ドラゴンファンタジー2(DQ+FFのパロゲー)プレイ日記2

ご無沙汰しています。
DS版ドラクエ4を全力プレイしていたため、こちらを半月ばかり放置していました。
やっとこさ『ドラゴンファンタジー2』のプレイ日記再開です!
キャラ画像盛り沢山なので覗いてみておくれ♪

プレイ日記その1はコチラ←クリック

このゲームの概要については『その1』で言及していますので、今回は省略させていただきます。ご了承ください。


登場キャラ一覧(同タイトル内は加入順)
前回加入したキャラは太字にしておきます。

DQ4 主人公(男勇者or女勇者)、クリフト、アリーナ、ドラン、ライアン、トルネコ、ピサロ

DQ6 ミレーユ、バーバラ、テリー

DQ7 ガボ、アイラ、フォズ

FF2 ミンウ

FF4 ギルバート、セシル、カイン

FF5 ファリス

FF6 エドガー、セッツァー

FF7 ユフィ、クラウド

FF8 キスティス

FF9 ジタン、ビビ

FF10 ティーダ、ユウナ、キマリ、アーロン

FFT アグリアス


ロザリーヒルでロザリーと会話して満足した私は、そこで放置プレイを決行したのでした。
そしてようやく再開です!

北東の大陸に行けと言われたので、行ってみるとイキナリ大陸消滅!
ネタ元は何だっけ?(多分FF3)パロゲーとは思えない位大がかりな仕掛けです!

途方に暮れて地図を見たら、西にポツンと建物を示す印があったので、向かってみると難破船が。
あぁやっぱりFF3だ。

そこにはミレーユとグランマーズが居ました。
南東に岩礁があるので、そこに行って乾きの壺を使えと言うのです。

画像ミレーユ加入。
ミレーユって歩いてる姿が猫背に見えて美しくないんだよな(同じ理由で某人気女優も超苦手)
DS版では美しく描いて頂きたいものだ。

しかしミレーユは時空魔法のスペシャリストなので、がっつり育てていきます。
ティーダはここで見切ります。世話になったぜ、ティーダ。



全然レベルが足りないので、メダル王女の城の回りでメタスラを追っかけ回し、ようやく海底(じゃないか)神殿へ!

スタメン:勇者、ジタン、クリフト、ミレーユ。

レベル上げたのにザコ敵が強い~!
先にロザリーヒル行って雷鳴の剣ゲットしてなかったら、弱くて弱くて話にならんとです。

が、海底神殿メダルを拾って『いかずちの杖』をゲット出来るだけ貯めたので引き替えに。
このいかずちの杖ヤバイヨ~!全体攻撃な上に敵の弱点属性なので瞬殺できます。

ジタンの忍び足でガンガン突き進んで行き、グラコスをあっけなく倒してしまいました。



大陸が浮き上がり、地図で確認するとすぐ北に町が。
アルムの町(FF3)でした。

酒場のねーちゃんに話をするとアイラでした。
素でフツーの村人かと思ってたので(酷)ビックリした!

画像アイラ加入。残念だが顔グラが好みじゃねぇぜ!
全く使う気がしないので即装備を引っぺがす。



北に占い師の館、東に飛竜の山があるというので、まずは占い師の館へ。
グランマーズの館が復活していました。

丁度パーティにミレーユ入れていたので、グランマーズがミレーユに「笛で飛竜を呼べ」と言います。

ミレーユが呼ぶ竜って…DQ6では…。
未プレイの方が多いと思うので、皆まで言うのはやめておくか。



アルムから東の飛竜の山に登ります。

現在のスタメン:勇者、クリフト、ミレーユ、ユフィ。
サブ:ジタン、ファリス、ユウナ、ビビ


この辺りから色々欲が出て来て、色んなキャラ試してみようという迷走が始まってるな…。

アリーナとティーダはもう使う機会がないと思うので(ピサロとクラウドとテリーは入れたいんだYO!)、ここで見切りを付けています。

ユフィの忍び足でガンガン山を上ってゆくのですが、ここのボス・飛竜草が曲者で、毒、混乱、麻痺、沈黙攻撃てんこ盛り!
全滅しました…_| ̄|○


女子2人にラミアのティアラ(混乱耐性有)を装備させ、ユフィに投げさせるため火遁を沢山買っておきます。

リベンジで何とか勝ちました…。



飛竜ゲット!これで行動範囲がぐっと広がり南のフィンの城に行けと言われますが(そう言えばロザリーヒルでフィンの城にへんげの杖があると言われたのをふと思い出した!ここかー!)、まずはアルムとグランマーズの館の中間にある島の町に行ってみます!

そこはカルベローナでした!

画像マダンテ娘・バーバラ加入。
顔グラが酷すぎる…。バーバラ好きなのに~!

バーバラは最終兵器・マダンテが使えてボス戦で重宝するので、がっつり育てるつもりです!
サブに入れていたユウナとチェンジ。



あと、海底神殿を探すときサウスフィガロの近くにあった、浅瀬に囲まれた島も気になったので行ってみる。

そこは『竜の首コロシアム』。ネタ元はFF6だっけ?(あやふや)

青い服の剣士が雷鳴の剣を探していると言うので、早速賭けてバトル!

勇者VSテリーです!!

テリーは嬉しいことに結構強いんだけど、勇者はミラクルソードHPを回復しながら斬れるので、何とかギリギリ勝てましたよ!

画像テリー加入━━(゚∀゚)━━!!!!!
顔グラカックィー!!この制作者は絶対テリーファンだな!確信犯のニオイすらするぞ!!

ファリスを外してテリーを入れる事に。

テリーは結構良い特技が揃ってるので、パーティの主力を担えます!
特に真空波(敵全体攻撃)がイイ感じ!

攻略サイトをにらめっこしながら、竜の首コロシアムで、テリーにガンガン戦ってもらい、アイテムゲットしまくり!



今のレベルで賭けられるアイテムがなくなっちゃったので、素直にフィンの城に向かいます。

ヒルダ女王がご乱心。(ネタ元はFF2(?)とDQ5)
ミンウの頼みで、ラーの鏡を探しに行けと言われる。

南西の修道院塔の鍵を開けられる聖女が居るそうです。

そこにはアグリアスとオヴェリア(FFTのキャラらしい。未プレイです…)が居ました。

画像アグリアス加入。
FFTのタッチが好きな人にはタマランキャラかもね。

聖騎士らしいが、特技を見ると劣化型勇者っぽい…。
残念ながら装備を引っぺがせて頂きます。



聖女・オヴェリアを伴って、更に南の『神の塔』に向かいます。

スタメン:勇者、クリフト、ミレーユ、バーバラ。
サブ:テリー、ユフィ、ジタン、ビビ


テキトーに塔を上ってたら、何やら召喚獣の球体が!
話しかけるとカーバンクル(全員にリフレク=マホカンタ掛けられる結構使える奴)が襲いかかってきましたぞ!

まぁマダンテ娘・バーバラを育ててやろうとパーティに入れていたので、マダンテちゅどーん!

あっさり片付けて一旦塔を降り、修道院でタダで泊まってから(何でココルーラリストに登録されんのだ!)もう一回登る。

ラーの鏡ゲット!



再びフィンの城へ。

ラーの鏡を覗き込むと、其処には怪物の姿が!
へんげの杖女王ヒルダに化けていたセイレーンとバトルです。

このセイレーン戦、男だらけのパーティ組んでると誘惑されてえらいこっちゃなんで、男女まんべんなく育てた方が良いみたいだな…。

幸い塔からスタメンいじらず男女2・2で進めてる上、クリフトに装備させてた『安らぎのローブ』混乱耐性が付いていたので、勇者のご乱心のみに留まりました…。アブネー…。

画像ミンウ加入。このグラフィック、ファンにはタマランのだろうなぁ(笑)

まぁクリフトが神キャラすぎるので使わんけど(管理人がDQ愛属性故、FFファンの方、ホンマサーセン)

へんげの杖ゲット!



さて、いよいよデスパレスに向かいますが、どの方角に向かうんだ?
行き場を見失ってしまったので(爆)今日はこの辺で。

こんな記事でも読んでくれる方、本当にありがとね!

続きアップしました!
コチラです←クリック


どーでもいいことかもしれんが、ドラクエ4・3章の記事が、ガンダムの超つまらなかった回の感想のアクセス数を上回りました!
何かスゲー嬉しいんですけど!

この記事へのトラックバック