DS版DQ5・2周目その5(双子誕生~友達50人突破)

[ドラゴンクエスト5] ブログ村キーワード
苦労の末メタルスライムをようやくゲットできたので、止まっていたストーリーをザコザコ進める事に。
※風邪こじらせて寝込む前に書いたヤツだったり。何日前に書き上げたヤツかの記憶が定かじゃない(苦笑)
ネタが無い日にアップしようと思ってたのに、なんやかんやで遅れてすみません。

友達100人計画(というか全72種コンプ)もようやく中間地点の50匹を突破致しましたぞよ~!
どうやらDS版は80匹までしか預かれないみたいなので、2匹目モンスターとは涙のお別れもしなければ…。


メタスラゲットの喜びの名残か、匂い袋の効果が続いたままで試練の洞窟に乗り込む事に。

するとエンカウント率上がりまくりのフィールドで、メッサーラの2匹目・バッフラが起き上がる。
モンスターじいさんに直送の後お別れ~。

メッサーラ、ラリホーマが使えるので、エスタークにラリホーマ戦法で役に立つらしいっす。
育ててみようかなぁ…。

試練の洞窟は、主人公・アーサー(スライムナイト)・イエッタ(イエティ)・メタリン(メタルスライム)で乗り込む。

メタリンHP低いけど殆どダメージ食らわんなァ。
ひとつレベル上がると賢さが20以上になって、ちゃんと言う事きくようになるし。

カンダタをさくっと倒し、双子が生まれ、即位式の後、ビアンカが攫われてしまう。

ビアンカ、レベル42まで育ったから、戻ってきても安心だ…と思いたい。



空飛ぶ靴北の教会に飛んで、キャラがバカ強とはいえ、デモンズタワー攻略はその後の鬱展開も手伝って嫌だわ~。

パーティは主人公・イエッタ・キングス(キングスライム)・メタリン。
こんなパーティでデモンズタワー登る事なんか、もう一生無いかもしれない。

何故キングスかというと、炎トラップでメタリンが死んだ時のザオリク要員だったり(笑)
あの炎トラップ、いちいち岩押しつけるよりも強引に突破の方が絶対にラクでオススメ。

宝を回収し上り下りしている最中、オークキングの2匹目・マクベスが起き上がる。
こっちの名前の方が何となくカッコイイので、1匹目のオークスとはお別れ~。

因みにココの悪魔のツボの前で中断セーブし、小さなメダルを落とすまで粘ってみました。
残す所はツボックだな…。

オークLV20、キメーラLV35をテキトーに殴って倒し、ジャミ戦~!

キングスがフバーハ使えるもんだから、吹雪耐性のあるイエッタと、全耐性のメタリンで、回復役が主人公しか居ないのに超楽勝でしたわ。

ジャミがメラミをメタリンにばっか狙ってくるのもアフォで笑えたわ~。

石化し、蹴られ、放置プレイ中にトイレに行ったりしてやり過ごす。



金髪双子キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
やっぱ金髪が断然(・∀・)イイ!!

息子は明るい向日葵のような金髪、は淡いブロンドなのがスタッフ分かってるな~。

取り敢えずサラボナ山奥の村で、ルドマン家の嫁の時とは子供の反応が違うので一通りセリフチェックをし、テルパドールでとっとと天空の兜を貰った後、ジージョの家付近ゴーストおばけキャンドルを勧誘。

ドロン(ゴースト)と、おばドル(おばけキャンドル)があっさり仲間入り。
おばドルって…。もう少しマシな名前付けておくれよ(苦笑)



洞窟経由エルヘブンを目指すが、ブリザー(ブリザードマン)が最初の出会いでイキナリ起き上がったーッ!
メタスラに苦労させられたご褒美ですね゚+。:.ヽ(*´∀`*)ノ ゚+。:.キャッホーイ!

しかも炎の戦士・ファイアと装備品が被らないので、一緒に育てようかしら?
吹雪系に強いのは、ホントにこの後の熾烈な戦いではアドバンテージになるんだよ!

このリレミトがきかない洞窟内でムダにウロウロする必要が無くなったので、エルヘブンで一通りの事をやった後、サラボナ東の迷いの森から妖精界にフライングで訪れ、第3のすごろくをやっちゃいました♪

勿論すごろくは娘にやらせます。
レベルが低いから戦闘が楽だ~☆

このすごろく場とは不思議と相性がいいので、またも1発でゴールでき、幸せの帽子奇跡の剣をゲット!
その後も何度かやって、炎のブーメランとかもゲット。

要らんけどザイルを仲間に加え、ウロウロしていたらガップル(ガップリン)が仲間になりたそう。
今更林檎キャラに起き上がられてもなぁ…と思う人は少なくないだろう。

まぁ来る者は拒まないので、モンじいに直送。



天空の塔のある中央大陸で、わざとマドハンドに仲間を呼ばせ、ゴレムス(ゴーレム)をゲット!
ゴレムスは余りがちなゾンビメイルとか禍々しい防具を装備できるので、入れて損無しっす!

それからフローラ編でも頑張って勧誘したケンタス(ケンタラウス)もあまり労せず起き上がる。
魔王軍の勢力拡大がメタスラゲットを機に加速しているではないか~ッ!

さて、子供達もそれなりに育ってきたので、デモンズタワーでホークマンアームライオンを狙いに行くか。

中々起き上がらないが気長に戦って、ホーくん(ホークマン)アムール(アームライオン)をゲット。
ホークマン、凶悪な面構えなのにホーくんってw



そしていよいよ天空の塔に登るのですが、ここでのスライムベホマズン狩りは予想通り苦労させられております。
1日目ではダメでした。

同じ所ばっかグルグルするのも飽きるので、翌日は迷いの森で気分転換。
あそこ、踊る宝石も出るしね(デボラ編で持ってるから敢えて死の火山では粘って狩ってなかったりする)

迷いの森でアンクル(アンクルホーン)がさくっと起き上がる。

その後メガザルロック&踊る宝石狙いで小1時間ほど戦うが、プチファ(プチファイター)は起き上がってくれたものの、本命のメガザルロックはメタリン並に起き上がらないので、一旦諦め日を改めて天空の塔へ。

ブルート(ソルジャーブル)が3度目の遭遇位で起き上がった!
何か良い予感がするかも!

すると10分も経たないうちにベホズン(スライムベホマズン)キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
画像


スライムベホマズン初期ステータス
画像


気分が良くなったところですが、長くなってしまったので今回はこの辺で。

ご静聴ありがとうございました。


続きアップしました!
コチラです←クリック

1周目(デボラ編)プレイ日記その1はコチラです←クリック
(1を読んで下されば、続きはコチラと次々にリンクを張っています)

2周目(ビアンカ編)プレイ日記その1はコチラです←クリック

【増えたお友達リスト】

【前回】
スライム:スラりん
ブラウニー:ブラウン
エビルアップル:アプール
ドラキー:ドラきち
ばくだんベビー:ニトロ
プリズニャン:プリズン
クックルー:クックル
ドラゴンキッズ:コドラン
スライムナイト:ピエール、アーサー、ちゅん(別れた)
おばけキノコ:マッシュ、ノッコ(別れた)
ホイミスライム:ホイミン、スラッポ
ビッグアイ:ガンドフ
エンプーサ:キャシー
イエティ:イエッタ
ダンスニードル:ダニー
まほうつかい:マーリン
ミステリドール:ミステル
どろにんぎょう:パペック
ドロヌーバ:ヌーバ
くさったしたい:スミス
しびれくらげ:しびれん
キメラ:メッキー
キングスライム:キングス、ヨーイチ
ばくだんいわ:ロッキー
ほのおのせんし:ファイア
ベホマスライム:ベホマン
エリミネーター:エミリー
オークキング:オークス(別れた)
ドラゴンマッド:マッド
メッサーラ:サーラ
ミニデーモン:ミニモン
メタルスライム:メタリン

小計:37匹(32種)(別れた者も含む・キラーパンサーなど固定モンスターは除く)


【今回】

メッサーラ:バッフラ(2匹目・別れた)
オークキング:マクベス(2匹目)
ゴースト:ドロン
おばけキャンドル:おばドル
ブリザードマン:ブリザー
ガップリン:ガップル
ゴーレム:ゴレムス
ケンタラウス:ケンタス
ホークマン:ホーくん
アームライオン:アムール
アンクルホーン:アンクル
プチファイター:プチファ
ソルジャーブル:ブルート
スライムベホマズン:ベホズン

小計:14匹(12種)

合計:51匹(44種)

この記事へのトラックバック