メガネ男子は別腹☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 2018年 9月期 ぼやき用ページ(9/30最終更新)

<<   作成日時 : 2018/09/01 21:55   >>

トラックバック 0 / コメント 0

結弦さんの初戦をはじめとしたイベント目白押しの9月となりました!
今年はサンマも豊漁だそうで、おなかいっぱい食べられそうですし、何一つぼやくネタがねーよと言っていた先月とは打って変わって、はりきってぼやいてゆければと。


◆9/30◆
ゆづちゃまのオータムクラシックの試合の模様を収録したムック本が、2冊出版差し止めとかいう噂を小耳に挟んだんだけど、北海道ただでさえ2日遅れな上に、台風もまるかぶりで手に入る気がしねぇ…。

オリジンの魔王結弦様(魔王といい様付けといい字面が新鮮だw)のお写真が神懸かってるらしいので、是が非でも手に入れたいのだが…。
管理人の本屋行脚の旅が始まる…( ゚Д゚)・∵. グフッ!!

西郷どん、台風で地上波の放送が吹っ飛んだ/(^o^)\

わしはBSプレミアムで夕方6時に毎週録画してるから被害は無かったけど、江戸無血開城回を焦らすとはなぁ…。
いや、台風で停電やアンテナが故障してる地域の人にとっては朗報なのかも…。

おまけに進撃の巨人も吹っ飛んだ。・゚・(ノД`)・゚・。
まぁL字の帯が出られるよりはマシと思う事にする。

進撃がNHKでの放送は正直あんま嬉しくなかったんだよね…。

どうも最近HDDレコーダーの調子が1号機・2号機ともによろしくない。
録画ができてなかったり、録画が途中で切れていたり。

分解掃除は無理でも掃除機で埃吸ってみた方がいいのかなぁ。

…にしても台風の後に地震はホントマジで勘弁。
今日も夕飯食う前にガタッと来たけど(今月夕方6時前後に5〜6回揺れてる)

◆9/28◆
森永のチョコフレークが生産終了…だとΣ( ̄口 ̄;)!?

去年のカールといいショックすぎる…。
どんどん食いたい菓子がお菓子の棚から無くなってゆくな…。

そう言えば昨日、今年初回ロットのラミーを食ったんだが、年々チョコの味が薄くなってやしないか。
ロッテ、日本舐めくさるの大概にせーよ(# ゚Д゚)

◆9/27◆
いやぁ…ぐっと寒くなってきましたぇ。
出かけるときはもとより、ジョギングする時も上に羽織らないとガクブルですよ。

今日、東京が北海道と同じくらい寒いと知ってビックリΣ( ̄口 ̄;)
寒暖差にやられやすい季節ですので、お風邪めされませぬよう。

今月に入ってほどなくして起こった地震や、昨日うpしたドラマまとめ書いていてつくづく思ったのだけど、言語化能力が著しく低下していて非常に拙い。

元々脳味噌と口が直結しなくて(破滅的に口下手)歯痒いから、せめて文章では自分の思いを残しておきたくて、ガキの頃から作文だけはそこそこ得意だったハズなのに何なんだこれはっ!

脳味噌とキーボード叩く両手が全然直結しなくて、サパーリ思いが全然表に出せなくて悶死しそう。
年は取りたくないのぅ…。

こんなタイミングでナンですが、今年の流行語(今の内に書いておかないと12月初旬にはコロッと忘れそうなもので)、私的には『語彙力』と『圧がすごい』を推したかったりする。

大人の語彙力なんちゃら〜って本沢山出てるし、圧がすごいんですよ!ってめっちゃ耳にするから。

「そだね〜」も「半端ないって」もなんかイマイチ流行りきらなかった気がしますしね。

◆9/26◆
ゆづちゃまが出てるスポーツニュースやワイドショーの録画をトリミングしてたらえらい気になったのだけど、“origin”の発音オ“リ”ジンと“リ”にアクセント置くのおかしくね?“オ”リジンだと思うのだが。

こんなニュースばっか流してるから、日本人いつまで経っても英語身につかんのだと思われ(オマエモナー)

今ドラマ感想まとめをもさもさ書いてます。もうじき仕上がりそうなので、書き上がり次第うpします。
アニメの方は来週までまだ終わりそうにないから、あと1〜2週間ほどお時間頂きたく存じます。

あ、ドラマまとめうpしました〜!夏ドラマ割と好きなの多かったです♪
https://rulamoon-grass.at.webry.info/201809/article_4.html

◆9/25◆
昨日十五夜で連休の最終日だったのに、JRが止まりよって危うく家に帰れない所だった。JR氏ね○(#゚Д゚)=(  #)≡○)Д`)・∴'.

おまけに自室のノートPCがネットに繋がらなくなって、録画出来なかったアニメを見るのに、コソーリ家族のPCで見ざるを得なくなった。チックショー!

◆9/23◆
テレ朝のサンステでフリー演技のノーカット放送があったよ!
録画しておいて良かった〜!テレ朝神すぎじゃろ〜!リピが止まらんぜよ!

本日はオータムクラシック男子フリーの日という訳で、6分間練習でジャージを脱ぐところを見たいが故に、3時20分に目覚ましを掛けたら、時間が押していて直前のグループの最終滑走者だった上に製氷まで入りよった。

おまけに土曜の深夜は録画してるアニメが沢山あるというのに、HDDレコーダーがPlease Wait無限ループの誤作動起こしてて(1号機も2号機も年に1回くらいある。パナソニックゥう!)、全部録画されてなかったΣ(゚д゚lll)ガーン!!

ゆづちゃまの試合を見るために日が変わる前から早々に寝てしまって、全く気付かずに過ごしてしまったのだorz

気持ちを立て直すのに時間が掛かったから、製氷車がグルグルしてる間に出す物出して、ライストと掲示板開いてマターリ待機。

ゆづちゃまデコ出しキタ━━━(Д゚(○=(゚∀゚)=○)Д゚)━━━!!!!!
白プリンスのデコ出し前髪ハラリは究極に美しかったからなぁ…。

ジャージをお脱ぎになった!黒衣装キタ-*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!!
プル様に捧ぐだから黒来るとは思ってたけど、思った以上にゴージャスすぎてヤバイ!

デコ出し黒スケレース衣装あざーすヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。
某所で黒ファントムとか覇王とか魔王とか堕天使とか言われてて、ゆづちゃまにわし好みの新たな属性が加わってニヤリでございますな(*≧艸≦)

肝心の演技は全体的にスピード抑えめにしてたけど(見せ場のステップ中盤だから、全開では出来ないのがもどかしい。練習の映像ではキレッキレなのに)、4分に減ってかなりしんどそうだった。どこで息継ぎすればいいのよコレ…。

後半ジャンプ乱れてコンボ券余らすのは通常運転なんで大事ないんですが(コラw)、今大会シットスピンがいつもよりおしりの位置がかなり高くて、腰か膝かどっか痛めてるんじゃないかと心配なんですケド…。

ただとても見応えたっぷりのプログラムで、ノーミスのキレッキレでやられたら召されそうですw
ニジンスキーの曲がずっと脳内グルグルしていますよ!

演技後にチクショー!ってゆってたなw
プレゼント拾ってるゆづちゃま見るの何年振りだろう…(フラワーガールが居ないからかも)

今日の公式ライストはキスクラが写ったけど、ゆづちゃまの国籍がカナダになっている上に、フロームカナダー・ユヅル・ハニューって言ってたやうなw
カナダも欲しいじゃろうてw

ジェイ子がグダグダだったのでゆづちゃま何とか1位キープ!おめー!!

その後は掲示板ダラダラ見ながら表彰式まで見てしまったのだけど、表彰式正面から映さんかい(#^ω^)
君が代熱唱するゆづちゃまも見られないじゃないか!

…にしてももう夜中起きてライスト見るのマジで辛い。
地震以降あまりよく熟睡できていないのもあってか、グランプリシリーズではゴールデンに地上波あるから、もう無理はしないかも。

◆9/22◆
サタステでSPノーカットやっとった!録画しておいて良かった!
テレ朝GJ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

でかいテレビで見ると衣装が華やかではありますが、やっぱりグレーがかったブルーで秋というより冬ではある。

夜明け前のライスト観戦ですっかりHPを削られたのだけど、北国の羽生沼民としては朝11時から始まる『高島屋・羽生結弦展』のグッズ通販サイトオープンも重要イベントなのであります(`・ω・´)ゞ

10分前くらいには全ての用事を片付けてPCの前に待機。

サイトが重い重い。オープン直後は鯖落ちしてやがる(#^ω^)
カートに欲しい物を1つ入れるだけでも何分も待たされるので、録画しておいた歌番組とか流しておくと僅かながらでもストレスが軽減されました。

お目当てのアクリルスタンドやキーホルダーや写真集+αを全てなんとかカートに突っ込み、いざ決済!という段階でも何遍も何遍もエラーになって( ゚Д゚)ハァ?って感じだった。

自分のPCの具合がよろしくなかったようなので、居間のPCで決済して何とか終了。
キャンバスアートとかキューピーとかが欲しいガチ勢じゃなくて助かった(キャンバスアートは早々に完売していた模様)

朝から結弦に振り回されっ放しだぜ。なんちゅー罪な男だ。
今年に入ってから彼にどんだけ課金したかは考えないようにしている(来月も写真集2冊出るし。ひえええ!)

ともあれ1週間程度で発送されるっぽいので後は寝て待つだけであります!
ホプレガと黒パリのキーホルダーは狙い通り2個買いできたから、どうやって使おうかなぁヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。

【悲報】羽生結弦さん、『秋に寄せて』なのに性懲りもなくブルーの衣装を着てしまうw
まぁブルー似合うからいいんだけどさ…。

えー、4時に目覚ましを掛けて、ブックマークしておいたライストページを開くと、6分間練習が始まってました。

ゆづちゃまはジャージを着込んでいて脱ぐ瞬間には一応立ち会えたのだけど、公式ライストがちっともゆづちゃまをロックオンしてくれない件。

遠目からはブルーグレーっぽい衣装に見えたので正直ガッカリした。
ワインレッドとか暖色系は意地でも着ないのかしらん。

腹が痛くなってきたから(ゆづちゃまの試合の時はいつも腹下すw)6練が終わったら即、出す物出してから掲示板をチラ見しつつ待機。

ほどなくして3番滑走のゆづちゃまの出番が!
正面から見ると『春よ、来い』のブルーバージョン(袖のヒラヒラは抜き)に見える。
後ろ姿が綺麗な衣装ですな。

いやぁ…繊細なプログラムだったなぁ…。
ジャンプ3本前半固め打ちで、ステップを長めにとって、ホントに勝負に拘らずに作ったんだなぁ…と。

ってオイオイオイ、シットスピンどうしたw
というかラストのコンビネーションスピンにレイバック入れてきたり、いつものねじねじなやつじゃなくなって、印象ガラリと変わったなぁ。

ステップ入る前、ニッコニコでやってたのがクッソ可愛かった(。ノω<。)

解説者がビューティフォープログラムうんちゃらかんちゃらー、トゥータイムオリンピックチャンピオーンなんたらかんたらーゆってたのだけは分かったw(ヒアリング中学生以下w)

キスクラ映さないのかYO!
ナインティーセブンなんちゃらーゆっとったけど97点台…低っΣ( ̄口 ̄;)

あのシットスピンとかがっつり引かれてそうな悪寒(ノーカンだった模様)
プロトコル見たらモヤりそう(ジャッジ1しばき倒したい!)

ともあれ1位で折り返しなんで、明日も頑張って起きて見ます。

【朗報】羽生結弦さん、ジョニーに寄せてしまうw
スケオタ的にはこうらしいw(ジョニー・ウィアーはこの曲を真っ青な衣装で演っていたから)

◆9/21◆
ゆづちゃまの来年のカレンダー、ちゃんと中身を見てから買ってきたよ☆

今年のカレンダー、飾り終わったらポスターとして部屋に貼りたいショットが1枚も無い悲惨な出来だったのに(密林のカスタマーズレビュー書くとしたら★1つじゃ!)、来年のはまず画質が良くなった上に、部屋に貼りたくなるショットが何枚も(゚д゚屮)屮

うおおお!早く来年になーれ!

にしても今夜(と言うか明日未明に)始まるゆづちゃまの初戦、滑走順は分かったけど、日本時間いつからかなのか分からん件(演技は朝4時20分くらいの模様)

6分間練習でジャージを脱ぐ瞬間から見届けたいのですががが!

SPの公式練習の動画見たら、なんかえらいしれっとジャンプ跳んでるわ通しで聴いたら曲が素敵だわで、衣装がどんなのかを妄想するとドキドキが止まらなくなって眠れそうにないんですケドー!

◆9/19◆
生き物にサンキュー!が終わってしまった。
保護にゃんハウス投げっぱなしかよ(#゚Д゚)!!

北海道では日ハム戦やらなんやかんやで放送されない回が多すぎた上に(プロ野球に1ミクロンも興味無い人間としては迷惑千万である)、誰とは言わんけどMCが動物好きじゃ無さそうな人ばっかだったのがイカンかったやもしれん(徳井はいいけどさ)

21歳で大往生したキジトラ猫の話見てたらマジ泣き。
猫に死なれるってだけでもヘヴィなのに、キジトラオスだなんてピンポイントで泣かせに来やがる。

飼い主のお父さん、猫カフェ行ってもキジトラ猫とばっか戯れててワロタ。
そのお気持ちすんげーよく分かりますよ!

1ヶ月振りにアバターネタを更新しました。その151&152になります。
https://rulamoon-grass.at.webry.info/201809/article_3.html
マイページのプロフィール用サイズの作品紹介はこれにてラストだったりします。

アバター終了から半年経ちますが、新アニメが始まって色々見ていると、このキャラ再現出来そうなのになぁ…ってな病気が中々治まりません。

フィギュアの新シーズンになったらそれが益々悪化しそうな悪寒w

◆9/18◆
今日からゆづちゃまのフレーム切手の申し込みが始まったから申し込んできたよ!

比較的でかい郵便局にチラシが無かったから、足を伸ばしてちっこい郵便局行ったら、ちゃんとチラシがあったから2枚貰って申し込んできた。

受付のじーちゃんが、反響凄くて娘だか嫁だか孫だかが凄くファンでって言うもんだから、すかさず私も大ッ好きなんですよ!って乗っかったw(流石に「めっちゃ早口で言ってそう」なテンションで喋るのは痛すぎるからやめた)

というかこのちっこい郵便局、平昌前に出してた『平昌五輪観戦ガイド』的な冊子も置いてたから(お年玉年賀ハガキの切手シートを引き替えがてら寄った)、ゆづちゃまに寄り添っていて中々侮れん。

ソチの時のセットも豪華だったから今回も超楽しみ!

つーか忙殺されている内に今週末初戦じゃないですか〜!
夜中にライストかじりついて観るぞい(`・ω・´)

◆9/17◆
先月末地上波初放送の『メアリと魔女の花』をやっとこさ観ました。
もっと早く観たかったんだけど、アレが起こったからねぇ…(昨夜も揺れました)

作画は綺麗だけど、魔女宅とラピュタとポニョとハウルともののけ姫となんやかんやジブリ映画をてんこ盛りに混ぜたような画面だったなぁ…。

何より人口密度が低いのがものっそ気になりました。
魔法大学が舞台なのに、なんでこんなに喧噪が感じられないんだ!と。

それと全体的にキャラの掘り下げ方が下手くそだったやうな気がします。

赤くて縮れ毛なのがコンプレックスのメアリが、魔法大学で赤毛は天才魔女の証としてちやほやされて、家に帰ったその晩だけほんのちょっと天狗(という程でもないか)になるんだけど、そこで力に溺れるとかいうベタ展開にならんかったのはまぁ良かったとして、物語の締めくくりとしてメアリの自己肯定感をもうちょっと巧く描いてくれんかなぁと思いました。

◆9/15◆
ジャンプ土曜に入荷してた!
銀魂終わる終わる詐欺だった\(^o^)/

新連載のギャグ2本、どっちもだめぽではあるが侵略よりはマシか。
特にダビデの方はムダに画力があるから、原作付けてギャグじゃないマンガ描かせた方が良かったような希ガス。

それよか本日発売のBeloveで、ちはやふる読んでて本屋でマジ泣きしそうになった(´;ω;`)
良い最終回だったよ…。

そう言えば今年の高校生クイズ、3人チームに戻して、地頭力をテーマに方向性をガラリと変えてきたから、クイズ番組としてもフツーに面白かった。

◆9/13◆
朝っぱらからタッキー引退でショックでござるorz
あんな顔面偏差値高いジャニ、後にも先にも他におらんのに。

マガジンとサンデーとヤンジャンが一気に入荷キタ━(゚∀゚)━!!
ということはジャンプもフツーに入荷されそう。

◆9/12◆
やっとこさ今週のジャンプとアイスが少しずつ入荷するようになったよ\(^o^)/
停電でアイスも冷食も全滅だったからね!

けどこれで店頭に並ぶアイスは全てリセットされ、作りたてになったのは嬉しいかも(たまに霜降りてるひでぇ状態のアイス売ってたりするし、以前チョコモナカジャンボのモナカ部分がしなってるってdisったの、古いロットだったからだと思われ)

それはそうと今週のジャンプの金未来杯の読み切り『恋は戦争』が、バカバカしいことを大真面目にやってる内容で、ものっそ私好みだった!

キャラの表情とか女の子の作画とか、ちょいちょい不安定ではあるのだけど、最低限これくらいデジ絵で仕上げられるレベルになってから連載して欲しいもんだ。

秘書田中や侵略よりも遥かに作画レベル高いから、貴重な戦力として大事に育てて欲しいと思った。

次号は本来ならば土曜発売だけど、どうなることやらな。
というかマガジンとサンデーはいつですか…。

◆9/11◆
やっとこさ先週のヤンジャンや女性週刊誌が入荷したよ\(^o^)/

震源地に近い火力発電所の復旧が11月になるとかで、こうなったらもう泊原発再稼働させるしかないのか!?

10月からSAOのアリシゼーション編があるってのに、計画停電で深夜アニメ録画出来なかったら死にたくなるわ。

そう言えば停電で録画出来なかったアニメやドラマ、動画でやっと全部見ますた。
abemaTVさまさまでしたが、ドラマ公式配信は画質は良いけどCMが多すぎてウザかったですじゃ。

◆9/10◆
やっとこさスーパーで牛乳やオレンジジュースやアイスコーヒーが買えるようになったよ\(^o^)/

わしは朝100%果汁のオレンジジュースを飲むのがルーティーンになってるし、オカンはネスレのアイスコーヒーじゃなきゃやだ!ってなヘンに拘る人なので発狂寸前であった。

先週の台風と地震のダブルパンチで雑誌の入荷も滞っていたのだけど、明日やっとこさ木曜発売のヤンジャンが店頭に並ぶらしい。

…ジャンプはいつになりますか…>┼○ バタッ

計画停電をもしやるのであれば、深夜アニメにかぶらない時間帯でお願いしたい(月・水ならさほどダメージは無いが、他の曜日はビミョーに困る)

◆9/9◆
昨晩のフィギュアスケートTVで、結弦さんの公開練習が流れると云うから、前座のジュニア選手などの大会の模様をひたすら40分強耐えて見たんだけど、久々にぬるぬる滑っている草太が見れて嬉しかった!

草太、3Aまで戻してきたはいいけど細すぎィ!

ジュニア選手たちの演技ダイジェストの後(どうもルックスがパッとしない男子ジュニアばっかなのがなんだかなー)、満を持して登場した結弦さんのラスボス感半端なかった!

ニュース映像見た時には、ジャンプが全盛期の結弦比でまだまだ戻ってきてないなぁなんて思ったけど、高さとか全然ちげーな!ってハッとした。

曲がかかってからファーストジャンプまでの間がなさ過ぎて、オラびっくらこいただ!

おまけに要素がてんこもりすぎるわ(へのポーズも入ってたぞ!)、ステップが消化試合どころかガチモードだわで鬼プロすぎるわー!

ステップシークエンスが1つになってコレオシークエンスと分化してから、曲の終盤ストレートラインステップでガーッて来るプログラムが少なくなってつまらんかったから、今回のOriginは今からもう衣装含めて楽しみで仕方ありませぬ!

スーパーに品物が入荷しなくて棚がスッカスカ。
特に日配(牛乳、納豆、豆腐など)やパン類が全滅。

逆にお菓子や飲料の棚は潤沢ながらも、売れ筋が分かるので眺めるのが面白い。

特売価格のままで放置されてるポテチなどが特に売れている模様。

板チョコは通常価格なのでたんまり残っておる。
チョコレート、命を繋ぐのに大事な子なんじゃがのぅ…(登山じゃねーし)

◆9/8◆
今日から業務再開とのことで職場に行ったはいいけど、近隣のコンビニに碌に弁当やカップ麺など昼飯になりそうな物が売ってなくて、昼飯難民が多く非常食が配られる始末。

私は食料もおやつもたんまり持ってきてたから(帰りのJRで止まったらイヤだし)遠慮しました。

他支部に仕事丸投げしてたようで、結局ものっそ暇だったんですケド…。

古本交換イベント、今年はもう中止だそうで、週末盛況なイベントなのに消化不良だったらありゃしない。
来月辺りにもっかい開催してもらえんものか。

初日・2日目でそこそこ沢山ゲットしておいて良かったなぁ…。

地震で停電になった時の記録をここに書いてたら、クッソ長くなってしまったので、ピンで記事を上げました。
まぁ長いだけで大したことは書いてませんから、敢えてリンクは張りませんけど。

◆9/7◆
いやぁ…生きてて一番でかい地震でした。
余震もちょいちょい来るから常に揺れている感じで自律神経やられてます。

自分の棲んでるところは震度×だったんだけど、程なくして全道が停電となり、ネット回線も今し方まで繋がらなかったので、生存報告がものっそ遅くなりましたが生きてます。

親戚がライフフライン全滅なのでウチに泊まりに来ましたよ。

・残暑で寒くはなかったこと(冬だったらと思うと震えが止まらない)
・台風と同時ではなかったこと
・停電はしたけど断水はしなかったこと
・普段から食料や電池、トイレットペーパーなどの備蓄を怠っていなかったこと(カセットコンロやランタンが超役に立った!あと意外と冷凍庫はしぶとい)
・月のモノが終わったばかりだったこと

が不幸中の幸いでした。

過去に日本列島の各地で大規模な震災が起こっていましたが、我が身に降りかかって初めて防災意識が高まりました。

石油ストーブとかランタンとか買い足しておかんとイカン。

…にしても札幌都市部は昨夜9時頃に電気復旧してるのに、ウチんとこの通電、夜中3時過ぎってクッソ腹立つわ。
アニメ録画いっぱいしてる曜日なのにチクショー!(Free!と異世界魔王が痛い…)

取り敢えずメールやらメッセの返信してから、結弦さんのファンサイト見て自律神経整えることにします。

abemaTV、スゲー画質良くてCMも入らないからストレス無く見れますな。
Free!の第9話速攻見たよ!

◆9/5◆
史上最大の台風ガーって煽られる度に、あーそうですか荒れる荒れる詐欺乙!って流してたけど、今回の台風はちとばかしヤバイ。

家が揺れとる…。屋根吹っ飛ぶんじゃないだろうか…。
北海道なんて温帯低気圧しか来ないハズなのに。

結局雨風の音が酷すぎて、眠剤に頼らざるを得なかった。
それでも4時間くらいしか眠れんしで体調gdgd。

近所の公園の木がバッサバッサ倒れてるし、街路樹もガンガン倒れてるし、JRは夕方過ぎでも快速エアポートとか全区間運休だし(原因は倒木が主な理由らしい。納得)、平成で一番ひでぇ台風だったのではないかと。

つーか今年、米もジャガイモも不作な悪寒。
平成の米騒動再びも、ポテチクライシスもやめちくりー!

古本交換2日目、オカンが湊かなえの読んでない本ゲッツしてきた!オカンGJである☆

わしは『家庭教師ヒットマンReborn!(リボーン)』のむっく(六道骸)が登場する巻だけ貰ってきた。
13巻のむっくが究極にカッコ良すぎるので、手元に置けて嬉しい限りでござる。

そういやわしのブログのプロフ画面、未だにむっくから変えてない件。

結弦さんにしようしようと思いながらも、かれこれ5年以上二の足を踏んでしまっている。
まぁ、ここまで来たらこのままでいいかな。

◆9/4◆
年に1度だけ管理人が本気を出すイベント・古本交換会の初日でした。
家にある不要な本(マンガは可。雑誌は不可)を持ってゆくと、同じ冊数だけ会場にある本と交換して持ち帰れるのです。

向こう数年の我が読書ライフが左右される最重要イベントなのであります(`・ω・´)

昨年5分前に行ったらクソ田舎なのに結構な行列だったから15分前に行ったっけ、それでもガチ勢が結構並んどりました。

JRとか地下鉄とか乗ってるとスマホ勢ばっかで、車内で本読む人は少数派になりつつあるのに、待ってる間に読みかけの本とか立ち読みして時間潰してる人が結構多く(わしもそうした)、ここだけは異空間でありましたw

先客が結構多いにも拘わらず、文庫の池井戸潤=“ア行”を速攻ピンポイント爆撃したので、池井戸潤3冊(σ・∀・)σゲッツ!!

『ルーズヴェルト・ゲーム』があったのが一際嬉しい(≧ω≦)
今読んでる本片付けたら一番に読むつもり。

今年は本が50音順に整然と並んでいなかった上に(わしが予め持っていった本も並んでたか怪しい)、あまりツボに来る本も無く幸先が悪いったら。

ただ初日と週末は続々と本を持ってくる人が居るため、スタッフが入荷した本を棚に入れる(というかその辺をウロウロしてる時からどんな本持ってるか目星を付けておく)瞬間が狙い目で、宮部みゆきの『悲嘆の門・上中下巻』をゲットできたのが僥倖でした。

今年も期間中休みの日は全部行きますぞ(`・ω・´)

できれば恩田陸の『蜜蜂と遠雷』を手に入れたいものです。
図書館だと貸出期間の2週間以内に読了の自信ないので(^◇^;)

◆9/3◆
NHK杯フィギュア3枠目に山本草太キタ━(゚∀゚)━!!
めっちゃ*。.+゚(つД`。)゚+。.*ウレスィ

今年のN杯見る気全然無かったけど、俄然見る気湧いてきた!録画するお(`・ω・´)

今週のジャンプで紅葉が終わった。
先週のマガジンでベイビーステップ描いてた人の将棋マンガの読み切り載ってたけど、そっちのがよっぽどクオリティ高いもんなぁ…。

取り敢えず侵略も早よ終われ。

◆9/2◆
さほど期待していなかったフジの『S-PARK』(スポーツニュース)、リアタイでも見たけど録画しておいて良かった〜!

特にカッコイイと思ったニジンスキーのステップの所をたっぷり見せてくれたり、初出のSP・秋によせての映像までもっ!

秋によせてはバリッバリに曲が盛り上がるところ使ってて(・∀・)イイネ!!
フジテレビのくせにъ(゚Д゚)グッジョブ!!

ここ数日の新プロのニュース見てると、つくづく結弦は動いてナンボだってつい口をついて出てしまうわw(リアルでは呼び捨てですが何か?)
画像やアイスショーだけでは満たされんのよねぇ…。

◆9/1◆
半年くらい探していた本が紀伊国屋の専門書のコーナーにあって、すんげー嬉しかった!
でかい本屋に棲みたいでござる。という訳で8月の読書備忘録。

『眉山』:さだまさし
アントキノイノチがえらい泣けたから今回も期待してたら、序盤こそ退屈だったものの、主人公の母親である“神田のお龍”がえらいカッコイイばあさんで、なんやかんやで後半行くにつれて頁をめくる手が早まってゆくような1冊でした。

『窓の魚』:西加奈子
登場人物全員がどこかしら病んでて闇深な上に、終わり方もスッキリしなくて(読者の想像力をかき立てるとかなんとか帯に書いとったけど)、やっぱりこの人の本の苦手意識克服できず。

今年は古本交換で取らないようにしないと…。

『超高速!参勤交代』
映画の第1作目が特にバカバカしくって面白かったから古本交換会でゲットしたんだけど、映画版のノベライズではなく、この原作ありきで映画化された作品の模様。

殿や段蔵の裏設定が映画版よりもかなり細かく描写されている上に、一行を付け狙う刺客の2人の男色シーンまでもあってブホッってなったわw

ヒロインのお咲の拷問は痛々しすぎて、映画版でマイルドにしまくってくれたのは助かったけれど(;´Д`)

この原作からよくもまぁあそこまでバカバカ面白くしてくれたものだよ(特に家老の相馬の落武者どざえもんシーンが忘れられないw)

『僕は自分が見たことしか信じない』:内田篤人
イケメンアスリートと言えば?で殿堂入りしそうな(というかもうしてるか?)ウッチーの本。

古本交換会でゲットして何年か放置してたんだけど、今年のW杯のこともあってか(ウッチー出られなかったんだよなぁ…)やっとこさ読む気になりまして。

父親が体育教師だけあって、『内田先生から子どもたちへ』の章が出色。
「人のせいにすると一生後悔します」と「世間や親に対する反抗は時間のムダです」はすべての小中学生(特に男子)が読むべきw

語り口が優しくてとっても読みやすいんですよ。
もう1ヶ月早く読んでいれば小中学生の読書感想文にオススメって書けたのに。わしのバカー!

有名人やアスリートの本って、どうせゴーストライターがテープ起こしで書いてるんだろ?って穿った目で見てしまいがちですが、文庫版のあとがきのあとがきがウッチーの直筆で(達筆とまではいかないけれど読みやすい字だった)語り口が全く一緒だったので、コレはもしやゴーストライター立ててないかも!?と思える内容でした。

他に2冊くらい読んだけど、取り立てて書くような感想は無かったので、8月分はこんなところです。
今月は古本交換会があるので、気合い入れて色々ゲットしてきます(`・ω・´)キリッ


というわけで、こんな感じに随時書き足しますが、書き足す場合は読みやすいように、上の方にどんどん追記しますわ。

以上です。ご静聴ありがとうございました!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

ブログ内検索

リボーンアイコンについて(欲しい人必読!)

アイコンのダウンロード先の案内はコチラ←クリック
絶対にこのブログから勝手に持って行かないで!!というか、どのサイトでも画像の直リンはイカン。

2018年 9月期 ぼやき用ページ(9/30最終更新) メガネ男子は別腹☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる