医龍2 第9話 野口の手術、そして…

今回の展開に怒りを覚えた人多いんだろうなぁ。
物語の構成上、強烈な悪役が居た方が面白いと思うんだけど、今回は悪役スキーの私もイラッと来たな~(苦笑)

それとは逆に松平の科白には猛烈に感動の波が!

金八のラスト20秒で俺様の感動を返せ!とブチキレたのに、またもウルウルモードです(感情の起伏激しすぎ…)
木曜夜は涙腺が緩んで困ります。

では第9話、参ります。


北洋病院に朝田を頼って新たな患者が来ます。

それは朝田が再びNGOに身を投じた時に、バチスタ手術をした9歳の少年・雄太でした。

医療施設の整っていないアフリカでの手術。
それが直接の原因かは分かりかねますが、少年の拡張型心筋症は、最早心臓移植しか手がない位まで悪化していました。

片岡としてはこのようなリスクの高い患者はウチの病院では看たくありません。
今までだってそうしてきました。

けれど藤吉は言います。
「自分の家族が重病になって放り出せるのか!?」

この一言を聞いた時の片岡一美の表情は、一番触れられたくない地雷を踏まれたかのようです。

クールな片岡に似つかぬ、鞄に付けられたクマのビーズアクセが全ての鍵となるのでしょう。



そしてもう一つ。
先週から悶々としている伊集院の元に、“ザ・凡人”松平がひょっこりと現れ、今回最大の見せ場が訪れます!

おまえは並だからいいんじゃねぇの?
自分の限界を知ってる。だから自分の出来ることがおのずと見えてくる。

どんな仕事でも、一部の天才を支える数十万の普通の人がいてこそだ。
その普通の人たちの仕事こそが、天才にひけをとらない、自分だけのスペシャルな仕事だ。

自分に誠実であることは、おまえにしかできない。
伊集院、おまえはそれをやってるよ。



…松平てんてー!
あなたはやっぱりスーパードクターです!!!!!
これ打ってる今もウルウル来てます!


この言葉は朝田はもとより、藤吉にだって言えません。
凡人である自分と向き合った松平だからこそ言える科白であり、伊集院(だけでなく私達)の心に響いたと思います!




さて、ここからは歯ぎしりしたくなる展開(爆)
文体もガラッと変わります。

狭心症で倒れた野口数日後のサイトビジット(心臓移植認定視察)に命を懸けており、何としてもそれまでは保たせようと悪足掻きをしていたが、結局は北洋の善田院長に涙ながらに縋りつき、なりふり構わず土下座してまで朝田に執刀を頼む。

野口が世界で唯一人認めている医者は朝田龍太郎なのかもしれない。

新生チームドラゴンは当然ながら野口の手術に難色を示すが、これまで医龍を見続けている方なら、朝田が次に何と言うかは既にお分かりでしょう。


しかし片岡は只では引き下がらない。
野口の手術を北洋で引き受ける代わりに、片岡の会社の融資を受けること、そして9歳の少年のオペを明真で行うことなどの条件を提示。

野口のオペ開始。

3日後のサイトビジットに間に合わせるように、朝田は傷口が広がらない術式を執る。

うーん、無輸血手術の緊迫感が凄すぎたので、最近のオペシーンは物足りないっす。
医龍クオリティ、ハードル上がりすぎ…。

難なくオペ終了。



野口は風邪をこじらしたことにしておき、何事もなかったかのようにサイトビジットを終え、あろう事か片岡との契約も全てばっくれ、他の外資とビッグビジネスを締結する。

…アンタは絶対そうすると思ったよ!

喉元過ぎれば熱さ忘れる…僕、喉がすごく短いみたい。
なんだとオォォォー!!!!!\(#`Δ´メ)ノ



次週、9歳の少年のカンファレンスですが、この展開だと朝田龍太郎・医師免許剥奪!?…そしてブラックジャックに転身…(マテ

オイオイオイ、そんな事になったら『医龍3』がやれなくなるじゃん!
2まで来たら3もやってくんないと!


今回野口と善田の因縁が明らかになりましたが、若かりし頃の野口を演ったのは、岸辺一徳の実の息子だそうです。公式サイトにインタビュー載ってました。

どおりで超似てるわけだよ!

この記事へのトラックバック

  • 医龍 Team Medical Dragon2 第9回

    Excerpt: 朝田が2年前、NGOに従事している時にバチスタした患者が再び彼を訪ねて北洋にや Weblog: せるふぉん☆こだわりの日記 racked: 2007-12-08 11:27
  • 医龍2 (佐々木蔵之介さん)

    Excerpt: ◆佐々木蔵之介さん(のつもり) 佐々木蔵之介さんは、毎週木曜よる10時フジテレビ系列にて放送されている連続ドラマ『医龍 TEAM MEDICAL DRAGON2』に藤吉圭介役で出演しています。 Weblog: yanajunのイラスト・まんが道 racked: 2007-12-08 11:49
  • ドラマ医龍2の第9話『余命2ケ月!!奇跡の手術』のストーリー&あらすじ

    Excerpt: ドラマ医龍2の第9話『余命2ケ月!!奇跡の手術』のあらすじとストーリーを確認しよう!前回の医龍2の第8話のラストでは、明真院長:岸部一徳急に発作を起して倒れたところで終了しました。そして第9話の『余命.. Weblog: ドラマ医龍で医療を勉強しよう!,<strong>医龍2 第9話</strong> 野口の手術、 racked: 2007-12-09 05:05
  • 「医龍 Team Medical Dragon2」レビュー

    Excerpt: ドラマ「医龍 Team Medical Dragon2」についてのレビューをトラックバックで募集しています。 *出演:坂口憲二、内田有紀、小池徹平、北村一輝、阿部サダヲ、水川あさみ、池田鉄洋、佐々木蔵.. Weblog: ドラマレビュー トラックバックセンター racked: 2007-12-09 13:12