メガネ男子は別腹☆

アクセスカウンタ

zoom RSS ドラクエ6プレイ日記その24 破壊と殺戮の神・召喚〜伝説の武具が揃う!

<<   作成日時 : 2010/02/21 16:43   >>

トラックバック 1 / コメント 6

[DS] ブログ村キーワード
DS版『ドラゴンクエスト6・幻の大地』のプレイ日記24回目は、スフィーダの盾を手に入れ、次の目的地をグランマーズのばーちゃんに訊いたところ、ペスカニの南に古城があるとのことなので、彼の地・グレイス城に向かうところからスタートです!

グレイス城に行くには魔法の絨毯が必須で、いったん降りてちょっと歩き、また絨毯に乗るというテクが必要です。

そんなことをして行ける場所が何ヶ所かあるはず。

すると無残に瓦礫と化した城が見えてくるので入ると、伝説の鎧を求めて彷徨うあらくれと鉢合わせするだけで、めぼしい物は井戸しかない。

井戸!?入ってみると何やら上の世界にワープしたような感覚が。

滅びていた城が復活してるじゃないっすか!

早速お散歩しようとすると、すぐに兵士に呼び止められ、大事な儀式があるから外をブラブラするなと警告されてしまう。

まぁ、外に出ても平気だけどね。


城内は何やら物々しい雰囲気で、国王は大魔王と戦うために魔神を召喚しようと画策しているらしいのだ。

毒をもって毒を制すってどうなのと仲間が突っ込んでたけど、まさしくその通りだ罠。

玉座の間の隣には目的の品・オルゴーの鎧が、しっかりと鎮座してました。

が、鎧を守る兵士長と腹心の部下・ゴーリキは、鎧を守る使命に燃えていて、触らせてさえもくれない。

うーん…やはり上の世界では手に入れられないのか。


更に散策すると、儀式にはお供え物が必要で、それを持ってゆく係の者がサボっている模様。

ヤツに代わってヘビとカエルのスープなんてなゲテモノを儀式の間に持ってゆくと、兵士は国王を呼びに行き、いよいよ魔神召喚の儀式開始!

ダークドレアムキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!

画像

けれどドレアムは、20ターン内に倒せない人間風情が、俺様に命令すなや(゚Д゚)ゴルァ!!とばかりに、国王の呼びかけなんぞガン無視し、国王も兵士も片っ端から灰燼に帰し始め、城内は大混乱!

そこへ兵士長とゴーリキがやって来て、儀式を遠目から見ていた主人公一行を逃がしてくれる手助けをしてくれます。

その最中に、大魔王にも魔神にも絶対に渡すまいと伝説の鎧を持ち出し、兵士長は訓練場の片隅の床板を外し、鎧を持って一人、地下に潜っていってしまいました…。

兵士長…漢よのう。

そして促されるがままに外に連れ出され、下の世界に強制送還…。


兵士長が潜っていった床板の場所で『おうごんのつるはし』を使うと、地下へと続く階段が現れます。

最奥にはオルゴーの鎧と兵士長の亡骸、そして血でしたためられたダイイングメッセージが…。

兵士長。゚.o。ヾ(;´Д`*)。o.゚。ウワーン!!


…実は上の一連のイベントを見ずに、いきなり床板を外して地下に潜ることは可能です。

画像

が、鎧を手に入れた時や、ただのしかばねを調べた時や、血文字のメッセージを読んだ時の仲間のセリフなどが、大変味気なく情緒もへったくれもなくなるので、決して1周目のしょっぱなで行うことはオススメ出来ません。

更に儀式のイベントは、井戸に潜れば何度でも無限ループで見れたりします…。

この辺何故手を加えなかったのが物凄く疑問だ…。


ともあれ伝説の防具が揃ったので、ロンガデセオのサリィの元に急ぐと、丁度仕上げの段階に入っており、さびた剣は『ラミアスのつるぎ』に見事生まれ変わりました!

この時にサリィは父親のコブレと何処かで会わなかったか?と問うてきますが、海底のとある場所で見つかる、コブレの亡骸が握る手紙を読んだか読まなかったかで(当然両方試した)、ビミョウにイベントに変化が…と期待したら、コブレのことはサリィには伝えないままで旅を続行することになってしまいました。

…さびた剣を預けるファーストコンタクト時に、コブレの手紙を読んでおけば良かったのだろうか。ムムゥ…。


遂に伝説の武具が揃ったので、次はどこに行けばいいのよばーちゃん!?

いよいよマーズの館の真南に位置する、神の城に行けるというほこらで、あのキャラとの再会…そして決戦の舞台のようです!

そんなわけで次回は、6記事にしては珍しく画像メインの内容になりそうですぞよ(`・ω・´)

続きをアップしました!
コチラです←クリック

過去記事はドラクエ6のカテゴリからどうぞ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ドラクエ6〜36.グレイス城の過去は変えられない。
 ※ トラックバック歓迎 ※ 魔法のじゅうたんを手に入れて、向かった先は下の世界のクリアベール西 岩にかこまれて、外から眺めることしかできなかったくずれた城。 中はやっぱりボロボロでしたが、城壁の片隅に井戸がありました。ドラゴンクエストVI 幻の大地 井... ...続きを見る
ピンポイントplus
2010/03/14 14:52

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ

ゴーリキ兵士長の男気には全俺が涙しました。

無限ループできるのは過去の時代の宝物庫の宝を取り逃さないための気遣いではないでしょうか。

いよいよるうきちさんのブログも佳境に入ってきて読んでいるこっちまでドキドキしてきました。

次回はテンションの高いるうきちさんを期待したいと思います。
fujix
2010/02/21 22:32
どうも

コーリキときいてポケモン思い出したのは
ボクだけではないはずです

あの無限ループは三回もやってしまいました
乱馬
2010/02/22 18:06
こんばんは☆このイベント、こんな泣ける展開だとは思いませんでした。15年の歳月こえー。
確かに無限ループは、絶対に後戻り出来ない設定にしないという配慮なのかも知れませんね(でもイキナリ地下に行けてしまうのだけはどうかと思う)

次回はテンション高いというか、言いたいことを全部吐き出して、色々と痛い内容になりそうですw
明日のこの時間帯以降にアップしますので、お待ちくださいね〜(^o^)

Re:fujixさんへ!
2010/02/22 19:33
こんばんは☆ゴーリキってなんかどっかでよく聞く名前だと思ったら、ポケモンだったか(ノ∀`)

私も「はい・いいえ」など細かいセリフチェックがあるので、3〜4回見てしまいましたわ。
Re:乱馬さんへ!
2010/02/22 19:34
こんにちは。
イベントを見ずにいきなりつるはし、自分もやってみました。
仲間たちのコメントがおもしろいですよね。
うちのサイトもよろしくです。
mkd(ピンポイントplus)
URL
2010/03/14 14:53
こんばんは☆フライングつるはし、やっちゃいましたか!
私はうっかり、夢の世界でのグレイス城でのフライングつるはしをやり損ねてしまったのが、悔いが残ります。

最近マトモにTB返せなくてごめんなさい〜(>_<)
Re:mkdさんへ!
2010/03/14 20:26

ブログ内検索

リボーンアイコンについて(欲しい人必読!)

アイコンのダウンロード先の案内はコチラ←クリック
絶対にこのブログから勝手に持って行かないで!!というか、どのサイトでも画像の直リンはイカン。

ドラクエ6プレイ日記その24 破壊と殺戮の神・召喚〜伝説の武具が揃う! メガネ男子は別腹☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる