「アイシテル」は重そうに感じてたので…
(HDに撮りましたがたぶん見れません…^^;)
「BOSS」は2話目は
見てみたいと思います!あらすじどうも!
やまかず
2009/04/20 22:49
はじめまして!
1話見逃してしまい、
検索してここに辿りつきました。
1話見逃したし2話はいいかな…と思っていたんですが
とても見たくなりました。
ありがとうございますm(__)m
麻子
2009/04/22 20:41
るうきちさんこんばんわ、ご無沙汰しています。
今回のアイシテル〜海溶〜は何気なく1話を見たらどっぷり来ましたねぇ〜。
こういう重いテーマってツボにはまります(魔王以来かも)。1話から涙なしには見れないとは・・びっくりです。しかし加害者親のダメ夫(山本太郎)のだめっぷりには突っ込みまくりです。3話以降話がどうなっていくのか展開が楽しみです。もちろんるうきちさんの記事も楽しみにしています!
BOSSは何故か見れなかったんですが、るうきちさんの記事を読んでみてみようかな〜とそういう気持ちになってきました〜。
篠宮れい
2009/04/22 23:59
こんばんは☆コメありがとうございます(^o^)

アイシテルは、小さなお子さんや妊婦さんが見るにはかなりヘヴィな内容なので万人にオススメは出来ないのですが、物凄く引き込まれる内容で、おちゃらけた部分が何一つ無い重いドラマでした。
あ、ちょっと今体調良くないので、2話感想のアップは3話と一緒にしようと思っています。

BOSSは今期の初回視聴率NO.1だったそうで。
キャラが立ってるし、女性陣がツボなので、私でも楽しめそうです。
ただ今日から更に2本ドラマ始まるので、全部書くのはきつそう…。
Re:やまかずさんへ!
2009/04/23 20:26
初めまして☆コメありがとうございます(^o^)
普段はここまで詳しくは書かないのですが、ツボにはまってしまって、全編にわたって長々と書いてしまいました。
お役に立てて何よりです☆
Re:麻子さんへ!
2009/04/23 20:27
お久しぶりです☆コメありがとうございます(^o^)

前クールはドラマ感想超投げ遣りだったのですが、4月期は毎年相性が良いらしく、このドラマは1話だけでも見るか…と軽い気持ちで見始めたのですが、次第に引き込まれてどっぷり感情移入してしまって、この感想も2日がかりで書きました(笑)
ダメ夫、ここには敢えて書かなかったあの一言がショッキングでショッキングで、血管切れそうな位ブチ切れそうになりましたわ。
小さなお子さんがいらっしゃるママさんや妊婦さんには、衝撃的すぎてオススメできないのですが、私は頑張って見続けてゆこうと思っています(2話はまだ見てないのでうp遅れます。スミマセン)

BOSSは気軽に見れる感じで、そこそこ楽しめそうです。
Re:篠宮れいさんへ!
2009/04/23 20:34

ブログ内検索

リボーンアイコンについて(欲しい人必読!)

アイコンのダウンロード先の案内はコチラ←クリック
絶対にこのブログから勝手に持って行かないで!!というか、どのサイトでも画像の直リンはイカン。

アイシテル〜海容〜+BOSS 第1話 感想 メガネ男子は別腹☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる