ドラクエ6プレイ日記その17 ロブとディーネ~さいごのカギゲット!

[エピソード] ブログ村キーワード
DS版『ドラゴンクエスト6・幻の大地』のプレイ日記17回目は、おとぎ話のようなカガミ姫のエピソードの後に、イケメンなフォーン王から水門のカギを頂いたので、いざ水門の先へ!

下の世界の船で行ける範囲が倍になるので地図を埋めつつ航海すると、遥か南西の列島の中に井戸がぽつんとあります。

おしゃれな鍛冶屋キタ━━(゚∀゚)━━!!

今回はどの武器防具が鍛えられるか&価格も一目瞭然でございます。

が、現時点で是非とも鍛えておきたい奇跡の剣とかも未所持なので、店のチラ見とセリフチェックだけに留めておき、中断セーブ&リセットでやり過ごしました。

テリー加入までお世話にならずに行けるだろうか…。


更に西大陸を北上してゆくと、傍に意味ありげな洞窟のある『ペスカニ』と云う漁村に辿り着きます。

村に入るなり足を引きずって歩くあらくれ男に、人魚の噂を聞いてここに来たのか?とインネンを付けられてしまいます。

村の人々に話を聞くと、あらくれ男・ロブは周りが止めたにも拘わらず嵐の日に漁に出て船が転覆し、利き腕と足をやられて以来くさってしまったそうな。

この魔物の多いご時世、魚がサッパリ捕れず村は寂れてゆき、しかも村の何者かが魚を買い占めてしまっているらしい。

魚屋の店主がいかにも挙動不審なので後を追いかけると、魚屋は猛ダッシュでとある民家に入り、魚を買い占めていたのはロブと判明!

やっぱりまともに相手にされないけれど、ロブの家を出ると彼は足を引きずりながら、どこかに行こうとするではないか!

行き先は村はずれの洞窟!


仲間に話しかけるとこっそりついて行こうと皆が言うので、抜き足差し足、絶対にロブに話しかけたり先回りしないようについて行きませう。

だるまさんが転んだやってるかのように度々振り返って辺りをチェックするので、不自然に岩があるところに身を潜めるとよろし。

2画面だからSFCよりもずっと尾行が楽だ~。

仲間のセリフチェックしたいなら、わざと話しかけたり、見つかってしまうのもアリですが(笑)


洞窟の最奥まで行くと、ロブは何者かと話しています。

もし村に入る前に村の傍の洞窟に入っていたら人魚と出会えるのですが、ロブはその人魚と話しているではありませんか!

人魚の存在をひた隠しにしようとするロブですが、人魚・ディーネは主人公達が悪い人間じゃないと一目で察してくれます。

ふたりの話を聞くと、嵐のあの日ロブを救ったのはディーネで、そのためにディーネは仲間の人魚とはぐれてしまい、魔物がはびこる海を渡って群れに帰ることなど到底不可能だからと、ロブが必死にディーネを隠し守っていたそうなのです。

けれど大きな船があり腕の立つ旅人が目の前に現れ、ロブはディーネの身を主人公に託しました。

画像

ロブー!!!!!あんた漢だよ!!!!!
別れ際にキスをするディーネもかわええv


ディーネを人魚の岩場に帰してあげるのは、ペスカニから律儀に船に乗って水門海峡を渡るのも良いし(私は一応そうしてみた)、面倒ならばサンマリーノにルーラしてから、ちょっと北上すれば速攻完了ナリ。

人魚の岩場にディーネを連れて行くと、普段は速攻海に潜ってしまう人魚ちゃんたちも逃げずに話を聞いてくれて、ディーネを助けたお礼にと、海に潜れるようになる『マーメイドハープ』を頂けるのでした!

画像

なんと!これからは海底も探索できるんですよ奥さん☆

けれど海底も地上と同じだけのマップの広さがある上に、海底の敵はべらぼうに強いので(熟練度は確実に上がってくれるけど)、探索する際は忍び足推奨でございます。

海底を散歩していたら、よう~やくハッサンがパラディンに昇格しました!

真空波早く覚えてくれよ~!(覚えたら超強くなった☆)


海を潜れるようになると、浅瀬に邪魔されて行けなかった下の世界の外海も、潜って浮上すれば全て探索できるように!

いの一番に行って欲しいのは、ペスカニからちょい北にある沈没船!

そこにはなんと!『さいごのカギ』があるんザマス~!!!!!

潜れるようになった上にお宝漁りも出来るので、ここでまた途方に暮れてしまうのですが、困った時はグランマーズと、上の世界の占いの館でヒントを貰ったり、地図を埋めるべく放浪するのが良いと思われます。


さてお次は…どこから攻略しようかのう。

どこから行くのがセオリーなのか知りたいから某攻略サイトを覗いてみたんだけど、あくまでもばーちゃんの言う通りに進めることにします。

でもその前に次回は海底探索と扉開けについてお送りします。


ドラクエ9のラテーナのクエスト、ようやく画像編集が終わったので、明日にでもうpしますね☆

あとテリーのアバターアイテムがようやく出たから、むっくのアバターを着せ替えしないと♪

続きをアップしました!
コチラです←クリック

過去記事はドラクエ6のカテゴリからどうぞ。

この記事へのトラックバック