2021年 7~9月期アニメ 簡易感想というか自分用備忘録

今期は好きな作品の続編が多数あり、GYAOの配信で第11話まで見て大感動した『バクテン!!』の演技シーンを高画質でブルーレイに焼ける喜びに震え、更に『かげきしょうじょ!!』は原作コミックスを揃えてしまうくらいハマリ、1クール全13話みっちりやるアニメが多く、私的には満足度の高い夏でありました。

※管理人は北海道在住のBS民のため、都心とはタイムテーブルが大幅に異なります。ご了承ください。


◆月◆
不滅のあなたへ 2クール目・終


グーグー編が終わり、ジャナンダ島(トナリ)編へ…。

このジャナンダ島に拉致される展開からして胸糞な上に、メインキャラのトナリが微妙にイラつく女で、2クール目は見ていてもあまり楽しくなかった上に、たったの20話で2クール目が終わって拍子抜けである。

ひょっとしてこの作品のメインヒロインってピオラン!?
ピオランが亡くなるシーンの劇伴が物凄く好きだったなぁ。

来年第2期やるそうで。
作画と音楽が良いから最後まで見ます。


探偵はもう、死んでいる。(BS)

探偵モノと云う事でもっと落ち着いたテイストのラノベ原作アニメかと思いきや、地球外生命体と戦うなんて聞いてないし、こんなの求めてないよー!!

既に死んでしまったメインヒロイン・シエスタ以外の女性キャラがどいつもこいつも好かん上に、主人公の語り口も好きじゃなくて、コレ本当に人気のあるラノベなの?って、ちとばかし疑ってしもうた。

というかENGIの作るアニメ、前クールのフルダイブクソゲーといい糞ばっかじゃね?


出会って5秒でバトル(BS)

コレを1クールだけでもかじろうと思ったプロデューサー(?)に振り回されるアニメスタッフが気の毒で仕方ない。

キライキライキライキライ喚き散らすEDテーマ曲『負けイベ実況プレイ』がなかなか中毒性があって、コレだけは密かに好きw


極主夫道(BS)

ネトフリ独占配信なのに下界に(とはいってもBS)降りてきてくれましたよ!ありがてぇ。
尺が足りない分はツダケンの実写パートがあって二度おいしい作りとなってます。

『ゴクドルズ』と演出似てるなーと思ったら、スタッフがほぼゴクドルズだった件w

動きが殆ど無くて紙芝居ちっくなんだけど、ワードセンスとかが好きなのと、ドラマ版との違いを味わいたかったので、全5話と短いけれど十分に楽しめました。


花咲くいろは(BS) 2クール目・終

若旦那が調子こいた結果映画出資詐欺に遭ったり、修学旅行先の旅館でも働いちゃったり、学校祭で色々揉めたり、喜翠荘(主人公が住み込みで働いている旅館)が閉館したりと、2クール目も益々てんやわんやでイライラ続きの展開w

絵は綺麗だったけど、やっぱりどのキャラも好きくなかったかな~。


◆火◆
テニスの王子様 全国大会篇セレクション 2クール目・終


準決勝の四天宝寺戦と決勝の立海戦。

原作での跡部様断髪から先のテニプリの記憶が全く無いため(酷)、やっとこさおさらいができて、何とも雑な試合展開が多かったけれど、最後を見届けられて良かったですお。


転生したらスライムだった件 第2期 第2部(BS)

第2部になって会議続きで、いつになったらワルプルギスになるんじゃい!とヤキモキさせられたんですが、作画がグッと良くなってるんですよね。
リムル美形になりすぎじゃろー!

でもGYAOでやってた外伝2のリムルが学校で先生やってた頃のエピの方が、全3話でディアブロも出てたりして面白かった件。
BSに降りてきてくれたらブルーレイにしたいんですが!

転スラはダラダラとTVシリーズでやってくれるものだと思っていたので、正直映画化はショックだったりするのですが、コミカライズ版にかなり追いついてしまっているので、映画でワンクッション置いた後に第3期やってくれると有難いなと思っております。


アイドリッシュセブンThird BEAT!(BS) ※2クール目は来年だそうです

個人的に一番知りたかった大和の正体がやっと知れたのと、万里の時代のリヴァーレの過去話もがっつりやってくれて、第3期は超ダークでヘヴィだけどスゲーおもしれーわ!

