DS版ドラクエ4プレイ日記その1(1~2章)

[ドラゴンクエスト] ブログ村キーワード
いや~平日の朝っぱらからドラクエ買いに来る兄ちゃん、姉ちゃん、おっさん、じいさん多いな。
やっぱドラクエの発売はニッポンの祭だよな。
つーわけで、買ってきました!DS版ドラクエ4!!

FC版・PS版とリアルタイムでプレイしているため、激しくネタバレってたり、前のハードとの比較なんかも入るかもです。
それでもよろしければご覧ください。

公式サイトでピサロはんの全身イラストがアップされてたよ~ハァハァ(*´Д`*)
PS版では頑ななまでに公式ガイドにすらイラスト載ってなかったのに!
思わずキャプってしまったジャマイカ。

画像

画像をクリックするとでっかくなります

ではいよいよ開始です!


10:35 電源ON。
PS版であった仲間たちの旅立つ前のOPはカットされて(そりゃそうだ)、天空城を旋回するマスタードラゴンのみ。

OPは都響版のフルオーケストラ。
…DSのスペックで無駄なことを…(イヤホン推奨)


冒険の書を作る。

初回はFC・PS時代から女勇者と決めているので(因みに5の嫁は初回は必ずフローラにしてます)、今までなら間違いなく『キラ』と付けていたでしょうが、今回は『ヒバリ』にしてみました。ええ、リボーンのヒバリさんですとも(爆)


序章。

女勇者の顔グラ綺麗です!俺の嫁!と言い出す男子続出(マテ)

けれどタッチペンでの操作に対応していません
_| ̄|○…ナンテコッタ

マーニャにタッチできなくて男子涙目(ry



第1章。

どうもこの2画面で奥行きまで見えるマップやら道具の画面やら、ドラクエっぽくなくて見慣れんものだ…。

けれどダンジョンでは先の宝箱まで丸見えという何というゆとり…(爆)

とっととホイミンをナンパに行く。
PS版からホイミンは通常移動時にホイミを使えるし、結構硬くなって、ぶっちゃけクリフトより使えます(あーあ…)

ホイミンを連れたり先頭にしてバトランドやイムルのセリフチェック。
今回は早解きではなくマターリ進めますぞよ。

鉄の鎧を買って塔にGO!

宝箱を回収しつつ破邪の剣を目指し、あっけなくゲット!(それまでは初期装備の銅の剣で十分です)
これで大抵の敵は一撃で沈みます。

ピサロの手先は炎を吐いてくるので、ここで一旦村に戻り、鉄の盾(炎・吹雪耐性有)を買っておく。
これでもう無駄にレベルを上げずとも楽々撃破。

中ボスの曲、イヤホンで聴くと低音のバズとかスゲーイイ感じ!
つーかホイミンに炎もギラも効かないって、どんだけスペック高いんだホイミン(笑)

村に戻り、5章で換金するために、ありったけアイテムを買っておきます。
3章では買えるだけ破邪の剣を買いましょうね(笑)

んでバトランドに戻って王様に褒美の経験値を貰うのですが…スゲー沢山くれてレベル8→レベル15まで上がりました!

…何というゆとり(もういいよ、ソレ)まぁ、5章で仲間になるの一番最後で、加入時見劣りしちゃうんだよね、ライアン。



第2章。

さーて銅の剣を買ってクリフトに持たせ、こんぼうはアリーナに持たせるんだZE!
と思いきや、初期資金が40Gってどんだけ貧乏王国ですか!絶望した!!
(FC版でもPS版でも初期資金は100G)

素手のアリーナとこんぼうクリフトの弱いこと…orz
仕方ないので、レベル上げがてら100Gまで貯めて銅の剣を買う。

更にクリフトはスカラ、ブライはルカニを覚えるまでレベルを上げつつ、革の鎧をクリフトに買ってやり、クリフトの旅人の服をブライに着回す。
それぞれ最強にしてったら、キリがないのですよ、2章は。

まぁ皮の盾はクリフトとブライに持たせておいた方が良いかと。(確か砂漠のバザーまでうろこの盾が買えなかったはずだ)

レベル5になってもクリフトがスカラを覚えなくてムカついたので、カメレオンマンを殺りに行きました。
うん、ルカニがあれば何とかなります。

テンペの武器屋が開店したので、ブライにクロスボウを買っておく。
このままだとヒャドがないとダメなジジイですから。

フレノールに向かい、鎖帷子→クリフト、クリフトの革の鎧→ブライに装備。
更に金を貯めて、アリーナにもクロスボウ(それまではこんぼうでしたから…)

その金を貯めてる間に、メラゴースト×6匹出て、全員メラの集中砲火でブライ死亡(爆)

このまま戦い続けたら、確実に全滅なので逃げる。
これで完全無欠ヒーローの道は閉ざされました。
まぁ不死身の勇者狙いじゃツマランので、今後全滅したら、全滅記録を残しておこうかと。

黄金の腕輪、楽々ゲット。
人質解放の後砂漠のバザーへ。

青銅の鎧→クリフト、クリフトの鎖帷子→アリーナ、うろこの盾→ブライに購入。
もうちょっと溜めればホーリーランスも買えるので、せっせと小銭稼ぎしてからさえずりの塔に。

あードラゴンバタフライ×4匹出たーッ!最ッ低~!
レベル10じゃブライはヒャダルコなんか覚えっこありません(爆)←結局12で覚えた。

炎や攻撃の絨毯爆撃でまたもブライ死亡。
今回はアリーナ&クリフトでちゃんと敵を掃討してから塔を飛び降りキメラの翼です。

もう一度上って蜜ゲット。
エンドールへ。

アリーナの鉄の爪1,500Gは残しておかねばならないので、取り敢えずクリフト→鉄の盾(今まで皮の盾でした)

ピサロさまセリフ集作りのため、PS版のひな型を念入りにチェックしてゆきます。
「。」と「!」の誤差位しかありません。

見たこと無いセリフをひとつ発見したので、ひょっとしたら漏らしていたのかもしれない。
(初めてエンドールに来たのが夜で、宿屋に泊まってるおばちゃんの話に対するリアクションとか。つーか、王様と会話後に発生する仲間セリフがあることが判明しました。)

夜→朝→夜と外を彷徨いまくってたので、ガンガンレベルも上がるし金も貯まり、
クリフト→鉄の鎧購入。青銅の鎧は換金の為残しておきます。

セリフチェックを一通り終えたので、やっとこさ武術大会(遅!)
曲カッケー!絶対イヤホンで堪能してください!
色々な音色が耳に飛び込んできますから!

アリーナ会心出まくりで、あんま薬草使わなかったなぁ。
サイモンは強いけど、ベロリンマン弱杉。


やっとこさ2章まで終了です。
今日はこの辺にしておきます。


初日プレイ雑感。

読み込みストレスがない代わりに、エンカウント率バカ高(ファミコン版並)!
山の地形なんか、3歩で敵出るよ(倒)

音楽はイヤホンで聴いた方が絶対オススメ。

戦歴がセレクトボタン一発で見れないのがめんどい。
だからチェックが疎かになる(爆)

アイテム画面・味方にホイミかける時の画面など、印象がPS版とかなり変わっているので、ちょっと慣れるのに時間掛かりそうな悪寒。

とにかくちまちましてるので、キャラが動いてるの見てるだけで酔うかも。
長時間プレイには不向きっぽい(実際5時間弱しかやってない)

こんな所です。
4章はセリフチェックが殆ど不要なので、明日は5章まで行ければよいのだが…。


ご静聴ありがとうございました。

この記事へのトラックバック