ドラゴンファンタジー2(DQ+FFのパロゲー)プレイ日記3

なまじっかDSのドラクエ4よりも先の展開が読めない分、ドラゴンファンタジー2(DQ+FFの夢のコラボが実現のパロディRPG。ググればダウンロードできますよ)に夢中です☆
今回はキャラ画像に加え…、例のあの方の登場シーンをキャプってますので(笑)よろしければ覗いてみておくれ!

感想その1はコチラ←クリック(このゲームについての概要が書かれていますので、是非お目通し願いたいところです)

感想その2はコチラ←クリック


登場キャラ一覧(同タイトル内は加入順)
前回までに加入したキャラは太字にしておきます。

DQ4 主人公(男勇者or女勇者)、クリフト、アリーナ、ドラン、ライアン、トルネコ、ピサロ

DQ6 ミレーユ、バーバラ、テリー

DQ7 ガボ、アイラ、フォズ

FF2 ミンウ

FF4 ギルバート、セシル、カイン

FF5 ファリス

FF6 エドガー、セッツァー

FF7 ユフィ、クラウド

FF8 キスティス

FF9 ジタン、ビビ

FF10 ティーダ、ユウナ、キマリ、アーロン

FFT アグリアス

うん。大分埋まってきたな!



では、へんげの杖を手に入れ、デスパレスを探すところからスタート!

地図を見て、まだ行っていない町の印を片っ端から訪れてみることに。

ロザリーヒル近辺に町が2つあるので(船では行けなかった)、まずは北西側から。

そこはバロン王国!

カインセッツァーの姿を確認したものの、まだ仲間になってくれないようです。
来る時期が早すぎた模様。

キスティスもいました。
モンスター図鑑が100匹以上埋まっていたので、仲間になってくれるそうです。

画像キスティス加入。
青魔法苦手なんで、多分使わんだろうな。



次は南西側。そこは炭鉱都市ナルシェ。
金髪ででかい剣を担いだ男が、西のガガゼト山に行ったそうな。

金髪ででかい剣!?
それってクラウドと睨んでOKよね!?



早速ガガゼト山登頂。
ここの敵がやたら強い…。

しかし、チョコボ車でメンバーチェンジしながら進められるので、素早いキャラを表に出して、戦闘開始と共に魔法使いとチェンジして、ファイラなどで瞬殺してゆきます。

スタメン(後でチェンジ前提だが):テリー、勇者、ジタン(ビビかクリフトとチェンジ)、ユフィ(バーバラとチェンジ)
サブ:バーバラ、ビビ、クリフト、ミレーユ。

忍び足しながら、エンカウントしたらチェンジしつつ、戦闘終了したら、ジタンやユフィなど素早いキャラを表に出し直して何とか山越えを果たしました…。



フィールドに出たらセーブし、道なりに進んでいくと…。
デスパレスキタ━━(゚∀゚)━━!!!!!

ルーラリストに加わったのを確認し、一旦宿を取ってから城に潜入です!

城の離れにクラウドがいました!!!!!

“ヤツ”に似た人物を追ってここまで来たが、他人の空似だったんだそうです(笑)
ピサロとセフィロスのキャラがかぶってるコラボネタがアァァァ!!!!!
こーゆー絡みを見せられるとタマリマセンなぁ!

画像クラウド加入~☆
強くしてあげるかんね!

…と意気込んだはいいものの、両手剣しか装備できんので守備力が低いわ、リミット技は時間差攻撃だわで、イマイチ使い勝手が悪いな…。テリーがバカ強だしな。
まぁピサロが加入するまでは馬車に入れておくか。

ビビを外しクラウドを入れておく。



いよいよ会議の開始です!
画像

ドラクエ6ベースの会議室。ハッキリ言ってPS版より綺麗ってどーよ!

今し方訪れたばかりのナルシェの炭坑奥で、エスタークではなく土のクリスタルが発掘されたのだそうです。

しかし攻略サイトでは、炭坑奥のピサロがかなり強いと書かれていたので、クラウドの戦力確認も兼ねて、放置していた不思議のダンジョンに潜ることにしました!



トルネコを仲間にするために一度潜った不思議のダンジョンですが、まだまだ奥が深そうです。

とりあえず育てたいクラウド、ユフィ、クリフト、バーバラで潜ってみました。

B10ボスは召喚獣タイタン。
死ぬ間際にアースクエイクをかましてきますが、レベルががっつり上がっているので、全然平気でした。

B15ボスはやまたのおろち。
ブレス攻撃をダブルでかましてきますが、クリフトがフバーハ使えるし、バーバラのマダンテぶちかましてとっとと終了。

盗賊の小手、ブレイブブレイド、退魔の腕輪などが手に入りました。
もっと早く来れば良かった。

このブレイブブレイド、逃げた回数が少なければ少ないほど攻撃力が高くテリーに装備させると鬼神の如き強さ!!!!!



クラウドが物足りないことが分かったので、テリー、ミレーユ、バーバラ、クリフトでB20まで潜ることに。

ザコ敵がスゲェ強くなってますが、ブレイブブレイド装備テリーの真空波と、いかずちの杖(使う)、ウインドスピア(使う)など併用でガンガン潰してゆきます。

テリーのMPがゼロになったところでギリギリB20に辿り着いたので、セーブし一旦宿を取ってから
B20のボス・グリーンドラゴンと戦うことに…。

スゲーつえぇよ~(倒)
テリーの凶悪なドラゴン斬りと、バーバラのマダンテミレーユはヘイスガ&リジェネ後コメット連発クリフトは回復で…ギリギリ倒したよ。レベル23とかで相手にすべき敵じゃねーな(笑)

星降る腕輪とグローランスをゲット。



流石にこれ以上先に進むのはむずそうなのでとっとと脱出し、竜の首コロシアムで新たなアイテムを賭けまくる。

ブラッドソード→ソウルセイバー
風魔手裏剣→風車→ウイングエッジ
アサシンダガー→デーモンスピア 

などなど。

そして!退魔の腕輪ゴスペルリングに化けましたぞ!
このレベルで敵が出ない設定に出来てしまってどうしましょう~(自画自賛)
テリーちゃん最高!



ナルシェでおっかなびっくり忍び足しなくて良くなったので、ダメ元でピサロを凹ませに行くことにしました。

地獄の帝王をお迎えではなく、進化の秘法に必要な土のクリスタルを採りに来たので、ここでのピサロのセリフは制作者のオリジナルテイストです。

画像

マネマネのモシャス画像からよくぞここまで加工したなぁ…。

テリーがバカ強なので、全然苦労なくやっつけてしまいました。

ロザリーが攫われて、その場を去るピサロのセリフがファミコン版仕様でワロタ。
引き上げじゃあ!って…広島弁(爆)

このままリレミトしても図鑑が埋まらないので、ゴスペルリングは外して帰路に就きます。

ナルシェの長老が時の歯車をくれました。
これをバロン王国に持っていくと、飛空艇がゲットできるそうな!
…でもセッツァーがいじけてたんだよな。



ロザリーヒルに行くと既に村人たちは第6章モードで、ロザリーの墓は建っているわ、犬や馬に詰られるわ、世界樹の花に準ずる“フェニックスの魔石”について教えてくれるわ…。

…ナルホドねぇ。フェニックスの方がカッコイイモンねぇ。召喚獣だし無駄がないや。



そんな訳で、夢が更新されているかサマサの村に行ってみます。

がっつり再現されてました!
画像

画像

PS版よりも激しく真っ赤っかです!!!
…今晩夢見葬…(吐血)



無事第2の夢まで到達できたので、今夜はこの辺にしておきます。

こんな記事でも読んで下さる方に大感謝です!


仲間が遂に全員集結の続きはコチラです!←クリック 

この記事へのトラックバック