環がダミ声でギャーギャー言わなくなっただけでもかなり見やすいし。

次はナギのバックボーンをがっつりやって欲しいような、最後まで取って置いて欲しいような。

…にしても新ユニットのZOOL(ズール)が、一瞬Zooに見えたりズルに聞こえたりでビミョーな件。


迷宮ブラックカンパニー(BS)

絵がアニメ向きじゃないような希ガス。なんでコレ見ちゃったのか謎。


精霊幻想記(BS)

現地妻を方々に作りまくりつつ放置プレイしまくるキリトくんもどきの話(違)

作画が綺麗で、女の子がみんな可愛くて(特に精霊の里の娘たちがカラーバランスも良くて見ていてとても癒される)、色味も鮮やかで画面は好みなんですが、キリトくんもどきがしきりと気にしていた前世の思い人の“みーちゃん”の生まれ変わりがピンク髪の精霊かと思いきや、最終回のCパートで転生ではなく転移という形で登場して、これからという所で終わってしまったので是非とも2期プリーズ!

提供後にコミカライズ版作画の人が描いてる『わくわくおまけまんが』に毎回脱力させられた件w


うらみちお兄さん(BS)

声優が豪華で原作よりも絵が小綺麗なんだけど、いかんせんギャグが肌に合わんかった。

が、ラス前の兎原と熊谷とうらみちの体育大時代の過去話だけはスゲー好きだった。
というか熊谷めちゃ好みなんですがー!


バクテン!!

コレは都心などでは前クールにやっていたようですが、GYAOでラス前の第11話まで配信で見る機会に恵まれ、男子新体操シーンの演出や、キャラを殺していないハイクオリティな3DCGや、カメラワークや、音楽などに大大大感動してしまいました!!!!!

最終回だけが見られない生殺し状態になるかと思いきや、1クール遅れて北海道でも地上波&BSで放送されたので、肝となる演技シーンがある回は高画質録画してブルーレイに焼くことが出来て大大大満足です!!!!!

とりわけ第11話の主人公所属校の演技シーンがノーカットで、途中余計なモノローグや解説などが一切入らない演出が圧巻!!!!!

最終回の第12話でこの演技シーンの最中に観客やライバル校の感想などがカットインされる演出となっているのがニクいなと唸らされました。

キャラデザが『となりの怪物くん』や『僕と君の大切な話』のろびこ氏なんですが、もうちょっとろびこ氏の絵に寄せてくれてもいいくらいでした。ハイ。


◆水◆
チート薬師のスローライフ~異世界に作ろうドラッグストア~(BS)


今期貴重だった脳死アニメ枠w

毎週必ず流れる調薬シーンのバンクが、見てるとイラッとくるのは私だけでせうかw


月が導く異世界道中(BS)

メインヒロインが豚でファッ!?となりそうになったけど(結局違った)、わりかし尻上がりにじわじわ面白くなったと思う。

第2期制作地味に嬉しい。

水戸黄門のEDテーマ回があってワロタ。


TSUKIPRO THE ANIMATION 2(BS) ※第8話の向日葵エピまで

主要スタッフがコロナでやられたそうで第8話までの放送となりました。

ツキアニにせよプロアニにせよアニメ制作会社ガチャ全然恵まれてないよなぁ…。
アイナナが良すぎるだけに。

月野百鬼夜行は割と好きだったよ。九尾の狐コス似合いすぎてた。


ぶらどらぶ(BS)

キャラデザも話のノリも好きじゃない上に、中盤辺りから紙芝居演出ばかりになって目も当てられなかった。


オッドタクシー(BS)

登場人物全員が動物なのにネットでやたら評価の高い本作ですが、リアタイ勢だったら絶対1話切りどころか録画すらしないスルー案件だったので、BSでの後追い勢で良かったです。

伏線の張り方クッソうめーわ!

まさか登場人物が全員動物に見えたのは、幼少期からいじめられて人間不信な主人公が、子供の頃に事故で脳に障害が残った所為で相貌失認みたいな状態になっていたからだったとはっ!

しかもラストシーン、オドカワ絶対殺されるよね…((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

ブルーレイに焼けるHDDで録画すれば良かったのに、ディスクにすら焼けない3号機で録画した自分を殴りたいw


◆木◆
SHAMAN KING 2クール目・続


X-LAWS(エックスローズ)のマルコの声がゆーきゃんになって嬉し。
どうしてリゼルグもキャスト変更しなかったし(#^ω^)

…にしてもチョコラブのギャグがクソうぜぇんですがw


SCARLET NEXUS(BS) 1クール目・続

キャラ多くて話もサパーリ分からんかった。
戦闘シーンになると全員フルフェイスマスク状態になるので誰が誰だか…。

コレ2クールやるんですかそうですか。


ひぐらしのなく頃に 卒(BS)

折角沙都子も梨花と同類になって新ルート開拓したかと思ったのに、卒になったらまた旧作の焼き直し的な感じに戻っちゃったぞい。

ってラストエピソードで力業で畳んできたけどな!

最終回の「いつか会えるわ。また何かのなく頃に…」というセリフが非常に印象的で、なんなら中途半端に終わった『うみねこ』をリメイクしてくださってもよろしくってよ!?


ピーチボーイリバーサイド(BS)

メキとかいう角折られた鬼が、いきなり“キャロット"と呼ばれてて「??」だったのだが、オンエア版は時系列通りに話が進んでいない模様。

唯でさえビミョーな話なのに、どうして時系列通りにやらんのか。


小林さんちのメイドラゴンS(第2期)(BS)

あの事件以来、活動休止状態だった京兄復活の第1作で、これだけぬるぬる動かせるアニメ作れるまで立て直した事に唯々驚きです。

緩い日常パートだけで十分なのに、ドラゴン同士の戦闘シーンがムダに大迫力でコレジャナイ感もあるんですが、作ってくれるだけでありがてぇ…。


白い砂のアクアトープ(BS) 1クール目・続

P.A.Worksのお仕事シリーズなんだそうです。

人物もですが特にお魚の作画が綺麗で、物心つく前から魚スキーなため、見ていてとても癒されます。

潰れかけの水族館を立て直すお話なのかと思いきや、老朽化には勝てずにあえなく閉館…。
まさかの2クール物だったとはっ!

けれど新天地での新キャラたちがビミョーにイラッと来る連中多いので、いろは同様あーあ…ってな事になるやもしれんのぅ…。


女神寮の寮母くん。(BS)

エグゼロスや回復術士などと比べると規制緩めな上に、配信のシースルーバージョンはうっすらとB地区が見えるぞwグッジョブであるw


◆金◆
Sonny Boy -サニーボーイ-(BS)


キャラデザが江口寿史で女キャラはやたらエロ可愛いんだが、内容が妙に意識高い系で最後まで意味不明な漂流教室だった。

ラジダニとにゃんこたちは好きだったよ(しかもスポンサーにいなば食品が付いてるのがじわるw)


ヴァニタスの手記(カルテ)(BS) ※分割2クールの模様

主演声優のイキったキャラ演る時の、妙に声張りすぎた大袈裟な芝居がどうにも苦手で、本作でそれが顕著に出てしまっていたかと。
死神坊ちゃんや月が導く若様の声のトーンはギリ大丈夫なのに。

梶浦由記の劇伴が洒落てるのに、録画残すか最後まで迷った揚げ句、結局全消ししてしまったわ。

エンディングに入る直前、画面隅に謎のカタカナが現れるのだけが気になって、アナグラムになってるんだろーなーと全てメモっていたのだけど、サパーリワカランかったからググって調べたわ。

「サビツイタキボウトトモニ」
錆び付いた希望(ラスティ=ホープス)と共に

で、ラスティ=ホープスは、ヴァニタスの本名らしいですぞ。


100万の命の上に俺は立っている 第2シーズン(BS)

5周目と6周目の世界をやったんだが、よくもまぁコレをアニメ化したもんだ。

5秒でバトルといい弾切れ感半端ないな。


乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…X(第2期)

