メガネ男子は別腹☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 2016年 7〜9月期アニメ 簡易感想というか自分用備忘録

<<   作成日時 : 2016/10/18 23:31   >>

トラックバック 0 / コメント 0

BS民な上に季節の変わり目で体をやられてしまって、記事をうpするのが毎度毎度遅くてすみませんm(_ _)m
今やってる秋アニメが神過ぎるので、7〜9月期はイマイチ…だったかもしれませんが、北海道でようやく君嘘が放送されたのが救いでしたねえ。

※管理人は北海道民で殆どのアニメをBSで見ているため、タイムテーブルは北海道(BS)で見た順となっています。

◆月◆
斉木楠雄のΨ難(※おはスタ内・月〜金) 1クール目・続


おはスタ内の4分間アニメなのに、やったら声優陣が豪華でガチすぎて、勇者学の頃から地味〜に麻生ファンを続けてきた私、超胸熱w

1クール目は沖縄修学旅行編まででしたが、2クール目になってすぐに窪谷須参戦、じきに才虎も参戦するってさ。
ってコレ何クールやるんだ?


魔装学園H×H(BS) 第2期制作の模様

久々にパンツやおっぱいがやたら隠れるアニメ見たなー。
序盤はエロシーン割と頑張ってたのに、回を重ねる毎にショボくなってったような。

どうやら第2期があるらしいのだが、続きを見るかどうかは気分次第だな。


◆火◆
マクロスΔ (デルタ)(BS) 2クール目・終


ゴリッゴリの三角関係じゃなくて、ハヤテとフレイヤが序盤から両思いだったので、その点に於いてはストレス無く見られたのですが(男1、女2の三角関係って破滅的に苦手なので)、ワルキューレの楽曲が最後まであまり好みじゃなかったんだよなぁ。

ハインツ様が歌う“風の歌”の数々の方が好きだったわ〜。
というかウィンダミアの民が寿命30年しかない設定が色々切なすぎた。

キャラは白騎士様ことキースがダントツに好きでした。


テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス(BS) 第2期制作の模様

神作画だったけど、唐突にベルセリアのキャラ回が挿入されたり謎展開だったわー(どうやらゼスティリアとベルセリアは世界観がリンクしてるらしい)

次回予告がスキット風味なのが好きでした。

キャラは断然ミクリオが好きでした(分かりやすっ!)


甘々と稲妻(BS)

毎話毎話ほっこりさせられました。
つむぎの声がガチ子役だったんだけど、スゲー上手だった。


SERVAMP‐サーヴァンプ‐(BS)

美形キャラわんさかだったんだけど、C3とかいう謎の組織やら御園の兄の御国の存在やら、チラ出しするだけしといて結局こいつら一体何だったの?ってキャラも多くてモヤモヤが非常に多く残っておる。

ピアニストの子が超好みだったなー。


◆水◆
NEW GAME!(BS)


子供の頃にハマっていたゲーム制作会社に高卒で就職した子のお話なんだけど、たとえリアリティが無かろうがお花畑会社と言われようが、出てくるキャラたちが皆ほんわかしていて色づかいも優しくて、私的には凄く好きな癒しアニメでした(まんがタイムきらら系アニメにハズレ無しと思っているので)

不覚にもラス前の回でゲームが完成した時と、ゲーム完成後の打ち上げパーティの最終回では軽くウルッと来た。

週替わりのまんがタイムきららキャラットのCMも毎週楽しみだった。

私的にはコウとりんの百合っぽい関係にニヤニヤが止まらんかったw


チア男子!!(BS)

初期メンバー7人だけの時のがキャラが立っていたかもだけど(特にイケメンだけど壊滅的ファッションセンスの翔がムダに設定盛られてて好きキャラだった)、追加メンバーについても最終回でコーチが全メンバーに対して練習ノートでここがダメ!とダメ出ししたりアドバイスしている内容がつまびらかになって、結構どのキャラも印象に残る丁寧な作りになっていたと思う。

それにしても主人公・ハルが片思いしていた女の子が、メンバー内唯一の彼女持ちのトン(ぽっちゃり男子)の彼女だった時のオドロキといったら無かったわーwwwこの展開にはマジでやられました!

結構地味に良作だったかもしれません。


ツキウタ。THE ANIMATION(BS)

最高の素材を味オンチの料理人が調理するとこうなるといった悪い見本だった。

普段の作画もライブのダンスシーンの作画も、どうしてこうなったorzと小一時間ほど問い詰めたい。
というか望みが叶うのならば別のアニメ制作会社で一から作り直して欲しい。

けれど最終回をまるまるライブシーンで、しかも全キャラのソロ曲も盛り込んで締めくくったのは、鼓動アンビシャスの最終回がモヤりまくったのとは好対照で、終わりよければ全て良しだったのかもしれない。

私的に好きなキャラはぶっちぎりで霜月隼(魔王様)で、次点は水無月涙(不思議ちゃん)ですかね。

最終回でさわりだけ流れてたソロ曲がいいな〜と思ったのは弥生春(唯一のメガネ男子)のかな。

グラビとプロセラならプロセラ派かなぁ?
というのもグラビ版のOP曲が、何遍聴いても「試験修羅修羅」にしか聞こえないからwww

◆金◆
初恋モンスター(BS)


とにっかくバカアニメでしたねー。
声優萌ネタアニメとして割り切って見てたけど、ラブコメとして共感して見られる要素は何一つ無かったですわ。


ReLIFE(BS)

27歳にして無職となってしまい、親からの仕送りも止められて八方塞がりの主人公が、童顔で年齢不詳の謎の男に「人生をやり直さない?」と提案されて、若返りの薬を飲んで高校生として1年間“実験”に協力すれば生活の保障はしてくれるというのに乗っかってしまった主人公の、ジェネレーションギャップを交えたリライフを描いた物語。

地味作画だったけれど、高校生活で起こりうる人間関係の生々しい描写などに結構のめり込んで見てしまいました。

同級生の中にリライフ組が何人か紛れ込んでいるのではないかと思って見ていたら、ヒロインの日代(ひしろ)さんがリライフ組で、リライフ期間が終わったら記憶が消えてしまうことに気後れして、主人公・新太(あらた)への恋心を封印してしまうラストが切なかった。

この物語の終着点をアニメで是非見たいんだけど、いかんせん地味作画だから(作画が好みだったらDVDに焼いたんじゃが)第2期制作は難しそうなんだよなぁ。

EDテーマが主人公が学生時代に聴いていた音楽という設定で週替わりだったのですが、これがなんとも世代的にドンピシャすぎて(主人公30前ですけど、選曲絶対R30向けですよコレw)毎週楽しみでした。


ももくり(BS)

とにっかくキャラが皆可愛くて、ももくんのかわゆさが反則すぎじゃあああ!

そんなももくんに第1話で告白して彼女となった栗原さんが、ゆるふわな容姿からは想像も付かんド変態っぷりだったけど(盗撮は日常茶飯事で、ももくんの使用済ストローを集めたりとかw)、それでも生暖かくというか寧ろニヤニヤしながら毎週楽しませて頂きました(*≧艸≦)

地味にももくんの友達たちの恋愛模様も気になったんだけど、柚姫(ゆずき)の本命ってしずかちゃんと理人とどっちよ?


Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ドライ!!(BS・第4期) 第5期に続く模様

プリヤも4期目なんですが、今期は初回から展開早くてシリーズで一番面白かった!毎週楽しみだったし!

謎の体操服の田中さんの正体って結局何者なん?と思ってたら第5期に続く模様。


◆土◆
Rewrite(BS) 第2期に続く模様


初回から超展開過ぎて( ゚д゚)ポカーンだったんだけど、2話目からフツーに学園モノになって見やすくなったなと思いきや、いつの間にか超常現象研究会メンバー全員が、とある二つの対立する組織の人間で、あれよあれよという間に鬱展開。

そして世界は滅びてしまうバッドエンドにポポポポポ( ゚д゚)゚д゚)゚д゚)゚д゚)゚д゚)ポカーン…

Key作品で天衝が監督って時点で鬱展開にはなるだろうと思ってたけど、想像より遥かに鬱だった件。
ってコレも第2期に続くのかYO!


B-PROJECT〜鼓動*アンビシャス〜(BS)


作画は超綺麗だったのに、Bプロメンバーのキャラの印象が驚くほどに弱く(森久保キャラが妙に浮いていたのだけは覚えている)、結局最後まで推しメンが居ないまま、ズルズル見てしまいました。

終盤、Bプロのマネージャーの夜叉丸が姿をくらましたかと思いきや、最終回でBプロメンバーを勝手に所属事務所を移籍させたりと離叛するのですが、その理由が主人公・つばさの父親との浅からぬ因縁での復讐目的と判明。

しかし夜叉丸のことが明らかに描写不足で、これ第2期に続くのか!?と思いきや、なし崩し的に終わってしまってモヤりまくってしまいました。

最終回での満足度はそこそこ高かったツキウタとは、まるっきり対照的なラストになってしまった感があり残念です。


はんだくん(BS)

初回の導入や第1話の顔デカ女のエピソードが好きくなかったから、2話目が好ましくなかったら切ろうと思っていたのだけど、回を重ねる毎になんだかんだで楽しんでいた模様。

個人的には生徒会長の回と修学旅行の回が面白かったですお。

島ア信長はつくづくダウナー系キャラが合ってると思った。


この美術部には問題がある!(BS)

この美術部にはさほど問題はない!と思うw

EDテーマ曲『恋する図形(上坂すみれ)』が、多面的セオリーとか逆説的シュプレマティスムとか、謎横文字乱発しててかなりクセになりましたw


◆日◆
機動戦士ガンダムユニコーン RE:0096 2クール目・終


正統派ガンダムっていいですねぇ…。
元は映画だけあって、MSの動きのカッコイイ事と言ったら!

マリーダさんって絶対人気キャラだったと思う。


カードファイト!!ヴァンガードG ストライドゲート編(第3期) 2クール目・終

第1期から張られていたクロノの父親のことの伏線ががっつり回収され、イブキはやりきった感醸し出しながら死んだかのように見えたし、シオンも瓦礫の下敷きになるしで、これでもうキャラにイマイチ魅力がないヴァンガードGシリーズはもういいべ…と思ったのに、クロノが高校生になった第4期に続くんですってよ!

しかもキャラデザいじってきて違和感ありまくりなんですけど〜!


アルスラーン戦記 風塵乱舞(第2期)

日5アニメ色々ヒット作多すぎて放送スケジュールぎゅうぎゅうなんだろうけど、続き早よ。


七つの大罪 聖戦の予兆


オリジナル話でお茶を濁してはいたけど、次回作への期待は結構高まった。

ディアンヌ役の悠木碧の声のトーンが若干違って聞こえたけど、今の方が断然いい。


DAYS(BS) 1クール目・続

原作にそこそこストックがあるハズなのに、スゲー展開が早くて、1クールでインハイ敗退まで進んでしまったぞっと。

エリアの騎士に比べると、ちゃんとサッカーアニメはしているとは思うがw


orange(BS)

10年前、高校生だった頃に好きだった男の子が死んでしまった過去を悔い、過去の自分に後悔を残さないためのアドバイスを綴った手紙を書いた主人公。

10年後の自分が書いた手紙を受け取った高校生の主人公・菜穂が、男の子・翔(かける)の死を回避すべく奮闘するラブストーリーなのですが、友達全員手紙を受け取っていた展開には面食らったぞなもし!

しかも10年後の未来に結婚した相手はその友達のひとりなんだけど、未来のダンナ・須賀が掛け値無しにいい奴すぎるので、なんとも複雑な心境のまま見守る事に…(翔がかなり影のある面倒な子なだけに)

モヤモヤドキドキしながらも、翔の死は回避できたのだけど、改変された10年後の未来が描写されなかったのは、良かったのか悪かったのか…。正直かなりモヤりましたわw


食戟のソーマ 弐ノ皿(BS)

秋の選抜途中から再開されたのだけど、ホンット何遍も言っているが最初から3クール掛けて作ってくれよ…。

映像化されたのを見ると、個人的には黒木場リョウの料理が一番食ってみたいと思わされた(料理アニメの主人公の作る料理は大抵見栄えしないと思っているもので)

最後にスタジエール編で四宮さんがまた見られたのは嬉しかったな〜。

原作はこれから月響祭(学園祭)〜薙切薊(なきりあざみ・えりなパパ)の反乱〜セントラルとの攻防〜北海道での進級試験と続くのだけど、正直秋の選抜までの展開が面白すぎたので、この先のアニメ化は難しいのかもしれませんね。


四月は君の嘘(北海道)

何年か前に殆どの局で放送された君嘘ですが、北海道ではスルーされ、BSフジでも放送されなかったと記憶しています。
が、実写映画版の封切りに合わせて、北海道でも念願の放送がっ!

しかも毎週2話ずつ!!大変見応えがありました!

特に演奏シーンは鳥肌立ちまくりで、ヒロイン・かをりの演奏シーンからしてやられっ放しだったんですが、愛の悲しみをソロで弾く主人公・公生の表情が艶めかしかったり、ライバルキャラの絵見の木枯らしのエチュードもやたらカッコ良かったり、相座妹との連弾で見せたドSモードの公生にもやられたりと、演奏シーンは特に何遍もリピりまくってしまいました。

極彩色に彩られた作画で、しかも女の子が強気な子ばかりで(椿は天然モノだけど、かをりはかなり頑張って自分を奮い立たせて作った強気キャラだったことが最終回で判明するんですがね…)内向的すぎる公生とは好対照で、日常会話シーンやかなり崩したギャグ顔も大いに楽しませて頂きました。

あと某フィギュアスケーターのY・Hくんのファンの方は、色々ニヤリと出来る選曲なので、全篇見るとかなり満足できますぞ(*≧艸≦)

絵見がスクリャービンの悲愴を弾いてた時にはニクい演出しやがってコノヤロウwと思ったし、最終回はバラ1フルバージョンですからな!!


今期のアニメの初回(導入部)の感想につきましては、こちらのページで結構力説しているので、合わせてお読み頂ければ幸いでございますm(_ _)m
http://rulamoon-grass.at.webry.info/201607/article_4.html

ご静聴ありがとうございました!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

ブログ内検索

リボーンアイコンについて(欲しい人必読!)

アイコンのダウンロード先の案内はコチラ←クリック
絶対にこのブログから勝手に持って行かないで!!というか、どのサイトでも画像の直リンはイカン。

2016年 7〜9月期アニメ 簡易感想というか自分用備忘録 メガネ男子は別腹☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる