DS版DQ5プレイ日記その4(デモンズタワー~エルヘブン&寄り道の旅)

[ドラクエ] ブログ村キーワード
DS版ドラクエ5プレイ日記4回目にして、ようやく黒髪の双子キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!ビバ黒髪ッ!!
つーわけで、ネタバレ画像貼ってますのでお気を付けて!
※1枚目の画像はネタバレに優しいブログなので(どこが?どの辺が?)フェイクですw

ツンデレ鬼嫁デボラとの結婚生活はあっけなく幕を閉じ、空飛ぶ靴を履いて北の教会経由でデモンズタワーに向かわねばなりません。

が、グランバニアの会議室から出ようとすると、主人公の荷物の中から勝手に天空の剣が出てきてまばゆく光ります。

これはPS2版からの演出ですが、このまま主人公が天空の剣を携えてしまうと、あとあと困る事になりますからのう…。

SFC版では現時点で役に立たない天空の剣を預かり所に置いておけば息子の衝撃告白を聞けるのですが、うっかりパーティメンバーに持たせておくと、息子が伝説の勇者だと解らないままにストーリーを進めてゆく罠に嵌ります。




さてさて、空飛ぶ靴でばびゅーんと北の教会に飛び、いよいよ気が滅入るデモンズタワー攻略です。
メンバーは主人公、ピエール、ホイミン、ゲレゲレ。

入口が3つありますが左側は回復の泉右側は宝物庫に飛び中央からの入口に繋がる構造。
とっとと右側から侵入するが、あくまのつぼザキられピエール死亡(またか!)

ザオラルで生き返し、一旦回復の泉まで戻って中断セーブ(せこい)

気を取り直して、この塔の構造はかなり鮮明に覚えていたので順調にザコザコ登ってゆくが、やっぱりあの炎が出てくるゾーンがイヤだ~!

上階からを何個か落として炎を食らわないようにするのだが、勘が良いのか悪いのか接触するのがことごとく爆弾岩ってどーよ、私w

めんどかったら強引に突破もアリだけど、炎で食らうダメージがハンパないので回復を怠らないで下さいまし。



やっぱり塔の中でも中断セーブできるみたいなので、アホ大臣が倒れている1つ前の階で中断し、ジャミの前に立ちはだかるオークLV20キメーラLV35ファイト一発温存でさくっと倒す。
ゲレゲレ案外役に立つなー。

そしていよいよ父の仇のジャミとの対決!

ところが初期状態のジャミにはサパーリダメージ与えられないので、防御とかでテキトーにやりすごし、3ターン位するとデボラが乱入してきてジャミの闇のバリアを破り、おまけに主人公が全回復します。

ですからここに登ってくるまでに主人公がホイミ係に徹した方がいいわけ。

後はファイト一発を主人公とゲレゲレに惜しみもなく使い、割とあっさり倒す。
ホイミンとピエールがバカ速いから、回復が間に合わない心配ないしね。

ジャミがイタチの最後っ屁で石化攻撃しかけてくるのかと思いきや、宿敵・ゲマの野郎が禍々しい異空間から現れ、コイツが石化攻撃を仕掛けてくるではあーりませんか!

確かPS2版でもそうだったかもしれない(うろ覚えなのでツッコミ禁止)

ゲマ、4のエビルプリースト問題にならん位ムカツク。
とっととフルボッコにしてやりてーぜ。



石像になった主人公とデボラは盗掘兄弟の手によってヤフオク(ぉ)にかけられます。

主人公、SFC版では2,000Gと破格で売られるのに、桁が1つ上がってました。
どっかの富豪のオヤジ20,000Gで落札☆

富豪のオヤジが主人公を蹴り倒す所、結構念入りに蹴りまくっててムカツキ。

夜→秋→冬→春→夏→再び夜。
陰鬱な全滅の曲が延々と流れます。

…そして!!

画像

黒髪の双子キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!
スゲェ(・∀・)イイ!!俺好み!!

そして息子から衝撃告白ッ!
これ初めてやった時マジに鳥肌立った!

画像



早速ステータスをチェックd(≧∇≦)

息子初期ステータス画面。
画像



娘初期ステータス画面。
画像



もうちょい可愛い顔グラ用意できなかったんか?
DS版のイラストの方がずっと子供らしくていい表情なのに…。


調子に乗ってバンバン記念撮影しまくってたら、デジカメの充電が切れちまったよ!