第1期はめっちゃ楽しんで見てたけど、第2期のスピンオフ感半端ないw
結局本筋っぽいエピが、カタリナ攫われるとキース攫われるの2本だけじゃねーかw

でも各キャラの夢が具現化されて男女逆転してしまう回は面白かったよ。

ラストにフォーチュンラバー2の新キャラお披露目があって、第3期を匂わすのかと思いきや映画化…だとΣ( ̄口 ̄;)
1クール埋めるには薄味すぎるので、映画の尺くらいが丁度良いのかもしれない。


彼女もカノジョ(BS)

ヒロユキ作品アニメ化3回目!?こんなんアニメ化していいんかw

倫理観崩壊してるので、ダメな人はとことんダメだろーなー。
ギャグラブコメとして割り切って見てますが。

二股彼女その2の渚ちゃんのキャラが弱すぎるし、原作の方でも未だに「水瀬さん」呼びなのが見ててつれぇわ。

ミリカの方が巨乳だしキャラ濃い目だしミリカの方がええやろ。


◆土◆
ドラゴンクエスト ダイの大冒険 4クール目・続


奇岩城襲来~ダイのつるぎ完成~大魔王バーンの素顔ご開帳~オリハルコン軍団襲来辺り。
1年で終わらなかった!テレ東ありがとー!

ところでダイ大の音響監督って、声優のポテンシャル引き出すの上手くね?と思っている。

キルバーンの吉野裕行はチンピラ崩れかヤンキーの役ばっかだったのに、ああいったノーブル系の声のトーンの役演れると思わんかったし、クイーンの駒の田村ゆかりも幼女声臭が消えてて誰か分からんくらいだったし。


僕のヒーローアカデミア(第5期)2クール目・終

志村天弧・オリジン回で、犬とねーちゃんの肉塊が気持ち悪すぎてトラウマになりそうなんですけど…。

そりゃー第6期に続きますわな。


魔入りました!入間くん(第2期)2クール目・終

ウォルターパークで『むさしのかい』とかいう闇の勢力に襲われて、ずっとシリアス展開続いちゃうのかと思ったら、クララの家にお泊まりしたり、アメリ会長とデートしたりと、緩い感じに戻ってくれて良かったなぁと思ったところで終わってしまいました。

第2期しか見てないけど、キャラが良くて不快要素が全く無いので、この先もアニメ化して欲しいなぁと思っていたら第3期超うれちー!


魔法科高校の優等生(BS)

特に斜めアングルがヘタレ作画すぎるぅ~!お兄様の目が終始死んでる~w

お兄様アニメスキーなわしにDVDにすら焼かせないなんて、どんだけ低クオリティなんだよコレ…。


ぼくたちのリメイク(BS)

マガポケでコミカライズ版を読んでいるので一応大体の流れは知っているのですが、主人公が棒だわ、シノアキも癖強すぎる声だわ、ナナコもダミ声だわでなんだかなぁ…。

シノアキルートに入ってからの結末まではまだ知らなかったので、貫之救出ルートに入るんかい!とちょっと嬉しくなってみたり。
まぁ私的には河瀬川とくっついて欲しいんですけどねぇ…。

つーかタイムトリップのトリガーがロリ先輩なのにビックリしたんだが、そうすっと1回目のタイムトリップ時のトリガーは何?と一層謎が深まるのでした。

難しいかも知れないけれど続き見てみたいですじゃ。


マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝 2nd SEASON -覚醒前夜-(BS)

散々待たせておいて8話で終わって更に続くそうです(棒)
まぁお話3%も理解してないで見てるんですがね。

まどマギシリーズのメンバーまでも総出演かぁ…。
旧メンバーの顔の輪郭とか昔のまんまなんだけど、外伝の新キャラと比べると輪郭がやたら余白多いホームベースみたいなのが気になって仕方なかったなぁ。


D_CIDE TRAUMEREI(ディーサイド・トロイメライ)THE ANIMATION(BS)

サンジゲンによる3DCGアニメで、アルゴナビスの時よりもかなり3Dの具合が良くなってますねぇ(そりゃそうか)

色彩設計も特に女の子がオシャレで可愛いのでキャラデザも好みなんですが、1日ループ回のくどさとか、ラスボスのフード仮面のキャラがスカーレットなんちゃらの奴にデザイン激似だったりとか、ところどころ気になる所はありました。


かげきしょうじょ!!(BS)

