ドラクエ6プレイ日記その15 ピエール加入~空飛ぶベッド~イリアとジーナのその後…

DS版『ドラゴンクエスト6・幻の大地』のプレイ日記15回目は、まほうのカギを手に入れ扉を開けまくり、次なる新天地での出来事を綴って参ります。

まほうのカギで扉が開くホルストック(とアークボルト)の宝物庫を物色し、ヘタレ王子の部屋の奥の扉を開けると、そこにはスライムナイトのピエールが居ました。

王子の試練に同行したかったのだけれど、王子に嫌われて外に追い払われてしまい、外に出ることも出来ずにいたのだ。

画像

ピエール無念/(^o^)\にしても今回のピエールは随分と饒舌なのでビックリ!

回復魔法は一通り覚えると思ったので、取り敢えず戦士にしておきました。


ホルストックの南のほこらに謎の井戸があるとのことでダイブすると、上の世界の見知らぬ土地に辿り着き、地図を埋めるように南東の方角に進むと、クリアベールの町があります。

空飛ぶベッドが有名らしいけど、ある時を境にぱったりと飛ばなくなってしまい、物見遊山にやって来たホイミンもガッカリ。

何も進展がないなーと思いつつ地図を埋めながら西に行くと、下り階段がァー!


早速降りて下の世界の地図埋めをすると、案の定下の世界のクリアベールとおぼしき町が見えてきました。

幼い頃から病気で亡くなってしまったジョンくんの両親が教会でお祈りを…。

ジョンくんの両親に話を聞くと、父親は堅く口を閉ざすが、母親は人気芸人のパノン(ほら出た!サンディをメラニィに変える意味なんか全然ないのに!)に、勇気のかけらをもらう約束をし、その帰りを待たずしてジョンくんは亡くなってしまったのだという。

勇気のかけらは北の『運命の壁』という断崖絶壁の頂上にある岩を削って作るものらしいのだ。

任せなさい☆パノンの代わりに取ってこようじゃないか!


っつー訳で運命の壁を登ることにしたはいいが、この辺りから格段に敵が強くなって、しかもどいつもこいつも素早いものだから、結構苦戦を強いられました。

が、敵が強くて熟練度もしっかり上がるので、ここでミレーユ(賢者)・主人公(バトルマスター)・アモス(魔法戦士)が上級職に!

更に熟練度上げをしてバーバラ・ハッスルダンスキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!

スターは切り上げて僧侶に転職(`・ω・´)シャキーン
そしてチャモロもレンジャーに昇格!

ハッサンは次に行動範囲が広がるアイテムを入手するまで、パラディンになれなかったのはナイショです(そこまで進んだんなら早よ続き書けw)


運命の壁は、先ず『黄金のつるはし』を手に入れなければ話になりません。

いかにもあそこが怪しいってな穴の先にあるので、上手いとこ飛び降りなきゃ行かんわけ。

けど今回のドラクエはエンカウント率が高いので、出来れば忍び足して、更にどの辺からが飛び降りポイントか岩肌を見極めつつ飛び降りてくださいね~。

登ったり降りたりしながら頂上に辿り着き、岩を削って勇気のかけらをゲット!

早速町に戻って勇気のかけらをジョンくんの両親に持ってゆくと、ジョンくんの部屋で泊まっていって欲しいとしきりと勧めるので、ご厚意に甘えることに。

すると主人公達は不思議な夢の中でジョンくんと出会い、病気でずっとベッドの上だったけど、夢の世界で飛び回れたから楽しかったなんて健気なことを…。

そしてベッドを譲ってくれるのでした。

ジョンくんがいい子すぎて泣ける…。どっかのクソボケカス王子のイベントが最悪だっただけにw

このタイミングで上の世界のクリアベールに居るホイミンも仲間入り♪

回復魔法は覚えるだろうから、魔法使いにしておきました。


さて、これで行動範囲がぐっと広がったぞい。
寄り道大魔王な私のタガが外れてしまいかねんなァw

けれどテリーが加入したら何か言ってくれるんじゃないかと思って、この時点で行ける『すれちがいの館』も、入口の前で中断セーブして、他のキャラのセリフチェックだけして、リセットしておきました。

あと、メダル王の城がマルシェ北西の大穴と気付かずに放置し、ベッド入手後にようやく辿り着きました(汗)

てんばつのつえ、ちからのルビー、プラチナソードまでゲット。
もっと早くに来いよ私w


何故かルーラリストに載らない上の世界のアモールには、このタイミングでやっと行けるようになる筈なんだけど、町の様相が以前とガラリと変わっています。

というのもバリバリの盗賊だったイリアとジーナが、子供になって教会に居着いているのだとか…。

子供のイリアとジーナは、教会の前に宝物を埋めていました。
が、掘り返してみてもただのガラクタ。

つーことは下の世界のアモールで、このガラクタが埋まっているポイントに何かがあるかも!?

けれど子供返りしているというのが、何だかイヤ予感がするお。

画像

アモっさん曰く、イリアは女を泣かせる顔なんだとかw


早速下の世界のアモール(こちらはルーラで飛べます)に行くと、やはりというべきかイリアとジーナは既に天に召されていました…。

ふたりはほぼ同時期に寄り添うように亡くなったのだそうです。

15年前はイリアとジーナ関連のイベントはそんなに来なかったんだけど、15年もの歳月の間にじいちゃん2人とも亡くしてる私的に、かなりクるイベントになってしまいました(しまった!コレ書いてて涙目になってきたぞ)

そして教会の前には、ふたりが遺した『ほしふるうでわ』が…!

ここでこのアイテムを入手できると、はやてのリングも併せて、中々先手を取れなかったモンスターからもガンガン先手を取れるので、ぐっと戦闘が楽になるんですよ。

まだの方は、ベッドで飛べるようになったら是非入手してくださいね!


次回はおとぎ話のようなラブストーリーでお送りします!

続きをアップしました!
コチラです←クリック

過去記事はドラクエ6のカテゴリからどうぞ。

この記事へのトラックバック

  • ドラクエ6~21.ピエールを育成してみました。

    Excerpt:  ※ トラックバック歓迎 ※ ホルス王子が無事儀式を終え、城はお祭りムード 翌朝、王様は まほうのカギをくれました。 これで、西のほこらに入れます。【本と合わせてポイント5倍】ドラゴンクエストVI 幻.. Weblog: ピンポイントplus racked: 2010-02-25 01:14