DS版FF4プレイ日記その2(アントリオン~バロンへの帰還)

ご無沙汰しております。多忙と体調不良が重なって、中々先に進めることやプレイ日記を綴る事が出来ませんでした。
もうクリア者続出で時期外しまくってる間がありますが、アントリオン洞窟からのんびり旅再開です。

やたら敵が強い・バランス厳しい言ってますが、私だけが感じていた事ではなく、DS版を遊んだ人の共通認識らしい。
安堵した~!もうRPGやんなと云う神のお達しかと思ったもん!


アントリオン洞窟。

オートバトルの存在を知り、

セシル→たたかう
リディア→アイスロッド
ギルバート→回復の歌(ひとつレベル上げると覚える)

で固定。

中々サクサク進めてストレスありません!コレもっと早く採用すれば良かった。

ボスのアントリオンは、
目が白→通常攻撃でカウンター
目が赤→魔法でカウンター

なので、オートは解除して、危なげなく倒す。

ローザ加入。

その晩ギルバートのヘタレイベントが。
そう言えばこんなイベントあったなぁ(遠い目)

この時のアンナのボイスが棒読みでワロタ。



うっかりホバー船に乗って先にファブールへ向かうホブス山に辿り着いてしまったので、気を取り直して再度そこに行きます。

リディアがファイアを覚える。

そういえば何でファイア使えんのかずーっと疑問に思っていまして。(記憶力無いにも程がある)

ローザはいのりで固定にしておき、途中のセーブポイントでしっかりセーブ。

ヤンがボムやらゴブリンやらに囲まれて苦戦中?と思いきや、蹴りで瞬殺。
ヤンTUEEEEEE!


マザーボムが出て来ていざバトル!

…嘗めてかかってました。大爆発され全滅っす_| ̄|○

再ロードし、今度は全員防御させましたが、それでも800以上喰らって全滅。

これって正攻法じゃダメなの!?

ローザのプロテスが一気に全員に掛けられること、ギルバートの歌うはダメージを受けるまで続くことをようやく知り(遅!)、ギルバートには徹底的に隠れさせます。

全員プロテス+防御+隠れるで何とか死者はリディア一人に収まったため、ローザが生き返し、ヤンの蹴りで数を減らし、ギルバートには歌ってもらい、うまいこと全員に経験値が行き渡りました。

…もうめげそうなんですけど、ワタクシ(根性無し)



山越えを無事果たし、ファブールに向かいます。

赤い翼の軍隊が襲ってきました。

ローザとリディアは戦列を離れ、ビミョーな男3人でバロン軍を相手に強制バトルが何遍も続きます。

…回復させちくり(吐血)

じわじわと後退させられ、遂にクリスタルルームまで撤退を余儀なくされ、そこに現れたのはカイン!

…金髪イヤー(まだ言うか!)

イキナリセシルに襲いかかってきました。
…カインに勝てないんすかねぇ?

幸いハイポーションを使おうかと悪足掻きする前にカインにヤられました(笑)←なんか表現がやらしい。

相変わらず声渋杉だよカイン…。

更にゴルベー様も現れちゃいました!
声にムダにエコー掛かってるんスけど…。

加賀丈史のゴルベー、予想以上に合ってる!
「いいですとも!」が楽しみだ(笑)

ゴルベーにローザ拉致される…。



失意のままファブールを後に…。

桟橋から船に乗ると…リヴァイアサンー!?

リディアが海に落ち、それを助けにヤンも飛び込む…。
こんな展開でしたっけ!?

気付くとギルバートも居なくなってしまい、セシル只一人…。



近くの町に行くと、そこはOPで蹂躙したミシディアの町だったのです。

町の人々は暗黒騎士セシルの姿を見るや、口汚く罵り、蛙や豚の姿に変え、果ては毒まで盛られる始末…。
命が幾つあっても足らんのでは?

豚を治す手だてがないので、一旦リセット(爆)

とっとと長老に会い、パロムとポロムを仲間にし、東にあるという試練の山に赴くことに。
このパロム&ポロムのテーマ聴くと、いたストのチャンスカードをめくるシーンを思い出す…(超間違った認識)

リディアといい、パロム&ポロムといい、セシルって保父さんだよな~なんて、SFCの4をやった当時、零してたおもひでもあります(笑)



セシル→たたかう
パロム→炎のロッド
ポロム→癒しの杖

をオート設定にしておき、試練の山へ。

敵強いよ~…。早くテラ様の所に辿り着きたい…。

パロムが行く手を阻む炎を消すイベントの後、すぐにゴルベーザとカインの動向がカットインされるのですが、拘束されているローザが何かエロいんだよねぇ(SFC時代から思っていたけど)

何も手出しできんカイン…。このヘタレー!

途中引き返してテントで休もうかと思ったけど、強行軍。

やっとテラ様と出会えました…。
テラ→氷のロッドで固定。

4人になったら大分安定しますので、敵によってオート解除ON/OFしながら(炎吸収する敵も出るので)どんどん登ってゆきます。



山頂で四天王・スカルミリョーネ現る!
子供の頃は何か食い物っぽい名前だと思っていましたw(そりゃミネストローネだっつの!)

死ぬ時、ぐぺぺぺぺーとか言うのでウケる~☆

そしてセシルがいよいよパラディンになってしまいます!

このイベントでセシルのとーちゃんのボイスが聴けるのですが、誰の声かワカラン…。
おっさん系の声優さんに疎いわし…。

SFC版ではパラディンより暗黒騎士の方がカッコ良くて好きでしたが、今回はパラディンの方が可愛くてイイっすね!

SFC版発売から10余年…ようやくセシルがちったあ好きになれそうだ(マジカヨ!)

けれどパラディンになった途端、レベル1に戻るなんて聞いてないよー!
しかも暗黒騎士の武器防具消えてるし…。この辺不親切すぎる…orz

とっととテレポで下山。ミシディアに戻ります。



バロンへの道が開き、故郷への帰還…。

宿屋にモンク僧の部隊長が居るとのことで、ヤンが無事だったのかと思い会いに行くと、イキナリ襲いかかってきました!

ヤーン!!(泣)

どうやら漂着し、意識が朦朧としている間に洗脳されたそうで…。

町外れの水路だかから、城に潜入するのだそうです。

それがどこにあるかワカランので、攻略サイト見て(もう自力で解くの放棄したなコイツ)潜入~。
…攻略サイト見ないと抜け道とかワカリマセン(吐血)


セーブしベイガン戦。
ふたりがけGO!

勿論プロテス&シェルで盤石の態勢です。
自爆されようがへっちゃらぷー。

次は結構やばそうな悪寒がしたので、一旦セーブポイントまで戻って四天王・カイナッツォ戦。

いちいちホールドとかサイレスとかのカウンターうざ!
スリプルでテラやパロムばっか寝て大ピンチ!

…津波2回も喰らいましたが、何か(笑)
セシルのみ生き残り、負けてもいいやと思って殴ったら倒してしまいましてん。

セシル経験値総取りでレベルが10個くらい上がったんですけど!
ミラクルキタ━━(゚∀゚)━━www怪我の功名っつーわけで先に進めることに!

パロム&ポロムの最大の見せ場が!!!!!
くぎみーをキャスティングしたスタッフGJ!d(≧∇≦)b
ついでにカイナッツォ@青野武もナイス(笑)

その後カインが交換条件に来たな~。金パ…(強制終了)

飛空艇が手に入ったので、今まで取り逃したアイテムを全部回収の旅に。

…デカントアイテムなんて悉く取り逃してるので、サヨナラ・連続魔。
2周目もやる気だからいいもん!(やけくそ)

明日はトロイアに向かいます。
…磁力の洞窟が何か憂鬱…。



これまでのプレイ雑感。

町の音楽がフニャフニャしててヘン。
『ケルティックムーン』と云うケルト系アレンジ盤がその昔出てましたが、私の肌に全く合わなかったので(クラシック至上主義)、このアレンジは正直好きくないんだよな。

ゴルベーザのテーマも、パイプオルガンの音色だったSFCバージョンのが好きだなぁ…。禍々しくて(笑)

イイ曲はめっちゃツボなんだけどねぇ。
メインテーマの低音がピアノの音色でガンガン来るのとか、タマランのですけど!


バトルスピードがデフォで4なんだけど(1が一番早い)、1にするとゲージが伸びるの早くて苛々しないかわりに、敵がガンガン殴りかかってくるので油断ならんです…。

結局4に戻してやってます(苦笑)
そうするとゲージが伸びるの遅くて苛々すんだよな。
一長一短っすね。3くらいが良いのかも。

戦うを選んでからも殴るまでにタイムラグあるし…。
アクティブタイムバトルは、5以降のが完成されてるよなぁ。


デカントアビリティとか2周目に持ち越せるらしいのですが、どうせこんなに厳しいゲームバランスなのだから、強くてニューゲームかアイテム全持ち越しできれよ!って思うのはわしだけ~?

つかデカントアビリティ、ボスを倒してちょっと戻ったところにあるとか、スタッフの底意地の悪さが窺える(私に言われたくないかもしれんが)


続きアップしました。
コチラです←クリック

この記事へのトラックバック