DS版FF4プレイ日記その6(ラスダン潜る前の用事~ラスダン捜索前半)

ラストダンジョンに潜る前に、色々やっておかねばならん事があるので、用事をひとつずつ片付けてゆきます。


1.フースーヤのデカントアビリティ回収。

魔法全体化、フェニックス、精神波と使えるものばっか!
コレを拾わずして他の用事に行っちゃイカンと思うぜ。



2.エクスカリバー回収&デカントアビリティ拾いの旅&ネミングウェイイベントコンプ。

拾ってないデカントは、HP50%、かえんりゅう、あんこく、こうれつぎり、ローザへの想い、エンカウント無し、など。

ある程度レベル上がってないと暗黒盗めないと思い、レベル60以上に上がった状態でオーディンと戦うことに。

余りにもレベル上げすぎたせいか、斬鉄剣食らう前に暗黒も盗んで終わっちった。


後列斬りは開発室の人々と全員話さないといけなく、凶悪4人パーティにどうしても勝てないので諦めかけていたのですが、負けても良いとのことなので、無事ゲット。

…なんかマニアックな攻略サイトに、セシルにあげるのが吉とあったぞ。
どうする俺!?


ネミングウェイの最終段階はランダムに出現らしいので覚悟していたんですけど、2ヶ所目のチョコボの森で遭遇~☆

エンカウント無しゲットは有難いが、コレ付けちゃうと私は怠けること請け合いなので、ラスダンの逃げられなくなるB8以降でセシルに付けることにします。



3.幻獣神の洞窟へ…

暗黒魔道士のガ魔法連打が脅威すぎる。

セシルとカインはフレイム・アイス・ダイヤ装備+呪いの指輪で吸収し放題なんだけど、この二人ばっかレベル上がるのも我慢ならんのでね。

3匹出たら逃げることに。

途中に配置されているベヒーモスが曲者なので、3匹とも殺ったら一旦戻ってセーブ。

バブイルの巨人をクリアーした後に訪れており、レベルも結構上がっていたので、バハムート自体は最初のメガフレアを防御でスルーしたら、後は殴って終了でした。



4.デカントアビリティ拾い・その2。

リフレク貫通をゲット。



5.いよいよラスダンに潜ります!

ここの敵はホンマバランス破壊神な敵ばっかで(しかも逃げられない奴もいる)、巧いこと立ち振る舞わないと(恥じずに逃げないと)あっという間に全滅させられてしまいます。

村雨をゲットしたら一旦テレポしてセーブ。


星屑のロッドを手に入れるまではマップを埋めながら進むが、セーブポイントはまだ遠い…。
マップ踏破は後回しにして、とにかくB7のセーブポイントを最速で目指します。

1時間余りもセーブできん緊迫の状態の中、ようやくB7へ。

無事セーブし、プレイグ(ホーリーランス守ってる、死の宣告ばっかしてくる奴)、ルナザウルス(リボン守ってる、リフレク+バイオしてくる奴)をさくっと倒して、今度はマップを埋める為に引き返すことになります。


今日からのだめドラマの再放送があるので、それ見ながらマップ埋めたり、しっぽ狩りに勤しむつもりです♪



デカントアビリティ・習得メモ


セシル:けり
カイン:ためる、フェニックス、あんこく
ローザ:まほうぜんたいか、リフレクかんつう


…HP50%、トレジャーハントを誰に付けるかスゲェ迷う~!
一番余裕あるのがエッジなので、エッジにやるかもしれん…。



続きアップしました。
コチラです←クリック

この記事へのトラックバック