幻想水滸伝4プレイ感想文~またの名をトロイ殿追っかけ日記とわしは云う

ぐだぐだ日記ばっかで楽しくないのでアップする事にした過去日記、第2弾は幻水史上最悪と云われているが、個人的には好きな4の感想文です。果たして読んでくれる方はいるのか!?

オフラインで配っていた物です。リアルタイム日記ではありません。悪しからず。…ではどうぞ!


元はと言えば、ルッ君の風ストラップ欲しさに予約した幻水4。そんなにやる気はなかったんですが、バッチリあのお方にハマってやがるよ!

そんな訳で、半分トロイ殿の追っかけ日記的トークになりますが、お付き合い下さいませ。

2004 8/19発売当日~約4日間(日曜日もあったのに)殆どPLAY出来ていません。1日いいとこ2~3時間。

OPムービー…何でアニメじゃないかなぁ。ポリゴンなんて見ててもつまらぬ。一度見たらもういい。

にしても船の操作が分かりづらいっつの!(ミドルポートに行くだけで1日費やしてしまったナリ)こんなゲームクリア出来るかい!とキレてぶん投げていました。

翌日ちゃんとマニュアル見たら、天啓の如く普通に動かせるようになったけど(ちゃんと読みなさい!)

晴れて騎士団員となった主人公達を激励するグレン団長。
「トロイを越える騎士となれ…!」と。二十歳そこそこ(十代かも)のトロイ殿と団長のやりとり、特に鬼神の如きトロイ殿を拝みたかったーッ!

トロイ殿って海軍将校だそうですが、将校って少尉以上だよなー?でも第一艦隊(主力艦)の艦長って事は、提督=海軍大将って事ですか!?(軍人マニアではないので、詳しい方レクチャーしておくれ)私が思っていた(少佐位かと)以上に階級高そうだぞ!ビックリだ。

序盤はミッションを淡々とこなしてゆく、FF10-2のようなノリかと思っていましたが、意外と早くきな臭い展開に!

スノウのヘタレぼっちゃんっぷりに大爆笑!腕が、腕が動かないよぅ!ってアンタ、ちゃんとボート漕いでるやんけ。

そしてグレン団長のグー炸裂!(しかも2回も!)オヤジにもぶたれた事ないのに!!(某1stガンダムのエースパイロットごっこした人、挙手願います)

早々と海賊ブランド登場。発売前随分でかい扱いだった割にあっさり入滅。罰の紋章って、いきなり主人公に来るんじゃないのね!

それからの衝撃展開に只々唖然。ス、スノウ…。こんなに嫌な奴とは思わなかったぞ(泣)お前なんか嫌いだーッ!

折角摑みかけた船の操作方法が、また解らなくなってしまった。悪戦苦闘する事数十分。

謎の商船現る!
そうです!トロイ殿とのファーストコンタクトですよ!!

お見掛けした第一声はまさに「トロイ様(様付け/笑)かっけー!!」でしたから。

顔グラフィックかっこ良すぎ!
ポリゴンはテニプリの跡部が10歳老けたらこんな感じ~♪と、ひたすらうっとり。
声もまぁまぁ(諏訪部ボイスだったらもっと良かった)

コルトンじいに商人らしく振る舞えと言うあなたが一番商人に見えまへん。
PSのDQ4で、勇者の住む村にでかい剣腰にぶら下げた、いつもの黒ずくめの格好で潜入したピサロ並にあり得ません(笑)

そう!トロイ殿って、私が思い描いていた、FC版のピサロが具現化したかの如きお姿なんですッ!!(特に目つきの鋭さが。前髪一房だけ長いのも妖しくて良さ目)

え!?何で襲いかかって来るの!?トロイ殿はともかく、じいも強すぎ(笑)

でもあっさり見逃がしてくれるトロイ殿。

すれ違う時一瞬スローモーションになるのは、ラストへの伏線だったのだったのです(泣)

とっとと行きやがれ!と顎をしゃくる様が跡部ちっく(何)いちいち素敵です(重症)

さて、苦難の無人島生活です。迂闊にもタルとケネスを仲間にしてしまったワタクシ。
むさ苦しいよぅ(笑)女っ気が欲しいよぅ。

取り敢えず公平に素材集め。木が見つからねぇ!
2周目はロープしか集めんぞゴルァ!

