メガネ男子は別腹☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 2017年 10月開始の新アニメ 一言感想文 後編

<<   作成日時 : 2017/10/15 18:19   >>

トラックバック 0 / コメント 0

秋アニメ初回感想後半戦です。
今期は男性アイドルユニット物をはじめとした女性向け作品と、手足がもげるグロいのが多い印象が…。
大体見た順になります。


『カードファイト!!ヴァンガードG Z』
ヴァンガードのくせに“Z”なんてなサブタイェ…というのは置いといて、NEXTで種をまいた伏線を膨らませる展開でございます。

ディフライダー(敵の軍勢)に乗っ取られたノアが初回からフルスロットルなんだが、ノアもリンクジョーカー使いなのかYO!結局またロック無双かよ…。リンクジョーカーの闇深すぎィ!

多分私が前作の“NEXT”が好きだったの、リンクジョーカー臭が全くしなかったからなのかもしれん。


『王様ゲームThe Animation』
王様から来た命令メールの内容を24時間以内に遂行しなければ罰として死ぬそうです。
なんだか山田悠介が書いたような話だなと思ったら違ったw

それはそうと主人公は前の学校でもこのデスゲームに巻き込まれて唯一生還した暗すぎる過去がある所為か、転校初日から「俺に関わるな」だの、それでいて王様からメールが来た途端に「俺の話を聞いてくれ」だの、言動がどうにも厨二すぎて頂けんw見ていてものっそイライラする。

アバンから手足がもげたり、リンチの仕方がアニメにしては過激だったり、出血死の描写がグロすぎたりと、王様の正体が気になって仕方がない上に、デスゲーム系の話は嫌いではないんだが、それ以上に不快要素が多いのが困りものだ。

第2話見て切る可能性割と高め。


『干物妹!うまるちゃんR(第2期)』
へっぽこ作画でおなじみの動画工房で、新人声優の低予算アニメなのに晴れて第2期である。
原作…というかお兄ちゃんが好きだから嬉しいけどね!

うまるにサッカーアニメ要素なんぞ要らんので、球技大会のサッカーシーンの尺が長すぎたのだけが気になったかな。

それにしても主演の子は着ぐるみうまるバージョン前提で選ばれてるなぁとつくづく感じたよ。
頭身低い時はしっくりくるけど、外面バージョンのうまるは鼻声だからあまり嵌ってないからなぁ。


『Dies irae(ディエス・イレ)』
感想が非っ常ーに書きづらいアニメ\(^o^)/ハジマタ

どうやらブラゲのアニメ化っぽいからチェンクロ路線かと思いきや、将校クラスの軍人がラスボス(?)で、狼男とかも出てきて、ホントになんだかよう分からん内容だった。

困ったことにこれが第0話で本編ではないのだという。
第1話見たら切る可能性ナンバーワンに躍り出てきたわいw(切りましたw)


『クジラの子らは砂上に歌う』
密かに今期一番気になっていたのはこれです!

本屋で平積みされた表紙が繊細且つ幻想的なタッチで描かれていて、それでいてトーンが暗い訳ではなく明るい色彩なものだから、通りがかる度にとても目を引くのです。

内容も主人公のモノローグが詩的で独特の世界観を醸し出しており、狭い“クジラ”内でのコミュニティでも深い闇を内包しているものだから、一筋縄ではいかないお話なのだろうなと窺わせます。

魔力を持つ短命な種と、魔力を持たない長寿な種がクジラ内で共に暮らしていて、魔力を悪用する輩が幽閉されていたりします。

クジラの外の世界はどうなっているかは分かりませんが(ディストピア説があるようなので…)、たまたま見つけた島には1人だけ生き残りの少女が居て、この少女が感情表現に乏しくミステリアスなのです。

作画は原作のタッチを再現するのは不可能なタイプの絵柄なのですが、上手くアニメに落とし込んでいる印象を受けました。

J.C.の悪い癖で背景の処理が淡泊なんだけど、背景まで緻密に描き込んでしまうと、世界が重くなりすぎるから敢えてそうしているのかもしれないと勝手に捉えることにします。

正直なところ京兄が作ってくれたらなぁ…と思わずにはいられません…。
あっ!作画が神でもキャストがボロボロになるかも(^◇^;)


『妹さえいればいい。』
のっけから全裸の妹がべろちゅーで兄を起こしにキタ――(゚∀゚)――!!
その後の展開も書くのが憚られるくらい気持ち悪すぎ。ダメだこのアニメすぐに録画と予約消そうw

…と思ったら、妹萌え属性が強すぎるラノベ作家主人公のボツ原稿だった(;^ω^)
主人公も大概だが、後輩の銀髪美少女作家もかなり痛いのがなー。

原作者が見たことある名前だなーと思ったら、はがないの作者だった件。


『魔法使いの嫁』
OPテーマ曲のボーカルの第一声でズガンと魂鷲掴みにされました!!
調べたっけJUNNAって『マクロスΔ』の三雲さんじゃありませんかー!

アバンがあって提供読みがあってCM…というのが、昨今のアニメの第1話のセオリーになっているハズなのに、OPテーマを持ってきた演出が素晴らしい!

生い立ちの不幸な少女と異形の魔法使いのお話とのことで、あまり進んで見たいタイプのアニメじゃないなぁと思っていたのに、これは見なければならんと思わされて、まんまとハマってしまったのですからっ!

主人公の少女は両親を事故で亡くし親戚中をたらい回しにされ、人間が可視できないモノが見えてしまうため、周りから気味悪がられ疎まれてしまいます。

…って、これだけ書くと『夏目友人帳』の導入部とちょっとかぶるんですが、夏目は藤原さん夫妻やニャンコ先生と妖怪たちや学校の友人たちと触れ合うにつれて心がほぐれてゆくのに対して、本作は異形の魔法使いが競売に掛けられた少女を500ポンドで買って(!)、魔法使いの弟子…ひいてはお嫁さんにしてしまおうというのですから、話の膨らませ方が全く違いますね。

DVD発売のCM見る限り2クールぶっ通しでやってくれそうなので、しっかりがっつり見ようと思います(`・ω・´)


『Code:Realize 〜創世の姫君〜』
不死の心臓を埋め込まれ全身が猛毒に満たされてしまい、物に触れられない少女のハートをアルセーヌ・ルパンが盗み出す話って書いてしまうと、えらい陳腐になってしまってスマソ。

オトメイト系かぁ…。あまりピンと来ないもんだから、キャラ出揃って好みのキャラ居なかったら見るのやめるかも。
ルパンは嫌いじゃないけど、ルパン以外のキャラが好みから外れすぎてるもので。


『僕の彼女がマジメ過ぎるしょびっちな件』
流石に“処女ビッチ”のままじゃ放送コードに引っかかるのかもしれない件。

つーのは置いといて、『妹さえ〜』がピー音ばっかで下品なのに対して、こっちは全然許容範囲内w(姉を名乗るキャラが、ちょいちょい下ネタぶっ込んでくるけどw)

ってこのヒロインも悠木碧なのには驚きΣ( ̄口 ̄;)
亡くなられた松来未祐さんっぽい声のトーンなの!
どんだけ声と役の幅広げる気なんだこの子は…((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル


『3月のライオン 第2シリーズ』
待ちに待った第2期でございます!

零がちゃんと部活やって笑えるようになったのが我が子のように嬉しい(´Д⊂ヽホロリ

というか将棋科学部の先輩がいい人たちすぎるおー!
この部活入って先輩たちと一緒にラムネ作ったり将棋指したりしたい(将棋は駒の動かし方しか分からんけどw)

宗谷名人の対局シーンが描かれるの初めてでは無かろうか。
ブドウ糖どばどば入れたレモンティーを啜る姿があなおそろし。

宗谷名人って羽生さんがモデルっぽく見えるんですけど、どうなんすかねぇ?


第1話の掴みが良かったのは、クジラの子と魔法使いの嫁とブレンドS。

第2話を見たら、キノの旅とこのはな奇譚がすごく良かったー!
コロシアムは前作でもアニメ化されているけれど、シズさんが素敵すぎるお〜!

SideMは一気にキャラ増えたなー。
軽音部の高校生の子たち(ハイジョーカー)がカワユス☆
1ユニットに1人はハズレキャラが居るパターン多いのに、5人ともハズレ無しなのが(・∀・)イイ!!

ドラマティックスターズをアバターで作ってみて見事に爆死したので、ハイジョーカーも作ってみようと思うw


一言感想文・前編 は こちら


1話リタイア

『おそ松さん(第2期)』
大ブームになったけど、第1期は見てないんだよね。
試しに見てみたけど、作画が苦手だし、ギャグのノリも自分に全く合わんかった。


『少女終末旅行』
のっぺり顔+戦車&銃器…。苦手要素満載なのでアバンだけ見て即リタイア。


『宝石の国』
元ネタが宝石のキャラたちな所為か、性別不詳(両性具有?)で髪の表現が独特。
フル3DCGアニメでキャラの造形や動きがゲームっぽくて、なんか気持ち悪いな。

仏教色がかなり強いみたいで敵キャラが月光菩薩?

宝石が素体とはいえ、手足が砕けたりする表現が見るに堪えず、30分間が非常に苦痛で顔しかめっぱなしだった。
今期見たいアニメが多すぎるのでとっとと撤退します。


以上です。ご清聴ありがとうございました!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

ブログ内検索

リボーンアイコンについて(欲しい人必読!)

アイコンのダウンロード先の案内はコチラ←クリック
絶対にこのブログから勝手に持って行かないで!!というか、どのサイトでも画像の直リンはイカン。

2017年 10月開始の新アニメ 一言感想文 後編 メガネ男子は別腹☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる