メガネ男子は別腹☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 龍馬伝 第1話 『上士と下士』 感想

<<   作成日時 : 2010/01/03 19:41   >>

トラックバック 27 / コメント 0

[龍馬伝] ブログ村キーワード
大河ドラマを見るのは天地人の第1話以来なので、1年振りとなります。
天地人は開始10分で飽きて寝オチしそうになりましたが、今回の龍馬はこれいかに!?

OPテーマはイマイチ。コレに関しては天地人のテーマ曲の方が良かった。

BGMの音量がでかくて煩い。こんなに気になったのは昨年のトライアングル以来。

露光の強めな画面は演出なのか。
※頂いたTB記事を読ませていただいたところ、ハイビジョンカメラだそうです。

子役は基本的に棒揃いだが、龍馬の子役はどことなく福山に似ててビックリした!

福山龍馬は、第1話から泥まみれ、血まみれで体張ってます。

もっとスイーツな内容かと思ったら、上士と下士の天と地ほどの差がある身分制度のドロドロが描かれてて、意外と見れそうかもしれん。

…けど福山雅治と佐藤健くんが幼なじみってのはどうみても…(そこ、ツッコミ禁止!)


最後に、
目クソが目頭から出るのは何故がぜよ!?

コレは目からウロコだわ〜!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(27件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【龍馬伝】第一回
おまんは、ただ無難に生きているだけだぜよ。わしには解らんぜよ。坂本龍馬っちゅう人間が。天保14年。岩崎弥太郎は10歳の頃、初めて土佐で坂本龍馬と出会った。龍馬は川に飛び込むのを恐れ、カエルを恐れ、甘やかされて育った弱々しい男子だった。そんな龍馬を弥太郎は... ...続きを見る
見取り八段・実0段
2010/01/03 19:57
大河ドラマ「龍馬伝」時代の変革者1時代は変わる命を粗末にするな!
大河ドラマ「龍馬伝」は幕末に活躍した坂本竜馬の生涯を追ったストーリーで1835年に生まれてから1867年に暗殺されるまでの33年間の生涯で日本を動かした坂本竜馬の生き様を描いていく。明治維新礎を築いた坂本竜馬は時代の常識に捉われず、新しい事に対して積極的... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2010/01/03 20:48
新大河ドラマ「龍馬伝」第1回
   新しい日本の形をつくろうと奔走した幕末の英雄、坂本龍馬の姿を、彼が設立した海援隊を金銭面で支えた岩崎弥太郎の視点から描く。第1回「上士と下士」1843年、高知城下で暮らす9歳の龍馬は、学問も剣術も苦手な上に泣き虫。父親の八平や姉の乙女は、龍馬に強... ...続きを見る
日々“是”精進!
2010/01/03 21:30
龍馬伝1 今年こそハードコア大河と信じてもイイですか?
だからぁ 正月早々長いドラマ観たら疲れるっての。 しかもハンディカメラで追いかける追いかける。 ただでも半分酔っぱらってるのに ますます ...続きを見る
ぱるぷんて海の家
2010/01/03 21:36
『龍馬伝』第1回
〜上士と下士〜 ...続きを見る
悠雅的生活
2010/01/03 21:37
大河ドラマ「竜馬伝」第1話「上士と下士」
いよいよ始まった今年の大河ドラマ「竜馬伝」どんな風に「坂本竜馬」を見せてくれるか、楽しみにしてました(^^)今はまだどうしても竜馬=内野さんのイメージが強いので、それをどう払しょくしてくれるか。お手並み拝見としましょう(^^)竜馬の幼少時代。また天パが... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2010/01/03 21:38
龍馬伝 第1回「上士と下士」
龍馬伝 前編 (NHK大河ドラマ・ストーリー)福田 靖 作,NHKドラマ制作班 製作協力日本放送出版協会このアイテムの詳細を見る みなさまあけましておめでとうございます。本日から新大河ドラマ『龍馬伝』がスタートします。が、正直まだ坂の上の雲が抜けていない状態で・・・しかも三が日からのスタートって早いですよね?『風林火山』が確か8日からだったんで、異常に早く感じますわ。 ...続きを見る
ブルー・カフェ
2010/01/03 21:44
『龍馬伝』第1回「上士と下士」
 明治15年。 郵便汽船三菱社長・岩崎弥太郎の挨拶。 土陽新聞・坂崎紫瀾の取材。 坂本龍馬について。。 龍馬がいたから。。? 「龍馬はのぉ。。  わしがこの世で一番嫌いな男じゃった!」天保14年(1843年)・土佐。上士と下士。武士の中でも身分制度。。地下浪人だ... ...続きを見る
strの気になるドラマ 気になるコト
2010/01/03 22:01
龍馬伝 第1話「上士と下士」
子役の子がかわいい〜(*´∀`*) ...続きを見る
空色きゃんでぃ
2010/01/03 22:05
大河ドラマ 龍馬伝 第1回 「上士と下士」
う〜ん、やっぱり香川照之は巧いよなあ〜 直前までやっていて、いやこの龍馬伝が終わったこの年末にも続く 「坂の上の雲」の中でも準主役の正岡子規をやっていて しかも労咳で今にも死にかけている、強烈なインパクトを残してまま この「龍馬伝」でも準主役級の岩崎弥太 ...続きを見る
こちら、きっどさん行政書士事務所です!
2010/01/03 23:04
大河ドラマ 龍馬伝 第1回 「上士と下士」
う〜ん、やっぱり香川照之は巧いよなあ〜 直前までやっていて、いやこの龍馬伝が終わったこの年末にも続く 「坂の上の雲」の中でも準主役の正岡子規をやっていて しかも労咳で今にも死にかけている、強烈なインパクトを残してまま この「龍馬伝」でも準主役級の岩崎弥太郎役を演じて 絶対、正岡子規のイメージ引きずるで〜と懸念したら なんの、なんの、見事な貧乏たらっしい ケチで、ズルく、根性のひんまがった岩崎弥太郎であった。 (明治の岩崎弥太郎はそれはまた別の貫録のある) 労咳で今にも死にそうな、でも俳句改革をし... ...続きを見る
しっとう?岩田亜矢那
2010/01/03 23:04
大河ドラマ「龍馬伝」第1話
第1回「上士と下士」 ...続きを見る
またり、すばるくん。
2010/01/04 01:25
《龍馬伝》☆01
明治15年(1882年) 郵便汽船三菱社長 岩崎弥太郎の視点で描かれる坂本龍馬。 土佐から土陽新聞の記者坂崎紫瀾が取材に来た。 彼は、『坂本竜馬』について弥太郎に聞いた。 ...続きを見る
まぁ、お茶でも
2010/01/04 05:00
龍馬伝
初回の感想ぜよ  ...続きを見る
Akira's VOICE
2010/01/04 10:29
竜馬伝(上士と下士)の感想
 いよいよ、竜馬伝が始まりましたね。土佐藩は、侍が上士と下士の階級に分かれ、さらにその下に地下浪人がいるんですね。 ...続きを見る
本とTVとDVDの感想日記
2010/01/04 10:31
【龍馬伝】第1回感想と視聴率
【初回視聴率は、1/5(火)夕方迄に追加予定】「上士と下士」このドラマは、郵便汽船三菱社長・岩崎弥太郎の視点で、坂本龍馬の生涯を描いています。その岩崎弥太郎役が、香川照之さんなので『坂の上の雲』と、だぶってしまいました。香川さん、確かにお上手ですが、別の人... ...続きを見る
ショコラの日記帳
2010/01/04 11:05
福山雅治『龍馬伝』第1回★どうして目くそは目頭から・・・。
『龍馬伝』第1回:上士と下士 ...続きを見る
世事熟視〜コソダチP(気分は冥王星)
2010/01/04 12:01
【大河ドラマ】龍馬伝第1回:上士と下士
ついに始まりましたね。【今回の流れ】・土佐には上士・下士といった厳しい階級制度がある・子供時代の龍馬は泣き虫で、学問も剣術も苦手 強くたくましくなって欲しいと願う姉から特訓を受ける・弥太郎と知り合った龍馬だが、弥太郎はツンデレ系だった・上士を突き飛ばし... ...続きを見る
山南飛龍の徒然日記
2010/01/04 19:57
NHK「大河ドラマ 竜馬伝(新番組)」第1話:上士と下士 〜勇気のヒーロー
日本が変わる礎をつくった男・坂本竜馬。挑むのは“ガリレオ”福山雅治。「JIN」の内野聖陽“竜馬”が、まだ目に強く焼きついているところでのスタートです。 ...続きを見る
伊達でございます!
2010/01/04 21:28
龍馬伝「上士と下士〜希望のヒーロー」
NHK大河ドラマが新春に登場しました。 ...続きを見る
よかったねノート 感謝の言葉にかえて
2010/01/04 22:29
NHK大河ドラマ「龍馬伝」第1話 福山雅治さんに胸キュン
NHK大河ドラマ「龍馬伝」第1話、子役の男の子が福山雅治さんによく似ていてかわいいと、思ったら、あっという間に大人の福山さんに入れ替わったのでちょっとびっくりです。短い生涯の坂本龍馬を描くのだから、子供時代のエピソードが長いのだろうと思っていたので。でも大... ...続きを見る
今日も何かあたらしいこと
2010/01/04 23:07
龍馬伝 (福山雅治さん)
◆福山雅治さん(のつもり) 福山雅治さんは、昨日から放送開始したNHK大河ドラマ『龍馬伝』に坂本龍馬 役で出演しています。●あらすじと感想 ...続きを見る
yanajunのイラスト・まんが道
2010/01/04 23:21
龍馬伝 上士と下士
あるいは、大河では初めてかもしれませんね。サリエリ方式(アマデウス)で語られる物語… (むしろ、望むものを持てず、渇望した者の方が、それを持つ者の真価が分かる?!) ...続きを見る
のほほん便り
2010/01/05 18:15
『龍馬伝』 第1話
目くそはどうして目尻ではなく目頭から出るのか…確かにぃ!さすが目の付け所が違う龍馬(≧∇≦)ノ彡バンバン!脚本の福田靖さんのインタビューを読んで期待してたんですが、想像以上に面白かったですわ〜。公式サイトでの大友啓史さんの言葉も良かったです。「演出家として、セット ...続きを見る
美容師は見た…
2010/01/06 09:45
龍馬伝、下士って一領具足の末裔??
今年の大河ドラマ「龍馬伝」中々面白かったですね{/kirakira/} 風林火山→篤姫とドラマの感想などをブログに書いてい ましたが、龍馬に関してはあまり本も読んでいないので 書き様が有りません{/kuri_5/} 全く興味の無い人物ではないのですが、あまりにも有名 になり過ぎた感がありますよね{/hamster_2/} 龍馬暗殺の真相にはとても興味が有りますが、大政奉還 も龍馬の献策ではないという意見もあるくらい謎の多い 人物とも言えます{/kaminari/}{/kaminari/} ...続きを見る
函館 Glass Life
2010/01/08 00:03
龍馬伝 第2回 児玉清プッシュ!
よろしくお願いします。 ...続きを見る
マテリアルガールの部屋
2010/01/12 17:08
坂本龍馬
坂本龍馬の歩いてきた道を紹介 ...続きを見る
坂本龍馬の歩いてきた道
2010/01/13 01:50

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

ブログ内検索

リボーンアイコンについて(欲しい人必読!)

アイコンのダウンロード先の案内はコチラ←クリック
絶対にこのブログから勝手に持って行かないで!!というか、どのサイトでも画像の直リンはイカン。

龍馬伝 第1話 『上士と下士』 感想 メガネ男子は別腹☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる