メガネ男子は別腹☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 3DS版ドラクエ11プレイ日記 その11 人食い火竜〜初回クリアまで

<<   作成日時 : 2017/08/08 19:56   >>

トラックバック 0 / コメント 0

3DS版ドラクエ11プレイ日記第11回目は、オリハルコンとガイアのハンマーを手に入れ、いよいよ勇者のつるぎを作りに火山の火口に行くところからになります。
晴れて本日魔王をブッ倒してエンドロールを見ました☆まぁ今回のドラクエ、クリア後がものっそ長そうなんだけどw


予めルーラリストに登録しておいたホムラの里に飛ぶと、以前はまったりしていたホムラの里の人々もピリピリしていて、これだからよそ者は!とジパングの悪夢再来の悪寒w

ヒミコ…もといヤヤクの社に行くほかないので話を聞きに行くと、グレイグのおっさんに追われて落ちのび、ここどこよ!?あっ町がある!しかもジパングの曲じゃん!と初来訪以来、顔を拝むことがついぞ無かったヤヤクのご尊顔が顕わに。

ものっそ怖い顔のおば…おねーさんだ…。
今作美人のバリエーションが実に多い。

ヤヤク曰く、火の神に捧げ物をせねばならんらしいのだが、魔物が現れて捧げ物ができなくなったので、退治して欲しいとのこと。

早速ヒノノギ火山に乗り込むと、ごうけつぐまの色違いのモンスター出現。っしゃこーい!

ところがぎっちょん、なにやらテンパって様子のおかしい熊。
すると熊の体がバラバラになって、ハリボテの熊の中から子供が2人出てきたぞ。

そう言えばテバとサキってヘンな名前の兄妹いたなーw
カミュとマルティナが突っ込んでくれてやっとスッキリしたw

ヤヤクの命で手羽先兄妹の母親が火の神への生贄に選ばれてしまい、魔物騒動を起こせば生贄として祭壇まで行かねばならないのを阻止できるのではと、幼い兄妹なりに頑張って知恵を搾ったのだ。

今までは作物や酒を捧げていたのに、命の大樹が消えて以来作物が採れなくなり、いよいよ人を捧げねばならぬとは実にのっぴきならない事態なので、手羽先兄妹に力を貸すことに。

秘密基地の奥は火山の裏口と繋がっており、テバの案内で奥に進んでゆくと、ヤヤクと息子のハリマが倒したと言われていた筈の火竜がグースカ寝ているではないか!

すまん…この火竜の正体と、やたの鏡が必要な理由が分かったw(ラーの鏡じゃないのね)


ヤヤクは嘘をついて村人全員を騙していたのか!?
真相を問い糾すべくヤヤクの社へ。

ヤヤクはおっかない顔をしながらも火竜への生贄として人間を差し出すことを白状。
が、肝心の部分は伏せてんな。

そこへ寝ていた筈の人食い火竜がホムラの里を襲撃!
火竜はヤヤクを食いよった((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

しかもヤヤクはやたの鏡を肌身離さず持っていたというのだΣ(゚д゚lll)ガーン
どうすんだこれ、解決できる気がしないw

このままでは里が壊滅してしまう。
人食い火竜に斬りかかると驚くほどに弱いw(まぁ絶対再戦があるんだけどね)

なんとか火竜を追っ払ったものの、里長ともいえるヤヤクが食われて村は大混乱。
だが、ヤヤクの侍女の老婆が何やら訳知りな様子。

ずっと閉ざされたヤヤクの私室には、ひた隠しにしていたヤヤクの苦悩が綴られた書物があった。

ヤヤクとハリマは人食い火竜の討伐には成功したものの、火竜の呪いでハリマは人食い火竜の姿に変わってしまった。

呪いを祓うにはやたの鏡が有効らしいのだが、外からかざしても何も起こらず八方手を尽くしても呪いは解けない。

火竜となったハリマは最初は理性があったものの、呪いが強まるにしたがって人肉をも欲するようになってしまった。
里の者には悪いが、母親として息子を護らざるを得なかったというのだ。

たとえヤヤクが庇っていたとはいえ、火竜は母親を食ってしまった。
侍女は火竜を討って欲しいという。


火山の奥へ行けるカギを貰って火山へGO!
ダンジョン自体は楽なモンだったけど、本気モードの人食い火竜が高火力で3回攻撃とかかなり痛い(;´Д`)

