メガネ男子は別腹☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 3DS版ドラクエ8 プレイ日記その9 レティシア〜おおぞらをとぶ高台巡りの旅

<<   作成日時 : 2015/09/18 20:40   >>

トラックバック 0 / コメント 0

3DS版ドラクエ8のプレイ日記第9回目は、ベルガラックのカジノを復興させるためにイベントを両パターン見て、いよいよレティシアに向かうところからになります。

◆9/16◆
ひかりの海図を使うと現れる航路をひたすらなぞって、岩山をすり抜けると、そこは未開の地・レティシアでした。

早速キラーパンサー呼ぼうにも、来れないと拒否られてしまい、久々に徒歩でひたすら走って、先ずは村を目指します。
久々にフツーのフィールドの曲を長々聴いたんだけど、やっぱこっちのが好きだわ〜。

村ででかい鳥の影の話を聞いて、島を一通り探索し、ギガンテスのギーガを無事捕獲してチームを入れ替え、いざレティスの影を追いかけることに。

PS2版ではホンットこの追いかけっこだけでも苦労したんだよ!

今回はゲルダにしのびばしりさせながら追いかけたから、途中で敵に接触されることもなく、レティスに引き離されるどころか、追い抜きそうになってしまって微調整しながらマラソンしました。

レティスさん…途中毒の沼地を横断するの、どんだけドSですかw
この毒沼だけは一瞬影を見失いそうになって焦った(;´Д`)

行き着く先に謎のゲートが出来て、そこをくぐり抜けると、今度は一面モノクロームの闇の世界。
けれど宝箱だけが赤々と点在していてなんか救われます。

ここでも探索は後回しにして、闇のレティシアの村を目指すことに。

村に入るなりボイス付きでイベントが起こって(このボイス付きのイベントの基準がたまに分からなくなる。光のレティシアでは馬飼いの男がいきなりボイス付きで喋り出すし!)、村人たちも皆モノクロームで、ツボの区別がつきにくいったらありゃしない!

が、しっかり闇のレティシアの村でも、金のスライムの写真クエストはある模様。

村人たちに話を伺うと、レティスのことを皆こぞって、アホウ鳥だのなんだのとけちょんけちょんにこき下ろし、屋根には穴は空き、馬は倒れ、どうにも穏やかじゃありません。

村長に話を聞くと、レティスがたびたび村を襲ってくるとのことで、これはレティスに直談判に行かねばならん雰囲気に…。
やだなー。あの鳥クッソ強いからやだなー…。

レティスと戦う前に闇のレティシアの島を一通り散策して宿に泊まると、ミーティア姫が夢枕に立ち、モノクロームの世界の感想とか言ってましたわ。
あー、泉に行きたいんだけど、ちとばかし遠いなぁ。

ぐだぐだ言ってもしょうがないんで、セーブしてレティスの止まり木に向かうと、四の五の言わずにイキナリレティスさんが襲いかかってきましたよ!

いやホント、ここでのレティス戦はマジでトラウマレベル。
サッパリ削れなくって攻略サイト見たっけ、槍とか斧とかの会心の一撃技で戦えって書いてあんの。
PS2では槍上げてなかったから悲惨だったんだわ。

ともあれチームを2組呼んで出来るだけ削って、それからはちまちま槍とか斧とかハンマーとかで会心狙いで殴ってました。┐(´д`)┌ヤレヤレ

レティスさん、妖魔ゲモンという響きから如何にも下衆っぽい魔物に卵を人質に取られ、村を襲わざるを得なかった模様。
この卵が3のラーミアになるのかな?

ゲモンに乗っ取られてしまった神鳥の巣に向かう前にセーブして、今日のところはおしまい。

◆9/17◆
ラー…じゃなくてレティスに乗って、オリジナルメンバー(ヤンガス、ククール、ゼシカ)で神鳥の巣探索。
マップはもうVジャンプの攻略本には載っていないから、ノートに手作りしたものが残ってたw手作業大好き。

最上階の妖魔ゲモン、戦う前はボイス無しなのに、倒した後にボイス付きでドラクエ5のジャミのような凶行に及びましたぞ!

やられた腹いせにレティスの卵粉砕━(|||゚Д゚)━!!な、なんてことを…。
そこへレティスがやって来て、生まれてくることもなく散った命に最早言葉もありません。

が、粉々になった卵の中から、雛鳥の魂が母鳥に語りかけてきます。
生まれてくることはできなかったけれど、この人たちの体を借りて飛ぶことはできると。

この雛鳥ちゃん、ボイス付きでしかもオスと分かると妙に泣ける(´;ω;`)ブワッ

そっか。8はラーミアの曲のインパクトが強すぎたのだけど、ラー…じゃなくてレティスに乗るんじゃなくて、レティスの子っこの魂のチカラ借りて飛ぶんだ。
曲と操作性の悪さしか記憶になかったw(どんだけ記憶力ザルなの!)

と言うわけで、レティスに光の世界まで送ってもらって、早速“神鳥のたましい”を使ってみると…。

あー…リメイクしても尚、操作性最悪ですわい。
ここんとこもうちょっとなんとかならんかったの?飛翔感とかの妙なリアリティ要らんからマジで。

高台巡りをしようにも下画面のマップは全く役に立たず、上画面で狙いを上手く定めて降りないと、目的地にサパーリ辿り着けませぬ。

半分ぐらい高台巡りして、ふしぎなタンバリンを作りククールに持たせ(皆そうでしょ?)、メタルキングの狩り場でレベル44くらいまで上げて(上げすぎw)、疲れたので止めました。

◆9/18◆
中断データを起動して、モリーとゲルダ、そして1回目のデータでは砕かれた卵を前にしたレティスにゼシカが語りかけたから、ククールを入れて登山することに。

セリフチェックの旅なので、ゲルダにしのびばしりさせて、うっかり接触した敵からは全て逃げまくり。
モリーもゲルダもタフで疲れ知らずのコメントを述べてました。
ヤンガスやククールは弱音吐きまくってたからなー。

ゲモンを倒した後、やはりククールが喋っていたので、モリー、ゲルダ、ヤンガスだと恐らくヤンガスが喋るのだと思われ。

あ、ゲモンは仲間呼んでくるけど、デスターキーがおたけびしてきてウザいので、デスターキーだけ潰すの推奨(お供両方倒すと、ゲモンがまた呼ぶのがこれまたウザい)

気が済んだから、本線のセーブデータで、まだ行っていない高台スポット巡りの続きをば。

先ずはサヴェッラ大聖堂の法皇の館に行ってみた。
そう言えば黒わんこ・レオパルドと戦う前に法皇の館行くの初めてかもしれない。

ここで法皇様とマルチェロの会話が見られるとは知らなんだ…。
三角谷でフラグが立つ前に、諏訪部さんファンは絶対取りこぼしてはいかんイベントだぜよ。

法皇様、ここ最近のマルチェロの辣腕振りを危惧しておられるようで、ぶっとい釘ぶっ刺してました。
…が、大人になってからやってきた反抗期の(モリー・談)マルチェロの耳には入らなかったようで…。

法王の館の2階では存命中の法皇様ともお話でき、主人公たちが神(レティス)の加護を得ていることを一言で端的に見抜き、仲間たちのコメントも法皇様マジパネェ的な感想ばかりでした。

にしても法皇の館の金のスライムの判定がシビアすぎやしないか。
金のスライム撮影に何十分時間食ったことか。

あ、写真クエスト手帖、恐らくこの法皇の館に入らないと、高台クエスト追加されないと思うので、神鳥のたましい手に入れたら、真っ先に来るの推奨かと思われ。

後は光の世界の神鳥の巣の宝漁りをして、オリハルコンではぐれメタルの剣を錬金(多分メダル王女から貰った1個目のオリハルコンでは、メタルキングヘルム作ったと思う←記憶あやふや)
これでキラージャグリングで幸せになれるであろう…。

次回は三角谷に行って、イベントフラグを立てますかな。


続きをアップしました!こちらです

プレイ日記その1はこちらです

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

ブログ内検索

リボーンアイコンについて(欲しい人必読!)

アイコンのダウンロード先の案内はコチラ←クリック
絶対にこのブログから勝手に持って行かないで!!というか、どのサイトでも画像の直リンはイカン。

3DS版ドラクエ8 プレイ日記その9 レティシア〜おおぞらをとぶ高台巡りの旅 メガネ男子は別腹☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる