メガネ男子は別腹☆

アクセスカウンタ

zoom RSS ドラクエ6プレイ日記その32 はざまの世界へ…ヘルハーブ温泉が2画面だと台無しすぎる件

<<   作成日時 : 2010/03/11 19:41   >>

トラックバック 0 / コメント 6

[温泉] ブログ村キーワード
DS版『ドラゴンクエスト6・幻の大地』のプレイ日記32回目は、ペガサスの力で『はざまの世界』に乗り込むところからスタートです!
テリーのレアセリフを1つでも多く見つけることが最大の目的ですので、日記のアップがのろくてごめんね〜。


ペガサスに乗ってみると、随分と移動速度が速くてビックリ!

SFC版だと、もっとゆったり優雅な感じで高度も変えられた筈だったけど、8や9の空飛ぶ乗り物の操作性が最悪だったので、移動はサクサク&どこでも着陸できるのは嬉しい。

飛行中にXボタンを押すと、はざまの世界に行けるので早速行ってみると、薄暗く禍々しい世界に辿り着き、あろうことかHPは1、MPは0になってしまいますΣ( ̄ロ ̄;)

ちゃんと情報収集してゆけば自ずと次の目的地が見えてくるものですが、15年前からアホの子丸出しな私は、HP1の状態で『しのびあし』&レンジャーは逃げやすいので、『牢獄の町』の門番の所まで行ってしまい、1週間以上手詰まりだったのはいい思い出(遠い目)

この罠に嵌った人は当時少なくはなかったと思いますが、どうか?

そしてDS版でもHP1で牢獄の町まで行ってみたけど、証拠写真を撮影するのを忘れとったわい。

忍び足が劣化してるから、ビクビク度が上がりました。
何度全滅したことか。

セリフに変化はないので、とんだ徒労でしたがね。


閑話休題、降り立ったすぐ傍に町があるので行ってみると、そこは無気力で腐敗のムードが漂いまくりな『絶望の町』という、絶望先生もすぐにあの世に旅立てそうな町でした。

そこにはサンマリーノの町長や、ザクソンの村で突如神隠しにあった防具作りの名人・クラーク・エンデも居て、この世界に自ら飛び込んできた主人公に、もしも元の世界に戻れるならば、形見の品の『古びたパイプ』を託すから、妻から防具作りの仕事道具を譲り受けてこいと、難題をふっかけてきましたよ。

さてさて、どうやってこの世界から抜け出すのかなぁと更に情報収集してゆくと、西にはいかにも怪しげな温泉があるとのこと。

画像

町の見張り台に魔物がおり、頑張って倒してみたら、テリーさんこんなこと言っちょりました(↑左画像)

1〜2人くらいは死者が出てしまうから、セリフチェックしたければ世界樹の葉で生き返してくださいね。


西の温泉に足を伸ばすと、魂を抜かれたかの如き温泉客が大挙しており、テリーは温泉に入ることに難色を示します。

画像

なんだ、ヨコシマな気持ち丸出しな私の思惑を察して…じゃなくて、剣が錆びるからかYO!(腐女子自重w)

因みに、エンデの道具を受け取る前に温泉に行くと、こうセリフが変わります。

画像

門前払いされちゃう模様。


温泉に入ると、ただ流されるがままの客が大半だけど、実は操作できちゃったりするんだ。

ここでジタバタしてみないと一生話は進まないという訳。

温泉の中州にいかにも怪しげな岩があって…SFC版ではそれに気付かなかったけれど、DS版だと丸バレじゃねーかwww

あーあ、2画面ってなんてゆとりなんざましょ(超棒読み)

中州の入口に入ると通路になっていて、その奥には井戸が…!

井戸にダイブすると、ガンディーノ北の小島に戻ってこれるのでした。

…が、無事に下の世界に戻ってきても、マーズの館に泊まっても力が回復することもなく、脇目もふらずザクソンの村に行かねばなりませぬ!

まぁ真面目に寄り道してメダルを集めていれば、天馬の塔か絶望の町辺りでメダルが90枚を超えていると思うので、ここでドラゴンのさとりをゲットして、主人公をドラゴンにしてしまうのもアリかも。


ペガサスに乗ってザクソンの村に行くと、以前は決して家の中に入れてくれなかった番犬のシルバーが、古びたパイプから飼い主の臭いを嗅ぎ付け、家の中に入れてくれます。

そしてエンデの妻は、こちらからは切り出す前に全てを察して、エンデの道具を託してくれるのでした。

できすぎた奥さんだなァ!何て素敵な夫婦の絆なんだ…。

画像

これで、絶望の町に希望が…!?

再びはざまの世界に行き、クラーク・エンデに道具を渡すと、ぐったり無気力だったエンデじいさんは、シャキッと背を伸ばし、好きな防具をひとつだけ作ってくれるとのこと。

画像

迷ったり仲間の反応を見たければ『あとで』を選んでセーブ推奨ですが、個人的には盾一択だと思う。

エンデが気力を取り戻し、元の世界に戻れるという希望の光が見えたことで、町のどんよりした雰囲気が一気に明るくなり、ここから北東には大賢者マサールが残した財宝があるという情報を得ます。

町の見張り台に居る魔物を放置しておき、絶対にフルボッコにしたる!と行ってみると、チカラを取り戻した主人公一行の姿を見るなり、逃げやがりましたよ!

チクショー!ギッタギタのボッロボロにしてやろうと思ったのにッ!

というわけで、次回は次なる町からお送りします。


続きをアップしました!
コチラです←クリック

過去記事はドラクエ6のカテゴリからどうぞ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
おぉ!コメント欄が空いている〜
移動速度が速いとルーラで行けないところにもすぐ行けて良いですよね〜(ひょうたん島はもう要らんw)
「牢獄の町」とかHP1で行くとか勇気がない・・・
いやぁ、途中の敵の強さで引き換えすでしょうw
元の世界に戻っても多分死にませんが、HP1なので注意が必要ですよね。
僕も攻撃力は足りていたので守備力優先で盾を選びましたよ。
次も楽しみに首を長くして待ってまーす。
やバス
2010/03/12 17:25
初プレイの自分にはHP1でMP&他能力値0は衝撃的でしたよ・・・・

しかも狭間の世界脱出しても復活しないしw

私も盾にしました〜
・・・・ビジュアル面がもうちょい優秀だと良かったのに;
イズナ☆
URL
2010/03/12 17:27
お久しぶりです。
僕もブログにドラクエのゲームの写真を載せたいのですが、ぼやける(?)みたいな状況になって見えにくくなるんですが、どうすればこの記事のように撮れるんですか?
すみません全然関係ない話で・・・。
ハヤテ
URL
2010/03/12 19:40
こんばんは、コメありがとうございます(^o^)
順番が前後してしまいますが、そちらのブログの方にレス致しましたので、ご覧下さいませ。
Re:ハヤテさんへ!
2010/03/12 22:30
こんばんは☆コメありがとうございます(^o^)
最近PCも本人も調子が良くないせいか(春、超苦手)、コメントにレスする気力が無くって(倒)

SFC版でHP1になってパニクった私は、人々の話なんぞ全然耳に入らず、気がつけば牢獄の町まで行っちゃってたんですよw先に進めば力が戻るんじゃないかと思って。で、牢獄の町の門番にはHP1だとどうやっても勝てないから、どっかで見落としたんだとやっと気づいたという(バカ!)

エンデの盾は、チャモ郎の最強防具らしいけど、ドランゴも装備できるのがポイント高いですd(・∀・)
Re:やバスさんへ!
2010/03/13 18:33
こんばんは☆コメありがとうございます(^o^)

HP1、MP0は衝撃的ですよね!!SFC版やった当時は、めっちゃパニクりましたもの!しかも奇跡的に脱出できても戻らないという…。ミルドラースがあまりにも空気なダメ魔王だったから、デスタムーア頑張りすぎです。

エンデの防具はビジュアルがホンマに残念ですわ〜。アレってかっこよくできたっけか?(はざまの世界から地上に戻るのが非常にめんどい…←早く嘆きの牢獄クリアしろ)
Re:イズナ☆さんへ!
2010/03/13 18:39

ブログ内検索

リボーンアイコンについて(欲しい人必読!)

アイコンのダウンロード先の案内はコチラ←クリック
絶対にこのブログから勝手に持って行かないで!!というか、どのサイトでも画像の直リンはイカン。

ドラクエ6プレイ日記その32 はざまの世界へ…ヘルハーブ温泉が2画面だと台無しすぎる件 メガネ男子は別腹☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる