メガネ男子は別腹☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 2017年 8月期 ぼやき用ページ(8/31最終更新)

<<   作成日時 : 2017/08/15 23:00   >>

トラックバック 0 / コメント 0

3DS版ドラクエ11を絶賛プレイ中ですので、それ以外の話題に乏しい悪寒しかしないw
そんな8月のぼやきページです。


うーん…いちいちドラクエ11のプレイ日記をうpしました!ってリンク貼っていくのもウザいかもしれないので、ドラクエ11のテーマで書いた一覧ページを紹介します。

当ブログの「ドラクエ11」のテーマ記事一覧
http://rulamoon-grass.at.webry.info/theme/5ec48876f1.html

◆8/31◆
サッカー日本代表がW杯出場決定らしい。
来客があったので試合見るの忘れてた(ノ∀`)

ドラクエ11の2周目の最大の目標でもあった、ファーリス杯でシルビアに勝つ!をやっとこさやり遂げられました━━(*≧∀≦)ノ━━♪

なので2周目のプレイ日記その1を更新しました♪

◆8/30◆
ミュウたんに脱走されたでござるorz
小一時間で回収できたけど、呼んでも来るような猫じゃないし、脱走の技を身につけられると今後非常に困る。

ドラクエはうさぎのしっぽをいっかくうさぎから狩る作業がやっと終わったので(10個確保しておいた)、ヨッチ村まで行って今日は終了。

◆8/29◆
ミサイルがどーのって言われても、庶民は何をしろっちゅーねん!
L字報道されたところで手の打ちようねぇだろ鬱陶しい!

ドラクエ11発売から丁度1ヶ月となる本日、2Dモードで2周目を開始しました。
しばりプレイは“はずかしい呪い”だけセットしておきました(全部縛ったところで特典が無いと云うので)

2周目の目標

・1周目は意図的に素直な主人公を演じさせていたので、2周目はとにかく会話は“いいえ”から入る
・道中なるべく夜の住人から話を聞く
・道中なるべくモンスター図鑑を埋めて撃破数0を避ける
・なんとしてもウマレースでシルビアに勝つw
・ゼシカにユーモアの本を読ませる(トロデーン城を先にクリアして書庫に行く)
・星が墜ちた直後、すぐにケトスに乗って目的地に行かずに世界を巡って話を聞く(特に夜)

主人公の名前は混乱を招くので、1周目とは違う名前にしておきました(1周目の名前気に入ってるんですけどねぇ…)

◆8/28◆
書こう書こうと思って忘れていた今年のアイス事情。

昨年は“爽”の冷凍レモンを死ぬほど食ったことをぼやいた記憶がバッチリありますが、今年は爽の冷凍レモン味はついぞ出なかったので、パピコのシチリアレモンを食いまくりました。

味的には昨年の爽の冷凍レモンの方が旨かったんですけど、無いもんはしゃーない(因みに爽の冷凍みかんは旨いとは思わぬ)

子供の頃に食ったパピコはガッチガチでジャッリジャリで不味かったもんだから、数十年食わずに過ごしてきたんだけど、今年久々にチョココーヒー味食う機会があってえらい旨かったので、夏限定のレモン味を死に急ぐように食いまくってしまいました。

パピコって2個入りで1個食えば丁度いい量なんだよね〜(フツーのカップアイス1個食うのに2〜3回掛かる人)

つーか今年の北海道の夏って7月の頭に1週間ほどかなり(まぁ一般の道民的には“死ぬほど”なのだろう)暑かったんだけど、それ以降は冷夏でした。

8月になってから暑いなと思った日たったの1日だよ!

9月いっぱいアホみたいに暑くなんねーかなー。
暑くてまんじりともせずゲームとかしたいんですケド。

1ヶ月振りにアバターいじったんだけど、撮影の仕方を完全に忘れてしまった模様(ノ∀`)
リハビリします。

ジャンプの勉強なんちゃら〜ってマンガで、最近やたら先生推しなのが気になるw
(個人的には“うるか”推し)

◆8/27◆
ミュウたん(キジトラ猫・メス・2歳4ヶ月弱)が、ビニール袋から出られなくなってパニクって暴れまくって(箱状じゃないからミミックではないな…。袋状で暴れるモンスターってわらいぶくろ以外に居たっけか?)、アタマおかしくなったんかコイツって感じでヤバかった(;´Д`)

ミュウたん小賢しくて頭いい猫かと思ってたのに存外アホだった件。
こんなんじゃ一生王子(先代猫)に勝てんぞなもし。

メス猫はパニクるやつが多くて車に轢かれそうだから絶対に外に出せん(ご時世上外には出さんけど)

8月半ばにやっていた『終物語』の2夜連続2時間SP(計4時間)を一気見したったら、えらい疲れたw

扇ちゃんがラスボスだろうなーとは思ってたけど、正体にビックリと言いますか、伏線の張り方と回収の仕方が驚きでござった!

途中途中で挿入される活字でのモノローグを、いちいち録画止めて見るのが大変なんだけど、演出(フォント?)が変わってからはかなり見やすくなったと思っている。

ドラクエ11の2周目を行う前に、ラスボス直前と時渡り直前に(そうすると時渡り直後の世界のセリフも上手くやりくりすれば見られる)残しておいたセーブデータで、町や城の人々のセリフチェックをしてます。

特に夜の人々のセリフは殆ど見逃していて、こんなに知らないテキストがあったんだと、己の雑なプレイに愕然としました。

この作業が終わったら2周目を2Dでやろうと思っているのですが、飽くまでもドラクエが第一ではなくて、他の用事が片付いて空き時間があったら、1日10分20分触ろうといった感じになると思います。

あ、新データの方ですれ違い通信をしたいので、ヨッチ村までは駆け抜けるやもしれませんw

結局24時間テレビは結弦さんの出番が終わったら、ドラマも含め全く見なかった。
ランナーが誰かで2時間以上も引っ張るから興が削がれたのだよ(#^ω^)

◆8/26◆
今年の24時間マラソンランナーがブルゾンちえみだった件Σ( ̄口 ̄;)
佐々木希が出てきた段階で渡部だと思っていたので、ブルゾンで良かったw

ってワタクシが楽しみにしていたのはマラソンランナーでわなく、久方振りに動いている結弦さんを見られることだったのですが、喘息発作の話を思ったよりも深く突っ込んできて、今年の世界選手権の神演技の2週間前に発作が起こっていた新事実などが明かされていて、心底吃驚しましたΣ(゚д゚;)!

喘息持ちの子にスケートを教える場面や、清水宏保氏とのエピソードなど、お宝映像がまたひとつ増えました(≧ω≦)

郷ひろみとのコラボ演技は、この時期に4回転トゥループをバンバン跳べるコンディションなのが去年のことを思うと嬉しすぎる上に、最後ビールマンで締めたり大盤振る舞いすぎる構成で、今年もいいものを見させて頂きました。

ドラクエも一段落したことですし、書こう書こうとして放置していた先月と今月の読書備忘録をば。

流星の絆(東野圭吾):このブログを立ち上げた頃にやっていたドラマの原作で、当時真剣に感想文を書いていたのもあってか、内容をかなり鮮明に覚えています。

クドカンが意外としっかり原作を軸にドラマ化してることに驚きました(失礼)
いや、高山妄想劇場とか多少盛ってはいるけれどもw

詐欺で嵌めようとしている相手・戸神(要潤)に本気で惚れてしまう静奈(戸田恵梨香)ですが、戸神からキャナメ成分を消すとかなり物語に没頭できますw(顎が細いと描写されていたのでキャナメになったのかもしれませんw)

文庫で600頁強ありましたが、肩肘張らずにサクサク読めて全く疲れません。

分厚いから大変そう…と思うかもしれませんが、活字の本が読める人ならば全然大丈夫かと(身内もだけど活字の本が全く読めないという人も少なからず居ますから)
気がつけばもう半分以上も読んでるよΣ(・ω・ノ)ノってなりますw

きいろいゾウ(西加奈子):又吉が絶賛する西加奈子。人生初西加奈子でございます。

んーーー、ゲットできたのがコレだけだったのもあるけど、しょっぱからコレはハードル高すぎたw
正直自分には全く合いませんでした。

心臓に持病があり動物や木々の声が聞こえる不思議ちゃんのツマ(本名)と、背中に鳥のタトゥーがあるワケアリ小説家のムコさん(こちらも本名)が、田舎でご近所さんとゆるゆる生活していたのですが、冬になってムコさん宛に元カノのダンナから手紙が届き、ムコさんは過去の清算をしに東京に行ってしまいます…。

不思議ちゃんのツマの一人称口語体での視点と(これが結構癖のある文体なのでダメな人はダメそう)、ムコさんの日記での一人称文語体の視点とでクロスする構成は嫌いじゃなかったけれど、後半の展開が色々( ゚д゚)ポカーンすぎて、お世辞にも感性が豊かではないワタクシは完全に置いてきぼりになってしまいました。

ツマが最後に動物や木々の声が聞こえなくなってしまった理由とかも分からずじまいでしたし(てっきりツマとムコさんの間に子供ができたからからだと曲解してしまった←このトシになっても国語の点数が取れないパターンに陥る私)、きいろいゾウの童話はムコさんも知ってたの?って色々モヤることばかりで。

◆8/25◆
持ってる鍛冶レシピの武器防具類を全部+3にしてスッキリしたので、遂に裏ボスを弱体化させずに倒す!のラストミッションを行うことにしまして、なんとか討ち果たしましたε-(´∀`*)

弱体化させるより5倍くらい疲れましたw
回復アイテム持たせずにやったので、危うくベホマズン撃てなくなるところだったぜ(;・∀・)

というわけで、1周目最終回のプレイ日記その18を更新しました☆
総評と雑感も思いの丈をぶちまけまくっているので、よろしければお目通し頂ければ幸いです!

◆8/24◆
残り25匹弱が見つからんので、攻略サイトでどこで捕獲できるか見て、無理矢理モンスター図鑑を完成させました!
めっちゃ頑張ったのに、称号もご褒美も無くてガッカリでした(´・ω・`)

苦労したのがメタルドラゴンと火山で出るマッチョのやつの転生が中々出なかったのと、地味にデュラハーン・強が、デュラハンナイトに仲間として呼んで貰わないと出ないってのが盲点で詰みかけました(;´Д`)

ギガ・ミミックもフツーにやってたら気付かないと思う〜(壁画世界の村に速攻戻るルートに追加で有る)

スクエニのサイトでフォトコンテストの結果が出ていて無事入賞してた。
運営がちゃんと技巧系で気合い入れたのを選んでくれていて嬉しかった!

スクラップブックにあるやつほぼ全部投稿したし、景品ショボすぎて職人さんがあまり参加してなかったので、1個くらい引っかかってないと困るw

◆8/23◆
今日は転生モンスターに会いに行ったり、鍛冶でレシピオール+3を目指して、余った素材で再び武器や防具を作ってみたりした(うちなおしの宝珠は、レジェンドホーンから強奪したほしふるうでわや、サタンジェネラルの赤いやつから強奪したメタルキングヘルムなど、レアアイテムの打ち直しに使っておる)

モンスター図鑑があと30種類くらい、どーしても埋まらんやつが居るんですケド(;´Д`)
地道にやってゆくしかないわね…。

鍛冶はレベル99だと簡単に+3が量産できるのが嬉しい。
あんなにも苦労したのにね…(遠い目)

そう言えばふと見たら経験値が全員カンストしとった。
表示8桁にしてくれてもいいのよw

◆8/22◆
そう言えば昨日、プレイ日記その17を更新してました。
それに伴い、ルーレットでのジャックポットと素材拾いのぼやきを記事の方に引っ越しました。

そして本日、時渡りの迷宮に突如現れた11個目の祭壇のボスを全部倒せました\(^o^)/
最奥のボスよりも7〜10のラスボスもどきとの連戦がとにかくキツかったっす(;´Д`)

それから長いオリハルコン狩りが終わって、持ってるレシピの鍛冶アイテムを一通り作りました。
ウマレースのブラック杯をやってないので、それで貰えるレシピのは作れてませんけど、まぁ満足です。

裏ボスを弱体化させずに倒せたら、総評と雑感など思いの丈を全部綴って最終回としようと思います。

モンスター図鑑やらアイテム図鑑やられんけいやら全然埋まってませんけどねーw

◆8/21◆
時渡りイベントを全部進めてしまうのが名残惜しすぎて、ちょっとずつ大事に大事にやってます。
過去作の音楽が良すぎて、ついついイヤホンでフルコーラス聴いたりしてしまうのです。

個人的趣味で残しておこうと思った『ロザリーの部屋』のセリフ集がやっと完成しました!
プレイ日記の連載が終わったら、こっそり晒すと思います。

成金ベシムのルーレットでジャックポット出せってクエストがやっと終わりました。
某所で攻略法を詳しく書いている人が居たので(いいね押したくない人なのに、速攻いいねしたw)

◆8/20◆
とあるイベントに連行されて(住んでる地域がバレるから書けん)、アレが2日目だし人混みがダメなので案の定具合悪くなったんだが、すれちがいはそこそこできて、メタルヨッチが初めて我が家に降臨!
これだけでも仕方なく行った価値はあったw

でも疲れすぎたので今日のプレイはあまり出来なさそうだ。

◆8/19◆
ヨッチこと時渡りの迷宮をやっとこさ踏破したお!

第10階層がホンットきつかった( ゚Д゚)・∵. グフッ!!
バリア持ちの敵が行く手を塞いでいる所が2箇所もあって、2色用意せねばならんのだもの!

しかも敵の先制攻撃率が高くて、少なからず運要素もあるんじゃないかなー…と。

あとスキルの種狩りして、全キャラのスキルパネル埋めて称号ゲットした。
スーパールーレットの条件整えるのがとにかくめんどかった。

そんな様子が諸々綴られたプレイ日記その16を更新しました。

◆8/18◆
るうきちは勇者のつるぎをふたたびてにいれた!
8人全員で勇者のつるぎ作るの感動したー。・゚・(ノД`)・゚・。

ウマレース超頑張ったよー(´Д⊂ヽ
11やってて一番テンション上がったわー!!

初戦ブロンズで3位から始まって、コレ絶対無理ゲーって思ったけど、参加費何万ゴールド掛かってもいいから…と思って頑張った(ブロンズとゴールドで1回しくじっただけだった)

プラチナよりもゴールドの方が障害物多くてギリギリだったよー!
ブラックは取り敢えず保留ー!

ドラクエ始めてから碌すっぽ羽生結弦ファンサイトを見る暇が無くて、今日久方振りに動いてる結弦さん見たわーw(動画ってコトです)

ジャンプとかジャンプ+とか読むんでってゆってるし!
そう言えば黒バス読んでる画像とかあったもんなー。
どのマンガが一番好きなのか訊きたいお。

◆8/17◆
勇者の試練を全部終えたので、プレイ日記その15を更新しました。
時渡りの迷宮の過去作イベントもちょいちょい書いてます。

プレイ時間減らす減らす詐欺状態で、HDDの容量がヤバすぎる件。
ドラクエが面白すぎるのがいかんのじゃw

◆8/16◆
寝る前に10分くらいカジノでスロットするかー→メタルスピンキター!(はぐれメタルが揃うと回数限定でボーナスステージ的な感じになって、ほぼ+収支になる)→はぐメタ来てメタルスピン回数増えたー→10分のはずが40分とかw

寝る前のスロットは危険!!φ(`д´)メモメモ...

◆8/15◆
手短にプレイメモ

天空の古戦場でアメジストワーム倒す。レベル上げすぎてるのでカミュでワンパンだったんだが、道中かなり迷ったw
スーパールーレットでマジンガ様からはやぶさの剣・改を頂き、早速カミュに二刀流させる。

大修練場の最終試練をクリア。ひかりの大剣ってここでゲットできるのかYO!

時渡りの迷宮の第8階層の紫バリアの敵を、強ヨッチ3匹に護衛してもらいながらなんとか倒してSランク解禁☆
これですれちがいで貰った強ヨッチが役に立つぜ!

あとは適当に素材拾いなんぞを。

◆8/14◆
今日は放置していた時渡りの迷宮(ヨッチ)の続きをやった。
第6階層の途中で放置していた模様(多分ロザリーの部屋に行けるようになって満足したのだと思われw)

第8階層のボス手前のポイントでセーブし、扉の番人は撃破したのだが、紫ヨッチが余りにも弱くて紫バリアの敵の所に辿り着けなくて心底困っておる。

アキバとかでガンガンすれ違える人が羨ましすぎて発狂しそう(´・ω:;.:...

◆8/13◆
今週はあまりプレイできそうにないので、本日裏ボス倒しに行ってきました。
ED曲とかその他演出がたまらんかった。

プレイ日記その14更新しました。
あ、最終回じゃないっすよ。やり残しまだまだ沢山ありますし。

◆8/12◆
レベルが80台になると、メタキン様が現れなくなったガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
仕方ないのである程度クエストやお願い事を潰したら、明日中に裏ボス殺りに逝ってきまふ。

◆8/11◆
今日はひたすらクエストやったり、街や高台めぐりしたり、ゾーンに入ったらスーパールーレット+スペクタクルショーでレベル上げてたら、レベルが80台まで上がってしもうたw
こうなったらレベル99まで上げてから裏ボスボコろうかなーと思っている。

◆8/10◆
昨日からのドラクエのクリア後のシナリオが面白すぎて、気になるところまで一気に進めてしまいました〜!

ゲームのシナリオが気になって読み進めるのが楽しかったことなんて、何十年振りだろうレベルだったのです!

ちょいちょいネタバレは目にしてしまっていたのですが(世界が崩壊するとか、とあるキャラが●●とか)、クリア後の世界はほぼ未ネタバレ状態で進めていたので、ホンットプレイするのがワクワクでした!

プレイ日記13を更新していますが、物語の根幹に触れるネタバレになっていますので、裏ボスを倒した方or初めからプレイする気が無い方のみ(ぇ)読み進めて下さいましと言っておきます!

◆8/9◆
結弦さんのフリーの演目がSEIMEIですってよΣ( ̄口 ̄;)

バラ1/SEIMEIかー…。ガチで勝ちに来てるなー…。
新しい演目見たかったなー…。

アバターでコスプレ的には陰陽師は作りやすいからいいんだけどもw

ドラクエのクリア後のシナリオが面白すぎて、やめるにやめられない件w
日付変更前ギリギリに、プレイ日記その12を更新しました。

◆8/8◆
本日ゾロ目の日にドラクエ11をクリア致しました!

都合11日掛かりましたが、折り返し地点と思われるイベントまで行くのに6日で、クリアに12日くらい掛かるかと思っていたので、1日前倒しできたなぁと。

クリア後の世界がものっそ長そうなんだけどもw

そんなわけでプレイ日記その11を更新しました。
ロザリーの部屋のネタバレもございますよ〜。

◆8/7◆
今日は仙台とか北海道とかで(その他地区もか?)七夕でございました。

スーパーでやってる短冊書けるコーナーに「ゆづるくんが金メダルとれますように!」って小学生が書いたっぽい感じで書いてやろうかと思ったけど、どうせここで書くんだからいいやw

明後日頃にはフリープログラムの発表があるんだよね…。
オペラ座orカルミナщ(゚д゚щ)カモーン!!

それなのに姪っ子テロに遭いまして、ドラクエとかサパーリ進まんかった(あやつはわしがドラクエに熱中してる時に限って来るのがウザい。人の揚げ足ばっかとるし)

ドラクエ11プレイ日記その10を更新しました。
昨日の貯金がなければ、書くネタ殆ど無いところだったぞ。

◆8/6◆
とうらぶのアニメ見てたら、骨喰きゅんとかまんばちゃん(しかも隊長!初期刀なのかも)とか出てきてテンション上がったw

つーか第1部隊の方が顔面偏差値高くね?
ニキも鶴も公式絵よりも二次創作絵が好きなのだと今更ながら気付いた←

ドラクエ11プレイ日記その9を更新しました。

カミュの過去が明らかとなってスッキリしたのはいいんだけど、その直後のイベントがショックすぎて寝込むかとオモタ>┼○ バタッ

今日のは特にネタバレ度が高いやもしれませぬ…。

◆8/5◆
生き物にサンキュー!の再放送をオカンが見ていて、ELTの持田香織の飼っているキジトラ猫(名前・リヴァイwww)が、今年の春に死んじゃった●●きゅんに鼻がでかい顔も、濃ゆいしましま模様も、残念なしっぽも激似で、マジ泣きしそうになった。

顔と性格が良くてしましまが濃ゆいキジトラのオス猫がまた欲しいよ(´;ω;`)ウッ…

ドラクエ11プレイ日記その8を更新しました。

ユグノアの悲劇の真相を見て脱力気味。
けれどその後も頑張って、お気に入りキャラのカミュの過去イベまで見終えました(≧▽≦)

◆8/4◆
ドラクエ11の発売から1週間が経ちましたけど、全然終わる気がしませんw10日でクリアも無理かも。

プレイ日記その7を更新しました。
おっさん同士の萌えイベントがあったので、またクッソ長くなってしまいましたw

◆8/3◆
今日は頑張ってドラクエをやり過ぎた所為か、前半戦最大の山場を越えまして、プレイ日記その6を更新しました。

その山場シーンのPS4版動画を見たっけ、某悪役の美形度が断然違って絶望したっ!

◆8/2◆
ふぉぉぉ!マガジンで以前読み切りが載っていたフィギュアスケートのマンガ『キスアンドクライ』が今冬連載☆(≧▽≦)☆
るうきちの生きるモチベが上がった!

取り敢えず主人公の名前は絶対に変えないとダメ(“たつき”という名の元選手が居るので結構荒れた。まぁダイスケとユズルはさわるな危険なので避けるだろうけどw)

あと自殺未遂という設定は頂けんからどうにかして欲しいデス…。

今朝7時過ぎに脱走猫が帰ってきたそうですε-(´∀`*)ホッ
猫捜してる夢見たぞ。只でさえ寝不足なのに。

ドラクエ11プレイ日記その5を更新しました。

本編はオーブ集めと魔法の鍵探索で殆ど費やしたので内容薄いですが、オマケとして時渡りの迷宮でのイベントを2個ほど書いちょります。

◆8/1◆
母の友人の猫が今朝2匹とも脱走して、1匹は戻ってきたけどもう1匹が戻ってこないらしい…(´・ω・`)
心配だ!ああ心配だ!心配だ!

因みに今ウチにいる猫のミュウたん(キジトラ・メス2歳)は、小賢しい割に窓を開けるスキルは無い模様。

ピキコたん(三毛猫・メス7歳半すぎ)は、完全アホの子スペックなので、全く外に出る気ナッシング。

…猫はメスよりオス(正確に言うと去勢オス)が、おっとりしててちょっとアホっぽくて好きなんだけどねー…。

あ、ドラクエ11プレイ日記その4を更新しましたので、上記リンクからどうぞ。
人魚イベ泣けた( ;∀;)

というわけで、こんな感じに随時書き足しますが、書き足す場合は読みやすいように、上の方にどんどん追記しますわ。

以上です。ご静聴ありがとうございました!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

ブログ内検索

リボーンアイコンについて(欲しい人必読!)

アイコンのダウンロード先の案内はコチラ←クリック
絶対にこのブログから勝手に持って行かないで!!というか、どのサイトでも画像の直リンはイカン。

2017年 8月期 ぼやき用ページ(8/31最終更新) メガネ男子は別腹☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる