高校生クイズ感想+オカンが帰還な近況報告

先月末から母方のじいちゃんが入院してオカンが看病で家を空けていたのですが、一時的に帰ってきました。
久々にゴハンが旨くて腹一杯飯食ったよ。・゚・(ノД`)・゚・。
また行っちゃイヤだよママン…(行っちゃうんだけどさ…くっ)
そしてマニアックすぎて( ゚д゚)ポカーンな高校生クイズに、どうしても一言もの申したいので併せてお送りいたします。



高校生クイズ2008

高校生クイズが放送されて四半世紀が経つのだそうです。

今回は知力にのみ重きを置いて、一番アタマが良い高校を決める大会に様変わりしてしまいました。

これってさぁ、知力・体力・時の運、そして3人の友情パワーで難問を乗り切る青春モノじゃなかったんか!?


私はクイズ番組が大好きで(クイズ王が全盛期だった頃はそれはもうwktkして見たものだ)、かれこれ20年余り様々なクイズ番組を見て参りましたし、この高校生クイズも20年ほど見てきましたが、今回ほど問題がハイレベル且つマニアックな番組を見たことがありません。

別に難問をやることは構わないのですが(昨今のクイズ番組はぬるすぎるし、難しい問題の解答を見て心のへぇボタンを押し、ムダ知識を蓄えるのが好きなので)7時台でやるには視聴者を置いてきぼりにしたなぁと言う感が否めません。


そして何より疑問に感じたのは一部の超進学校にのみ照準を合わせた編集です。

第1ラウンドの出場校は50チームあったのですが、写っていたのは第2ラウンドに進める8チーム+αのみ。

上位8チームは第2回戦以降も沢山映る機会があるというのに、殆どの高校が1カットも映されぬまま、そして一言も高校名すら読み上げられることもなく敗者となって去ってゆきました。

この放送を見て心底がっかりした出場校の在校生やOB・OGが多いのではないでしょうか。


次回以降どのような方向でこの高校生クイズが為されるのかは分かりかねますが、今回のようなのはもう勘弁願いたいです。

芸能人じゃなく高校生なのだからこそ、公平な番組作りをして頂きたいです。


因みに優勝はインターネット予選を勝ち抜いた高校でした。
何とも皮肉な結果ではあるな。

北海高校、結構いいセン行ってたみたいなのに惜しかったね。
つまるところ、これが言いたかった管理人(笑)


ご静聴ありがとうございました。

この記事へのトラックバック