DS版DQ5・2周目その7(魔界へ~魔王様の神通力もここまでか…!?)

[ドラクエ5] ブログ村キーワード
諸事情ですっかりこのドラクエ5プレイ記もご無沙汰となってしまいましたが、ここんとこゲームのプレイ日記は全て中途半端で放置プレイに走っていたので、これだけは何としても完走したい!
というか、ブログも今週から通常営業するつもりです(本当だな?)
というわけで、セントベレス山ビアンカを助け、家族が揃った所から再開してゆきましょう。


ビアンカが戻ってきて、わざと消化せずにいたイベントを、しらみつぶしにやっつけてゆきます。

オラクル屋ののれん子供たちと買ってみると、息子はえらくお気に入りで「今日はコレを抱いて寝るよ!」なんて至ってカワイイことを言ってくれるじゃないか!

あ~ネッドのペナントの時といい、いちいちこの息子のリアクションが可愛いなコンチクショー!



そして今度は親子4人でラインハットに行って、ヘンリー親子と引き合わせてみます。

コリンズのことをビアンカは子供らしい子だと言っていたような…(もう遠い過去の記憶になっているな)

けれど子供同士でほんの少しの間遊ばせているのに、やはり家族がバラバラになるのをビアンカはひどく恐れていました。

あんな事が立て続けに起こったらナーバスにもなるって…。うん…。

因みにラインハットでの狼藉者(カンダタこぶん)を親子4人で倒しても、セリフはなかったような希ガス。



お次はいよいよブオーン戦ですが、やっぱこのボス戦はきっついわ~。

レベルが十二分に上がってはいるものの油断大敵です。
正直ゲマよりもしぶとくてイヤ~ンな感じでした。

ブオーンを倒してルドマンの屋敷でコメントを聞くと、ここでもちゃんとビアンカのセリフがあったので、嫁が戻ってきてから倒してみるのは一見の価値ありかと。

最後の鍵がようやく手に入ったので、グランバニアエッチな下着を取ったり(装備してもグラフィック変わんね。つまらん←マテ)、セントベレス山で天空の鎧を取ったり(危うく忘れるところだったわい)お宝回収。



魔が差して、名産品博物館メダル型チョコ砂漠のバラ、そしてボトルシップだけを並べるという愚行を思いつくw

全部並べるにはそれぞれ21個必要です。

砂漠のバラはこの時のために、修道院でタダ泊まりする度にルーラテルパドールに飛んで、ちまちまゲットしちょりましたのです。

チョコやバラの時はデスじいさんのコメントも大したことなかったんだけど、ボトルシップ博物館にしてみた時のじいさんの日記が生々しかったので、思わず記念撮影してしまいました(笑)

画像




そしてそして封印の洞窟へれっつらごー!

ここではアークデーモンサターンヘルムを狩りたいのだが、起き上がったのはエビルマスターエビルマムチムチ
こいつら2匹もイラネ。

ホンット魔物の引きが、仲間にどうしても欲しいヤツは起きず、どうでもいいヤツはどんどん起きる件。

とある巡回先ブログのお方に、この洞窟のいやらしい魔物の大半にコワモテかかしが効くというのを聞いてから、あんなに恐れていたムーンフェイスが怖くなくなりました(安堵)

あいつにパルプンテされる度にドキドキしてましたがな、私(苦笑)



無事に王者のマントを取って、いよいよエルヘブンの洞窟結婚指輪を捧げて魔界入りでゴザイマス。

さぁここからが狩りの本番だ!頼むよ魔王様!

ところがぎっちょん、即戦力になるグレイトドラゴンといい、裏ボス15ターン撃破の立役者ともなるキラーマシンといい、何百匹殺ろうがちっとも起き上がる気配がしない!

魔王様の神通力は人間界で途絶えてしまったのか!?

何のために主人公あの名前を拝借していると思ってんだよ!(気になる方はメタリンゲットの記事に画像貼っ付けてるので見るよろし)

仕方ないのでジャハンナ、そしてエビルマウンテンまで足を伸ばしルーラリストに加える。

金は有り余っているので、全員現時点での最強装備に買い換え。
それでも貯金があるので、おまけすごろくで星降る腕輪破壊の鉄球を大人買いするのが楽しみなんだけどな。



第4のすごろくメタリン(メタルスライム)で、ゴールを目指すよりもすごろくダンジョンに入ることを第1の目標としながら(ホンマすごろくダンジョンや宝物庫の宝を取り尽くすのは至難の技である)やっていたら、3度目位でゴールに辿り着いてしまった。

あぁやはりラストのすごろく以外はぬるい。
セレブリティパス時の砂をゲット。

結構余所のブログさん巡回していると、嫁とグランバニアに向かう途中ではぐれメタル狩りに勤しむ方が少なくないのですが、個人的には時の砂をゲットしてからでも遅くないと思います。

4の時は一旦使うと宿屋に泊まらないと立て続けには使えないだったけど(DS版は知らんw)何度でも巻き戻し出来るので、逃げられたり、はぐメタ以外の仲間フラグ持ちの奴をうっかり毒針で殺ってしまっても巻き戻せばいいのです!

まぁはぐりんを攻略メンバーとして使い倒したい方には、どうぞお早めにゲットしてチョーダイと言う他ないが。



何度も何度もトライしても一向にグレイトドラゴンもキラーマシンも捕まらず、エースアタッカーのゴレムス(ゴーレム)のレベルがカンストになってしまった。

あぁいつになったらこのゲームクリアに向かえるのだろうか…。

気分転換にアクデン(アークデーモン)ブートキャンプや、メガザルロック狩りも間に挟みながらやっていたら、封印の洞窟でヘルム(サターンヘルム)が割とあっさり起き上がりました。

PS2版ではサターンヘルムは起こせずじまいだったので一応は嬉しいんだけど、やっぱり顔グラが怖すぎてダメだ(冷汗)

それからメガーザ(メガザルロック)が出先でゲットできて驚いた!

お陰で確率1/256モンスターなのに、起き上がった瞬間の写真撮影が出来ませんでしたわ~。

撃破数は230匹目でした。



ジャハンナ西(最初に魔界に乗り込んだ時の祠の方)をぶらついていたら、北西部でエビルマウンテン周辺のモンスターが出てきたので、ギーガ(ギガンテス)をゲット出来ました。

おぉ!ゴレムスの穴を埋めるのはオマエだ!

因みにギガンテスはレベル7までしか上がらないので、破壊の鉄球をゲットした後のすごろく要員として、ものっそ大活躍出来ます♪

祝福の杖を持たせておいて、作戦は『命を大事に』にしておけば、ダメージ床トラップでHPが1/3減っても、勝手に回復してくれるし超楽チン☆



魔界で狩りを始めて幾星霜…(大袈裟。正確には10日位だろうか)

遂にシーザー(グレイトドラゴン)キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
撃破数920だって(吐血)

この時点でキラーマシンは800ちょい位。

もう魔界にとどまるのはイヤになったので、急遽アクデンブートキャンプに切り替える。

するとこの日は絶好調なのか、アクデンも程なく起き上がってくれましたぞよ!

画像


アクデン初期ステータス

画像

相変わらずスライムナイトホイミンは外さないのな、私。



デボラ編で持っているので、今まで気が進まずにいた踊る宝石を勧誘しに死の火山に赴き、ジュエル(踊る宝石)もゲット。

さてお次はさまようよろいと行きたいところだが、魔法使いの2匹目・メルビーと、ミステリドールの2匹目・ハニワが起き上がるのみで、なかなかさまようよろいはとっつかまりませんな。

まぁここは日を改めて行くことにするとして、魔王様の覇道への路は、長い停滞の後やっとこさシーザーゲットを機に、1/256モンスターを立て続けに2匹ゲットする快進撃がやって来るのですが、それはまた次回にさせて頂きます。



ご静聴ありがとうございました。


続きアップしました!
コチラです←クリック


1周目(デボラ編)プレイ日記その1はコチラです←クリック
(1を読んで下されば、続きはコチラと次々にリンクを張っています)

2周目(ビアンカ編)プレイ日記その1はコチラです←クリック

【増えたお友達リスト】

【前々回】←クリックで51匹目(44種)までのリストのページに飛びます

【前回】

プチヒーロー:プチヒロ
ネーレウス:ネレウス
ソルジャーブル:ゴーリキ(2匹目・別れた)
ガップリン:ラフラン(2匹目)※1匹目:ガップルと別れた
ホイミスライム:ふくちん(3匹目・別れた)
コロマージ:コロマジ
コロヒーロー:コロヒロ
コロプリースト:コロプリ
コロファイター:コロファ
おおねずみ:マウス
ドラキー:ラッキー(2匹目)※1匹目:ドラきちと別れた
シュプリンガー:リンガー
ホークブリザード:ブリード

小計64匹(53種)


【今回】

エビルマスター:エビルマ、ムチムチ(別れた)
サターンヘルム:ヘルム
メガザルロック:メガーザ
ギガンテス:ギーガ
グレイトドラゴン:シーザー
アークデーモン:アクデン
おどるほうせき:ジュエル
まほうつかい:メルビー(2匹目・別れた)
ミステリドール:ハニワ(2匹目・別れた)

小計10匹(7種)

合計74匹(60種)


残り7種!

この記事へのトラックバック