メガネ男子は別腹☆

アクセスカウンタ

zoom RSS スクエニメンバーズサイトがリニューアルしたら、オワコンすぎる件

<<   作成日時 : 2011/10/05 19:39   >>

トラックバック 0 / コメント 0

去る9月27日にスクエニメンバーズサイトが大幅にリニューアルされたわけで、マッタリ所感を語ろうかと思っていたのですが、家庭内でゴタゴタがありまして、とてもじゃないけど長文を綴る気分にはなれなかったのですよね。
楽しいことは書いていないので、読みたい方のみ続きをどうぞ。

会社の理念を明確に開示したことと、サイトを軽くすることに拘り、前向きに努力したことは見て取れるのですが、ユーザーの立場になってサイトを再構築したのかと問われると、甚だ疑問なのですわ。

三闘神

【良くなった点】

なんやかんやでそれなりに軽くはなっている。特にAH・PDはやっとマトモに遊べるようになった。

サムネイルが常に表示されているので、どのアカウントで遊んでいるかが一目瞭然。

つぶやきをリリースする際や、ブログにコメントする際、あと何文字かが分かるのがいい。
どうせなら、ブログ本文や、メッセージなど、全てに於いて実装されればよいのですが。

うざったい足跡管理が無くなって清々した。無言訪問に対して異常なまでに神経過敏な人とかもいたしさ。
ためしにランダム訪問ボタン押してみたら、殆どの人がアバター設定していないor棒立ちでマイペ整備もしていない人ばかりで、サイト内での温度差を感じた次第である(笑)

自分から発信しないと、見ず知らずの人に絡まれることもないので、放っといて欲しい時や、交流を必要としていないサブアカウントにとっては楽なシステムではある。

ドラクエ4な夏休み

【悪くなった点】

つぶやき(ツィッターの猿真似である)が、一度投稿したら1分間書き込みできない。
連投防止策なのだろうが、旧・伝言板として使用している者にとっては、1分間もあれば3件程度は軽くレスできるのに、何という糞仕様。イライラ。

つぶやきで「いいね」をポチすると、つぶやきの新規投稿として立ち上がってしまう。
誰が誰に対して賞賛・共感したかなんて、全く興味ないのだが(管理人はクラウドと同じ血液型なので、妙にシンクロ率が高いですw)

つぶやきがマイペの一番上部にあって、ログインすると自分のマイペなのに呟きで溢れていて、どうなのコレ?と正直疑問。レイアウトが明らかにおかしいと思う。

ブログ(旧・日記)がマイペ直リンじゃなくなり、友達の日記を見るのに2手間もかかる。
さして内容の無いつぶやきよりも、ブログ記事こそが見たいのに。

同様にクローゼットも直リンじゃない。更にアバターのショットを差し替えるのにも一苦労。
マイギャラリーでショットを張り直して、マイページに飛ぼうとするとバグる。

自分の普段使いのブラウザでは、メッセージもメモ帳も使えやしない。
IEは論外だし、火狐は動作がカクカクしてて好きじゃないんだわ。

ブログやサイト内の文字色が、黒からグレーになって見づらくなった。何故黒ではないのか。

絵文字は当人殆ど使わない派なので、不満な方は顔文字辞書を入れることをオススメしておく。

アバタートップページで、着替え直後のスナップショットが見られなくなった。
故に友達や、PDで毎日誘うような強キャラの方のショットしか見れなくなってしまって、とてもつまらない。
色々な方のショットを拝見し、インスピレーションを得る機会が多々あっただけに残念至極。
新作アイテムを着ている方のショットから、売れ筋などが読みとりにくくなり、販促的にも不味いのではないかと思う。

ブログのカテゴリの「関連」が、ブログを更新する度にいちいち外れるのは何故か。
いちいちめんどくさいんじゃ!

メンバーズアバターのカテゴリ日記が読みづらくなった。ギャラリーのトップページから「もっと読む」をクリックすると、「メンバーズアバター・イベント日記」にバシルーラ(誤リンク)されてしまうので、AHカテゴリで書きたくないビミョーなネタ日記が読んでもらいにくい。

ブログの【通報する】ボタンが、ものものしくて不愉快。
年に何度か目に余る困ったちゃんが現れたりするので、そんな時には役に立つのでしょうけど、会員同士で監視しろってか。
ブログを書く気が失せる。これももう少しレイアウト考えて欲しいのだが。

ブログの「ともだちのともだちまで(ともとも)」設定が無くなったのが物凄く困る。
友のみだと狭い、かといって全公開するには、内容が刺々しすぎたり痛々しすぎたりすることが多々あるので、そんな時に一番丁度いい範囲が「ともとも」だったのに〜!

友達リストがマイペ直リンじゃなくなったのは一長一短かな。身内のページに飛びづらくなった。
しかも自分と友達になった順じゃなくて、友達がSEMに登録した(古株の人が先に出る)順がデフォなの何とかならんのか。

堕天使ルシフェル(ぼっちゃん)

まだまだ探せばあるでしょうけど、取り敢えず気になったところは以上です。

ブログの画像が拡大表示されたり、マイペからギャラリーに行けたり、少しずつ手直しされているようなので、少しでも快適に使えるように整備されていき、サイトが発展することを祈るばかりです。

あっちのページで書いたら、どえらいことになりそうなので、こっちに書きましたw
ご静聴ありがとうございました。


…ところでそろそろ友リス整理していい?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

ブログ内検索

リボーンアイコンについて(欲しい人必読!)

アイコンのダウンロード先の案内はコチラ←クリック
絶対にこのブログから勝手に持って行かないで!!というか、どのサイトでも画像の直リンはイカン。

スクエニメンバーズサイトがリニューアルしたら、オワコンすぎる件 メガネ男子は別腹☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる