行列のできる法律相談所~裁判員制度が気になって。

行列のできる法律相談所2時間SPを久々に見ました。
丸山弁護士が(北村弁護士とのガチバトルがスゲー好き)出馬してから、すっかり疎遠になってしまったので。

貴理子が改名したのって何でなんだ?運気が上がるのか?
コイツのためにわざわざググるのもなぁ…。



さて、問題の裁判員制度。これが見たかったんです。

刑事事件を素人同然の国民に裁かせるなんて、あなおそろし。
そんな様々な危惧を、隅々までレクチャー。


のっけから橋本弁護士の棒演技炸裂でワロス!
数年前やってた刑事ドラマを思い出すわ~!

行列(準)レギュラー陣が癖のある裁判員として登場。
ネタでよく出てくる東野の換気扇の絵まで炸裂して、ホンマムダに演出凝ってます。



裁判員制度~選ばれるまでの流れは、

裁判の6週間前までに封書で赤紙通知が届き、出頭させられる。

1つの事件に対し、候補者は50名程度。
面談で東野のような問題のある人(笑)をはじき、残りの中からくじ引きで6名が選ばれる。

…50名も呼んでどうすんだ?

本チャンの裁判員として選ばれたら日当が出るのは分かるけど、その前の面接会場に行くまでの交通費や、その日の仕事の埋め合わせの日当もくれるんだよなァ?
税金無駄遣いじゃないのか?あ゛ぁ?



えなり扮する主人公が裁く罪状は…

カミさんが実家に帰ってる間に、ダンナが浮気相手を家に連れ込んだ。
が、カミさんは1日早く帰ってきて鉢合わせしてしまった!

浮気相手に詰め寄る妻。
玄関口で浮気相手は百合が生けてあった花瓶を床に叩き付け、妻に「ふたりで話し合ったらどうよ!」と啖呵を切る。

妻はカッとなり、花瓶の横に置いてあったハサミで浮気相手の腹を刺す。

傷口は8センチ、全治1ヶ月の重傷。


争点は妻に殺意があったか否か(殺人未遂罪か傷害罪か)
そして執行猶予を付けるか否か。



ホーリツどうこうなんて知るか!とっとと帰りたいぜ!というダラダラした空気が流れ、殺人未遂罪で確定かに見えた矢先、えなりが正義感を振りかざして、もう一度考えてみよう!ってな流れになります。ウゼェ…。

浮気相手の一言は妻がカッとなるような物ではない。他に理由があったのではないか?と。

えなりが言うには、妻には亡くなった娘がいた。
その子の名は百合。

妻は百合の花を生けてあった花瓶を割られ、踏みにじられたことに怒りを覚えたのではないか?と。


何この取って付けたような設定。
…道徳の時間に見せられるビデオみたい。

中学生日記のノリってこんな感じかなぁ?(今ならもっとドライかも)

ともあれ再び審議が重ねられ、結局は殺人未遂罪が適用される。
えなりの頑張りもあって、執行猶予の判決が下された。

…めでたしめでたし。



物凄く分かりやすいVTRだった。

やる気ない人ばっか揃ったらどうなるかの空気もちゃんと醸し出してくれたし(笑)

えなりのように真面目に語る人が混じるケースなんて稀じゃないのかな~?どうだろ。



私はできれば呼ばれたくないです。

数年前、生活保護も打ち切られ、パンを買う金すらなく路頭に迷った年老いた親子の、痴呆がかった母親を泣く泣く殺した息子の事件に対しては、

執行猶予付けてやれよ!(結局殺人罪・懲役3年じゃなかったっけ?)息子が母を殺したんじゃない!国が殺したんだ!鬼か貴様ら!とマジに憤ったものですが。

ディベートとか自分の意見を口に出して言うのスゲー苦手なんよ。
(得意だったらわざわざブログでごちゃごちゃ心情なんか語らないです私は)

覆面して、パソコンでチャット形式か筆談にしてくんないかな。(ヲタ厨な発言だなぁ)
それなりに意見述べるからさ~。

この記事へのトラックバック

  • 行列のできる裁判員制度インチキ宣伝

    Excerpt:  さて、本日の「行列のできる法律相談所」裁判員制度宣伝ドラマ。何と、最高検察庁監修というお墨付きを得ての放送でした。また「行列のできる法律相談所」初めての裁判員制度関連だったそうですが、これを見れば... Weblog: 天下の大悪法・裁判員制度徹底糾弾!!高野善通の雑記帳 racked: 2007-10-12 14:55
  • 橋本弁護士と2チャンネル

    Excerpt: 橋本弁護士と2チャンネルにいたずら書きに対する問題が勃発しています。 最近何かとお騒がせの橋下弁護士ですが、2ちゃんねるに100%のいたずら書きをされたらしいです。 なぜ2ちゃんねるの人を.. Weblog: 論。 racked: 2007-10-17 11:06