2019年 4~6月期 ドラマ簡易感想というか自分用備忘録

平成から令和にまたがった今期のドラマは、きのう何食べた?が無かったら全滅なくらい不作クールでした。
こんなに酷かった1クール無いんじゃないかと…。


月9:ラジエーションハウス

11話で終わらず2時間のスペシャルドラマまでも作成ェ…。

最終回2時間スペシャルにせーやと思ったら、半分以上使い回し映像で、一際評判の悪かった子供同士の殺人事件回は無かった事になってた件w

あ、この原作マンガ絵が凄く好みで、医療モノの原作マンガって大抵絵のクセが強すぎて読む気しないのに、読んでみたいかもって思わされる原作でしたよ。


火9:パーフェクトワールド

今期ワースト候補その1w
原作は講談社漫画賞まで受賞していて、講評にとにかく泣けると書かれていたのに、主人公が身勝手すぎてちっとも泣けん。

というかヒロインがダミ声の山本美月という時点で期待するもんじゃなかった。
松坂桃李の車椅子演技は頑張ってたとは思うが。


火10:わたし、定時で帰ります。

働き方改革を唱える時代に添っていて、ネット界隈では好意的に見られていた“わた定”ですが、新入社員が会社のPCのパスワード勝手に変えてトンズラとか、ブラック臭漂いすぎるユースケサンタマリアとか、見ていて苛々する要素も少なからずありました。

向井理は久々にいい役演ってたと思います。
種田さんエンド(?)で嬉しかったからね(たくみは親がよっちゃんでキョーレツなのと、結婚式のプランに我を通しすぎるし、家事が出来すぎるというのも嫁要らなくね?と引っかかるくらいのスペックだったからねぇ)


水10:白衣の戦士!

初回のあまりのバカバカしさと昭和か!な古臭い演出で、今期どころか今年ワーストと言っても過言ではないかも…と思ったけど、他も大概だったから、このバカバカしさが週半ばに観るのには丁度良かったかもしれないw

ナースのお仕事のパクリと言われてたけど、レギュラーメンバー的な患者が居ない分、ナースのお仕事よりも金かけてない感じがしましたw


木10:ストロベリーナイト・サーガ

姫川(二階堂ふみ)と菊田(亀梨和也)のダブル主演というフレコミだったのに、蓋を開ければ菊田の存在感がほぼほぼ無かった件。

まぁこのリメイクが始まる前に読んだ原作版のストロベリーナイトも菊田空気だったからなー。

というか菊田いつの間に全然知らんキャラと結婚してるんだよ!
コレを竹内結子と西島秀俊版でやられたら憤死必至であるw

リメイクするなよと批判噴出だったけれど、最終回の二階堂ふみの演技は圧巻で姫川超かっけぇ!だったぞ!
コレを観れただけでも見た甲斐はちょっとはあったかもしれない。


木深夜:頭に来てもアホとは戦うな

知念くんが主演だから何気なく見ていたのだが、大した説得力無い話だなーと。


金10:インハンド

山P滑舌悪すぎて博士が何言ってるか全然わかりませーん。
菜々緒は凄くいい役貰ったと思う。


金深夜:きのう何食べた?

今期イチオシです!というか今期の救世主でした!!
クスリとさせられホロリと泣けてなんなのもうっ!

ゲイカップルのドラマだから観るの避けてた人も少なからずいらっしゃったかもしれませんが、ヘンにベタベタせず淡々とした遣り取りで(ケンジは回を重ねる度にオネエ度が増してったけどなw)、個人的には物足りないかなと思っていたら、もう1組のゲイカップル(山本耕史とジルベールw)が現れてから俄然面白くなりましたねぇ(*≧艸≦)


土10:俺のスカート、どこ行った?

初回いじめられっ子を屋上からダイブさせる強引展開はどうよと思ったけれど、これが最終回ののぶおジャンプに繋がるとは思わなんだw

というかそのいじめられっ子の恋バナ話もお粗末だったけど、それ以外は結構それなりに楽しく見れました。

キンプリのいじめっ子リーダーが、キスマイ藤ヶ谷をめちゃ美形にした感じで気になる存在に。

逆に以前エリカ様のドラマに息子役で出てた棒演技の子が、背めっちゃ伸びたけど芝居は相変わらずでクソワロタw

ヒロインを松下奈緒ではなく、乃木坂46の白石麻衣にしたのは大正解だったかと。

松下奈緒、この前出てたハモネプではずっとニッコニコで、この人めっちゃ美人やなと思ったものですが、このドラマでは終始苦虫噛み潰した顔してて、要らんと思ったものですから。


土深夜その1:仮面同窓会

タイトルがそそったのと、内容をググってみたらイヤミスの帝王が書かれているとかで、ドロドロドラマが大好な私的には見てみても良いかなとチェックしてみたら、キャラ配置がどことなく湊かなえの『リバース』に似ているような希ガス(気の弱い主人公のび太、オラオラなジャイアン、ジャイアンの腰巾着のスネ夫、優等生の出来杉くんの4人がメインキャストと言って差し支えないかと←どこがよ)

子供の頃から4人でつるんでいたんだけど、少年時代に4人のちょっとしたいたずらで主人公の兄が事故死してしまったり、高校生の時にはおいたが過ぎて体罰教師にタゲられて体罰地獄に遭った腹いせで、同窓会で10年振りに再会した体罰教師に復讐したりと初回からドロッドロ。

何より雛形あきこがエロくて最高なんですケドー!!
雛形あきこが退場した時は地味にショックだったw


土深夜その2:聖(セイント)☆おにいさん

3話で終わって丁度良かったw
これ以上ダラダラやられるのはキツイw


日9:集団左遷!!

今期ワースト候補その2w
銀行が舞台だしまた池井戸潤かいなと思ったら、池井戸潤の足元にも及ばないくらいクッソつまらん稚拙な脚本で口あんぐり。

前半の舞台・三友銀行蒲田支店が閉店にならないように100億融資を集めるぞ編(頭悪いサブタイトルでスマソw)での支店長・福山雅治が「がんばってがんばってがんばりましょう!」って頑張れしか言わんでノープランなのがイラつくw

週刊誌が蒲田支店存亡の危機をすっぱ抜いたのが、逆に蒲田支店の利用客が支店を守るべく立ち上がるという、ラッキーパンチな展開なんぞは日曜劇場っぽいなぁと思ったものの、蒲田支店編のラストで1を救うべく100を犠牲にする選択にもイラついた上に(蒲田支店が無いと困ると言ってたジジババ共も皆見捨ててるんだからな)、救ってもらった工場の話が、後半の三友銀行本店陰謀編でもちっとも触れられていなくて更に苛々が募るばかり。

福山(´・ω・)カワイソスだったし、香川照之は敵側じゃないと活きないと思うの。


日10時半:あなたの番です 1クール目・続

今期ワースト候補3で打ち切られるとかいう噂だったのが、まさかの大逆転…だとΣ( ̄口 ̄;)

いやはや、初回を見るのに録画を3回も止めざるを得なかったくらい、登場人物が無駄に多くて皆気持ち悪いドラマだったのに、今期のドラマがあまりにもアレだったのでダラダラ見続けていたら、ムカつく嫁姑一家が殺されてスッキリしてから見やすくなった上に、1クール目のラストで菜奈ちゃん(原田知世)が殺されるわ、2クール目に横浜流星投入してくるわで、まさかの超勝ち組どハマリドラマになりつつあったり((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

昨今のドラマ10話くらいで終わってしまって全然物足りないから、2クール物のドラマ作るテレビ局テレ朝以外でも増えて欲しいっす。


大河ドラマ・いだてん~東京オリムピック噺~ 2クール目・続

金栗がストックホルムオリンピックで熱中症で途中棄権してしまった4年後のベルリンオリンピックは戦争で中止に…。
更に4年後のアントワープオリンピックでも成績は振るわず、金栗の戦績は残念だったんですねぇ…。

けれど箱根駅伝誕生秘話とか、女子スポーツ発展の第1歩が描かれたりと、不覚にも今クールのドラマが不作続きだったものだから、いだてんがフツーに見れるクオリティになってしまったのでした。


夏ドラマはもうちょい見れるのがあれば良いのですけど。
以上です。ご清聴ありがとうございましたm(_ _)m