2周目ジュエルとポーラにし、ウキウキ無人島ライフを満喫・永住しようと思ったら、バグったかと思わず固まる衝撃映像が見れました。あれは必見だーね!

オベル王国に連行。
薄暗い窖(あなぐら)に棲んで人手を集めろと言われる。
わしゃあ閉暗所恐怖症なんじゃー!
こんな本拠地嫌じゃー!

遺跡行きを無視して船出してしまいました(無鉄砲)
だって、イルヤ島が気になったんだもん。
島に辿り着くまでの道中は苦難の連続で、途中偶然見つけたナ・ナル島で宿をとろうと思ったら、浜辺でも敵が出て面食らい、一気に北上する気力が萎え。

そこでミツバとラインホルト仲間に出来たのはおいしかったけど。ミツバ強ぇ!使えます!
ネコ2軍落ち。ネコ好きだけどいかんせん弱すぎるもんなー。

遺跡の奥の主に会った後、ネイ島にお使い。
久々にトロイ殿のお出ましです!

が、悪の秘密結社のボスが、群島支配の足掛かりに、ひとまず超巨大紋章砲で島一つ壊滅させたそのやり口に業を煮やしたトロイ殿退席。

じい、やれやれと尻ぬぐい。
若様は潔癖性ですから、みたいな。
なんかいいなぁ、こういうの。

トロイ殿って地の宮(乙女座か牡牛座希望。内に秘めた野望が露呈してくれれば山羊座もあり)のA型だと思う(何を根拠に)

お使いから帰ったら、敵艦隊の襲来だよ!ギャー!
何と窖は巨大船なんだって!一生窖生活でなくて良かった!

トロイの追撃も虚しく発進!!
キカ様の先導の下、海賊島へ。
キカ様カッコイイッスねー!(声は低すぎて嫌ですが)腰のタトゥーがスゲェ。

部下の美形海賊がこれまたえらいホ○臭ぇ(笑。いつも甲板で二人の世界を醸し出していますから!)

幻水名物・地奇星&地猛星(有名どころでは赤青)今回は両方ともいいね!1周目では海賊攻撃使い倒したからねー(美青年攻撃はエフェクトがウザいので封印)

シグルド×ハーヴェイって同人で流行りそう。第一印象ではシグルド派だったんだけど、ハーヴェイが犬っぽくて可愛いんですよ。懺悔室でも思いっきり名乗ってるし(笑)

海賊島を後にするや否や、何故かスノウが艦隊を率いて襲い掛かって来ました。

スノウ…、最低だなお前(後に「スノウたん」とまで呼んで溺愛するなんて知る由もなく)

この時の海戦が一番キツかった。仲間十分に揃ってないんだもん。
海戦のノウハウもろくに解ってないので、最後は白兵戦にまで持ち込んで、何とか追っ払いました。

撤退するスノウを追って一路ラズリルへ。
売国奴呼ばわりされ、船に火の矢を放たれ、腰を抜かすスノウ。
またもヘタレぼっちゃんっぷりを如何なく発揮(笑)

銀髪オカッパのラズリル駐屯の敵指揮官が良さ目。
まさかコイツがあの人の息子とは…ッ!

仕方なく軍師を探しに行こう。エレノアさん、怖いバァさんやな~。実写でやるなら加○ま○こ(何)

案の定一服盛られるが、その後の試練があっさり終わって拍子抜け。

ああ天機星が埋まってしまった(トロイ天機星説信者だった奴)
なら地魁星かな、な~んてこの時は呑気に考えていました。

もし本当に地魁星だったら、レオン、クラウス、アルベルト、トロイ(胡散臭すぎな面子)で便箋作る気満々で、ニヤけて構図考えながらPLAYしていたものです。
トロイとコルトンは、絶対にクラウスとキバ将軍のようなスタンスで、主人公と関わって来るものだと思い込んでいましたから。

ここから先はひたすら仲間集め。
あっさり仲間になってくれるキャラが多かったような。

マキシンさん(好き!)は、倒しちゃ駄目なのかと思って暫く放っといたんだけど、早めにナンパしとけば海戦で超役に立ったのに。くそ。

リタはドンジャラ(麻雀の子供向け。まさか幻水でこれが出来ようとわ!)好きなんで燃えました(笑)
フリテンもポンもし放題で、紋章牌(お助け牌)使ってロン出来る、かなり生ぬるいルールなんだけど、チートイ出来んのだけがイマイチ(おい!)
他のミニゲームは全然ダメっす、私。

故郷ラズリルを敵国から奪還した後の、トロイ殿シアターは長かった(悦)

生真面目でまっすぐ過ぎるが故の苦渋が垣間見えます。
思わず愚痴っぽくなってしまったトロイ殿を諭すじいがステキ。

そこへ怪しげな人影が!
気配を察するや飛び道具で一閃!カックィー!!
剣だけでなく投げナイフもなさるトロイ殿。
このシーン私の中でベストショットですわ(倒)

次は(主人公共が)王国を奪還しに来るから、迎え撃とうと戦地に赴くコルトンに、「無理はするな」と労りの言葉をささげるトロイ殿。ステキ。
それが今生の別れになろうとは(泣)

あ、そういやスノウの最後の悪足搔きもあったわね…(遠い目)

奪還後、会議室に行くとテッド君イベントが始まるのです。
私は1周目見事にすっ飛ばしました(爆)
よってBAD EDです(天間星ともう一つだけ空いていたので、1周目で宿星判ってしまった。ルックファンも納得させられる見事なキャスティングだと思う)

テッド君、声がイヤー!
魔力バカ高いから2周目使い倒したけど(流石天間星)ルックよりも打たれ強いし。

まさかテッド君が一度ソウルイーターを手放していたとは…。
手放せる物だったとは…。
混沌を憎む、霧の浮舟の主の科白が、意味深で気になりまくりなんですが。
『法』の側なのかなー?ムムム。

オベル王国奪還。
こんなに簡単でいいのか海戦。
コルトン捕獲。
地魁星も埋まっちゃうし、和解不可能決定的。

まぁ王国も奪還したし、いよいよこれからが正念場!
テッド君のイベントもまだだし(苦笑)と思いきや、
もう最後の戦い?短いよ!早いよ!テンション急降下。

決戦前夜。旧知の仲間やホ○臭漂う海賊同士の会話より、ヘルムート(先のラズリル駐屯敵指揮官)とコルトンの会話にたまげました!

父上ですとォー!?上官も息子も美形だなんて、コルトン羨ましすぎるぜ!!チクショー!!
トロイ×ヘルムート(リバ可。クレイ×トロイなんて言ったら皆退くよね…)に萌えてしまいそうだ。

ここでちゃんと仲間が集まっていたら、スノウを迎えに行くイベントを起こせます。

襤褸(ぼろ)を纏ったスノウの、人生に疲れ切った顔グラフィックにマジ萌えしてしまい、スノウ→スノウたんに昇格してしまった私は変態でしょうか(笑)

着せ替えも出来て美味しすぎます!個人的には海賊服がスノウたんに一番似合うと思うのですが。3のクリスも着せ替えしたかった(笑)

トロイ殿を嘆かせた、島一つ吹っ飛ばす紋章砲を破壊工作に行く別動隊と、本体を分けねばなりません。
ここで人選を誤るとえらい目に遭います。
戦えるメンバーを選んで、いよいよ作戦決行ですよ…。

主人公の偽装艦隊に思わず超強力紋章砲をぶっ放してしまった莫迦部下共。
舌打ちするトロイ。

あたしゃこのシーンでチャイコフスキーの弦楽セレナードが流れたね。
部下に恵まれなかったら…オー人事×2。スタッフサービスのアレです。
トロイ殿、上司(?)にも部下にも恵まれなさすぎだよ…(号泣)

最強と謳われる第一艦隊…。脆かった…(2周目に至っては全くの無傷ってどうなのよ)
エレノアさんの海戦シミュレーションレベル5の方が超苦戦したような。

ラストバトルです。
ラスメンは
1周目:主、ジーンさん、アメリア(好き)、ミズキ(もず強!)
2周目:主、スノウたん、テッド君、マキシンさん(趣味)
2周目は訓練所でLV75まで上げて行って、ラスボス秒殺。

しかしこれで全てが終わった訳ではなかったのです!あああ…(泣)

崩れゆくエルイール要塞を後にし、巨大船に乗り込む主人公。
そこへ一隻の戦艦が横付けして来ます。

乗っているのはトロイ殿唯一人。
すらりと剣を抜くトロイ。
最後の勝負です…。

一騎打ちの曲超好きだァ~ッ!!
最後のトロイ殿を堪能すべく、わざと戦いを長引かせては(防御同士で間合いを確かめながらにじり寄ったりとか、くゥ~って感じ!)かっちょエエ~!連呼しまくり恍惚としてました。

1周目はじわじわ削りつつも勝ったんですが、2周目わざと負けたら、マゾ心を刺激する吐き捨てるようなステキ科白をのたまってくれるかと思ったら、何も言わずにゲームオーバー画面って何なのよ!畜生!

トロイ殿に勝った後、最後の選択肢が出ます。

「一緒に行かないか?」私は最後の希望に縋ったのでした。

BADならどうする事も出来ないけれど、BEST EDならば、スノウだけではなく、トロイにも救いの手を差しのべる事が出来ると思ったのです。
その手はいともあっけなく振り払われてしまったのですが。

因みに「決着はついた」を選んだ時のトロイ殿の科白が、究極にかっこ良かったです!
一人称は『私』二人称は『貴様』ツボすぎる!!
私が望んでいたFC版DQ4のラストが其所に在りました…(多くは語るまい)

トロイは武人として最後の砦を護った訳です。
何がそこまで彼を縛ったのか、そこら辺の描写を『トロイ編』でやってくれれば良かったのですが…(嘆息)

霞む視界の中で走馬燈のように甦る、あの時出会った少年の面影と、目の前に居る一人の男を照らし合わせながら(この熱視線に釘付け!)沈みゆく戦艦と運命を共にし、母なる海に還って逝ったのでした。うわ~ん!!

あんな甲冑やマントつけてたら、どんなに藻掻いても沈みますよね…。

無人島に流れ着いて欲しかった。そこでしぶとく生き延び、諸国群島を出て都市同盟に流れ、シュウさんのご先祖様として、ひっそりと生き延びて欲しかった(わし、トロイってシュウの先祖だと思ってましたから…。無茶苦茶だ)

いや、やっぱり一緒の船に乗って、ストーカーのように軍師の部屋に足を運んで、無意味に話しかけたり(クラウスでそれやった奴)目安箱の手紙を何度も読み返したり、懺悔室で一斗缶落としたりしたかったよ(号泣滂沱)

このラスト見てから、OP曲聴くとすんげェー染みます。ヤヴァイですホンマ。

今回のお遊びの最大の目玉は、やっぱり懺悔室にあたるのでしょうか(笑)
初めて見た時、ナニコレ~!?と大ハシャギ!
許すと許さないの2パターン見た人、私だけじゃない筈だ。

ダリオに水浴びせるのには、何の罪悪感も感じませんが、カタリナやリキエさんに樽落とすのは良心が痛みました。すまぬ…。

今回の108星について。
3の108星よりはずっと好感が持てるメンバー(特に女性キャラは豊作!!キカ様、ジーンさん、アメリア、マキシンさん、ミツバ、ミズキ、ミレイ他にも色々)が多かったのに、イベントが少なすぎて印象が薄くとても残念です。

河野さんのキャラの方が、デザインがシンプルで描き易そうなのに、決して見劣りしないです。と言うか寧ろ、かっちょ良い芯の強そうなキャラが多くて好き。

主人公の事。
巷では4様と呼ばれているそうですが、私は4主はかなり好きです。
流刑されてからの顔グラフィックがキリッとしてて良。
ポリゴンは頂けませんけどね(主人公だけ妙に目がでかいのなんで?)

罰イベントは紋章の記憶が垣間見えるのがドキドキでした。
ルッ君も風発動させる度にあんなんになってたのかな?
だから疲れるからやだって言ってたのか…(うう…)

トロイ殿は歴代NO.1のツボルックスですけど、ある程度描写されてたルッ君の方がやっぱり重いなぁって事で、この辺でお開きとさせて頂きます。

ご静聴ありがとうございました。
2004 9月某日

この記事へのトラックバック

  • 「RPGロールプレイングゲーム」について

    Excerpt: 「RPG ロールプレイングゲーム」についての記事をトラックバックで募集しています。 感想・レビュー・評価・批評、情報・紹介・攻略・裏技、プレイ日記など、 関連する記事,ブログからのトラックバックを募集.. Weblog: ゲーム トラックバックセンター racked: 2008-03-13 17:23