火竜を倒すと呪いが解け、ハリマは人の姿を取り戻した。
母親ほどきつい顔立ちではないけれど、切れ長の目の和風イケメン。
ぶっちゃけファーリス王子なんぞ問題にならんくらい好みw

皮肉にもやたの鏡は外からではなく、内側からでないと効力を発揮しなかったのだ。
ヤヤクはそれに気付き、命を賭してでも息子の呪いを解こうとしたのかもしれない。

だが火竜として過ごしすぎたハリマの寿命は尽きかけており、あっけなく散華してしまった…。
なんだこの誰も救われない展開ヽ(`Д´)ノ終盤でそれはねーべ!

里長を失い意気消沈する里の民だが、テバが将来この里をおさめるに相応しい器のでかいことを言ってたな。
行動力もあるしな〜。


行く先々でゴタゴタに巻き込まれる勇者の宿命なのか、危うく目的を見失うところだったが、そもそもこの火山に来たのは勇者のつるぎを作るためではなかったか。

ヤヤクの侍女は“禁足地”と呼ばれる封印されし地へと続く鍵をくれた。

いよいよ勇者のつるぎをこの手で作り上げる訳で、火山の火口に聖なる火種を入れると、マグマの中から祭壇が現れた!
しかもその祭壇がどう見てもロトの紋章にしか見えんw

仲間たちの想いを乗せて勇者のつるぎが再び甦った!
仲間たちが一言一言思いの丈をぶつけながらハンマーで剣を一叩きずつしてゆくのがウルっとくる。
いい最終回だなーって感じで←

できあがった剣がロトのつるぎとてんくうのつるぎを足して2で割った感じなのがオールドファンにはこれまたタマラン。

勇者のつるぎは片手剣なので、ギガブレイク(片手)とギガブレード(両手)と迷ってたけどギガブレイクに振っておいた。
お留守だった左手も久々に盾持ったなぁ。


勇者のつるぎが蘇り、これで天に浮く敵の本拠地の闇の結界を打ち破ることが可能に!

天空魔城に乗り込む際にホメロスがチラ映りしてたけど、一応人型の姿を保っていたな。
常に魔物じゃなくてまぁ良かったと思うことにする。

入り口にはブルーオーブ担当の門番・邪竜軍王ガリンガという奴と戦うんだけど、邪竜って割にサタンジェネラルの色違いにしか見えない件。
キャラが薄いどころかキャラ付けが全くなされていないので、こんな奴居たっけ?で片付けられる筆頭中ボスw

ラスダンだけあって敵が強いおー!パンドラボックスのザラキーマがやばかったー!今後は宝箱開ける前にインパス使うわw

ドラゴンライダー系(気流)、スカルライダー系(壁登り)、突進のやつ(バリア回避)、エッグマシン(ジャンプ)等、ギミック全部乗せのダンジョンをビクビクしながら中断セーブを駆使しつつ進めてゆく。

中断セーブは好きなイベント前で使うモンだと思っていたけど、旅の思い出が優秀すぎるので攻略に使えるのが有難い。
フルボイス(アリーナがしょこたんなのはヤメレ)+旅の思い出完備でドラクエ4をリメイクしてくれたら全俺が泣く自信あるw

お供にメタルキングが出てきたり、スペクタクルショーで会心必中とかやっとったら、レベルがまたムダに上がってしもうた。
管理人いい加減クリアしようよw


赤い柱の仕掛けを全部解除し、魔王の神殿の最深部を目指す途中、うずくまってしくしくと泣いているベロニカの姿が。

あんたを守った所為であたしは死んじゃって不公平だからあんたも死んでくれない?って、こんな恨み辛み言うベロニカなんぞ、俺の好きなベロニカじゃないやい!

速攻セーニャが偽者だと見破り、こんな胸糞悪いことをする男はあいつしかいないとグレイグ。

はい、金髪クソ野郎改め銀髪クソ野郎ホメロスきたー。
現れる時の演出も変身シーンもムダに凝ってる件。
けどなんか弱かったーw

倒すとオレはお前のようになりたかった…とか言ってるよ。
ホメロスがコンプこじらせまくりキャラなのは知ってたw

去来する思いはあれど、どこまでもクールなグレイグなのだった…。

一旦ここで引き返してセーブしたり居城内にレシピがあったので作れそうなアイテムを作ってみたっけ、はぐれメタルの大剣とやらがうっかり大成功してしまった件!

主人公は折角勇者のつるぎを手に入れたというのに、結局大剣使いに戻ってしまうのだったw

ホメロスを倒した所から更に奥へ進むと、ホメロスが往生際悪くも六軍王ともども復活し、触手で仲間たちを拘束!
どこまでもゲスい野郎だな。

魔王さまと戦いたくばひとりでゆくがよいなんてホメロスに言われてしまったけれど、こんなことで仲間たちとの絆が断ち切れる訳がなかった!

仲間たちが六軍王を撃破し、往生際の悪すぎるホメロスが魔王に力を乞うと、グレイグはホメロスに本音で語りかけた。
ホメロスがグレイグに憧れたように、グレイグもまたホメロスが目映い光そのものだったと…。

ホメロスは消滅し、双頭の鷲のペンダントだけが残った。
それを拾い上げるグレイグの心中やいかばかりか…。

なまじっかPS4版のムービーもイベントをこなした後に動画で見てしまっている所為か、ホメロスがムダに美形でこきおろし切れなくて困るw
3DS版だと只のゲスの極みクソ野郎なんだけどもw


という訳で長い長い旅もやっと終焉の時を迎え、魔王ウルノーガとの決戦なんだけど、バトルは第2形態まで。

第2形態では竜の方を先に潰さないとザオラル使われるぞとだけ言っておきますw

エンディングは…まさかのケトスで飛んでいる曲がイントロで、2D・3Dの2画面構成で来るとは思わなんだー!!
3Dでは詳細な動きが見れるけど、2Dのチョコマカした人形劇も味があって面白かった。

個人的にはエンディングでムダにキャラ動かせるのは時間が掛かりすぎてあまり好きじゃないので、スッキリとしたシンプルなエンディングでした。

ってTo be continued…って出たぞw
ベロニカの墓参りに聖地ラムダに集合だそうな。

それから裏ダンジョンへの入口のヒントも出てたなぁ。
時の歯車っぽいアイテムと見たがどうか。

オーブを6つ取り戻したはいいけど、どこで使うのよ?とか、結局牢屋のカギが開けられずじまいじゃねーか!とか、全然終わった気がしないので、総評と雑感はトゥルーエンドを見てからにしますw

ですが日常生活に支障をきたすレベルでドラクエばっかりやって、他をおろそかにしてしまったので、クリア後のプレイ日記は毎日の義務にせず、のんびり行いたいと思います。

先ずは貯まりに貯まった録画をどげんかせんといかんw

ここまでお付き合い下さった方々、ご清聴ありがとうございましたm(_ _)m


おまけ

時渡りの迷宮にて、ロザリーの部屋(ドラクエ4)だけはものっそ気になっていたのでやってみました!
ファミコン版の画面と音楽で懐かしすぎて泣ける( ;∀;)

仲間の反応も皆それぞれで面白い。
天井が低いとかお宝がありそうとかとかw

ピサロナイトが魔王の影響下でなのかご乱心で、あやかしの笛をぶっ壊してしまって、このままじゃロザリーちゃんはピサロさまに会えないよ(つд⊂)エーン。あやかしの笛直してー!By.スライムってな内容だった。

ピサロナイトが結構喋ってくれるんだけど、「ピサロさま」「ロザリー」って呼んでるのにビックリしたぜ!
ピサロさま(ピサロ“様”に非ず。ここ徹底してくれてて嬉し)はあるじだから分かるけど、ロザリー呼び捨てかよっw


11日目の雑感

・ジパングイベント後味悪杉
・ホメロスは最後までゲスの極みクソ野郎だったw
・オーブの使い途が分からんw
・牢屋が最後まで解錠できずってどゆこと?
・EDが2D/3D同時に見られる演出はとても良かった


続き(その12)をうpしました♪
こちら です

プレイ日記その1はこちらです

その1をお目通し頂ければ、以降「続きはこちら」といった感じでリンクを張ってゆきます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

ブログ内検索

リボーンアイコンについて(欲しい人必読!)

アイコンのダウンロード先の案内はコチラ←クリック
絶対にこのブログから勝手に持って行かないで!!というか、どのサイトでも画像の直リンはイカン。

3DS版ドラクエ11プレイ日記 その11 人食い火竜〜初回クリアまで メガネ男子は別腹☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる