ドラクエ6プレイ日記その33 欲望の町~賢者の贈り物

[ドラゴンクエスト] ブログ村キーワード
DS版『ドラゴンクエスト6・幻の大地』のプレイ日記33回目は、絶望の淵から力が甦り、次なる目的地・欲望の町に向かうところからスタートです!

絶望の町の人々が気力を取り戻すと、武器屋や防具屋も商売を始め、やっとこさマトモな武器防具が買えますぞ。

けれど欲望の町での品揃えを見てから…と思い保留にしておき、欲望の町の防具屋を覗くと、水鏡の盾やらギガントアーマーやら、テリーちゃん向けの装備がザックザク!

テリーの装備を最優先に揃え、ミレーユやバーバラの分も買ってたら、魔術師の塔ブートキャンプで貯めたお金がスッカラカンになってしまいました。

思えば主人公の伝説アイテムを全部MAXまで鍛えまくった揚げ句、雷鳴の剣までかっこよくしてしまったのが、ここに来てアダとなったか(爆)

ご利用は計画的に~(苦笑)


そんな欲望の町では、物乞いのガキが居たり、薬草を10倍で売りつける商人が居たり、ぼったくりバーまである始末。

セリフチェックがしたければ、一通り引っかかってみるのもアリですな。

画像

因みにぼったくりバーは女性キャラが先頭だと、入店お断りされちゃいますd(・∀・)

あ、カジノもありまっせ~。


更に町を散策すると沢山の墓標があり、賢者の宝をめぐって殺し合いが後を絶たないそうで…。

2軒のお金持ちの1軒では、かつて賢者が身につけていたというとても高価そうなローブが飾っており、もう1軒のお金持ち・モルガンの屋敷では、2つある宝箱の中に2匹ともミミックを飼ってますよΣ( ̄ロ ̄;)

HP1で行った時、うっかり開けちゃって大変だったなー。

モルガンはちっとも取り合ってはくれないので、町外れにある炭坑に好奇心がてら入ってみると、最深部にはモルガンの手紙が入った宝箱があるだけでした。

賢者の宝のことを知りたければ、屋敷まで来いという回りくどい内容…。


モルガンに真相を尋ねに行くと、賢者の宝の情報を得たければ5000ゴールド払えという。

ここで払うか払わないかはプレイヤーに委ねられ、フィールドでの仲間のセリフや、次の目的地でのセリフにもビミョウに変化がありますから、一応セーブ推奨ですね。

仲間と沢山おしゃべりしたければ、5000ゴールド払った方がセリフは多く、お金が足りなかった場合のリアクションパターンもあります。

渋々5000ゴールド支払うと、モルガンは北西の森の中に湖があると、5000ゴールドわざわざ支払うまでもない情報をくれます。

ムカついたらリセットもアリかもね。

ここは地味~にセリフの変化が多かったから、チェックが大変でした。


北西の森の中にゆくと、湖のほとりで黒山の人だかりが!

人々は皆、賢者の宝を得ようとギラギラしています。

その中には宝を得るためには悪魔に魂を売ってもいいなんて言い出す輩もおり、そいつの話に乗っかってやると画面が暗転!

湖の水が引き、欲望の町の人々は宝を得ようと一斉に猛ダッシュ!

人々を追いかけてゆくと至る所で争いが始まり、宝の手前で揉めている人たちに何人か話しかけると魔物が現れ、殺し合いの果てに人々は皆息を引き取り、最後に残ったあらくれ男と戦う運命からは逃れられず、その手に掛けてしまうことになります。

が、あらくれ男を倒すと魔物のせせら笑う声が聞こえ、宝箱を開けることも叶わず、あろう事か今起こった悪夢のような出来事は、全て白昼夢で無限ループなんです!

ここでのイベントは殆ど記憶になかったので、こんなにショッキングだとは思いませんでした!

RPGも終盤になるとラスボスを倒すのみ!ともなりかねないのに、6ははざまの世界に入ってからのエピソードがどれもこれも濃く、最後まで気が抜けそうにないのには、ただただ驚きです!


このまま欲にかられた人々に流されるようについていっても埒が明かないので、湖の水が引いたら人々の動きに惑わされず、右側にも階段があるのでそちらから回り道して宝箱を開けると、中身は空と判明し、諍いの絶えなかった人々は一斉に目を覚まします。

賢者の宝とは欲望に目が眩んだ人々を正気に戻させるための空箱…!?


画像

どうにも納得がいかないので欲望の町に引き返すと、宝探しに躍起だった人たちが町に戻り、がめついクソガキも、ふざけた薬草売りも、ぼったくりバーの連中も改心していました。

そしてローブを飾っていたお金持ちから、町を救ったお礼にと『ドラゴンローブ』をもらえます。

黒幕のモルガンの家にも行ってみると、モルガンはデスタムーアへの詫びにうなされながら床に就いていました。

…やっぱり納得いかんのですケド。

町の人々にきっちり耳を揃えて金返して、最後に破滅しろや(゚Д゚)ゴルァ!!


ここで完全に手詰まりになってしまいかねんのだけど、仲間の言葉に耳を傾けると、賢者の宝は戒めのために敢えて空だったことに、納得がいかないと言う意見が大半。

宝箱を念入りに調べてみると、階段が見つかるのでした!

画像

しつこさも役に立つ時があるな…って、テリーさんヒドいっすw

階段の先には何があるのか…。
それは次回にお送りします。


おまけ・いつになくまっとうなことを言うアモっさん

画像

アモっさんが極めてマトモなことを言ってる!
思わず激写してしまったw


続きをアップしました!
コチラです←クリック

過去記事はドラクエ6のカテゴリからどうぞ

この記事へのトラックバック