TOD・DC スタン編 プレイ日記その1(スタート~シデン領上陸まで)

はい、お次はスタンサイド(本編)に参りましょう。
ダメ元でリオンサイドのクリアデータからニューゲームしてみたら、ちゃんとクリア判定出てて2周目特典が得られました!
色々あって迷ったけど、術技継承をチョイス。
序盤から色々技が出せて、メンツが揃えばHARDやEVILでもそこそこやれまっせ☆



始まりは飛行竜密航から。
ルーティとマリーがちゃんと変装してる。

いきなりEVILでやってみたが(調子乗りすぎだなコイツ!)フードサックがないことを失念していた。
ねえのかよ!Σ(゚Д゚;)
ヤバイのでノーマルに戻す(ヘタレよのう…)

飛行竜から脱出~ディムロスとの契約シーンがまるまるガチムービー!
やはり本編の力の入りようは違いますな!



トーンの山小屋でウッドロウとの出会い。

ウッドロウはしれっとディムロスの声が聞こえないふりしています。
ここでの会話、今でこそ素性を知っていますからいいものの…。

2周目やってみて初めて腑に落ちる会話が結構多いんだよね~。
特にオベロン社関連の人たち…。

迷子になったチェルシーを探しに。

ここでようやくフードサックを貰えたり、リオン編では一切無かった(そりゃそうだ)チュートリアルがいちいちバカ丁寧に入ります。

…私、よくぞリライズとか有効活用して旅したなぁ(笑)



ウッドロウに見送られ、国境の町・ジェノスへ。
国境の通行証がなくて途方に暮れていたらマリーと出会いました。

マリーは相棒のルーティが遺跡のトラップに掛かってしまったから、スタンに助けを求めます。
スタンも国境が越えられなくて足止めを食ってたし、生来の人の良さでマリーの助けになろうとします。

ルーティはトラップに掛かってあられもない姿に(うそ)

トラップを解除しようとしたらスタンまで…。
一瞬マジ焦ったぞコンチクショー!
マリーが助けてくれ、ふたりで力を合わせてルーティ救出。



脱出しようとしたら、セインガルド兵に取り囲まれ、盗掘者として指名手配されてしまった。

その場は何とか凌ぐが、ハーメンツの村でリオンにフルボッコ。
リオンTUEEEEEEEE!!
仲間になったら脆いのになぁ、ぼっちゃん…。

4人パーティになってからはモードはHARD(場面によってはSECONDだったりEVILだったり)ですw
ストレイライズ神殿~カルバレイスまでのイベント内容は、リオン編とほぼ同じ。

が、首都カルビオラの神イベントは、リオン編の方がずっとドラマチックで萌えですな!

だって、石化したスタンを元に戻して抱き留めるシーンなんか見られず、石化した次の場面では既に神殿の外で目覚める所なんだもん~!



次の目的地・ノイシュタットではスタン編ならではのイベントが目白押しです。

アイスキャンディ食べに行った時のイレーヌとの出会いとか。
PS版ではスタンとイレーヌがデートするのを、ルーティとマリーが尾行するんじゃなかったっけか?(うろ覚え)

それとコングマンがフィリアに一目惚れし、スタンを勝手に恋敵と勘違いし、決闘まで申し込まれてしまう。
コングマン救済イベントか?

コングマンと戦って勝つと、武装船団編。

バティスタやっつけて帰ってくると、スタンとイレーヌの互いの理想の実現に向けた誓いのイベント。
スタン、イレーヌに骨抜き(笑)



アクアヴェイル行きの船上で、スタンとリオンの恋バナの後、リオンが幾度と言う科白。
「僕はお前のように、図々しくて、能天気で、馴れ馴れしい奴が大嫌いだ!」

このタイミングでリオンの口調がガラッと変わってるんですね!感情剥き出し(萌)



リオンサイドのプレイ日記で書けなかったんだけど、スタンっていいヤツだよな~。

PS2版でキャラの性格が全般的に丸くなっているのですが、スタンはこっちのがいいな。
つかスタン強くて頼りになるし(技が豊富だしね♪)、スゲースタンが好きになりつつある私!


続きアップしました!
コチラです←クリック


リオンサイドプレイ日記その1はコチラ←クリック
(1を読んで下されば、続きはコチラ…とリンクが貼ってあります)

この記事へのトラックバック