今期ダントツのどハマリで、私のカテナチオすぎる財布の紐を十数年以上振りにこじ開けさせ、原作マンガにまで手を出させる椿事を起こした作品だったり。

第3話のベロチュー事件で(;´∀`)…うわぁ…だったんだけど、そこから先の盛り返しと、女性しか入学できない宝塚風音楽学校と、男性しか舞台に立てない歌舞伎の世界の2本立てなのが私の琴線に触れまくったようです。

ED曲がちゃんと宝塚風味な上に、キャラのエピソード毎にボーカルと歌詞が変わる仕様なのが最高オブ最高すぎでした!!!!!

メロディライン一緒なのに歌詞まったく別物なのがスゲェ!
個人的には双子バージョンの歌詞とハモりがめちゃすこ!

結局寸劇のお披露目がなされずじまいで終わっちゃったのがとても残念なのですが、原作ストックが全然足りないので第2期は難しそうです。

そもそも原作10巻分以上のエピソードを1クールに凝縮して駆け抜けて行ってしまったので、ちょっと勿体無いなぁ…と。


現実主義勇者の王国再建記(BS)

アバンでの世界観説明も分かりやすいし、序盤有能な仲間を揃えてからの毎話毎話の引きは中々良かったし、異世界召喚モノにしては食糧政策やインフラ整備、災害時対策など、作りがしっかりしているので序盤の好感度は高かったんだけど、中盤以降は戦記物にありがちな展開になっちゃって、折角揃えた仲間があまり役立たなかったのと、妙に間延びした顔のキャラ作画が第1話から既に惜しかった。


RE-MAIN

MAPPAの水球アニメ。作画は好みなのにタイトルで損してるよコレ!

中学の時に日本一になった天才水球選手の主人公が、母親の運転する車で家に帰る途中事故に遭い記憶喪失に。

かつて日本一だった時の記憶も鍛え上げられた体も全てを失うが、とある女生徒との“賭け”がきっかけで水球の世界に戻り、一から己を再構築する話。

…と思いきや、終盤で失われた記憶が戻った結果、元の人格がとてもいけ好かない野郎だったのと、それでも新しく得たチームメイトと折り合いを付けてゆく展開になるのは予想外だった。

主人公が新たに身を置くこととなった部のチームメイトがズブの素人集団で、碌すっぽ連携などチームプレイを練習してる描写が一切無かったため、到底日本一になるのは無理ゲーなので、どういう着地点に持ってゆくのかも気になっていたのだが、チームで一番足を引っ張っていた内向的な初心者の子に花を持たせる展開なのも予想外だった。

まぁ色々思う所はあるのだが、オリンピックの最中にマイナーな夏競技を取り扱っていたのと、作画が好みだったので見て良かったとは思う。


ジャヒー様はくじけない! ※10話時点

ゆるゆる枠。もっと浅い時間にやってくれてもいいのよ?って思っていたら、10月から夜11時台にBS11で始まったよ~。

ジャヒー様もサルワもポンコツ悪魔すぎて、この作品自体がツッコミ不在なもんだから、ジャヒー様がホムセン行く回は目も当てられなかったヨ…。

このいたたまれなさって共感性羞恥じゃなくて何て言うんだっけか。言語化したいのにできんもどかしさ。


◆日◆
ラブライブ!スーパースター!! ※10話時点。2クールやるのかは謎


中途半端な時期に初回が始まり、高校野球や五輪で放送が飛んだりと何度も見逃したのですが、時間差でつべで配信してくれていて有難かったです。

従来の9人から5人に減ったものの、その分キャラがぐっと濃くなっていて覚えやすいですな。

しかも声優が一般公募だったとは!確かに演技がたどたどしい子も居るけど、味だと思えばイケますw

主人公のかのんちゃんがあがり症とのことだけど、キリッとした目元をしていて大人しいタイプではないので、フツーにかのんちゃん推せます。

ギャラクシーなグソクムシちゃんがフツーにというか一番可愛いのに扱い悪くて(´・ω・)カワイソス


天官賜福(てんかんしふく・BS)

中華輸入アニメ第2弾。
魔導阻止(違)よりもキャラデザは地味めだけど、内容は幾分取っつきやすいんじゃないかと思いきや、私がアンポンタンすぎるので結局気のせいでしたw

