いたストSP日記・後編~初心者いたスターのヘタレ奮闘記~うっすらゴールが見えてきた…篇

画像

文字制限に引っかかっちゃったので、後編はクリスタルコースから。
セフィロスファンはあまり読まない方がいいかもです。

…なんだこのイラストは。
何か書き下ろすとかしろよ。
右隅の水色の髪はフローラだそうです。
しっかし原色しか塗れないやつだな。ここの管理人は(爆)

前編を知りたい方はクリックしてね

【クリスタルコース編使用キャラ:クラウド】

■FFキャラが多数登場するコース、
しかもラスボスはおそらくセフィロスだろうと睨んで、
ここはクラウドでゆくしかないでしょ。
絶対凹ましてやる!

■ミッドガル COM:リノア、ライアン、プリン

1ターン目にプリンが空き地ゲット。
神殿を建てたんで、イヤな予感がしたものの、
彼女がすぐ2倍の値で競売にかけるカードを引き、
400Gで神殿ゲット。
1ターン目から痛い出費だが、まぁいい。

順調に各地に店も買え、
気が付けばいつも自分の店があるエリアの株を順調に増やしている
プリンの株価を竜王直伝の10株売りでガンガン下げまくり、
(リノアたんに株価を操るクラウドってダーティだと言われる。
むっちゃ快感)


右下の一角を完全に掌握している上に、
エリアがどんどん回転し、上手い具合に揃ってないマークも取れるので、
自分の独占エリアばっかウロウロしてはインサイダーを決めまくり
(他キャラが相乗り型じゃないし、
リノアも自分の事で精一杯な状態だったからやり易いったらねぇな)

余りにもあっけなく優勝。
振り込み3回って…ありえねぇ
(その内2回は独占する為に5倍買いしている)


■ビサイド・キーリカ COM:10-2ユウナ、リュック、パイン

ユリパかよ。
うー、ここは今までで一番の鬼門マップだわ。

何回やっても1ターン目にシンに飛び地に連れて行かれてしまい
(そこに店はない!)
その間にパインともう一人が半独占状態になってしまい、
手も足も出ないのだ。


ユウナとパインだと絶望的なんで何度もリセットし、
パインとリュックになれば何とか2位狙いでイケるので、根気よく続行。

ダントツの最下位を這いつくばるも、
何とか1箇所だけ3連鎖になったので、
1軒を重点的に増資し鉄の店を作り、
運良く3位のユウナをハメる。

よし、次の標的はリュックだ。

パインが右上5軒エリアの独占をキメ、
もう手の施しようがなかった
ので、株を相乗りし資産を増やしつつ、

もうマークを取るのは諦めて、
ひたすらパイン先生がゴールするのを待つという、
何とも不甲斐ない
(リュックと2位争いと云うのも情けねぇな)結果に。

リュックが放っといてもパイン先生の鉄の店に連続ダイブしてたので、
余裕で2位終了。

はぁ…。こんなんでセフィロスと渡り合えるのだろうか。

■雷平原 COM:ティファ、ビアンカ、ライアン

序盤からいい感じにあちこちに店も買え、
3軒になってインサイダーかましたろか!と思ったら、

ライアンが残り1軒のまさにその店を、
2倍で競売にかけ手放すと云うタナボタがぁ~ッ!


即競り落とし、その直後
ビアンカが独占で成長した鉄の店にダイブしちゃった

(しかも雷スイッチで買い物料3割増になってた)

ビアンカが増資するとこ見た事無いんですけど…。ご愁傷様。

まんべんなく鉄の店以上にして誰も近寄れないようにしてやった。
他キャラがレベルアップも出来ずに弱ってゆくのが快感でたまんねぇ。

ティファだけは飛び地を独占していて、
インサイダーを積極的にやってたので、
相乗り&株下げするが、
離れに飛ばされるとこちらもたまったもんじゃないので、
旅の扉に止まらずマークを無事取れたらセーブという
小心者プレイに走りつつ(ここら辺がせこいのう)


ティファの増資と、マークが2つ取れる箇所にある関所がウザいので、
ティファ所有のマスに止まったら、
ことごとく潰してやろう(鬼)
と企むも止まれず。
命拾いしたな。

でもティファは私(クラウド)を沢山褒めちぎってくれるので、
フローラほどヤな女じゃないですね(寧ろ愛いやつじゃ)

■ラバナスタ COM:10-2ユウナ、パイン、モーグリ

またこいつらか…。私の苦手な奴らばかりだ…
(FFの方がDQよりも手強いキャラが揃っているような気がするのは私だけだろうか)

銀行周りエリアは余り買えず、
左下のエリアは3連鎖できたので、インサイダーに取りかかりたい所だが、
下エリアのT字路(5店舗)の内、
2軒は私、3軒をパインが…。

パインは株購入後即増資するので、
相乗り&自分の店を死守する作戦に
(結局増資したにも拘わらずパインに5倍買いされ、4軒になったが)
幸いパインの株を常に上回るようにしたので問題なし。

ところが誰もが上手くスルーしていた、
飛び地の旅の扉に止まってしまう。

あ~レベルアップが遠のくが、
グルグルする内に一気に独占。
ここで酒場を建ててハメてやりたい所だが株は勿論無いし、

帰路のT字路がパインの鉄の店×4と云う
非常に危険な状態に陥っている為、

離れの空き地は飛空艇にして脱出し、一気にインサイダー。

上の方にあったユウナの飛空挺も
3倍買いカードでハイジャックし
(ユウナ談)


もうマークは取らずに増資チャンスを増やすべく、
上エリアのパインの安い店を中心に5倍買い。
逆にパインをT字路から脱出できないようにしてやったぜ。

ここで飛び地の飛空艇を酒場に改築し、
あわよくば元ユウナの飛空艇に乗って酒場に行きハメようとしたんですが、
飛空艇に止まれず。くそ!(そこまでするか!)


普通に上のエリアだけをグルグルインサイダーして事もなげにゴール。
パインを負かせて嬉しいよ。ビサイド・キーリカのリベンジじゃいや!

■ナルビア城塞 COM:セフィロス、アリーナ、ビアンカ

ここでセフィロス出るなんて聞いてないよーッ!

相も変わらずFF7知らないと何を言ってるのか解らんキテレツ発言ばっかするわ
(「母さん…(店が3軒になった)もうすぐだよ…」ってキモすぎ!!!!!
←全否定。
因みに私、セフィロスの顔以外は超苦手です)

BGMがドロドロしてるわで、
気が滅入り胃が痛い事この上ないが

(ってそれ見たさにクラウドにしたんじゃないんか!?)
残りがアリーナとビアンカなんで、
安寧は辛うじて保たれそうだ(大袈裟)

セフィロスのマンマークで良いでしょとタカをくくっていたが、
アリーナがやるじゃねぇの。
左端の空き地に飛空艇を作り、
それを駆使して序盤からエリア独占をキメまくる。
インサイダーに相乗りするも、
店をオリハルコンにされては心臓に悪くてたまりません。

セフィロスは相乗りや株下げもせず、
地道に2連鎖エリアの物件を5倍買い征服していき、
勝手にインサイダーしてるんで、
調子に乗せてしまったアリーナと、
マイペースなセフィロス2人を相手にするのは私には不可能ですよ…。

そんな中でセフィロスの鉄の店にダイブしちゃって、
こりゃアカンと思いリセット。

基本的に一本道で逃げられないので、
相乗りより買い物料勝負しないとダメだと遅まきながら悟る。

んで再ロード。

アリーナ&セフィロスの連鎖阻止に努めつつ、
アリーナにオリハルコンまで作られた、
いわくつきのエリアの空き地をゲット出来、
コリャ何とかなりそう。

レベル3位までは自分の1・2軒エリアの株を買ってちまちま増資。

そんなこんなしてると、
アリーナが今度は一番右端の空き地含むエリアを3連鎖してきたんで、
今回のマップは増資も手早いから相乗り&株下げ。
4軒になったらヤバいが、3軒なら問題ない買い物料だ。

セフィロスも序盤からアリーナが放置してた安い店を5倍買いして3連鎖
(残り1軒は私が持っていた)作ってきたんで、
こんな早くからレンガや鉄はごめんとばかりに、
こちらも5倍買い返しで2軒ずつにして生き長らえる作戦に。
戦いを挑むかと言われるが、そうに決まってるだろうが!

ビアンカもいつになく3連鎖作っているにも拘わらず、
スコール同様99株程度じゃインサイダーしないし(と云うか相乗り型)
増資後の買い物料もたかが知れてるので放っておく
(その結果一時期ビアンカがトップ走ってました)

そしてやっと(1回目にやったアリーナの)
いわくつきオリハルコンエリアが3連鎖になり、

鉄の店がようやく2軒並ぶ。

誰か止まらんかな~と思ったら

アリーナが止まった!!!!!
続いてセフィロスもダイブ!!!!!


笑いが止まらんぜよ!
ビアンカも抜いたのでセーブ。

その後も空き地に止まったら5倍買いし、
アリーナ&ビアンカの3連鎖も崩しまくり、
全ての空き地を掌握(サイテー)

セフィロスがエンジンかかってきて、
いよいよ何かやらかそうとした矢先に、危なげなくゴールしました。

ビアンカはやっぱ弱いな。
トップ走ってても絶対追い抜けると思ったもん
(セフィロス3位でしたよ。ザマーミロ)

さあいよいよラストステージ!
運だけで勝ってきた戦い、果たしてどうなるやら。

■飛空艇 COM:アーロン、ゼシカ、エアリス

S級が1人、A級が2人を相手に
(アーロンはSのセフィロスやゼシカより強いよーな気がするのは私だけか?)
知恵と運を総動員して優勝せねばならんなんて、
天空城の比じゃないプレッシャーの中、

ワープカードを次々と引き当て、空き地2個ゲット。
あり得ね~。


ここでセーブしておけばよいものの、
臆病なワタクシは
もっと決定的な差がつくまではセーブしなかったのが運の尽き。

3倍買いカードも引き当て(大好きだ!)
右端(空地含)を独占するも、

やっぱり平和主義者なのか、
エアリスにソッコー崩される

(エアリスは他キャラの独占も崩してくれ、グッジョブ!でした)
結果的に高い店を含む3連鎖になったからいいんですが。

…にしても、ゼシカもアーロンも物凄く仕掛けが早くてたまげました!
序盤から5倍買い叩き合いバトル!


3連鎖すら怖いので阻止しつつも、周回を重ねてゆくと、
悪運の強さかアーロンが容赦なく2箇所も独占をキメおって。

目標額にほぼ同時に達するも、サイコロで負けました。
おのれアーロン。

プレイスタイルが判ったのでリセットしリベンジ。

2連鎖になったら多少強引にでも独占に向かうべし。
これが今回学んだ事です。

またも4番手スタートだが、
1周目、左側のエリアの店を点々と買え2連鎖になり、
エーコも早々と現れて、
私の進む方向に先回りしてくれる所為か、
左を回っただけでマーク集まっちゃったよ。


レベルアップし2連鎖エリアの株を買えるだけ買う。
(一番株価の高いセルシウスだから大した買えないが。
エリア名が歴代飛空艇なんですよ!)

2周目、またも左から回るが
飛び地1(ラグナロク)に飛ばされた(倒)

仕方ないので株を手放しつつそこを3連鎖にし、
空き地に飛空艇を作って、
セルシウスの一番高い店を買いに脱出。


あれまぁ3連鎖。

次のターン、残り1軒も買えてしまう!

レベル2にしてセルシウス占拠!!!!!


1周目に買った株が残っていたから即弱い店から増資。
鉄やレンガの店が並ぶ所に、面白い位全員がお金を落としてゆくではないか!!!!!

超序盤なのに1万G↑
ギャー!!!!!

即セーブ。

…がその後、序盤で運を使い果たしたのか
飛び地2(ヒルダガルデ+α)に飛ばされ、
その隙に株の相乗りをされまくってしまう。

自分用の株は殆ど手元になかったので、
脱出できるまではラグナロクの株価アップに努める。

ここで怯まずセルシウスの店を全部グランドスラム級にしてたら、
誰かドボンしたかもしれません。


私のやり方が手ぬるい所為か、アーロンが追いついて来ました。
やっぱり油断ならんおっさんだ。


が!居並ぶ鉄の店の1軒を6000G↑で5倍買いしたではありませんか!!!!!
…バカ?
私17000G、
他キャラ皆6000G台。

即買い戻すチャンスもあったけど、
私は独占にはこだわらないのでここでまたセーブ。

とにかくアーロン恐怖症なんで、アーロンの3連鎖すら潰し
(右側はゼシカとエアリスがシェア、
左側は私の元独占とアーロンとの2軒ずつのシェアで
完璧に分断された状態)
逆に3連鎖を作りまくって、

目標額に達した頃には、エアリスとゼシカも叩き合いで
独占を作っていたものの、そこを通る事もなく
(増資前だったので痛くも痒くもない上に、
私はしょっちゅうラグナロクに飛ばされてたんで、マークはそこで取っていた)
あっさりゴールしました。

1回目にやった泥仕合は何だったんだろうって感じです。

やっと半分…。

■更に苦難のスフィアバトルです。

■クラウド(戦士)を転職させたかったので使用するも、
貰えるスフィアは糞以下(メガフェニックスなんて要らん!)
ばかり
で、買い物料上げ、株相乗り、10株売り、
あらゆる手段でゴールを遅らせたのに、

何にも仕掛けないクリフトにすら(僧侶強いよ)
負け最下位という有様。
このマップ、戦士じゃ勝てねぇ。

キャラ選びからやり直し。
エアリス(僧侶)に仇を取ってもらいました。

どのマップも周回短縮が可能の為、
足りないマークを補える商人が有利かも。

おまけに決勝戦のテリー(商人)が
周回短縮&インサイダーも忠実で強敵
なので、
どうしても勝てなかったらテリー使用をオススメします。
私は10株売りと、空き地を飛空艇にしたお陰で何とか勝てました。

■後のマップは

デブチョコボコース→クリフト(僧侶)
大盗賊カンダタコース→10のユウナ(僧侶)
闇のクリスタルコース→DQ5主人公(商人)

何も考えずノーリセットで全面1位フィニッシュでした。

でも知人曰く、闇クリコースをククールにしたら
世界樹でゼシカ&10ユウナの10株売りコンボ+
ヤンガスのバシルーラでマジギレ
らしい
です。


キャラ選択誤るとトンデモです。
戦士糞だしね。

ご静聴ありがとうございました!

長文過去日記シリーズ
他のジャンルでも続々リリースする予定です。
見かけたら覗いてあげて下さいませ。

…ぐだぐだなブログにテコ入れ(銀魂?)できたかな~。
…益々カオス増長してるような気もするけど。

この記事へのトラックバック