ピピンサンチョは画像ネタのない明日以降に貼っておきます。
ピピンがテラクリフトだったり(ry


双子とサンチョを連れ各国を漫遊しセリフチェック(1.5周目のフローラ嫁の旅でピピンを連れて行く)

画像

デボラの子とは思えないほどに素直ないい子たち(笑)

息子が兄娘が妹か~。私は逆ならいいなと思ってたんだが。まぁいい。

いい加減旅を進めねばならんので、洞窟を抜けエルヘブンへ…。
やっぱPS2のエルヘブンが凄く良かったんだけどね~(特に俯瞰にするとスゲェ絶景哉)

ずう~っと引っかかっていたサンタローズの石がここでようやく聖なる宝石に化けました。
この宝石はとある名産品にくっつけてパワーアップさせる事が出来、名産品レベルがぐっと上がります。

4人の長老から予言を賜り、魔法の絨毯魔法の鍵をゲット!

ここでの武器防具屋が格段と品揃え良くなってるんだけど、金がねぇorz



色々廻ってたり宝箱漁りしてたら子供達もそれなりにレベルも上がっていたので、ブオーン戦行ってみますか。

…瞬殺されますた_| ̄|○
それにスカラで守備力上がりすぎ。全然削れねぇ。

双子+サンチョがまずかったんか?
でも倒した後のコメントが聞きたいんだよ俺わ。

やっぱサンタローズドラゴンキラーとか買わないと全然話になりそうにないので、福引きゴールドカードを狙ってみる事に。


30分ほどセーブ&リセットを繰り返してゲットしました!

画像

コツとしては薬草を1個ずつ買って、福引券が20枚ほど貯まるまで貰います。

最初10枚でやってたんですけど、何と!ゴールドカードゲットしたのが11枚目を消費した時だったんで(確かPS2版でも20枚くらい貯めてやっていた)20枚くらい貯めてからやった方が宜しいかと。

黒玉が続いても凹まない事。
寧ろ黒玉が続いた方が期待出来るかも?

特等:ゴールドカード(金色の玉)
1等:祈りの指輪(銀色の玉。キラキラ光ってます)
2等:ファイト一発(赤玉)
3等:爆弾石(青玉)
4等:すごろく券(緑玉)
5等:福引券(白玉)
ハズレ(黒玉)

…でございます。

画像

ゴールドカードは2割引なんで、買い物が高くなるエルヘブン付近でゲットできたのは僥倖でした。

ドラゴンキラーが3,000G引で買えるのはでかいよ!
サンチョに雷神のヤリも買ってあげられたよ!



つーわけで、息子がフバーハ、娘がルカナンを覚えたので、リベンジして何とか倒せましたわ~。

主人公か息子に星降る腕輪を装備させて回復の先手を得られるようにする事!
トロッコ洞窟祝福の杖をゲットして娘に持たせておくとかなり安定します。

炎・稲妻耐性のあるモンスターで固めれば、もっと楽に戦えるんじゃないかと。

ブオーンを倒すと最後の鍵がゲットでき、ルドマン婦人からお小遣いに5,000Gもくれました♪
やっぱ持つべきものは金持ちの嫁なのか…。



取り敢えず寄り道ポイントとしては、テルパドール、ラインハット、山奥の村、嫁がルドマン家出身ならカボチ村(まさかあんないいものが手に入るとは思わなんだ…!)、ルラフェンなど。

お宝ポイントは魔法の鍵:アルカパ、ポートセルミ、グランバニアなど。
最後の鍵:オラクルベリー、メダル王の城、グランバニアなど。
あとどこだっけ?



さーてこれからはひたすらダンジョン攻略&ストーリーを進めてゆかねばですわ。
今度はカジノでひたすら遊んでいたいところだが(マテ

ちっとも仲間が増えないのはやはり名前が悪いのか(笑←解る人は解ってw


ご静聴ありがとうございました。


※カメラの腕のツッコミは堪忍して下さいまし。
画像を持ってゆきたい、転載したい方はコメントを残してください。
(転載する場合、名前にモザイク処理をして頂けると有難い…)

画像はクリックすると一回り大きくなる物もあります。


続きアップしました!
コチラです←クリック

プレイ日記その1はコチラです←クリック
(1を読んで下されば、続きはコチラとリンクを張るようにします)

この記事へのトラックバック