メガネ男子は別腹☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 2018年 10〜12月期アニメ 簡易感想というか自分用備忘録

<<   作成日時 : 2019/01/02 09:57   >>

トラックバック 0 / コメント 0

10月開始アニメは人気作の続編があったりで神クールかと思いきや、スマッシュヒットは無くて偏差値40〜58くらいの作品ばかりな気がしました(これでも作画崩壊や肌に合わないのは早々に切ってるから除外してるんですケドw)


◆月◆
転生したらスライムだった件(BS) 1クール目・続

 
基本、異世界転生俺TUEEEEなんだけど、主人公のリムルがコミュ力あって頭も回るリーダーなので(前世でどうして非モテで童貞だったのか不思議なくらいなんだが、社畜で遊んでる暇が無かったのかもしれない)、見ていて不快要素が全く無いのが良いですね。

ストーリーもリムルが人間体になる時のシズとのくだりもとても良かったですし(魔王よりもシズの元から去っていったという弟子の存在が気になって仕方ない)

スキル取得や使用時の演出や大賢者の解説がとても分かりやすく、これをデスマ次郎でやって欲しかったよw

仲間キャラに鬼っぽいのが多いし、それまでに出てたのがスライムとゴブリンと狼なんでショボ作画かと思いきや、鬼キャラが仲間になってからの作画が非常にわし好みになっていって、2クール目もとても楽しみになりました。


ユリシーズ ジャンヌ・ダルクと錬金の騎士(BS)

作画は私好みだったけど、主演の逢坂の声がなんかイヤだった。せめて子供時代は声優変えてくれよ。

週替わりのEDイラストが天野義孝っぽいわ(※違います)、曲も週替わりだわで手が込んでるだけに、主演声優が受け付けなかったのがホント残念。

使えなさそうで使えるフランス語講座が地味にじわったw


ゴールデンカムイ 第2期(BS)

のっけから鶴見中尉が変態キャラをスカウトしてて、家族と見るとビミョーな空気になってしまってトホホでしたが(温泉サービスカットからの全裸戦闘シーンは一人でこっそり見て良かったわいw)、のっぺらぼうがアシリパさんの父親と判明し、割とスッキリしたところで一区切りできたのではないかと思います。

谷垣ニシパの過去をがっつりやってくれたのが嬉しかったなぁ。
谷垣ニシパかっこいいよ谷垣ニシパ。

どうでもいいが北海道には『ニシパの恋人』っていうトマトジュースがあって、年末冷蔵庫掃除したら出てきてビビったw(賞味期限●年以上過ぎてた)

何気にBGMが重厚だと今更ながら気付かされました。


宇宙戦艦ティラミスU(BS)

スバルとイスズ兄さんが地球に降り立ってパパンと再会。
このパパンがどーしよーもないキャラだったなぁ。

1期よりもバカバカしさが増してて、ラスボスがシャアの中の人だったりで、最後までゆる〜く楽しませて頂きました。


走り続けてよかったって。(BS)

代々木アニメーション学院(?)が制作した15分枠×4回のショートアニメなので作画崩壊心配ナッシングw

福山潤が声優の卵の役を演ってて、抑えめの演技をしていたのが印象的でした。


◆火◆
ブラッククローバー 5クール目・続


白夜の魔眼の幹部の脳筋担当を倒した時にアスタが両腕に重傷を負ってしまい、しかもその腕が呪われていて治す術がないという若干鬱展開からの5クール目。

ヴァネッサ姐さんの故郷の魔女の森の魔女王になんとか腕を治して貰えたところで、ダイヤモンド王国と白夜の魔眼がダブルで襲ってきやがって、海底神殿編がダラダラしてたから話がテンポアップして中々良いぞ。

ダイヤモンド王国の梅原イケボなマルスと、白夜の魔眼のサラマンダー使いの女・ファナが幼馴染みと判明。
マルスとの共闘展開が熱かったですし、ファナがあまり苦しむことなく記憶を取り戻せて良かったよ。・゚・(ノД`)・゚・。

今エピは展開が早いなと思ったら、ファナ戦ではなくダイヤモンド王国の悪人面な奴とのバトルの方に重点置かれてて、遂にブラックアスタ覚醒!

と思いきや、魔女王がアッサリアスタの両腕の呪いを解いてくれたのは、ブラックアスタの力もろとも傀儡にせんとする、魔女王の企てだったのでございます。

魔女王の傀儡となり黒の暴牛を皆殺ししそうになったところで、ヴァネッサ姐さんも覚醒するという熱い展開続きで、今年も目が離せませんぞ!

ショボ展開の時の作画はへっぽこにも程があるんだけど、ここぞというところで神作画持ってくるスタジオぴえろ…。
引き延ばしのノウハウは持っているのだから、1話でも長く続けてもらいたいですな。


アイドルマスター SideM 理由あってMini!(BS)

デフォルメキャラでお送りする正味3分半の超ミニアニメ。
キャラが多すぎて覚えられん上に区別がつきませーん。

EDがフィジカル、メンタル、インテリの3パターンあって、インテリチームがメガネ男子多くて超俺得でした(;゚∀゚)=3

…普通のMマスで第2期作ってくださらんか。


異世界居酒屋〜古都アイテーリアの居酒屋のぶ〜(BS)

ドイツ語圏の異世界人に日本の居酒屋メニューを振る舞い、大袈裟なリアクションをゆる〜く楽しむアニメだったんですが、トリアエズナマ(言うまでもなくビールの事)が異世界では製造御法度のラガーに酷似していて閉店の危機に!?と、引きのあるエピソードもあるのが地味に楽しめました。

食い物の作画が丁寧なので腹減るし酒飲みたくなる。リアタイで見ると危険w

結局一番印象に残っているのが、しのぶちゃんのナポリタンにご執心のゲーアノートさん(CV.津田健次郎)だった件w


◆水◆
キャプテン翼(2018版) 3クール目・続


中学生編に突入!

スカイラブハリケーンとゴールポストに上る南葛イレブンが見たくて見続けたと言っても過言ではないため(笑)、スカイラブハリケーン回は腹筋崩壊するくらい笑わせて頂きましたwww

EDの燃えてヒーローがアレンジを一新し、翼くんがトーン低めの歌声で新録していてオドロキ!
ひょっとして若島津クル━━(゚∀゚)━━??

できればジュニアユース編(無印ラスト)までアニメ化してくれたら、ジュニアユース編は録画DVDに焼く気満々ですぞ!
キャプ翼で一番好きな外国人キャラがカール・ハインツ・シュナイダーなもので(ユース編までやってくれたら、ステファン・レヴィンも好き)


◆木◆
叛逆性ミリオンアーサー(BS)


キャラはめちゃ可愛いのに内容がくっだらねーってゆーか、驚くほどに印象に残るエピが無いまま終わりよった。

スクエニメンバーズアバターがまだ生きてたら、閣下きゅんのアバターアイテムがガチで欲しかったんですけどねぇ。

弱酸性はノーコメントでw


メルクストーリア -無気力少年と瓶の中の少女-

これ作画がショボくてキャラもビミョーだったから切ろうと思ったんだけど、サブタイトルの付け方が巧くてしてやられた!

妖精の話と(諏訪部さんボイスのダークエルフがカッコ良すぎる!)、ミュージカル話と(ミュージカルネタに覿面に弱いw日笠陽子が3役演じ分けてるのが凄かった)、有翼族の話が特に好みだった。
特にミュージカル回は録画残してしまったくらいだよ!

OPがユウとメルクだけしか登場せず興味が削がれる構成だったのが勿体ない。
出てくるキャラをチラ見せしてくれたら見る人もうちょっと増えたんじゃないかなと我思ふ。


◆金◆
火ノ丸相撲(BS) 1クール目・続


丁度大好きな駿海師匠と出会ったところで1クール目終わりよった!
今期井上和彦さんが沢山出てらして(ゴブリンロードにはたまげたw)嬉しい。

ED曲の「脳天ぶっ飛ぶ大一番!〜はっきよいのこった」までめっさクセになる歌で、久方振りにお気に入りアニソンになりましたw
全篇コレでいいくらいに。


抱かれたい男1位に脅されています。(BS)

久々にBLアニメが流れたから、毎週終始ニヨニヨしながら気持ち悪〜く視聴させて頂きましたが、Hシーンもうちょっと踏み込んでくれよ〜!

受の高人さんが美形なのに色々器がちっちぇー男なのに対し、攻のちゅん太がキャラ薄いかと思いきや、ナリも器もでかくて中々機転が利く男なのが好対照でございました。

脇キャラもなんやかんやありそうなので、できれば第2期で脇キャラのイチャイチャも見たいですな(特に卯坂さん!)


とある魔術の禁書目録V(BS) 1クール目・続

第3期から見ても内容がサパーリで初心者に全然やさしくないw

イギリスに渡航する際、インデックスたんがシスターの法衣ではなく私服着てて、そっちのが断然可愛かった件。


やがて君になる(BS)

原作をほんのちょいチラ見したんですが、作画かなり原作に寄せてるんですねぇ。

作画にステ全振りしてて内容がいつもイマイチなトロイカなのに、花田先生をシリーズ構成に迎え、作画もストーリーもキャラの心情も丁寧で繊細な内容で、百合アニメ苦手なのに最後まで釘付けになって見てしまいました。

生徒会劇の続きが見たいんですケド〜o(>ロ<o) (o>ロ<)o


風が強く吹いている 1クール目・続?

半数以上が陸上のド素人集団が箱根駅伝を目指すお話(優勝を狙うガチ勢では全然無い)

プロダクションIGのスポーツ系アニメの動きが好きなので(黒バス、ハイキュー、ボールルームなど)、それなりに楽しく見ていたのですが、だんだんテンポが悪くなってきて、この調子だと箱根駅伝の予選に出られる公認タイムを出すまでにもまだ掛かりそうだし、予選通過できるかも非常に怪しいんじゃがw

キャラはそこそこ立ってて悪くはないんですけどねぇ。


◆土◆
カードファイト!!ヴァンガード(BS) 3クール目・続


原作準拠の無印ヴァンガをアニメ化しますよってな訳で、無印部分の2クールで終わるのかと思いきや、アジアサーキット編部分を2話で終わらせて、伊吹もがっつり絡んでくる原作準拠なリンクジョーカー編に突入しよった。

アニメのリンクジョーカー編とは全くの別ルートを辿りつつあるので全く別物として楽しめそう。

そうそう、レンたまの一人称が「私」だったのは、厳格な父親に「僕」って言うと叱られたかららしい。
サイクオリアを完全に制御できるようになってからは「僕」に戻って安心した。違和感半端なかったからなぁ。


青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない(BS)

タイトルがこじらせ系で厨二病臭がしますし、主人公が皮肉屋でセリフ回しに癖があるので見る人を選ぶ作品な気がしますが、コレ私的には今期の中でかなりお気に入りでした。

特にメインヒロイン毎に変わるEDテーマが秀逸なんだけど(地味に双葉バージョンが好きかも)、ブツッと切れてしまうのがとても残念で、あと2秒余韻持たせてくれよ〜!って悶絶してました。


ソードアート・オンライン アリシゼーション(第3期・BS) 1クール目・続

こんなにも作画に力入れてるA−1作品見た事無いわ!ってなくらい作画に気合いが入っており、色調も前作よりも明るくクリアになっていて私好みになってはいるのですが、4クールある割に1クール目の内容が驚くほど薄くて(世界観の説明が多く、しかもアホな私には10%も理解できていないからかもしれない)拍子抜けでございます。

キリトくんに年が近い同性の親友ができて、しかもそこはかとなくホモホモしいのがニヨニヨできるのと、禁忌を侵して連れ去られたアリスの空白の数年間が気になるっちゃ気になるんですけどね。


SSSS.GRIDMAN(BS)

今期の覇権とか囁かれていたグリッドマンですが(え?ゾンビの方なの?)、六花とあかねの棒演技がどうにもいただけず、日常パートが退屈でした。

それとは対照的に戦闘シーンの作画は神懸かっており音楽もカッコ良くて、そこだけは見応えがあったかなぁと。


寄宿学校のジュリエット(BS)

マガジンである程度既読で、マガジン本誌では今クライマックスなところだったりします。

声が付いて動くと犬塚のアホの子っぷりが増してるなぁw
かやのんがお姉さんキャラじゃなくてヒロイン格のキャラやってるの久々に見た希ガス。

続編はあってもなくてもいいかな。
まぁ続きやってくれたら藍瑠兄さんと和解するエピが見られるのは有難いですけどね。


ゴブリンスレイヤー(BS)

初回の残虐展開&演出&グロいゴブリンの効果音にドン引きしてしまい、この先見るべきかどうしたもんかと思ったものの、2話目で早くもヒヨってマイルドになり、エルフやドワーフやリザードマンの愉快な仲間が増え、ギルドにたむろしてる冒険者もキャラが悪くないので、気が付けば固有名詞が無いドライな世界観にすっかりハマってましたw

梅原がえらい低いトーンの声出してて心配だったんですけど、ゴブリンスレイヤーさん語彙力もセリフ量も少ないから要らん心配でしたw

Σ(゚д゚) エッ!? 続編やるの!?(劇場で総集編な悪寒)第2期なら楽しみにしてるお!


色づく世界の明日から(BS)

キャラデザに癖があるんだけど映像や音楽がとても綺麗で、青春モノとしても好感が持てる内容でした。


学園BASARA(BS)

ヘ(゚д゚)ノ ナニコレ?
しょっぱい作画とどーでもいい内容で、辻谷耕史さんの遺作がコレかよ…>┼○


BAKUMATSU(BS)

Σ(゚д゚) エッ!? コレ第2期とかあるの!?別にやらんでもいいぞ?
土方歳三のキャスティングショボすぎィ!


うちのメイドがウザすぎる!(BS)

密かに今期のダークホース枠。土日録画ラッシュの中で、毎週いの一番で見てたのはコレでした。

テンポ良い、キャラが立っててムダにキャラ増やさず使い捨てにしない、作画安定してる、OP・EDノリが良い。

流石にラスト2回はちょい鬱展開なれど、最後まで肩肘張らずに見れたので好きでした。


◆日◆
となりの吸血鬼さん(BS)


今期の癒し枠。キャラが可愛いし鬱展開一切無いので、きらら系かと思ったら違ったのがオドロキでした!
これも週末録画ラッシュの中で見る優先順位が高かったです。

吸血鬼のソフィーちゃんカワユスでした。


ツルネ ―風舞高校弓道部― 1クール目・続?

京兄にしては地味系で顔面センター気味な作画が気になる所ですが、抱かれたい男〜よりもホモホモしいのはどういうことなのかwww

双子がチョー(゚Д゚)ウゼェェェ!


ガイコツ書店員 本田さん(BS)

書店員さんの悲喜こもごもが垣間見れる15分枠のアニメで、只でさえ分厚くてクソ重い本の品出しだけでも重労働なのに、お客さんの対応やら発注やら裏側が大変すぎて絶対無理〜!なものだから、裏側を見られてとても興味深い内容でしたよ。

本が好きというよりも本屋が好きなお客さんが居るというエピは、常々でかい本屋に棲みたいとリアルで言ってる本屋スキーなワタクシ的に、まさしくそれだ!と撃ち抜かれた次第です。


アニマエール!(BS)

今期のきらら枠はコレだったんですね。
ダメな方の動画工房で、ダメきららアニメでしたわ…。


ヲタクに恋は難しい

彼氏彼女というよりもソウルメイトな関係で全然ドロドロしてないラブコメだから、見ていてストレスが無くて見やすかったです。


おまけ・進撃の巨人3

前クールで終わりきれなかったんですが、半年もインターバル空けるのかよ!生殺し過ぎるわ!


リタイアメモ

DOUBLE DECKER!ダグ&キリル 1話リタイア
ソラとウミのアイダ 1話リタイア
RErideD−刻越えのデリダ− 1話リタイア
ゾンビランドサガ 2話リタイア
ラディアン 2話リタイア
ひもてはうす 1話リタイア
RELEASE THE SPYCE 2話リタイア
CONCEPTION 2話リタイア
俺が好きなのは妹だけど妹じゃない 2話リタイア
INGRESS THE ANIMATION アバン切り

結構バッサバッサ切りました。それでも相当数見たので録画見るのに追われる日々でした。
11月いっぱいずっと体調悪かったからしんどかったです。ハイ。


以上です。ご清聴ありがとうございました!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

ブログ内検索

リボーンアイコンについて(欲しい人必読!)

アイコンのダウンロード先の案内はコチラ←クリック
絶対にこのブログから勝手に持って行かないで!!というか、どのサイトでも画像の直リンはイカン。

2018年 10〜12月期アニメ 簡易感想というか自分用備忘録 メガネ男子は別腹☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる