メガネ男子は別腹☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 3DS版ドラクエ11プレイ日記 その17 時渡りの迷宮その3(バラモス城ほか)〜88のクエスト全クリ

<<   作成日時 : 2017/08/21 22:38   >>

トラックバック 0 / コメント 0

3DS版ドラクエ11プレイ日記第17回目は、時渡りの迷宮とクエストを何とか全クリしたのですが、名残惜しいのでゆっくりまったりと過去作の世界を残り全部巡ってみた備忘録でございます。
一番厄介だったルーレットでジャックポットの話なんぞも。

バラモス城(ドラクエ3)

勇者のお陰で世界が平和になった後に、バラモス城でバラモスを復活させようという不穏な動きあり。
バラモス城、結構めんどくさい作りになってて懐かしかったな〜。

今回のイベントでビックリしたのは、バラモス城は元々ネクロゴンド城だったということ!初耳!

そして依頼者がポルトガ王を初めとする各国国王だったこと!
いやはや、事件解決後にロマリア王から王様になってみない?ってお約束来てワロタw

ネクロゴンドの多くの民が犠牲となっており、その亡骸を弄ぶネクロマンサー的な奴が黒幕だった。
クリアすると、その後のバラモス城のエリア解放となるのだが、バラモス復活クル━(゚∀゚)━??

決戦の匂いがするので、その後は後回しにします。


山奥の村(ドラクエ4)

変化の術が得意なハズのシンシアが、何者かにスライムの姿に変えられてしまい元に戻れず、よそ者をとことん拒む村人たちに追い回されて困り果てており、術を解くには大賢者の杖が無いとムリそうだから鍛冶で作ってきてとのこと。

のんびり時渡りの迷宮を攻略していた私的には、大賢者の杖なぞいつ作ったのか記憶の彼方なんですけど、すれちがいで順調にヨッチが集まって、本編クリア前とかに時渡り10層クリアの人たちにはビミョーに足止めになるイベントだなぁ。

杖を作って渡すとシンシアが元の姿に戻り、修行中のモシャスの呪文の練習に付き合ってあげたりできます。

先頭キャラが主人公固定なのが実に惜しいんだけど、サラサラヘアーが私の友達のくせっ毛で草原のような髪とは全然違うってゆってたのが胸熱でした。

階段の奥に行けないのも元ネタ知ってると切なかったです。はい。

順番にクリアしていると4の勇者の銅像が建ちます。
表情なんか怖くてあんま好きじゃないなぁ。


トロデーン城(ドラクエ8)

到着するなりイキナリイシュマウリさんにナレーション風に話しかけられてビビったでござるの巻。

月の世界に主人公たちが行ったはいいけど、人間界がずっと昼間続きで夜が訪れず、主人公たちが月から戻ってこれなくなったから、原因を調べて欲しいとのこと。

4階の神鳥の杖があった封印の間に“ひるのていおう”なる魔物が居るので倒したら終了。

トロデーン城というか8の町や城ってどこもムダに広すぎて好きじゃないんだよね。
サザンビーク城とかラスダンだろってなくらい複雑だしw

解決後に月の世界の入口(書庫の窓の影)に話しかけると、月の世界で足止めを食っても尚のんびり飯食ってるヤンガスと、いい加減食うのやめろって窘めるククールのちょっとした会話が聞けるのがニヤリ。

コレ8やってないと気付かない人が多いのではなかろうか。

あと書庫で“ユーモアの本”を拾ったんだけど、コレどこで使うの?
ゼシカに使わせてみたかったニャー。

順番にクリアしていると8主人公の銅像が建ちます。
8の主人公って悲しいくらい印象が薄く、どんな喋り方をするキャラなのかの妄想したことすらないわー。


ライフコッド(ドラクエ6)

精霊の冠を買いに麓の町(諸事情でSFC版とDS版とで町の名前が違うんだよね…)のバザーに行ったハズの主人公が、サラッサラのカリスマイケメンとして戻ってきた…らしいw

けれどこんなのおにいちゃんじゃない!と、ターニアに偽者のおにいちゃんの正体をあばいて欲しいと頼まれたからには、張り切って行かざるを得ないw

ルイーダの酒場があるリッカの宿屋のお客さんなら心当たりがあるかも…とのことなので早速戦士に訊ねると、冒険者に“アバキ草”なるものを譲ってしまって、まさゆき…もとい見えざる魔神の洞窟の地下3階に行ったとのこと。

これまたサマルの時同様たらい回し来まくるな…と思いきや、魔法使いのねーちゃんがあっさりアバキ草をくれて拍子抜けしてしもうたw

アバキ草をターニアに持ってゆくと、あなたが使っておにいちゃんの正体をあばいて欲しいと言うので、コレ絶対戦闘だわーと使ってみたら、カリスマイケメンどころかトロルに変わって、しかも“にせおにいちゃん”って名前の語感のマヌケさと、ターニアにカッコイイところを見せようとあれこれ頑張る戦闘スタイルが微妙にツボったw(使えないギガデインを唱えようとしてみたりとかw)

このイベント、カミュが村人にキャーキャー言われてたり(髪型くりそつだからなーw)、ニセおにいちゃんの奮闘がツボったり、ちょっとした時渡りイベントの中でもかなり好きだったりw

順番にクリアしていると6主人公の銅像が建ちます。
カミュ補正があるからなのか妙にカッコ良く見える件!


エテーネの村(ドラクエ10)

エテーネの村の守り神のカメさまがさらわれたので、ネクロゴンド城に行って取り戻して欲しいとのこと。

ネクロゴンド城ってドラクエ3のリアルタイム組でさえも聞き慣れないから( ゚д゚)ポカーンだけど、バラモス城(最初の方)に行けばおk。

城内を駆け抜けまくって北の森でカメを囲んでボコってる魔物が3匹いるんでブッ倒して終了。

順番にクリアしていると10主人公の銅像が建ちます。
7〜10の主人公って皆締まらない顔してんなぁ…。

こうして見ると天空シリーズ(4〜6)の勇者や主人公の顔面偏差値ってかなり高い方なのではなかろうか。
鳥山明の筆が一番脂乗ってる頃ってのもあるだろうけど。


ラダトームの城(ドラクエ1)

王様の声が出なくなってしまい、ローラ姫から“なないろのみつ”を持ってきて欲しいと頼まれる。
声が出なくなる呪いホント好きだよな、ドラクエの魔物たちは。

なないろのみつはいつの間にか手に入れていたのだけど、いつ手に入れたかとんと記憶に無いw
説明見る限り裏ボスを倒すことがキーポイントっぽいけど。

ローラ姫に渡して解決。
王様から謎の復活の呪文を貰うが、冒険の書を3つとも使ってしまっている状態なので(要所要所でセリフチェックしたくて)、入れるに入れられないw

順番にクリアしていると、ドラクエ1の勇者の銅像が建ちます。
目つき悪いのぅw


ロンダルキアの洞窟(ドラクエ2)

ロトの鎧といなずまのけんと命の紋章を強奪した魔物が、さまようロトの鎧となってロンダルキアの洞窟を彷徨う!

洞窟の奥へ奥へと逃げてゆくさまようロトの鎧を追いかけて、落とし穴と無限ループ地獄のロンダルキアの洞窟に、このトシになって再び潜る羽目になろうとはw
無限ループのルートなんぞ覚えてないから、メモ取りながら潜ったお。

4人パーティで特技ゴリ押し出来るから、どんな敵が来ようともばっちこいですが(やみのなみだ落としてくれる敵が居ておいしかった)、もょもととサマルとムーンだけでまたこの洞窟潜りたくないわーって心底思った。

さまようロトの鎧、シュールで可愛かったですw

順番にクリアしていると、ローレシアの王子の銅像が建ちます。
意外とイケメンな件。


その後のバラモス城(ドラクエ3)

1−2−3の流れでやりたかったので、敢えてコレを最後に残しておきました!

バラモスが復活して、城内はそこかしこに魔物が!
アリアハンの勇者一行は大魔王ゾーマを倒しに行き、ゾーマの断末魔が聞こえたものの、ギアナの大穴は閉じられてしまい、勇者はこの世界にはもう戻ってこれない!

王様たちどころか世界が大ピンチじゃありませんこと!?

取り敢えず魔物のシンボルはセリフが見たいので全部蹴散らし、最奥のバラモスの間に向かいます。
バラモス4倍角ででけぇw

早速殴り込んだんですけど、バシルーラとか撃ってくるらしいっすね(戦士なんかはすぐに飛ばされたもんだよw)
撃たれずに済んで良かったですε-(´∀`*)ホッ

おうごんのつめを貰ったんだけど、魔物との遭遇率上がるわけじゃないよね?

順番にクリアしていると、3の勇者の銅像が建ちます。
1・2や他のシリーズの主人公たちとはまた違った趣の面差しでありますな。


11個目の冒険の書の世界

全ての冒険の書をクリアすると、1〜10の主人公の銅像が再びクローズアップされて、全身像とアップ顔を見ることができます。

うっかり7の世界をクリアした時に2Dで見てしまったので、3Dで見れて良かったんですが、アングルや表情がビミョーでした(;´Д`)

個人的には5の主人公のが表情もポーズもダントツにカッコイイと思います!

すると祭壇の中央に光の階段が現れて奥へと続く扉が!

イヤな予感がするので一旦セーブして扉を開けると、11個目の冒険の書が祀られた祭壇があり、過ぎ去りし時の祭壇と言ふらしい。

試しに潜ってみると…この先は次回ということで。


全てのクエストをクリア&雑記

最後に残っていた、成金ベシムのルーレットでジャックポット出せってクエストがやっと終わりました!
某所で攻略法を詳しく書いている人が居たのです(速攻いいねしたw)

ジャックポットタワーの前にいるバニーに話しかけて、ビビビと来た時にやらんと何十回やってもダメみたい。

ビビビと来なかったら宿屋に泊まる(グロッタの宿屋に泊まったら次のタイミングでビビビと来たけどどうなんだろ)
ビビビと来たらセーブ(孤児院でしておいた)

100枚ルーレットで27箇所100枚賭けで回してたら、5回目くらいでジャックポット来て、100万枚もコイン頂けた上に特大ファンファーレを初めて聴けました(≧▽≦)

滞っていたグリンガムのムチ絡みの鍛冶を進めたいから、グリンガムのムチを頂いておきました(最終進化させましたとも!)
マルティナ用のきわどい水着も獲ろうかなぁw

クエストはめんどいのがホント多かったです。
鍛冶も素材集めがめんどいですけどねw


あんなに鍛冶素材集めるのに苦労していたのに、おうごんのカケラはゴールドオークが(ソルティコの町からかなり北上して、ドゥルダ郷に行く関所付近に出現)、ほしのカケラははめつの使者が(クリア後デルカダール城からかなり南下すると、悪魔神官の色違いが居るのでそいつを倒す)、通常ドロップで持ってるやんけー!

乱獲しておうごんのカケラとほしのカケラ使うのはあらかた作りまくった。
残りはオリハルコン絡みのみになったけど、オリハルコン獲りに行くのめんどくて困る。


次回1周目のプレイ日記・最終回となる予定です(2周目もやりたいと思っているw)
装備してる武器の系統、総評と雑感なども書ければいいな。


続き(その18・1周目最終回)をうpしました♪
こちら です

プレイ日記その1はこちらです

その1をお目通し頂ければ、以降「続きはこちら」といった感じでリンクを張ってゆきます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

ブログ内検索

リボーンアイコンについて(欲しい人必読!)

アイコンのダウンロード先の案内はコチラ←クリック
絶対にこのブログから勝手に持って行かないで!!というか、どのサイトでも画像の直リンはイカン。

3DS版ドラクエ11プレイ日記 その17 時渡りの迷宮その3(バラモス城ほか)〜88のクエスト全クリ メガネ男子は別腹☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる