ディシディアFFプレイ日記その8(コスモス&カオスレポート収集にリーチ!)

[ディシディア] ブログ村キーワード
ディシディアファイナルファンタジーにがっつりハマッてるなぁと自覚はあったけど、最近記事を書いてなかったので、進行具合なんぞを書いてみます。

ウォーリア・オブ・ライト レベル100
Shade Impulse1~4クリアー

シールドオブライトしかなかった頃はとっても使いにくかったけど、派生技を覚えるとそこそこやれるか?


フリオニール レベル100
Shade Impulse1~クリアー
独自シナリオでロゼッタ石ゲット

マスターオブアームズが良い感じ。


オニオンナイト レベル100
Shade Impulse1~4クリアー

手数で攻めていかないと決め手に欠けるので、結構難しい。


セシル レベル100
Shade Impulse1~4、シャントット編クリアー

暗黒騎士モードが良い感じです。
勝手にパラディンになられると困る局面が多々(笑)


バッツ レベル100
Shade Impulse1~4、シャントット編、ガブラス編クリアー

パラディンフォースを覚えてから劇的に強くなったキャラ。
CPU相手だと一番苦手だったりする。


ティナ レベル100
Shade Impulse1~4クリアー

独自シナリオのDPチャンスの達成が難しすぎる…。


クラウド レベル100
Shade Impulse1~4、シャントット編、ガブラス編クリアー

使いやすそうで実は結構使いにくい事が判明。
けれど愛でカバーなのだ。


スコール レベル100
Shade Impulse1~4クリアー
独自シナリオでロゼッタ石ゲット

地上では凄まじく強いのに、HP攻撃が当てにくい。
頼むから浮かないで!


ジタン レベル100
Shade Impulse1・2クリアー

HP攻撃技が増えると劇的に動かしやすくなったキャラ。

クイックバトルでジタンから盗賊の小手&シーフの帽子ゲットする為にやってたら、シナリオ碌にクリアーしてないのにレベル100ってどうよ。


ティーダ
Shade Impulse1~4クリアー

マニュアル操作なら神懸かり的に強いらしいんだけど、コマンドバトルだとイマイチ使い勝手悪い。

私の技のセットの仕方が悪いんだろうな。
似たような名前の技が多くて覚えられない件。



DDFFゴルベーザ顔グラ
カオス側はセフィロスとクジャと暗闇の雲がレベル100で、やはりと言うべきか、エクスデス先生のがまだカオスレポート未入手です。

エクスデス先生にはレベル50くらいまで鍛えてもらってから、デュエルコロシアムの一番楽なコースやりました。

100まで上げちゃうと、AP稼ぐモチベーションが上がらないので、ダイヤ装備出来るレベル位でとどめてます。


個人的にダントツに扱いやすいのはクジャですね。

短・中・長距離のHP攻撃があって(空中技にフレアスター(短)、ホーリースター(中)、アルテマ(長)を要セット)、コマンドバトルでも『ひっさつ』選んでれば、適宜な攻撃してくれて勝手に敵が倒れてくれます。

コマンドバトル強化なんて付けてないのに、変態な石田彰ボイス使いで落ち着いてやがる(笑)

クジャでインビンシブルコースなら、よほどヘマしない限り大丈夫になりました。
魔道船コースも弱い敵狙いなら、ビギナーズラックで10連勝できてミッション追加できたし。

折角2時間かけてクイックバトルでジタンから盗賊の小手とシーフの帽子をゲットしたのに、インビンシブルコースで3個くらいシーフの帽子を敵が落としていって激しく脱力w

おまけにシャントットとガブラスのシナリオで、クジャ使って達成率100%にしました。

ホント使いやすすぎるよアンタ!
クジャに重鎧装備とか、小手装備とか、リボン装備とかのアビリティ付けようかなぁ(果てしなく血迷)


というか私が割と贔屓してるキャラ5人の内、4人がファミ通のオススメキャラとして挙げられててビックリした。
アクションゲームは下手だけど、私の目に狂いはなかった訳だ。

私:クラウド、クジャ、バッツ、ティナ、セフィロス
ファミ通:最後のひとりがティーダ。

確かにセフィロスはクセが強くて難しいです。
エクスデス道場でHP攻撃当てるのに一番苦労したし。


今暗闇の雲使ってるんですが、コイツもコマンドバトルだと操作が楽すぎて益々だらけそうです(笑)

レベル100/SSSにもやり方次第で勝てるから怖い。

パスワードでゲットできるフレンドカード・フースーヤのゴルベーザなんか『慎重』タイプだからカモです。


やっとこさ続きをアップしました!
コチラです←クリック

プレイ日記その1(チュートリアル・クラウド・セシル)はコチラです←クリック

※1を読んで下されば、続きはコチラとリンクが張ってあります

この記事へのトラックバック