福山潤のキャラがめちゃ好きで、ルックス・性格・声の三拍子揃ったキャラに数年振りに出会えましたわ。サンランすこ~❤

特に第1話と最終話の中国語の歌に合わせて流れた映像が美麗すぎて、そこだけ何遍も繰り返し見てしまいました。


死神坊ちゃんと黒メイド(BS)

幼い頃、触れた者を死に至らせる呪いを魔女に掛けられた坊ちゃんと、その坊ちゃんをギリギリのラインまでセクハラしながら踏み込むメイドのアリスの、雰囲気は緩いのに設定自体は中々切ないラブコメ。

坊ちゃんとアリスのイチャイチャがメインではあるのですが、脇のキャラも凄く(・∀・)イイ!!
ちょっとアホの子な魔女のカフがすこだわ~。

3DCGは基本苦手なハズなんだけど、原作の絵柄との親和性が高くてとても見やすいですな。
3DCG作画の雰囲気がハイスコアガールっぽいんだけどスタッフ一緒かなぁ?

ピアノメインの劇伴がとても素敵で、とりわけ第2話で坊ちゃんが弾いたピアノ曲が好きで、そこだけ録画したの何度も見てる。サントラ欲しい。


キングダム(第3期)2クール目・続

合従軍との戦いによる戦況は混迷を極め、最後の砦が陥落したら王都・咸陽(かんよう)に攻め込まれてしまう絶体絶命の窮地に、遂に秦の大王・政が立ち上がる!

黄金の鎧に赤いマントを纏った政がカッコ良すぎ!!
今クール福山潤のキャラにやられっ放しだなアタシ。

あ、ちょろっとだけど第3期のキャラデザで羌瘣(きょうかい)ちゃんが見られたの嬉しかったなぁ。


戦乙女の食卓Ⅱ(BS)

第1期は美味しそうなレシピ多かったのに、第2期はそれほど~というか桜酒とか謎の中華素材漬け物とか、どないせいっちゅーねん!

ゲームの謎プロモが謎すぎィ!


NIGHT HEAD 2041

原作、ドラマ版辺りをちとばかし囓ってたのでリメイクうれちーと喜んだのも束の間、3DCGで超近未来モノになっちゃってまるで別物で( ゚д゚)ポカーン

3DCGになったキャラよりも、大暮維人氏のEDイラストが素敵なので、キャラ原画を活かした形で見たかったかもです。


東京リベンジャーズ 2クール目・終

東卍(トーマン)発足など過去回が特に見応えたっぷりで、タケミっちよりも東卍幹部メイン回の方が面白いので、2クール目は凄惨な場面も多かったけれど面白かった。

マイキーの誕生日プレゼントを贈るためにバイク屋に盗みに入り、そこの店主と出くわしたから殺してしまう一虎(かずとら)ってばクズすぎやろ。
しかもその店主がマイキーの兄貴だったという悲劇。ひどい。

血のハロウィンが終わり、元の時間軸に戻ったタケミっちは東卍の幹部に出世してたとかいう超展開だったけど、タイムトリップのトリガーでもあるヒナの弟が居ないのがスゲー気になっておる。

ライデンフィルムで制作ガチャ外したかな~と思っていたけど、最後までヒゲダンのテーマ曲貫いてくれたし、作監が大貫健一だったし、コレは2期確実でしょうな。やるならまた2クール以上でお願いしたい。

そうそう、三ツ谷が裁縫男子属性で手芸部部長なのが萌えますた。
特効服の刺繍まで入れてくれるの!推せますw


リタイアメモ

絶対防衛レヴィアタン:作画ショボすぎるので1話リタイア
平穏世代の韋駄天達:作画も内容も苦手系なので1話リタイア


おまけ:上記の中で見るアニメをどうしても週10本に絞らなければならないならコレ

1:かげきしょうじょ
2:アイナナ3期
3:バクテン
4:転スラ2期2部
5:はめふら2期
6:東リベ
7:死神坊ちゃん
8:オッドタクシー
9:精霊幻想記
10:アクアトープ


以上です。ご清聴ありがとうございましたm(_ _)m