ドラゴンファンタジー2(DQ+FFのパロゲー)プレイ日記5・初回クリアー。

前回で最大の山場を迎えてしまったので、これから先はどうしようものかと思っていましたが、ここまで書いたので最後まで駆け抜けようと思います。
よろしければお付き合い下さいませ。

感想その1はコチラ←クリック(このゲームについての概要が書かれていますので、是非お目通し願いたいところです)
感想その2はコチラ←クリック
感想その3はコチラ←クリック
感想その4はコチラ←クリック(キャプ画てんこ盛りです!)



デスピサロ戦を終え、ピサロが仲間になったところから再開です。

画像顔グラが気にくわないので、公式サイトの画像を改造して作っちゃったよ(アホが居ますよ~!)

…素人芸なので、職人さん、ちゃんとしたやつ作ってくんないかな(つーか一応絵描きなんだから自分で描けばいいんじゃね?)


現在のチョコボ車メンバー:勇者、ピサロ、クリフト、ミレーユ、バーバラ、テリー、ユフィ、フォズorジタン。

ドラクエキャラばっかなのは管理人がドラクエ激愛属性だからです。苦情は堪忍して~(苦笑)
ユフィは…実は好きなんですよ(アヒャヒャ



天空の塔をさくっと登ると、そこは浮遊大陸でした!
しかもBGMはクロノ・トリガーの時の回廊!(BC12000のジール王国がある大陸の曲)

この制作者の感性はホンマ私のツボを突くのが巧いな!

取り敢えず町に辿り着くまでは、地図もないのでかなり歩かされると思い、安全策でゴスペルリング(敵が出なくなる凶悪アイテム)を装備して突き進みます。



アリアハンに辿り着く。
DQ3が好きな人はようやくここまで来た…と感慨もひとしおなんだろうな。

ナジミの塔最後のカギを持ったじいさんが居るというので、対岸の洞窟から塔に侵入します。

ドラクエ3はレベル99データをオヤジに消されて以来(男賢者←ラヴ!のステータスMAXになるまで頑張ったのに…)、トラウマになってPLAYしていないので、マップはうっすらとしか憶えていませんが、まぁ危なくなったらゴスペル様だよりで、どんどん進みます。

途中召喚獣リヴァイアサンが居ました。

たまたまクリフトがドルフィンシールド(水無効)を装備していたので、大海嘯(だいかいしょう)が来ようが、パーティが大崩れすることもなくあっさり倒す。

とっとと最後のカギゲット!
扉を開けまくる旅に出ます。



その中にデスパレスの牢屋や宝物庫も含まれていたので、ピサロを連れて魔物達と話し、セリフチェックしまくりました☆

デスパレスの魔物達は、デスピサロ様ラヴな奴らが多くてイイ!
画像

部下にも愛され、尊敬の念を一身に受けまくってるピサロさん。
何かこっちの世界の方がホンモノのような気がしてならん!

ついでにサマサの村にピサロを連れて行くと、「そのお兄さん、夢に出て来た人に似てる」なんて言われます。
補完もバッチリだなぁ、オイ!



癒やされたところで、次なる目的地・ハリアハンの東にある(本来ならばロマリアに続く洞窟のある所ですな)トロッコ洞窟に向かいます。

DQ5では大変苦労しましたが、トロッコのポイント切り替えを冷静に見て、しっかり切り替えていけば何のことはありません。

壊れたトロッコにプサン(DQ5)が乗っていたので、助けて一緒に天空城まで向かいます。



天空城はヘルクラウドと名前を変え(DQ6)魔物の巣窟になり果てており、そこの主こそがエクスデスでした。

いつものメンバー(勇者、ピサロ、クリフト、ミレーユ)でボコってとっとと終了。

しかしエクスデスにすんでの所で逃げられる。
まぁお約束ですが。

天空城を解放すると、プサンは勝手にどっか行ってしまったので、天空人達に話を聞くと、井戸の中の旅の扉に何かがあるらしいので行けとのこと。

ハイハイわかりましたよ。行きゃあいいんでしょ(やさぐれ)

アレ、片方は封印されてるな。
こっちは後で行く羽目になるんだな。



旅の扉の先は、ウイユヴェール(元ネタ何かワカラン)。

しかしこの洞窟は魔法が使えないとのことなので、久々にテリー招集。
あと、魔法ではない全体回復手段を持つユフィも連れて行きます。

スタメン:勇者、ピサロ、テリー、ユフィ。
めんどいのでゴスペルリング装着。

奥にはデュラン(DQ6)が居ましたが、折角テリー連れてんのに、特に意味深な科白は言いませんでした。チッ(舌打ち)

倒すと奥にはドラゴンオーブが。

これでプサンが力を取り戻しますな。



天空城に戻ると、プサンがマスタードラゴンの姿を取り戻します。

更に旅の扉の封印されていた方が解放されたので、今度はそちらに行ってチョコボを飛べるようにしろとの事。

DQ6の天馬の塔ですな。
この塔は久々にチョコボ車も一緒に行けるダンジョンなので、ゴスペルリングは封印し、メンバーを取っ替え引っ替え登ってゆきます。

そこのボスキャラはデスゲイズ。
トドメはマダンテでGO!

石化したチョコボの封印が解け、遂にチョコボが飛べるようになりました!

これで飛空艇では着陸できなかったあんな所やこんな所に飛んで行けます!



まずは天空城の近くにある魔術師の塔に登る。

魔法しか使えないので、ここではバーバラが大活躍です!
当然ながらピサロは全方位過ぎてまいっちんぐです(笑)

ボス:マジックマスターバリアチェンジがウザイので、バーサク(攻撃力がバカ上がるが、通常攻撃しかしてこなくなる)かけて、とっととマダンテ。



あとはルビスの塔、暗黒の洞窟、竜王の城、不思議のダンジョン最下層などなど。

ルビス様のグラフィックがFFテイストで、凄く妖艶で良かったです!(キャプればよかったかも)

この辺のボス戦は殆ど勇者、ピサロ、クリフト、ミレーユでボコってますので、メンバー紹介は省略します。



寄り道しまくっていたら、本来の旅の目的を忘れていました(オイー!)

マスタードラゴンにチョコボを次元の狭間に行けるようにしてもらいました。

次元の狭間に行くと、全ての能力を封印されたとてもヤバイ状況です。

魔法、特技、アイテム使用、キャラ入れ替え、マップ上でのセーブ、死亡者の復活までも!!

幸い希望のほこらがあり、その中ではセーブもメンバーチェンジも可能なので、そこを拠点に、6人居るというボスを順番に潰して行き、一つずつ封印を解いていきます。
当然ゴスペルリングは必須です(笑)

封印を解く、いの一番はやはり魔法です。
回復魔法が使えないと話になりません。

その後は特技、死亡者復活、入れ替え、アイテム、セーブの順に解放。
…この順がベストかはビミョウだが…。

因みにこの6つの封印を解くバトルでは『シーモアバトル』が流れました!
この曲超テンション上がるんよ!



いよいよラストダンジョンに乗り込みます!

とはいえ敵は出ない設定なので(ハイハイ)、最後のセーブポイントでセーブし、ラスボス・ネオエクスデス戦へ…!

倒し方のセオリーが解らないので、適当に戦ってたら、ピサロ以外皆死に(ヒィィィ!)ホンットーにギリギリで倒しました…!



以下、FF5の攻略サイトより引用。

(右上)特殊攻撃:真空波、ディスペル  
弱点:-

(右下)特殊攻撃:アルマゲスト      
弱点:獣系、石化

(左上)特殊攻撃:グランドクロス、メテオ
弱点:ドラゴン系、マヒ

(左下)特殊攻撃:-           
弱点:人、斬鉄剣、毒

4体のターゲットを倒せば戦闘終了。

残り一体になるとアルマゲスト、メテオ、コメット、真空波を使ってきます。倒すときは二体以上一緒に。

グランドクロスはリボンでほぼ防げる。よって攻略法はまず強力なアルマゲストを使う右下を魔法剣ブレイクで倒す。続いてオーディンで左下を撃破。

残った二体を均等に削りきる。

左上ある程度削るとメテオを使うので、右上を瀕死、左上をぎりぎりまで削ってから一気に叩けば安全に勝てるだろう。

…だそうです。

もっかいやってみたけど、石化も斬鉄剣も効かなかったぞ…。
馬車メンバーを考慮して、巧く入れ替えてゆけば良いみたいです。



エンディングはドラクエ4テイストで、最後にワンシーンずつそれぞれのキャラが故郷に帰る様が見られます。
画像

そして、チョコボ車メンバー8人の戦歴が見られます。
今回は勇者、ピサロ、クリフト、ミレーユ、バーバラ、ユフィ、フォズ、ジタンでした。

控えメンバーをいじれば、全キャラ見られそうですな。


クリアーレベルは勇者とピサロが35、クリフトが34、ミレーユとバーバラが33、他は30前後です。
高すぎるのか妥当なのかは微妙…(でもラスボス強かったよ!)



全体的な感想。

この制作者の感性がモロに私のツボにハマったため(選曲といい、イベントの組み方といい、キャラのスペックといい…)、物凄く楽しめました。

特にピサロ関連のイベントと使える特技は、オリジナル版よりもこうあるべき姿だよなぁとつくづく思いました。
…ムーンサルトやベホマラー使う魔王なんかイヤだよあたしゃ。


どちらかと言えばFFシリーズよりも、ドラクエの天空シリーズが好きな人の方が楽しめると思います。

何故なら、ドラクエの方がエキスパートなキャラが多く使いやすいからです。
逆にFFはクセの強いキャラが多いな…。


バランスは古き良き2Dゲー時代の、若干厳しめなゲームバランスなので、やり甲斐があります。

昨今のヌルゲーに飽き飽きしている人には良いと思います。
これがRPGデビューだったら萎えるかもですが(苦笑)

私は久方振りにゲーマー星人だった昔の勘が甦るんじゃないかと錯覚させられる位、のめり込んでPLAYしてしまいました!



んで、これでおしまいじゃ勿体ないので、パッチ(追加ダンジョンとか)を当ててみたら、ボスが強すぎて萎えてしまいこんなビミョーなテンションでブログを書く羽目に…。

強くてニューゲームのパッチも当てたので、ドラクエキャラばっか使ってたから、2周目はアーロンが如何に強キャラか見極めるべく、FFキャラをメインに使って進めてゆこうと思っています。



ともあれ、無事に正規のラストまで辿り着けました!

ご静聴本当にありがとうございました!

お一人でもドラゴンファンタジー2の世界に興味をお持ちいただければ本望です!



2周目の雑感アップしました(画像たっぷりです!)
コチラですクリック

この記事へのトラックバック